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2013年06月レトロ32bit以上12: セガサターン総合スレッド Part111 (477) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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セガサターン総合スレッド Part111


1 :2013/05/16 〜 最終レス :2013/06/18
ゲームは人生であり、人生はゲームである。
人は生きることに真剣であらねばならない。
そして、それと同じ情熱で、人は遊ぶことに真剣であらねばならない。
世界のすべての人々よ、セガサターン道を歩め!
そして、セガサターン、シロ!
――――――――――――――――――――「せがた三四郎物語」より
[テンプレサイト]
ttp://sega.yh.land.to/64bitclass/
[前スレ]
セガサターン総合スレッド Part110
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1365284015/
※ソフトの価格に関する話題・自慢は控えめに
※煽り・自演は無視してマターリと
※エミュの話はエミュスレで
セガハード大百科
http://sega.jp/fb/segahard/
[関連スレ]
@DCドリキャス@Dreamcast総合@パート30
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1359597460/

2 :
     /        _
 は {      ,.x_≦二.__ \ 、
  っ >  く/:.:.:.:.:.:.:.:.:\ヽ,ゝ
 は {    /:.:.メV/斗V:.:.:.X
  っ >   へイ⌒_⌒ |介|
 は {      |卜、ヽノ ノ|「:.:!   
 .! ! >   | !:.::_丁´L!|」:::|
    {    ! //(_ノ!|{ \
⌒Y⌒`   |/〈     !| ,へ

3 :
>>1乙。
サターンのネトゲ
http://2ch-ita.net/upfiles/file5618.jpg

4 :
>>1乙

5 :
15年前
http://2ch-ita.net/upfiles/file5607.jpg
http://2ch-ita.net/upfiles/file5608.jpg
http://2ch-ita.net/upfiles/file5625.jpg
http://2ch-ita.net/upfiles/file5626.jpg
http://2ch-ita.net/upfiles/file5627.jpg
サターンの読者レースはメガドラに比べて大甘な件
http://2ch-ita.net/upfiles/file5628.jpg
http://2ch-ita.net/upfiles/file5629.jpg
http://2ch-ita.net/upfiles/file5630.jpg
http://2ch-ita.net/upfiles/file5631.jpg

6 :
>>1
新作1位がVF3

7 :
低所得者には彼ら特有のダメに陥るマインドがある。
仕事ができる、できないだけではない。
低所得の原因にプライベートは関係ないように見えるが、それは大間違い。
人間関係、服装、食生活に至る日常まで少なからず影響してくるもの。
それは誰の目から見ても明らかで、稼いでいる人ほど、買い物も料理もうまく、
結婚も早かったりする。
稼ぎだけではなく、出費ひとつ取ってもわかりやすく出る。
低所得の人ほど自己満足のために使い、すぐ自分のご褒美としてモノを買ってしまう。
趣味にしても、たとえばゲームのように自分1人で遊べる自己完結型のものが多かったりする。
一方、高所得者は自己投資にお金を使う。
余暇を完全にオフ状態にするのではなく、いろんな場所に出かけてコミュニケーションを
取ったり、趣味もそれを通じて人脈が広がるものが多い。
結果、収入増に繋がるのだ。

8 :
>>7
この記事こないだ読んだ

9 :
これって低所得者の視点でないと書けないよね

10 :
>>1
乙。プレステユーザーなんかブッ壊せ!
ネット黎明期ならボカさず書けたんだがな。今はくだらん事ですぐ通報されるから困る
サターン最高!サターンの為ならどんな事でもやるぜ!

11 :
なにか勘違いをした気持ちの悪いやつがいるよな

12 :
鋼鉄のガールフレンドのレビューで「X指定ならぬE(EVA)指定」とか言ってる人、
あくまでもレビューではなくウケ狙いで書いてるとおもた。

13 :
1枚目に第3日曜はセガサターンの日とあるのがなんとも。
バーニングレンジャーのミニライブ&ゲーム大会
ttp://burningranger.sega.jp/infofeb6.html
第三日曜日はセガサターンの日!セガサターンフェスタin東京ジョイポリス

14 :
>>15
この時代に戻りたい
期待の新作にwktkしてた時代

15 :
今のゲームハードというか今の文化にはな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んも魅力を感じない
逆に滅ぼすために破壊活動したいわ
自分の青春時代を相対的に神格化するために反社会的活動してるおっさん組織はないかな?おうむみたいな

16 :
↑戦国時代でござるぞ!ぎゃー!プレステが攻めてきたぞぉ!!(゚Д゚;)

17 :
15かとおもったら取れなかったでござる:(;゙゚'ω゚'):

18 :
誰が15踏むかと思えば超展開でわろたでござる

19 :
ここの板の住人は今の時代に怒ってる奴がほとんどだろう
戦争や殺し合いで滅亡してほしい。90年代後半がいかに文明最盛期だったかゆとりどもに殴りながら説教するから

20 :
55インチぐらいの液晶でサターンを遊んでいる人いますか?

21 :
あんまり大画面じゃない方がいいんじゃない
特に液晶は

22 :
解像度320×224〜704×480だし、大きいと粗っぽく見えるのでは。
例:BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ] 幅×高さ×奥行 1274x808x341 mm
ttp://www.sub.mikanmike.com/wp-content/uploads/2012/11/DSC00028.jpg
ttp://revimg02.kakaku.k-img.com/images/Review/000/091/91841_m.jpg
ttp://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/380/1380604_m.jpg
意外と数ランクアップしたくらいの印象だな。もっと体感的に↓くらいでかいと思った。
ttp://www.famitsu.com/images/000/030/366/l_5144a92514f39.jpg
ttp://www.famitsu.com/images/000/030/366/l_5144a925425c2.jpg
ttp://japan.cnet.com/storage/2013/03/18/e9e5eb5a9037f2c7176805fecbcc125b/07.jpg
でも↑の2枚目のように4:3比率で左右きれるからサイズの恩恵は低いと思う。

23 :
大きさは16:9なら32インチ、4:3なら20インチぐらいが丁度いいのでは?
大きすぎても視界に入りきらなかったり液晶の場合は遅延の原因になったりするだけ。
迫力を出したいならプロジェクター+5.1chサラウンドぐらいはやって欲しい。

24 :
期待の新作にバイオ2とかワーズ・ワースとか、
移植希望に臭作とか・・出て欲しかった。

25 :
ここも外せない。
河原崎家の一族
OnlyYou〜世紀末のジュリエット達〜
ビ・ ヨンド 〜黒大将に見られてる〜

26 :
以前のバブル期はガチガチの年功序列社会。
今回のバブルは格差の拡大が激しくなるだろうな。
前回は1億総中流と言われたが、今回は年収100万円層が大量に生まれそう。

27 :
ITバブル、マンションバブルとか時々バブルって起きてるが短期なんだよね。
過去80~90年代ほどのは起きないだろうな。起きてもこれだけ痛い目にあって
(親世代とかをみて)萎縮してる部分もあるのでは。ゲームハード戦争も
バブルの恩恵というかそういう中にあったから可能だったろうし。
任天堂vsセガにNECが入ってそれから松下、ソニー。携帯機はバンダイ、SNK。
ゲーム面でバブルに期待する事はセガにまたハード作ってもらいたいかな。
失敗とかネガティブな方向はともかく期待感ね。あとはセガサターン互換機とか。

28 :
サターンは3D性能で完敗だったけど、DCは性能で負けてなかったんだよな…
VGA接続すればPS3でアプコンしたPS2より綺麗だし。
互換性とDVD再生の戦略に負けたけど、海外では売れてたし日本で無理な値下げしなければメガドラ並みに成功したと思うわ…

29 :
クオヴァディス3は出して欲しかった。

30 :
今のセガ、業界、文明は死んだ
仮にセガが新ハードを出しても俺はそれを非難し、サターン時代を尊び続ける

31 :
300万本RPGは…別にいいや

32 :
DC性能高いがいろいろ残念。パッド最悪、メモリー微妙、耐久性・静穏性が残念。
移植希望タイトルがカプコンやSNKは多いがセガが中途半端。特にMODEL3。
MODEL2から既にSSに出てたバーチャコップ2をまた移植。
オリジナルも旧ハードに比べると良作の印象やシリーズ作品が続かなかったような。
ソニック、レンタ、グランディアくらい?シャイニングはGBAでようやく復活。
N64には出てたACのガントレットレジェンドは国内に欲しかった。

33 :
>>32
サターンもパワーメモリに難があるし、セガハードには何か残念仕様がある…
サターンは描画エンジン2つ積んでる関係でソフトを他機種になかなか移植出来ないし…
サターンのソフトをもっとアーカイブで出してほしい…

34 :
>>29
ハルVSオヴァンのケリがついてないのはいかんともしがたい。

35 :
2004年以前が120円〜110円前後、2007年末からサブプライムで一気に円高。
2009年に100→2011年に90→2011年末に80円台となってたが2012年末の
新内閣あたりで半年で80→100に一気に日本株高・円安。
中国のバブルはどうなってるのだろうかね。金がある時代でもスマホはやっても
ゲームハード作らなかったが調べたら2000年に作られたゲーム製造販売輸入の
禁止令があるそうでPCオンラインゲームユーザーが多いらしいが変わりつつある。
ttp://www.inside-games.jp/article/2013/01/28/63344.html
ちなみにセガハードは中国じゃ人気でメガドラが高級機だったそうだ。
PSvsSS、DCvsPS2どちらも当初はセガ優勢という話。
ttp://wikiwiki.jp/gamehard/?%C3%E6%B9%F1
ttp://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51399113.html

36 :
クォバディスは1と2の主人公の落差が激しくてどういう風に絡むのかが見当付かないな
エリート仕官と最前線の一兵卒じゃ戦いようがないと思うんだが
白兵戦ではオヴァンの方が強いけどハルには圧倒的な火力が…
物語終盤で互いを知って理解し合い真の敵に向かって共同で立ち向かうってパターンなら
そっくりそのままマクロスだw

37 :
文明最盛期を体感したサターン人としてはとっとと今の日本を滅亡させてそれを叩ければいいわ

38 :
アストラスーパースターズをゲットしたぜ!

39 :
俺はバーチャスティック(後期型)を確保
オート連射で楽してブラックフライ無双でもやるかな

40 :
ガングリフォンの続きを早くだせよぉ

41 :
>>40
PS2のブレイズが酷かったよね…
サターンの前2作より良かったのはグラフィックだけ。
ゲームアーツとは思えない出来で失望した…

42 :
ガングリフォン アライド ストライク(Xbox専用2004年12月16日)とは
なんだったのだろうか

43 :
アストラスーパースターズは拡張RAMの認識テストにも使える。

44 :
挿した時にリアルタイムで分かるの?オレの場合はセットして
セイヴァーかゼロ3で起動してエラー出たらやり直しが一番早い。
SNKは判定が遅い気がした。

45 :
サターンのスロットはホットプラグじゃないから電源入れたままで抜き挿ししちゃいけない!
そういうことではなくとりあえず挿してアストラで起動。
認識してる時にはBIOSからSEGAロゴの次の画面で「拡張RAMにロード中」「4M拡張RAMにロード中」
みたいなメッセージが出るのですぐに判る。挿してないもしくは認識してない時にはメッセージ無しで始まる。

46 :
アストラスーパースターズって最初は大味でやけにペースが速いゲームって感じなんだけど
やってるうちに色々出来ることが多いことに気付いて面白くなってくるんだよな
いいゲームだわ

47 :
サン電子株式会社(サンソフト)に6年間在籍後、1994年12月「サンタクロース」として独立。
サンソフト開発のギャラファイ、わくわくのSS移植の下請けをしたが、アストラはオリジナル。
AC・SSと流通少なくてPS2のサンソフトコレクションに入らない理由がわかる。
ttp://santaxsanta.com/index.html
アストラ公式コミュニティサイトやBBSなどがあった。作りの良いサイト。
フルスカルテという "フーリー" が主人公のエモーションカードゲームをかつて販売してた。
ロゴが初代ヴァンパイアな感じしている。

48 :
アストラで対戦したいな

49 :
お前はアスパラガスを食べると小便が臭くなるか?

50 :
海外SSにPandemonium!というゲームがあったがマジカルホッパーズのオリジナルか。
日本版にSUEZENにイラストも描かせてたからヤダモンと似てる理由も分かった。
PSの風のクロノアも時系列から見てパンデモを参考に作ったらしい。

51 :
>>42
ブレイズ以下の産廃

52 :
どっちも糞。
比べてる時点で馬鹿。
ガングリはサターン版でFA。

53 :
>>52
ブレイズがいいとは一言も言ってないぞ文盲

54 :
>>53
言ってないことを言ったとは一言も言ってないぞ。
そのレスは>>52の二行目の証明にしかならない。

55 :
くだらねえ

56 :
>>54
お前馬鹿だろ

57 :
>>56
頑張れよ。

58 :
最後に書き込んだ方が勝ちだな。

59 :
どうでもいいよそんなの。
思わず軽くガングリやってしまった俺は楽しめた分だけマシ。

60 :
>>50
もともと海外のPSで出たゲームだね
クロノアは確かに似ている

61 :
最近ガングリフォンUを手に入れたが、まだ未プレイ。
取説無しジャンクを購入したんだが、初代と操作は同じかな?
違うところあったら教えて下さい、よろしくです。

62 :
>>61
1の暗視装置が無くなったから、そこで違いがあるだけじゃないかな
あとは基本同じだった気がする
間違ってたらごめん

63 :
>>62
レスありがとう。
ほとんど同じみたいですね。
久しぶりにプレイするから、初代の取説を見てみます。

64 :
シュワちゃんって4M認識するの?

65 :
あの頃のゲームアーツは凄かったな。
グランディアからガングリフォンまで。
だいなあいらんみたいなのもあったし。
いい時にプレイ出来て良かったよ。

66 :
シルフィード、テグザー、ファイアーホーク、ヴェイグスあたりの
オリジナルと欲言えばリメイクも入った作品集など欲しかった。
まだ元気な頃だし、期待以上にいい感じの作ってくれたと思う。

67 :
ゲームアーツってまだ存在してるんだなw
勝手につぶれたと思ってたw
ガンホーの子会社か

68 :
2000年以降は宮路兄弟が会社を離れて原型留めない会社に変わり果てたな。
ttp://www.gamearts.co.jp/products/products.html#psn
確かにここ10年くらいで出したものはわりと地雷に等しい。
箱の「PROJECT SYLPHEED」は良作らしい。タイトルがSIL→SYLに修正。
泥井戸のSILPHEED Alternativeは見た目面白そうには見えるが(ry
テグザーネオはスクエニ製のため製品情報に載らない悲しさ。
PS2シルフィードは販売カプコン・開発トレジャーで微妙な出来ながら
製品情報にはちゃんと載ってる。グラディウスXとグラは似てる。

69 :
タイトーみたいに名称だけは残ってるが
かつての開発陣は残ってないってお決まりのオチか

70 :
宮路兄が18歳でアスキー入社、21歳で会社設立(1985年3月2日)
初作品がテグザー(1985)で、ガングリフォン(1996)で32歳頃。
2000年に36歳になる計算。28年後の今もご存命であれば49歳。
50近くでもただゲームで遊ぶのと売れるモノを作るのとではな。
クリエイターにも選手生命、現役でいられる限界はあるよね。

71 :
聞きたいんだがパワーメモリーや拡張RAMの清掃って何使ってる?

72 :
無水エタノール、接点復活剤、綿棒、削った割り箸、キムワイプ、厚紙

73 :
35こえたら感性鈍ってきたのを実感する

74 :
ぬるま湯に浸かるからそうなる。
セガラリーで1/100秒を削る気持ちを思い出せ。

75 :
菅野ひろゆきも晩年はヒット作出せなかったみたいだし・・・
サターンスレでは剣及ゆきひろの方がしっくりくるかなw

76 :
>>74
あ〜…ソレ何となくわかるわ〜w

77 :
>73
昔のハードの方が良かった。って言うのも実際、感性が鈍ってるんだろうね。
メガドラからサターンに進化した時のワクワクは
現行機だともう感じられないし…

78 :
現行機は逆に行き着く先が見えてるから
「はいはい、そうだよね」で終わっちゃうんだよ。

79 :
懐古抜きに、8bit〜16bit〜32bit〜64bitの流れは、マニアじゃなくても
素人目にも「おお、性能上がった!」ってはっきりわかるレベルの進化だったと思う。

80 :
最近家でサターンの次に稼働率が高いのはスーパーゲームボーイだったりするw

81 :
FF4の飛空艇には感動したな

82 :
PCEに感動したのはオレだけかな。PCEってけっこう人口少ない。

83 :
たまに最近のゲーム雑誌開いてみると
ゲームの区別が出来なくなってる
疎くなったのかおっさんになったのか

84 :
マルチも多いしな。

85 :
なんか発売されるソフトの数が最近は減ったような…
サターンの頃はクソから良作までどんどん出てたような気がするんだけど

86 :
メーカーの淘汰が進んだのもあるだろうし、開発費の高騰から挑戦的なタイトルは出しづらくなってるだろうし、
あとは、パズルとか手軽なのはパッケージじゃなくDL専用で出る時代だからかな

87 :
数もそうだけど昔に比べて挑戦してるタイトルがなくなったよ。
挑戦しないということは新しいものが出てこないって事だからどんどんつまんなくなっていく。
開発費がかかりすぎなんだよな。グラなんてどうでもいいからどんどん挑戦して欲しい。
サターンの頃はこういうところが面白かったんだ。

88 :
今スマホが熱い!

89 :
スマフォなんか二番煎じしか出来ない代物だろ。
利点は手軽の一点のみ。
今は金が回ってるからそれなりのタイトルが出てるけど
衰退する時はあっという間になくなると思うぞ。
そもそもゲーム業界に何も貢献してないからな。
よくもまぁあんなインチキ課金ゲーに熱中すると思うよ。

90 :
だが世の中の流れがそれなんだ

91 :
今だけのね。
先が無いからそこまでの話。
自分は手を出してないから全然関係ない。

92 :
ゲームなんか飽きたし醜態を晒しながら滅びればいい
現代とゆとりを心から中小罵倒できれば何もいらん
国が責任をもって処分すべきゆとりを殴って弱らせながら、サターン時代の素晴らしさを説教したい
だからサターン時代を知らないお前らはゴミクズなんだってな。死なねーかなあいつら

93 :
>>85
膨張する開発費がな…調べてみたが(2種類ほど参照した)
1)FC1000万、SFC2000〜3000万、GB2000万、PS600〜700万(SSも同等?)
  DS4000万、PS2 2〜3億、Wii3〜4億、PS3/360 10億以上。
2)PS2/DS/PSP 4000万〜7000万、PS3/Wii/360 2〜3億単位。
ライセンス料(守秘義務)、人件費、会社運営費などから割り出したのか
わからんけど一番売れたはずのゲームが赤字になるのも開発費のせい。
開発費はあがる、景気も悪い、中古も流行る、コピーやマジコンも横行…。
そうなるとDLC、課金ゲー、もしもしゲーになっていくんだろうね。
90年代半ばまでのバブル景気といまは違う。ソフトを5千〜1万円で平気で買う。
それまで中古も普及してないから新品で買ってきた。貸し借り世帯によっては禁止。
某RPGを徹夜で行列(先生や生徒でズル休みもいたり?)または襲撃事件も起きたり。
金銭感覚は時代によって作られてると痛感。

94 :
サターンと言うか、プレステだよね?実験的なゲームがたくさんあったのは。
サターンはどちらかと言うと従来型の保守的な物が多かった。
64も3Dスティックで新しい試みをした。
DSや3DSは、言わずもがなだな。

95 :
最近マクドのメガポテトが価格490円に対して原価原価は62.3円(原価計算そのまま)
という記事があったが1個売ると427.7円の儲けという話だったな。
引用:ゲームソフトに関しては、75%の掛率。
大体6800円の商品は5980円くらいでの販売が一般的。
定価6800円→仕入5168円→利益1632円。
10本仕入れて8本しか売れなかったら、その時点で(そのソフト単体では)赤字。
ゲームソフトは返品出来るタイプの商品ではない。
※本屋は在庫を戻せるため赤字にはならないのでよほど潰れない。
最後にロイヤリティ(売上の一部を納金)がある。ライセンス料とは別個。

96 :
>>94
実験的の主旨が違ったんじゃないかな?
サターンは従来型の拡張という意味での実験が多かったように思える。
PSの実験っていうのはどこか素人の発想みたいなところがあった。
一番保守的だったのは64。
アナログはどれもやってるでしょ。

97 :
>>94
8〜16ビットハード時代でも「どこのメーカー?」と思うようなところが
出現してたけどPS時代はFCクソゲー量産時代と同じと言われてた記憶がある。
なんでも版権取ってきたから作れって図式かな。
翳ってきたニオイがする時代は96~97年あたり。大手以外は厳しいのが98~99年。
2000年前後は生き残りのために右往左往した時代かな。
↓は自分の好きなフラッシュだがわりとよくまとめてあると思った。
ttp://www.geocities.jp/pow_bom/game.html

98 :
自分的にはソーシャルは救世主だと思うな。逆説的な意味で。
ゲーム業界ってのはもっと小さくて良いんだよ。
ゲーム業界はゲーム好き+αで構成されてるべきなのに今はαに売るために必死になってる。
こういうのがソーシャルに移行してゲーム機ではゲーム好きのためのタイトルしか売れない
状況になってくれれば自分にとっては申し分ない。
シェアが小さくなって拝金主義のメーカーに出て行って欲しい。
その後にセガハード復活だ。

99 :
>>98
最後の行
出資元の提示した条件に逆らう事は出来ないよ

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