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2013年06月ゲームサロン1: 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ354 (291) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ354


1 :2013/06/13 〜 最終レス :2013/06/17
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
▼後出し報告厳禁
 報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
 後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
 名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく。
 Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
 報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
 落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
 ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
 報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
 >>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
 800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆次スレは>>980くらいで。
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki) http://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ352
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1369970954/

2 :
>>1
このスレは平和でありますように

3 :
と、>>2が言ったこの時が最後の平和な時間だったと、この時の私たちは知る由もなかったのです……

4 :
PL「ねえねえGM、>>2って今回予告?」

5 :
前スレと前々スレでコレでも買ってくらいだしたんだ、そうそう困が穫れるわけないだろ

6 :
マルセル「>>1乙。前回は豊作だったから、今回は平和だろう。あれほどの困がそう何度も出て来るはずはない」

7 :
おいやめろお前らそれ以上フラグ立てんな

8 :
裏目軍師は帰れw

9 :
前スレ(353スレ)MKP (352スレ949からの転載)
いろいろ大物が報告されていましたが、結局コレが一番ひどいという評価が多かったようです。
まぁリアルキ○ガイ一歩手前だから無理もないかも。。。
4 名前: ゲーム好き名無しさん [sage] 投稿日: 2013/05/31(金) 12:43:08.27 ID:dxKzrdAR0
前スレからの転載報告
949 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/30(木) 19:23:21.53 ID:zyEUBsOo0
本来なら次スレを待つべきなのかもしれないが久々に強烈な奴に出会ったので報告。
身内でやってる鳥取に新人が来た。うちの連中よりだいぶ年上(40代後半くらい)で、TRPGに触るのは初めてらしい。
そんなおっさんがなんでTRPGを始めたかと聞いたら、なんでも高校の教師らしく、生徒がTRPGをやっているのを見て興味を惹かれたという。
教師やってるだけあって物腰とかも丁寧で、「これはいい新人(年上だけど)が来たな」とみんな思ったんで、まずはその日のセッション(システムはSW2.0)を見学してもらったんだ。
ところが、蛮族が貧しい村を襲って人々を苦しめているって描写をGMがした瞬間にその考えが間違いだったとわかった。
おっさんが突然マジギレして「あなた達は人殺しを行なっているのか! なんてモラルに欠けた連中だ! 穢らわしい!!」と怒鳴り始めた。
そのおっさん曰く「たとえ遊びとはいえ人殺しを題材と扱うとかけしからん」「そしてそれを楽しげに遊ぶなどなんという邪悪な連中だ」「そもそも蛮族などという差別語を平然と使うなどいけない」「右翼的遊びを行う連中がこんなところにいたとは」らしい。俺たちポカーン。
おっさんはひとしきり超上から目線で俺たちに説教をした上で「生徒がこんな穢らわしい遊びをやっているなんて! 禁止してやる!」とか叫んで青筋立てて出て行った。
取り敢えず現実とゲームの区別もつかない中年によって子どもの遊びが制限されると考えただけでやりきれなくなった……。

10 :
MKP乙
全体的に酷くて1つに絞れないから代表としてトップバッターに1票
って感じの決まりかただったな…

11 :
>>6
「困は滅びぬ。幾度でもよみがえるさ」

12 :
問題なのはよみがえってくるだけじゃなくて、新たに生まれてくる奴と、成長しつつある奴もいるってことだよな。
絶対数が多いわけじゃないのが幸いと言えるが。

13 :
前スレMKPなんかはまさに、新たに生まれた奴、だからなぁ

14 :
見ろ、分裂して増えるだと…

15 :
TRPGってマイナーマイナーって言われているけれど
色んな人が遊んでいるんだね

16 :
>>15
誤: いろんな人が
正: いろんな困が

17 :
前スレMKPはネトウヨが左翼を貶めようとして創作したんじゃないかと
思うくらいひでぇなw

18 :
ネトウヨとか言ってる時点でオマエも同類

19 :
だがまぁわからんでもない。こんな教師創作であって欲しい

20 :
だがこれまでに困五車星
・固定値先輩
・千早神牙
・リアルジャーム
・都築アンデルセン
・マスカレ至上厨
を始め、各スレにオブザーバーといっていいほど創作であってほしい困がたっぷりいるからなあ…
それでも前スレは>59とか>87とか>117とか>139とか>724とかちょっとアレな報告が多すぎて「事実は小説よりも奇なり」を地で行ってたけどな

21 :
前スレ894です。
昔所属していた鳥取の面子と久しぶりに単発セッションをして思い出話に盛り上がり、
そのときに話題の肴になった2人の老害(以下、老害A老害Bと呼称する)の困話。
以前は報告対象がここをチェックしててトラブルに発展しかけたこともありましたが、
今は2人の興味が別に移っている&5〜6年前の話なので大丈夫だと思い報告します。

老害Aは鳥取の代表だったのだが、
基本的に自分の考えが絶対に正しいと信じて疑わないタイプだった。
一応、セッション中のルールミスはルルブなどの該当箇所を示せば自分のミスを受け入れてくれるのだけど、
そういった説得材料のない事柄に関してはまず聞き入れない。
事例としては普段利用したことのない公民館で月例会をしたとき、
同じ敷地内にある別施設の方を借りたと断言して他の鳥取面子の説得を聞かずに入っていった。
そのときは、その施設内にいた職員相手に20分くらい口論をした後に勘違いに気付いたのだけど
対応してくれた職員に一言も謝罪も何もなしだったのでそれ以降その公民館を借りれなくなった。
その後、代表の任期切れにより新代表を決めるって時に、
老害Aとあまり仲のよくなかった人が新代表に選ばれそうになったので、
何故か弟さんを連れてきて新代表に選べってゴリ押ししてきた。
後で弟さんがコッソリ教えてくれたのだけど、
「アイツが新代表になったら今まで俺が上手く運営していたのが滅茶苦茶になる、
お前が代表になって俺の言うとおりに運営すれば万事上手くいく」と弟さんを傀儡代表にするつもりでいたとか。
この時は弟さんの仕事の関係上、年に2〜3回程度しか顔を出せないという事情があったので、
全員(弟さん含む)で説得して何とか事なきを得た。
ちなみに弟さんは老害Aから話を聞かされたときにキッパリ断ったが聞き入れてもらえず、
鳥取面子が反対してくれたおかけで助かったとため息ついていた。

22 :
老害Bの方はダブルスタンダートを駆使する奴だった。
ある月例会のときにスタッフの1人が片づけに手間取っていて、
そこに老害Bが「大変そうだけど、俺が手伝おうか?」とか申し出をして、
スタッフの人が手伝ってほしいと答えると態度が豹変。
「俺がお前の立場なら手伝ってほしいなんて言わない! 俺はどんなに大変でも1人でやりきったぞ!!」
とかまだ一般参加の人が残っていたのに怒鳴り散らしだした。
この一件以降老害Bが手伝いを申し出てもみんなは断るようになったのだけど、
そうしたら今度は、「最近、みんなが俺の手伝いを断ってきて何もさせてくれない」とか愚痴り始める始末。
他にも老害Bは自分のルルブ一式を乱雑扱っていて傷と汚れが酷く、見るに見かねた人がそれに関して苦言を言うと
「そんな細かいことを気にする奴はお前だけだ!」
と怒鳴り返して聞き入れなかったが、規模の大きい別鳥取の月例会に遊びに行くときには
「俺のルルブが汚すぎて恥ずかしい、お前の綺麗なルルブを貸してくれ」とか言って他の人から借りようとしていたり。

2人はそれぞれの対処法さえしっかりすれば、一応セッション中の問題行動を抑えることができたのが救い。
だが、老害A&Bは妙なところでコンビネーションを発揮していて、
鳥取面子でカラオケ行ったときには2人が呼ばれてもいないのに参加してきたり、
小さな物事もこの2人が同時に絡んでくると相乗効果で大事になったりで、セッション外のことで気の抜けない鳥取だった。
以上、まとめてみたけど長文になってしまって失礼しました。
……これ以外にも衝撃的なエピソードあったけど、書ききれないので文章半分くらい省略しました。

23 :
報告乙。省略せずに追加報告を

24 :
報告乙。
ダブスタ野郎の相手はほんと疲れるよな…。

25 :
>>22
>これ以外にも衝撃的なエピソードあったけど
ここに慣れすぎてそれがどう見ても衝撃的に思えない件('A`)
あと重箱だがStandard(スタンダード)な
卓ゲ板なら「ダード厨」という分かりやすい表現があるんだなも

26 :
スタン・ダート(麻痺の穢れ)かもしれんな・・・・w

27 :
さて追加宝庫をもとい追加報告を待つか

28 :
>>21-22
報告乙です。
長くなるとそれだけで文句を言う人が居るから、追加報告をする時は気をつけて。

29 :
追加あるんなら卓内というかTRPG独自の話も少しもらえると嬉しいかな
その方が妄想が現実的に出来るよつになって俺はより高みにのぼれると思うんです

30 :
ダブルスタンダードと前スレの最後の流れで思い出した。
ここって卓ゲーのスレでTRPG限定じゃあなかったんだな。
ということで昔あったMTGっていうカードゲームで出会った困の話でもしてみる。
俺はビートダウン(攻撃用生物で、とにかく相手を殴り倒すタイプのデッキ)。
相手はロック(相手を何も行動できないように縛りつけるタイプのデッキ)を使ってくる奴。
ただロックは、相手を縛り付けるための中核となるカードをピンポイントで破壊されたりすると途端に弱くなるタイプのものも少なくない。
で、初戦にそいつはロックが一通り完成して俺が何もできなくなっても、ずっとこちらを嬲るように決着までゲームを進めた。
その後、サイドボード(15枚ほど用意できる二軍枠みたいなもの。一戦ごとに60枚で構成されているデッキのカードと自由に入れ替え可能)
から相手の中核カードを徹底的に潰すことのできる、相性の良いカードを入れてきて再挑戦。
目論見通りそいつのキーカードを無力化し、俺の勝ちが濃厚になったその瞬間にそいつは投了した。
さらに三戦目ではカードの引きが悪く、よしんば対策カードを引いても最早それを使用できないほど完全にロックされてしまったので投了を宣言したら
「何勝手に投了しようとしてんだよ、ちゃんと最後まで戦い抜けよ」なんて言われた。
さすがに「お前が言うな」と言ってやったが
「ロックは相手へ止めを刺す手段が整うまで時間がかかり、抜け出せる隙ができる可能性がある。お前が勝てる可能性は0ではないので投了するのは間違っている」
「でも自分のロックが破られた場合は、唯一の勝ち手段を潰されるのだから、自分が勝てる可能性は0になるので投了するのは正しい」
とか言い始めた。
「二戦目であんたが土壇場で二枚目のキーカードを引いてきて、俺は対策カードを持ってないって状況になる可能性だって0じゃなかったろ。なんで投了したんだよ」
と聞いてみたら、なんかいきなりキレられた。
「屁理屈ばっかり吐くキチガイは相手しとられんわ!」
とわめいて、自分のカードをさっとリュックに放り込み、俺のデッキを掴んでこっちに力いっぱい投げ付けて、そのまま去っていった。
カードはめちゃくちゃに散らばり、その上カードが一枚無くなっていた。

31 :

災難だったな…つか盗難か?
「自分は良くて他の奴は駄目」って奴はアレか、神(無論邪神とか暗黒神)に妙な啓示でも授かってるのかねぇ

32 :
報告乙
対戦ゲームでは、勝ち負けにこだわりすぎて「相手も自分も楽しむ」って視点は欠落しがちよな

33 :

TRPGでも負けたくないって奴いるしねぇ
将棋や囲碁でもいるんだろうなぁ

34 :
何故か忍耐強くない奴ってロックとか使いたがるよな。

35 :
俺もちょっと報告 4レスくらいになると思う
フェイク込みだからちょっと変なとこあっても突っ込まないで欲しい
A:ニャル子と動画サイトからクトゥルフにはまった子
B:クトゥルフ歴長め 発狂なんぼ死んでなんぼ
C:古参サークルメンバー
D:老害 Cに対抗心あり
Aはニャル子と某動画サイトのリプレイ見てやってきた新規参加者。
「格闘系スキルを上げて物理で蹴れば神話生物相手なんて楽勝だお!」って子。
Bは古参のクトゥルフ神話TRPG好き。
典型的な「クトゥルフは怪物にぶっ殺されるか発狂するかするのが醍醐味!」って人。
もう当然水と油というか、火に油というか、組み合わせると荒れる荒れる。
Aはとにかく突っ込んで蹴ろうとするけどロクに調査もしないから、
Bの出す神話生物に食われたり発狂して「バランスおかしい!」ってなって、
BはBで「Aみたいなニワカは俺が教育するか蹴りだしてやる!」ってムキになってるし。
クトゥルフ神話の卓自体そんなに何個も立たないから、好きな人間としては苦行にしかならない。
自分がかわりにキーパーやっても良いんだけど、AB二人を同時に相手にする勇気は無かった。
そこで遠方に引っ越してしまったCがクトゥルフ好きだったので相談したところ、
「今度一度そっちに戻るから、その時に僕が卓を立ててみるよ」と言ってくれて、
じゃあというのでAとBと自分が日程をあわせ、プレイヤーとして参加する事になった。

36 :
で、セッション本番なんだけど、そのCのセッションが凄く良かったんだ。
Aには「発狂したりするのを楽しみたいなら、それが何かを理解しなきゃいけないから」、
Bには「戦闘好きだって聞いたから頑張って。でもボスは素手じゃ倒せないから倒し方を探してね」って、
調査特化でSAN値高めのキャラと、格闘技スキル高めのキャラとを予め作って配布。
此方には「二人を支援できるように交渉系にしてみたよ」と、そういうキャラを貰った。
AもBも「発狂したい」「相手倒したい」というベクトルの違いはあっても積極的に突っ込むから、
あからさまに怪しげな手がかりとか残してると喰い付きが凄い凄い。
踏み込んだ先で適度にSAN値減るようなものと同時に手がかりを残しておいて、
Aはwktkしながら怪物の死骸や儀式の痕跡を見つけては「これは○○だ!うわあああ」と恐がり、
時々出てくる邪教団の構成員はBのキックとかで次々に蹴散らされていって大満足。
行先の情報は、俺のキャラが交渉で手に入れて提示する事で二人を誘導して……。
最終的には神話生物が召喚されてヤバイ事態になるんだけれど、
予めBが一時的狂気になりつつ調べてた方法をAが使って見事に撃退。
セッション大成功という感じになった。
終わった後、AとBがニコニコしながら話し合ってるのも驚きだったんだけど、
Cが「クトゥルフもいろいろあるからね。古典だけどダンウィッチの怪も面白いよ」ってDVDを出してきた。
それがなんかクレイアニメ?みたいな人形使った短編のDVDだったんだけど、
どうもAB二人ともラヴクラフトとかは実際読んだ事なかったみたいで、
「クトゥルフってこんなんだったんだなぁ」と凄い面白がってたのも驚きだった。
Cに言わせると
「最初は皆ニワカだし、正しい遊び方なんてのもないから、押し付けずに色々紹介できれば良いよね。
 だいたい邪神を殴り倒したり、巨大ロボに乗ったり、美少女だったりする作品も昔からあるし(笑)」
って事らしい。
まあ、もともとAもBもプレイスタイルが偏ってただけで困ってレベルじゃ無かったんだと思う。
Aはやや突出傾向は強いし戦闘好きだけど、ちゃんと調査とかもするようなPLになったし、
BはBで、やっぱり難易度は高めだけど対処法探れば撃退できるようなシナリオをやるようになった。

37 :
長くなったけど此処までが前振り。
これで終われば良かったなーって話で済んだんだけど、そうはいかなかった。
就職して鳥取から引退してたDという奴が、この話を聞きつけて復活してきて、
「Cのセッションなんてクソみたいなもんだから、俺が本物を見せてやるよ!」とか言い出した。
ジョークのつもりなのか本気なのかわからないけど、美味しんぼの山岡そっくりの口調だった。
もともと一番古参がDだったんだけど、後から入ってきたCを目の敵にしてたのは知ってたけど、
鳥取でGMに立候補して卓を立ててPL募集する分には自由だから、はいわかりましたと頷いた。
(Cはもう帰った後だから、直接対面しなければ揉めないだろうっていう甘い考えもあった)
でもDがクトゥルフをやってるところを見たこと無いし、大丈夫かなと思って聞いてみたら、
「ああ、大丈夫大丈夫。ニャル子とかデモベでネタにしてる奴でしょ」
ってニヤニヤしてたんで、正直言うと嫌な予感しかしなかった。
事前に告知された卓の紹介を聞く限りは、
「変な小説家の妄想が実体化したから美少女と一緒にロボットで叩き潰せ!」っていうノリで、
クトゥルフどころかデモンベインとしても何かおかしいというか……って感じ。
正直Cがクトゥルフ好きだからっていう理由で当て付けてるようにしか見えなかった。
ワースブレイド混ぜてクトゥルフ神話生物VS操兵っていう点だけはちょっと面白そうだったけど、
そもそも皆が遊んでるのは「クトゥルフ神話TRPG」だから「d20クトゥルフ」経験者はいないし、
D&Dのルルブなきゃプレイできない以上、皆ルルブ持ってないから事実上参加可能なメンバーはゼロ。
一応そのことは予めDに伝えたんだけど「卓上ゲーマーならD&Dをやりたがらないわけがない」との事。
サマリーとか気の利いたものを用意してるような雰囲気もなかった。
なので案の定、当日もその卓はメンバーが集まらずに不成立。
そしたら「お前らみたいな不心得者は俺が教育してやる」とか騒いで、ABの卓に乱入してきた。
卓のGMを押しのけて「今日だけだから!今日だけだから!」って連呼するDに嫌気がさしたのか、
周りが止めようとしてたけど時間がかかりそうだったから断念したのかはわからないけど、
GM含むABと卓の面子はDのセッションに参加することを承諾した。

38 :
(自分はその卓でプレイしてたわけじゃないから又聞き)
話の内容は「ナイトウィザードを勘違いしてものすごい曲解したような感じ」だったそうだ。
美少女邪神のニャル子に振り回されてラブコメ強要されて、、クライマックスで邪神出てロボでぶん殴る。
Aは「お前はクトゥルフ知らないだろ」とかいう理由で脇役に押しやられて戦闘できず不満たらたら、
BはBで細かく調査とか調べたりとかしたかったのに強制主役枠で延々とGMのラブコメに付き合わされたらしい。
判定の機会は殆どなく、あってもGMから「ほら、これ振って!なんで言わなきゃわかんないんだ」とか指導入って、
ヒロインはヒロインで痛々しいだけで、もう途中から諦めて淡々と「ヒロインについていきます」で進めてたみたいで、
「なんで俺のヒロインの相手をちゃんとしないんだ。お前らはロールプレイがなってない」とか、
Dがセッション途中で説教してる声はこっちに聞こえてた。
一応、それ以外は問題なく終了したっぽいんだけど、
「あーあ、やっぱりクトゥルフはダメだな。俺じゃないと扱えないんだもん。
 そもそもクトゥルフなんて古臭い題材をやるのがおかしい。
 D&Dはどんな場面にも対応できる最古最先端のシステム!
 お前らもそれがわかっただろ?」
とか解散する時にドヤ顔で言い放って、卓メンバーから「ふざけんな!」の大合唱喰らってた。
一応、Dはもう引退してるし、なんか職場でクビ切られるとかどうとかで遊んでる余裕無くなったっぽいけど、
また復活してくる可能性を考慮して、どうにか対抗手段を見つけておきたいところ。
AとBは相変わらずクトゥルフを遊んでくれてるのが不幸中の幸い。
今週末にCがまた鳥取に顔を出すから、俺がキーパーでクトゥルフ遊ぼうぜって三人を誘ってあるけど、
A「何が出るの?」
俺「運が悪いとティンダロスの猟犬と会うかもね」
A「なにそれ? どうやったら倒せるの?」
B「倒せない。角から出てくる怪物だ」
C「小説だと角を平らにして逃げようとした人がいたね」
A「ならヤスリで(角を)削り殺してやるぜ!」
ってwktkしてた。
まあ対決してもらうのは猟犬じゃなくて仲間のドールの方なんだけど、当日まで黙っておくつもり。

39 :
以上
まあ、その題材が好きならニワカでも新人でも偏ってても相互理解できるけど、
はなっから興味なくて小馬鹿にするつもりの人とは意思疎通できないよね……

40 :
Cが素敵だなあ ちゃんと相手に対応できるGMって素敵よね 俺も見習おう

41 :
あ、ごめん 一箇所訂正

AもBも「発狂したい」「相手倒したい」というベクトルの違いはあっても積極的に突っ込むから、
あからさまに怪しげな手がかりとか残してると喰い付きが凄い凄い。
踏み込んだ先で適度にSAN値減るようなものと同時に手がかりを残しておいて、
Bはwktkしながら怪物の死骸や儀式の痕跡を見つけては「これは○○だ!うわあああ」と恐がり、
時々出てくる邪教団の構成員はAのキックとかで次々に蹴散らされていって大満足。
行先の情報は、俺のキャラが交渉で手に入れて提示する事で二人を誘導して……。
最終的には神話生物が召喚されてヤバイ事態になるんだけれど、
予めAが一時的狂気になりつつ調べてた方法をBが使って見事に撃退。
セッション大成功という感じになった。

ここAとBが逆だった

42 :
>>35-39
報告乙です。
AとBが途中で入れ替わったような気がするけれど、途中までのイイ話にほっこりした。
IDが出ているから名無しで連投しても繋がるけれど、規制が入ったり他の話が入ると分かり難くなるから、長い時は名前欄でも認識出来るようにした方が良いと思う。

43 :
報告乙
今は平和そうで何より
もしかして>>36でAとBが入れ替わってる?と思ったらもう訂正してたか

44 :
ああもう、アルファベットで自分が混乱してどうするんだ
最後は調査好きの方が調べてた方法で、戦闘好きな人が神話生物を撃退って事で

45 :
クトゥルフ性の違いで崩壊かと思いきや
クトゥルフ性の違いに折り合いをつけた素敵な奴が居て イイハナシダナー
対抗馬が ウワー
単発遭遇よりツライんでない? 比較対象があるだけに

46 :
最後の1行は書かない方が良かったんじゃないか?
Aとかが見ちゃったらフェイクでもそうでなくてもちょっともにょるだろ

47 :
最終的には良いところに落ち着いてるっぽいからイイハナシダナーですむと思う。お願い思わせて

48 :
乙。流石にクビ切られてまで趣味に没頭してそういう行動はしないだろうし余裕もないだろうし、
被害者全員でやんわりとお帰り願うくらいで良いんじゃないかな
…しないよな、普通
しかしどのシステムにもそのシステム以外認めないアレなのっているもんなんだな
困五車星のマスカレ厨と言い>>35のDと言い…

49 :
>>48
Dは別にD&Dしか認めないって感じじゃなかったから、
マスカレ厨とはちょっと違うかな
自分の気に入らないCの好きなクトゥルフを否定する為に、
やっぱり同じくらい古いシステムなD&Dのシステムを使って、
今っぽい(とDが思いこんでる)クトゥルフ作品をやろうとしたんだと思う

50 :
>>48
やだなあ、現実がいたたまれなくなったら趣味に逃げてくるに決まってるだろ(棒)

51 :
>>35-39
報告乙。D厨ならD厨らしくAD&Dの第1版のDeities&DemigodsのCthulhu Mythosのモンスターデータでも使って
AD&DでCthulhuネタのセッションやればいいのに。まぁ存在を知らないのかもしれないが。

52 :
報告乙
昔嫌いになった奴がガンダムとFSS好きだったから嫌いになった実体験がある俺としては
Dに共感できる部分も無いわけではないが
わざわざ糞つまらんセッションにゴリ押しで参加させようとするのはわけわからんなぁ

53 :
仕事クビになったら時間余ってヒマだから来ちゃったってならないことを祈る

54 :
>>39
クトゥルフで、『復活してくるDを阻むシナリオ』をやればいいんじゃないか、と思いました

55 :
魔導書d20メタルヘッドを音読してやれば良いんだな

56 :
報告乙。対抗手段を見つけておきたいとのことだけど、
無理矢理乱入してくる以上絶縁するのが手っ取り早いと思う
連絡先や集合場所を伝えなければ乱入のしようもないしね

57 :
誰か三行で頼む

58 :
>>57
鳥取に困がいた
困は仕事をクビになった
再就職と称して困が鳥取に常勤しだした

59 :
CとDの対比がはっきりしすぎて残酷なくらいw

60 :
どう見てもDがCに勝てる要素が無いな。
ライバル視するのは構わんけど傍から見ると身の程知らず以外の何者でもない。

61 :
正しく老害というものだな

62 :
D&Dがどうこうと言いながらGMの決めたストーリーに従わせるとか
嗜好がなんか腸ねん転起こしてるように見えるな。

63 :
完全にアミバとトキの構図w

64 :
どっかで見たような構図だと思ったらそれだ>アミバとトキ

65 :
D「C!C!C!どいつもこいつもC!」

66 :
D「ほぉ… クトゥルフがしたいのか どれ おれがキーパーしてやろう」
D「心配するな おれは天才だ おれに不可能はない!!」
こうですね

67 :
ん!?まちがったかな…
って一応間違った自覚はある分アミバの方がマシなんじゃ

68 :
「フッ… クトゥルフか… そのぐらいの事 おれにもできる!!」
「おれの手でクトゥルフは生まれかわるのだ!!」
「D&Dによって さらに強靭になった!! Cのシナリオなど足元にも及ばんわ!!」
…アミバに驚くほど合致するのはなぜなんだ

69 :
トキ名義だったけど、部下を率いて裏切られない程度の才覚はあったしなぁ……>アミバ

70 :
俺は花咲か爺さんを思い出した
最後に日頃の行いが祟って切られそうになるところまで

71 :
>>51
D20クトゥルフあったはず。手元にないけど買った記憶あるから実家に戻った時探してみる
…D&D縛りでも3.5版ならhero of horrorてサプリ使えば十分にクトゥルフゲーできるけどな

72 :
さっき仕事から戻ってきたところだけど、省略部分の詳細希望&だけど長文過ぎないように
というレス確認したので、簡単にセッション中で起こった事例の追加報告を。
老害Aはすっごいケチ。
セッション中ではPT財産の消耗品とかまず使わせないので、キャンペーン終了時点で使い損ねたポーション類がすごいことになる。
消耗品が足りないときは「このままじゃ回復剤尽きてじり貧になるなー」と何度も呟くけど、自PCの財布から購入することは絶対になかった。
ALSで遊んだとき、老害Aは加護を使おうとしなかったのでラストでかるーく全滅(他PCが倒れたあたりから、ようやく加護を使いだした)して、
「お前のセッションは難易度が滅茶苦茶」とか説教していた。
老害Bは散財好き。
こっちは次から次へとアイテムを買いあさり、転職やらスキル習得でも移り気ばかりなので、
同じような報酬もらっているPT面子に比べてレベルも装備品も数段下のものばかりになることが多々あった。
SWでキャンペーンしたときは老害Bほぼ全技能を網羅したために、他面子が7〜8なのに1人だけ4止まり。
そして、老害Bがムギャオったときに老害Aがそれに気付いて介入したことが1回ほどあったが、
「老害Bだけ極端に弱いのは、お前が公平に報酬や経験値を渡してないからだ!」という素敵な裁きを下してきて、
結果的に老害Bだけ経験値&資金をブーストすることになった……という事例もあった。

73 :
全技能網羅ってコボルトPCでもやってたのかよ……

74 :
>「老害Bだけ極端に弱いのは、お前が公平に報酬や経験値を渡してないからだ!」
同じゲーマーとして、この意見に至る思考回路は本気で理解できない

75 :
だってそいつらゲーマーじゃないもの

76 :
たまーに思うが、先輩はクリアランスが高いと思ってんのかねえ
こちとら反逆したらミュータント扱いされるんかいって言いたくなる

77 :
もう何年も前の事だし初めて報告してみる、といってもそんな期待する程の物じゃないと思うけど
うちの鳥取にいた元メンバーの話なんだが
やたらとキャラクターに愛情持っちゃううえに
ステータスを極端な感じにしちゃうプレイヤーが何人か居たんだ
簡単に説明すれば魔法の成功率も防御率も極端にすさまじく高いけど
体力やら敏捷性は初期作成レベルだったり
命中回避は極端にすばらしいけど他の分野は微妙だったりという具合
他のPCとのバランスを考えるとその極端PCの得意分野に合わせれば
他PCが厳しくなるし、正直GMとしては扱いに困っていた
無駄に愛着持ち過ぎてる所為かPCが致命的な失敗(ダイス・ファンブル等含む)をすれば
PLまで落ち込みまくるし、他の参加PLがPCとして「あのくらいなんでもないよ!」と励ましたり
GMとしてもフォローするけど改善はされず…
体力馬鹿ならまだ死ににくいんだけど上記のPLは「少女PCだから」とHPが最低レベル
そもそもPCが死にやすいシステムではないのに、得意ステータス相応の強い敵をぶつければ下手すりゃ即死しかねない状況
仮にPCが死ぬなんて事態が発生したらどんな状態になるのか見たくもないし、かといってこのままじゃバランス調整が本当にきつかったので
そんな極端すぎるステータスの設定にしないで欲しいと頼み込んだが
「腫れ物扱いするな」と逆ギレ
結局気分の落ち込みから鬱に、逆ギレした奴は被害妄想が悪化して自滅→鳥取離脱 他の人もよく分からない理由で引退
って具合なんで今更どうこうしたい訳じゃ無いがGMとしてはどう対処すれば良かったのか未だに悩ましい
ちなみに逆ギレしたのは1人だけで他は落ち込むだけだった

78 :
普通に同レベル帯の敵ぶつけていいんじゃない?
なにがしかのフォロー手段を用意していないならそれで死ぬのははっきり言って自己責任だわ。

79 :
とがったキャラはそれに応じた弱点ができると同レベル帯の敵出してちゃんと教えこめばいいだけ
複数、一つの卓にいたってのはきついけど、そういう状況じゃ役割分担も満足に考えてないだろうし

80 :
>>77
特化にするのはさしておかしくないわな
ステータスをPLの意思で成長できるタイプは特に
「腫れ物云々」と切れたのはそいつが悪いけど、成長に関しては困ってほどじゃないかな
GMとしてやるのならば
・オリジナルの敵を出して、バランス修正
・経験相応の敵を出して、死亡したら自己責任
のどちらかでいいけど、そいつに合わせた敵しか出さないと今度は他のPLに失礼になるから
個人的には後者
死んでキレられようと、経験相応の敵を出したわけだからと突っぱねるかなあ

81 :
なんというか特化するだけなら、愛着を持つだけなら問題ないんだろうけど、
それらが合わさってものすごい扱いにくいのはわかるなぁ。
適切なバランスだから死ぬのは自業自得。とはいえ目の前で落ち込みまくられたらこっちが悪くないのに
なんか申し訳ない気分にはなるし。

82 :
>>77
程度問題だからなぁ。一見ピーキーに見えるキャラでも使いこなすやつは使いこなすし、安定したキャラに見えるやつでも死ぬやつは死ぬ。
ほとんどの人が平均か平均より少し弱めの敵を当ててみて、その程度で死ぬようなら気にせずに殺していいと思う。自業自得。
キャラ作りには誰でも好みがあるので、キャラが特化型や万能型に分かれるのはある意味仕方ない。
特化型のキャラでは、キャラの利点を利用したり弱点をうまくフォローできなければ死にやすいのは当たり前だと思っていいし、
万能型のキャラでは、何にでもそれなりに対応できるけれど、ある意味器用貧乏なところが出てくるのも当たり前。
GMは、「要は自分で造ったキャラをうまく扱えるかどうかの問題だ」と割り切って考えた方がいい。
そうでないと無駄なストレスが溜まるだけだよw

83 :
まあ公式リプレイでも、防御力0のベネットやエルザとかいたからなぁw

84 :
特化キャラはその特化している部分に関しては強くていいと思うんだぜ
魔法防御が強いなら敵の魔法攻撃が殆ど効かなくてもいい
物理攻撃する敵と魔法攻撃する敵を他のPCに合わせて出せばいいんだ

85 :
特化型のPCを分離行動させるようなシナリオが無難だと思う
火力高いPCなら固い敵、固いPCなら火力高い敵って感じで
普通のPC達には普通の敵を当てればカッチリ噛み合うよ
露骨すぎるとピンポイント対策とか非難される恐れもあるので
「特化型PCの見せ場」として演出すると乗ってくれやすい
「あいつの攻撃を耐えられるのはお前だけだ!」みたいな

86 :
今やってるキャンペーンにも攻撃特化型PCは居るんだけど、
GMがそのPCを凄ぇ贔屓するもんだから酷いことになってる。
流石に交渉判定に器用度ロールはねーよ!と言いたいw

87 :
気づかれないように相手の襟元にピンか何かを刺して
「襟に何かついてるぜ」
「はっ!いつの間に!」
「フフフ…さぁ、"お話"しようか」
って感じか?

88 :
いろいろと意見ありがとう、今後また特化型PCを作るPLが出てきたら対応してみるわ
当時はまだまだGM歴短かったから本当に四苦八苦してたけど参考にしてみるよ
逆ギレした人はPCかわいさのあまり
愛PCをNPCとして登場してそいつを元気にさせる脳内当てセッションやらかしたから間違い無く困だったけど
脳内当て系は前スレにもあったのでさすがに自重しておきたいな…

89 :
俺は特化型PCをよく作る方だが
弱点はむしろ突いて欲しいな
そりゃあ毎回弱点突かれて役立たずされるのはごめんだが
活躍の場面が与えられてかつ役立たずになる場面も出てくるのがバランスってもんだろ

90 :
特化型は別に問題ない
ただGMが、やめて欲しいと言ったら止めとけとは思う

91 :
万能型とか作ると、相対的に弱点がなくなるから強すぎる気がして飽きちゃうんだよな
さすがにうまく扱えないと思ったら早急にテコ入れするけど、GMによっては困に見えたりしてるんだろうか

92 :
特化型PCをどう扱うかという方法論は勉強になって面白い。んだが
PCが傷付くと鬱ったりして周囲に気まずい雰囲気を振りまいて嫌な気持ちにさせる
という困った人はどう扱えばいいんだ

93 :
悪い例としては、最初から最後まで長所を潰すとか、
あるいは、短所の部分を過剰に演出するとかかな?
後者は、いわゆるフォーチューン

94 :
あのファイター未だに鎧が竹アーマーなんだぜ、とか?

95 :
だが、あの竹アーマーは魔法で強化された竹アーマー+1だから、
並のアーマーよりも防御力が↑+並のアーマーよりも軽量という高性能防具だぜ

96 :
竹って電気通さないから電撃無効の耐性がついてるんだぜ……

97 :
序盤の数巻しか読んだことがないんだが(作品としては好きだ)
あのアーマー今ではそんなことになってたのかw

98 :
最近新大陸に進出したのを機に、巻数リセットしてフォーチュンクエストIIになったよw

99 :
ずっと普通にやってきた人が急に困になってまた普通になった話を報告してみる
システムはSW2.0
ある日動画を見てルルブを買ったはいいが今まで一度もプレイはしたことないという
いわゆる初心者のAを誘ってセッションすることになった
初心者ということもあって一番最初にキャラを作ってもらったのだができたキャラが
セージ先行のソーサラー、バードもあるよというセオリーとはちょっと違ったクラス構成のキャラだった
しかも覚えている呪歌がサモンフィッシュ。なぜサモンフィッシュ?
なんか動画で便利な使い方をされてるらしい。まじですか
それでもちゃんと魔法誘導はあるしエネボは撃てるから最低限の仕事はできるだろうと
俺は判断して何も言わなかったんだがBはそうではなかったらしく初心者のAにいろいろと口出しをしてきた
セージよりソーサラーのレベルを2にした方がいいよ、バードよりアルケミの方がいいよ、せめて使える呪歌覚えた方がいいよ
セオリーを無視したくなる気持ちは分かるけど最初はちゃんとしたキャラでやろうなどと言っていたのを覚えている
だがAはセオリーを無視したんじゃなく、自分で強いと思ってキャラを作ったんだからこれで行きたいと主張
最終的に周りやGMからのそのキャラで問題ないという意見でBは引き下がったんだが話はそれで終わらなかった
セッション自体は普通に進んでついにボス戦の魔物知識判定
知名度抜くのは余裕だろうが弱点まで抜くのはやや厳しいか?くらいの難易度だったのだが
セージ先行もあってかAはあっさり成功。盛り上がる一同
だがGMがデータ公開する前にBがぽつりと言った
知ってる、その敵土属性ダメージが弱点でしょ?でも今の俺ら土属性の攻撃できる人居ないんだよね
だから序盤のセージ先行は微妙なんだよ、弱点抜いても無駄になることが多いから
その一言にAは目に見えて落ち込んでしまい、場にはしらけた雰囲気が流れてしまった
そんな雰囲気の中では盛り上がるわけもなく、特に見せ場もなにもないままボス戦とセッションが終了してしまった
もちろんみんなしてBにそういう言い方はないだろうと迫ったのだが
セオリーにはセオリーになるだけの理由があるのにそれを知らない初心者が自キャラの方が強いと自惚れてるのを見てカチンと来た
それに自分は間違ったことは言ってないの一点張りで特に反省する様子はなかった
今まで何回もBとはセッションしてきたが言動に特に問題はなかったしむしろデータやルールに詳しくて密かに頼りにしてたくらいだったのに
急に出てきた困の面に俺はただ驚くばかりだった
その後Aはセッションには参加してこなくなったが動画は普通に見てるみたいだし
Bとはその後も何回かセッションを一緒にしているが困の面を出してきたのはその時だけで普通にいいPLで過ごしている
あの時のBは別人だったのだろうか・・・
かなりどうでもいいが結局サモンフィッシュはセッション中一回も使われなかった
Aの言っていた便利な使い方とはなんだったのか・・・

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