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【DS】世界樹の迷宮I B223F


1 :2013/05/29 〜 最終レス :2013/06/19
世界樹の迷宮
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …NintendoDS
価格  …4,980円(税込5,229円)
発売日 …発売中(2007年1月18日)
※2010年7月15日に廉価版(税込2940円)が発売となりました
公式サイト http://sekaiju.atlus.co.jp/
旧公式サイト(ブログ) http://www.atlus.co.jp/blog/cs/game/ds/sekaiju/blog/
Etrian Odyssey(北米版)公式サイト http://www.atlus.com/etrian/
攻略Wiki http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/
次スレは>>970を目安に宣言してから立ててください。
テンプレは http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/3.html
◯前スレ
【DS】世界樹の迷宮I B222F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1354495201/

2 :
○概要
「潜る」ことを目的とした3DダンジョンRPG。
タッチスクリーンで自分でマッピング。
キャラメイクは9種の職業からで、パーティーメンバーは5人。登録できるキャラは16人。
キャラ育成はポイント割り振り。
○紹介・レポート記事(Wiki)
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/48.html
○スタッフ(Wiki)
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/13.html
○過去ログ(Wiki)
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/32.html
○取扱説明書正誤(公式アナウンス)
■ゲームオーバー(P29) [バトル項目]
誤) 〜戦闘不能になったキャラクターはペナルティとして経験値が減少します。
正) 戦闘不能になっても、経験値は減少しません。
■長鳴鶏の宿(P30) [施設ガイド]
誤) 夜まで休憩する:体力・TPが50%回復します。
正) 夜まで休憩する:体力・TPは宿泊と同様に全回復します。
○重要バグ
アイテムがコンプリートできない(世界樹2への引継パスワードを受け取れない)バグが報告されています。
クエスト「謎の魔物討伐依頼」を受ける際はwikiのバグの項を参照する事を勧めます。
その他いくつかのバグも報告されていますので気になるなら参照してください。
○序盤向け小ネタ
ギルドのキャラ表示順が変更不可の為、キャラメイク時は前列キャラから作るとよい。
公式推奨PTならパ,ソ,レ,メ,アの順とか。
L+R+START+SELECTでソフトリセット
未修得スキル選択で修得条件表示
店に売る時Yで同一品目まとめ売り
戦闘中にA押しっぱなしでテキストが早くなる
戦闘中にYで補助効果の確認ができる
30歩で1時間経過
取得経験値はPT人数で分割、宿代は人数で増加
TPのみ回復無料泉は夜(PM6時〜AM5時以前)限定でB1F、E-4エリア
1Fで出来る金稼ぎ(新人レンジャー数人連れて伐採)
入り口に「糸 持った?」とメモ
その他wikiのFAQの項も参照

3 :
【Q&A】
Q:ぶっちゃけおもしろい?
A:おもしろい。買え。
不満点をまとめると
  装備画面等でキャラクターステータスを表示させてる時、LRで隣のキャラに切替えができない
  ギルドのキャラ表示順が変更不可。頻繁にPT変えたりする人は大変
  小さいぁぃぅぇぉっなどのフォントが大きめで気になる
  不満という不満は上記くらいか。
Q:Wi-Fiやワイヤレス、パスワード等通信機能を使ってなんかできるの?
A:できません。
Q:ブシドーとカースメーカー使いたいんだけど
A:ブシドーはB11F、カースメーカーはB16Fのイベントをこなすまで使えません。
Q:休養や引退はどうやったら出来るようになるの?
A:どちらもLV30以上から。
Q:下画面のマップの色が変わったよ!バグ?
A:メモ編集欄を開くかメニューを開けば元に戻る。害はないみたいです。
Q:クリスタルの付いた扉が開けられない
A:クリスタルの扉は二種類(白と紫)あり、それぞれに対応する鍵アイテムを下層で手に入るまで開ける事ができません。
  ドアにメモでも残しておこう。
Q:○○出ないよ
A:ドロップリストの一行目は通常ドロップ、二行目はレアドロップ、三行目は特殊ドロップ。
  特殊ドロップとは:例)シンリンチョウを術式で倒す(物理攻撃でトドメをささない)と「複眼」を落とす。
  特殊ドロップ条件はWikiを見て確認してください。
Q:FOE倒したのにドロップ埋まってNEEEEEEEEEEEEE!!
A:FOEは日数経過で復活する。必要期間は個別で違う。
  ボスは日数経過に加えて、次層のボスを倒すのも条件の模様。
Q:店から依頼された材料を集めたんだけど何も起きないんだけど
A:店に売却する事でクエスト終了、クエスト始める前に売ってた分もカウントされる。
Q:追加されたはずの薬が店に売ってないんだけど
A:回復アイテム系はケフト施薬院で販売されています。
Q:五日間クエUZEEEEEEEEEEE!!
A:泉の前の3マスではエンカウントしない。過去スレでも見ながら往復すればいいじゃない。
Q:B11Fのマップが完成しないんだけど
A:兵士に貰ったMAPを消してすべて自分で書き直しましょう。
Q:B12Fのマップが完成しないんだけど
A:A-4の隠し扉の近くにもう一つ隠し扉あるよ?
Q:パスワードってどうやってみるの?
A:OP画面のメニューから入れるオプションでは見ることができません。
  Load Game>キャンプ(Yボタン)>オプション(SELECT)で見ることができます。

4 :
【関連スレ】
世界樹の迷宮I/II/IIIで全滅したらhageるスレ 14層
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1337871812/
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 148F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1364230820/l50
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B268F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1367979605/l50
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 part305
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1368954268/l50
【レアアイテムが取れなくて困ってる人へ】
wiki・乱数
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/1192.html
wiki・パスワード活用法
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/1205.html

5 :
>>1乙です!

6 :
前スレ落ちたけどこっちは大丈夫か?

7 :
なんで全部縛ると濡れるんですか?

8 :
なんとか乱数調整は理解できた。
ようは、ふつうに運任せで戦うときは、
一回引いたはずれくじをまた箱に戻しながらやるようなもので、
乱数本作って行動パターンメモしながらやれば、はずれくじをどんどん捨てながら次のくじを引ける、と。
博識は、箱の中のあたりくじを増やすスキルなんだね。

で、乱数本って何ページ分くらいメモればいいの?

9 :
>>8
>ようは、ふつうに運任せで戦うときは、
>一回引いたはずれくじをまた箱に戻しながらやるようなもので、
>乱数本作って行動パターンメモしながらやれば、はずれくじをどんどん捨てながら次のくじを引ける、と。
>博識は、箱の中のあたりくじを増やすスキルなんだね。
ご名答
>で、乱数本って何ページ分くらいメモればいいの?
最低でも200ページぐらい
と言っても、最初の3〜4文字だけでいいから、それほど大変でもない

10 :
>>9の補足
乱数表のページ数は1ターン全逃げを前提として考えてる

11 :
>>9
ありがとう!頑張ってメモしてみる。

ちなみに乱数消費って敵の行動も計算するのかな?
例えば、全体ブレスは命中、ダメージの2×5人パーティーで10消費、とか

12 :
>>11
メモするのは戦闘開始時のページ数、ターンごとの味方の行動、これだけで足りる
もちろん、パーティの状態を固定しておくのは前提条件
前スレで入力とか出力とか言われてたが、あくまでもこちらの入力をどうするかが大事
敵の乱数消費を計算すること自体にはあまり意味がないからね

13 :
>>12
敵は計算しなくていいのね、了解。ありがとう
でも、敵の攻撃で味方が行動実行前に死亡した場合は…?
今まさにそんな状態なんだけど、入力自体は済んでるから計算に入れ込んでいいのか、
それとも実行前に死んだから除外すべき?

14 :
>>13
>入力自体は済んでるから計算に入れ込んでいいのか、
そのキャラが死んでしまうことも出力に含まれる

15 :
乱数があからさまなのも考えものではあるね
いい意味で利用することもできるが、悪い意味でハマることもあるわけだ
新世界樹ではこのあたりがどうなるか気になるところだ

16 :
サントラ再販するのね
ttp://5pb.jp/records/repack/

17 :
>>14
重ね重ねありがとう、なんとか雷竜の逆鱗とれた!
コンプまで残り逆鱗2枚、頑張る。

18 :
火竜「ククク…雷竜は我らの中でも最弱…」
氷竜「簡単に逆鱗を渡すとは三竜の面汚しよ…」

19 :
>>17
雷竜で喜ぶのはまだ早いぜ
火竜もキツイが、氷竜は相当にキツイからな

20 :
>>16
やたらプレミア価格になってるからありがたい

21 :
火竜の逆鱗げとー
雷竜の三倍くらいトライした。
まあ雷のときは博識4人でやったからかな…
>>18
盛大に吹いたw
>>19
噂の氷竜の逆鱗、どれほどのものか(笑)
まあまだ新世界樹まで20日以上あるし気長に頑張る。

22 :
氷竜はマジでマラソンと呼ぶに相応しいからねえ
歩く距離が他よりずっと長い

23 :
>>21
氷竜は道中の距離が火竜の約3倍あるわ、魔竜POPの場所があるわで辿り着くのが一苦労
乱数表のページを多くメモる必要があるのも、9割がた氷竜のせいだしな
当たりくじを引けるかどうかは個々人のリアルラックが絡むから一概には言えんが…
三竜全体の負担を100で表現すると、雷竜5・火竜15・氷竜80って感じだろうか
雷竜はちょっとやればすぐ出る、火竜は運が良ければ1日でも出る、氷竜は下手したら数日要する

24 :
リメイク待ちに1やりなおしてるがロリビトの台詞誤植だらけで色々台無しだわ

25 :
>>24
つまらん誤植が多いと、それだけで萎えるよな

26 :
ロリカセグメンタータ

27 :
誤植にうんざりしているあなたへ
オレルス「さほどでもない」

28 :
それは誤植といって良いレベルなのだろうか・・・w

29 :
>>21がなかなか報告してこないところを見ると相当苦労してるなww
氷竜のパターンを見つけるのだけは挫折したって人も多いんじゃなかろうか

30 :
たしかに俺も氷竜だけは乱数調整を諦めた
20回くらい無心になって突っ込んだら手に入った覚えがある

31 :
し、仕事が忙しくて試行回数稼げてないだけだから…(震え声)
それでも火竜と同回数はトライしたけど影も形もねぇ
物欲センサーがそうさせるのか…?

32 :
自分は――20戦目あたりで、博識持ち2人に、全員化石の首飾りx3装備で挑んでだら、
ようやく氷竜の逆鱗入手したな
うん、地獄だったな。

33 :
>>32
今更言ったところで仕方ないが、LUCはドロップに影響しないっぽいぜ
博識が影響するのは確実だけども
ちなみにドロップ判定はレア→ノーマルの順で行われる
こうしないと博識が逆効果になっちまうからね

34 :
リメイク今月発売かぁ

35 :
>>33 そうだったのか?……あの時の自分は運がよかったんだね!
そう考えないとなんか凹みそう! とりあえず有難う!

36 :
ア「だからアタシは火と雷が専門なのよ! ヘルパピヨンはアザステ大雷一発で済むでしょ!」
パ「リンプンもモノによって買い取り価格が」
ア「オマエはそれでもパラディンか!」
ソ「その話は何度もしただろう」
ア「アンタはいいわよ、ドクロ付いてもチェイスフリーズは安全に打てるんだから!」
メ「万が一の時はワタシがついてますから♪(にっこり」
ア「天使の笑顔で最悪の戦後手当想定しないでよ!」
レ「文句はシリカに言ってくれ」
いいんちょの受難を妄想しつつプレイする午前一時

37 :
逆鱗が17枚欲しいなあ

38 :
>>37
ギルドの定員数+シリカ在庫用で17枚×3か
自分専用のパターン見つけないと、とてもじゃないがやってられんだろうな
俺? もちろん全部見つけたとも

39 :
氷竜の逆鱗出ない…出ない…出ない…

そうか、逆に考えるんだ。
氷竜の逆鱗なんてなかった。真EDなんてなかった…(´・ω・`)

40 :
氷は一発で出たが火がでない…でない

41 :
>>40
氷一発なんて運良すぎ
氷雨丸の材料なんてあとでいくらでも手に入るもんな

42 :
乱数使おうが、博識に頼ろうが、リアルラックがないとツライってことには変わりがないね
乱数とか考えない人が知っててほしいのは「ロード→戦闘→リセット→ロード…」だと高確率でハマるってこと
通勤電車で毎日粘ってますって人が最も危ない
短い時間で同じことを繰り返すだけで終わるってことになりがちだしな

43 :
>>41
しかし火が出ないんだ…
そして火竜とのバトルは苦手なんだ…orz
とりあえず博識5人パーティでも作ろうかと思ってる

44 :
虫の知らせか、ふと目が覚めた
博識にどれだけポイント振るかにもよるが……
そんなギルドで大丈夫k(懐

45 :
>>43
火竜戦が苦手なのはパーティが混乱させられてやられるからか?
とどろく咆哮は攻撃力低下と混乱の効果を全体に与える
しかし、攻撃力上昇の効果がついている状態なら、攻撃力上昇を打ち消されるだけで済む
火竜に安定して勝ちたいならば、バードの猛戦とレンジャーのアザステはあったほうがいいね

46 :
>>43
45みたいに具体的なことが言えなくてゴメンね
やっぱり博識持ちを3人以上連れて行くのは難しいみたいやな……

47 :
連投スマン
ファイアガード5振ったパラも必要やし
連れて行ける博識持ちは2人かな……?

48 :
>>47
パメメバアで3人
メディはもちろん殴り運用で

49 :
そーすっとアザステが……

50 :
火竜相手にアザステは実は必要ない、ちゃんと育てたバードならアザステなしでも火竜に先行できる
というか火竜より遅くても実は問題ない、火竜の背後を取って戦闘を始めれば何もしてこない開幕に猛戦→
以降ずっと打ち消されること前提で猛戦を歌い続けることで確実に猛戦を維持できる

51 :
猛戦先行出来て咆哮と打ち消し合いはわかるけど
ファイアガードにアザステは……なくても間に合うか、うん

52 :
1の3色ガードは発動タイミングがターン開始時に固定なので敵には絶対に追い抜けないです
猛戦で先行するには装備によるAGI補正も必要だから気をつけよう
引退なしLv70ならザミ弓+クリムゾンレギンズ+フェアリーチェイン+王冠かな
王冠じゃなくてバラの首飾りでもギリギリいけるはずだけど

53 :
レスサンクス
赤竜の混乱ほど嫌な攻撃はない
レンジャーとバードにはお世話になってます
倒せど倒せど逆鱗出ないので一辺バクチするかと血迷ったw
現在メディが殴り専門一人だけなので医防メディ作るかたわら
博識持ちメディ複数揃えようかと思ってたんだが
医防Lv10ブースト+火耐アクセではファイアブレス防ぐのムズい?
すなおにパラディン入れといた方がいいかな
>>48
アルケミって強い?
火力ないし紙装甲だと思って三竜では使ってなかった

54 :
>>53
博識持ちの攻撃要因として挙げてみた
なんならメメメパバでもいいかもね

55 :
ブースト医術+ルビニなら確か耐えられる…はず
ルビニが2個必要だったかな…あるいはルビニ+世界樹のコートでもいいかも
ケミは単体強術式特化にすれば火竜・氷竜戦では余裕でメインアタッカーを張れる
火竜・氷竜は物理耐性持ちだから属性弱点を突けるなら突いた方が楽よ
脆いのはそれこそ医術でカバーだ

56 :
えーっっx……毎ターン3色ガードにアザステかけてた
うわっ攻略本にもターン始めって書いてある……(震え声)

57 :
>>53
パラを抜きたいのならバードでブースト幻想曲という手がある
医術と組み合わせればブレスも十分耐えられる
(耐えられないなら多分レベルが足りない)
ガードと違って毎回張りなおさなくて良いのもポイント
ただし上書きには注意
レンジャーいるのなら猛戦にはアザステで

58 :
>>53
アルケミは全体術式10をぶっ放せば700は削れるので
火力はまあまあ
はっきりいって博識要員だけどね

59 :
思えば幻想曲とか活用できてないスキル多いわ…
単体特化ケミも試した事なかったが面白そう
ここ参考にパラ振りとパーティの組合せ考えてみるよ
有難う
しかしパーティ考えるの面白いねこのゲーム

60 :
逆鱗マラソンを効率的にやるには、ストレスなく竜に勝てるのが前提条件
俺はパラ・剣ダク・メディ/レン・バドで博識なしのパターンを見つけた
装備は武器とパラディンの盾以外は何もなし、要するに全裸だな
博識や装備品に影響しない、永久に使えるパターンが欲しかった
全員が全裸のパーティということで火竜のほうがバードの歌よりも速い
咆哮だけがくればいいのだが、たまに猛攻があったりで危険が伴う
そこで保険として、レンジャーのアザステを使うわけだ
もしフル装備でバードの歌のほうが火竜よりも速かったりすると不都合が生じる
バードの猛戦→咆哮で攻撃力低下→パーティの攻撃→バードの猛戦…となってしまう
攻撃力上昇の効果を発揮できないまま、火竜を攻撃し続けることにもなりかねない

61 :
ドロップに影響するのは戦闘後の乱数なので、ドロップ率は
既存パターンの乱数固定(100%)>>戦闘後乱数虱潰し≧戦闘前乱数・行動虱潰し(1パスワード毎)>何もしない≒戦闘前乱数虱潰し(行動固定)>戦闘前乱数・行動虱潰し(1戦闘毎)>>リセットハマり(ほぼ0%)
戦闘後乱数虱潰しは、もし良い乱数使ってるなら、素の確率と大差ないはずだから余程運が無いと自負してる人以外にはあまり意味がない。
戦闘前乱数虱潰しは≒とは書いたけどたぶん>な気がする。どちらも実際がどうかは知らんが
よって乱数利用の利点は再現性、あと一応リセットハマり回避であってドロップ率upではないと主張する

62 :
雷竜3戦目で逆鱗キターーー!!!!!
これで残された人生
リアルラック3分の1を失ったということだな……

63 :
>>61
なんかゴチャゴチャこねくり回してるけど、>>8の言ってることが正しい
というか、戦闘後乱数を意図的にしらみつぶしにするのは無理

64 :
>というか、戦闘後乱数を意図的にしらみつぶしにするのは無理
それゆえ見逃しがあるって話
捨てたはずれくじを拾ってきたり、当たりくじをスルーして捨てることがある
>>8は、はずれくじ"だけ"をどんどん捨てながら、とは書いてないから間違いではないね
それに戦闘後乱数をしらみつぶしできる、つまりはずれくじ"だけ"をどんどん捨てることができると仮定しても
くじ総数5万本だとして、はずれくじ1万本捨てた時点で当たる確率は1.25倍にしかならない。ちなみに博識一人で約1.3倍らしい

65 :
>>64
>捨てたはずれくじを拾ってきたり、当たりくじをスルーして捨てることがある
その捨てたはずれくじを拾わないためにメモするんだよ

66 :
戦闘前乱数を一つ進めたけど戦闘中に消費する乱数が一つ少なくなったから結果戦闘後乱数が被った、という事が言いたいのだけれど
メモするってパスワードか戦闘中の行動かどっち?

67 :
解らないなりに想像すると
どっちもメモした方がいいんでないかい?
ってか攻略本の博識スキル「入手確率上昇率」が
ポイント10振ると「30」って書いてあるんだけど
30パーセント上昇ってことじゃないよね?
1人でそんなに上昇したら
3人連れてったら90パーセント上昇???
そんなわけないよなぁ……

68 :
……いや通常・レアドロップ込みならありえるか
レアドロップだけの確率はハッキリとした数字を出せないわけだし

69 :
>>67
博識の30っていうのは加算ではなく乗算ね、本来のドロップ率の130%=1.3倍にする
博識持ちが1人いたらドロップ率10%のアイテムは10%+30%=40%ではなく10%×1.3=13%になる
また、人数が増えた場合でも加算ではなく乗算での重複になる
博識持ちが3人いたら1.3×1.3×1.3≒2.2、つまり元のドロップ率の約2.2倍になる
10%なら22%くらいってことな

長々と書いたが結論をいうとレアドロのドロップ率上昇に関しては博識持ちが1人いる程度では焼け石に水
3人とか4人とかで運用することでようやく意味を持ってくる

70 :
そういうことか……そうだよね
そんな程度のマラソンじゃないよね(涙目

71 :
博識持ちが役立つのは微妙なドロップ率の雑魚素材集めだろうね、逆鱗マラソンではなく
例えばドロップ率50%の素材なら博識持ち3人以上のパーティで倒すことで100%確実に
素材をいただくことができる、50%のギャンブルに頼らなくていい
同様に博識持ち5人パーティならドロップ率27%以上の素材なら100%確実に手に入ることになる
雑魚から大量の素材をいただかないと作れない装備を作る時は博識持ちパーティで収集効率を上げるのだ

72 :
逆鱗やらアギトやら以外にも妙に出ないモノあるもんなぁ……そこで博識ファイブなのね

73 :
>>66
>戦闘前乱数を一つ進めたけど戦闘中に消費する乱数が一つ少なくなったから結果戦闘後乱数が被った、という事が言いたいのだけれど
1ターンで終わるような戦闘ならともかく、撃破に数ターン要する三竜でそうなるのはごくまれ
>メモするってパスワードか戦闘中の行動かどっち?
どっちも!!(某CM風に)
パターン探しにおいて必要なメモは2つ
1つはパスワードのページ識別用のメモ(パスワードの最初の3〜4文字を、順番に数字を振ってメモ)
もう1つは対象の敵&戦闘前のパスワードのページ数とその戦闘中に味方が取った行動のメモ

74 :
>>73
戦闘中の乱数消費数のぶれ幅は当然乱数の周期よりも小さい
行動固定で戦闘前乱数を一つづつ進める方法で、このぶれにより被る確率よりも
乱数調整を使わないで、全く同じ乱数を引いて被る確率はさらに低い
「三竜でそうなるのはごくまれ」なら乱数調整しないで被る確率はごくごくまれ
メモの件は聞き方間違えた、聞きたかったのは「戦闘中の行動は固定か変えるのか」だ

75 :
>>74
>メモの件は聞き方間違えた、聞きたかったのは「戦闘中の行動は固定か変えるのか」だ
パターンを探すわけだし、逆鱗が出なければ、行動を変えたりパスワードのページを変えたりする
君はかなり複雑に考えてるみたいだけど、これはそんなに難しい話じゃないんだよ
入力が変われば出力が変わるから、入力部分を小刻みに変えて都合のいい出力パターンを探す
そういう話だよ、分かる?

76 :
ごちゃうる

77 :
>>75の追記
そういや、>>74の乱数の周期って言葉が気になったんだが…
このゲームの乱数表は標準的な乱数表とは違うと思う
・標準的な乱数表のイメージ(間違ってるかもしれんがな)
00から99の範囲で数字を1回ずつランダムで並べる
最後まで来たら、また最初に戻る
最初 54,73,01,34………99,52,60,29,02 最後
最初の54から順番に参照していって、最後の02を参照したら最初の54に戻る
もしかして、>>74はこういう形の乱数表を想像してるんじゃないか?
世界樹の乱数表は範囲が広いし、短い間隔で同じ数字が出ることもある
(同じ型のパスワードを乱数表の同じ数字だと仮定した場合の話だが)

78 :
>>75
>入力が変われば出力が変わるから
被る確率が無視できるとするなら、その通り
>入力部分を小刻みに変えて都合のいい出力パターンを探す
"小刻みに"変える事によって都合のいい出力パターンが見つかりやすくなる訳ではない
入力を小刻みに変えつつ100回試行しても、大幅に変えつつ100回試行しても、得られる出力パターンは同数の100種類だ
小刻みにする理由は、試行回数を稼ぐのに分かりやすい、覚えやすい、やりやすいというだけ
おそらく論点はこっち
乱数調整での被り率が無視できるなら、無調整での被り率も無視できるし
無調整での被り率が無視できないなら、乱数調整での被り率も同様に無視できない
「乱数調整での被り率は無視できるほど小さいが、無調整での被り率はそれなりに大きい」と思い込んでない?
ちょっと考え直してみてくれないか

79 :
ageちったすまん
>>76
NG突っ込め
>>77
そうなる乱数もあるけど普通の乱数は同数値ありだろ、並びまで一致したら一周したと言える
それにその形だと乱数の幅=周期で周期短くなって主張に反してしまう
被り被りと云ってるのは数値そのものじゃなくて乱数表の何番目か、という意図で使ってる。>>78の出力パターンも同様

80 :
お前もだよ

81 :
俺をだよ
無調整での被り率が試行回数倍になるの忘れてた、が100/50000でも0.2%だなぁ
何回ぐらい試行する前提でやるんだろう

82 :
>>79
>そうなる乱数もあるけど普通の乱数は同数値ありだろ、並びまで一致したら一周したと言える
パスワードをひたすら開いてみたことがあったが、1000ページ開いてもループしなかったぜ
>被り被りと云ってるのは数値そのものじゃなくて乱数表の何番目か、という意図で使ってる
大丈夫、それは分かってる
>>80
騒がせてスマンのう

83 :
ID:bwo5PpTtの目的はなんだ?
パターンメモるのが確率アップに無意味だと言いたいらしいけど、それがどうしたって感じ
むしろはずれくじを捨てるのは精神的には大きな意味を持つと思うんだが

84 :
>>83
精神安定も一つの効用だから思い込むのは勝手だが
冷静に考えて何万枚もあるくじの数十枚数百枚捨てたところでそこまで確率上がると思うか?
何万回試行しないと効果薄いのに、逆鱗出る確率が有意に上がるかのように初心者に勘違いさせるのは良くないんじゃないかと思った。
※何万回という数字は憶測です
「パスワードメモって自力でパターン探すよりは博識一人でも増やしたほうが確率上がる」なら有意義な主張と認められるかな

85 :
>>84
乱数を使ったほうが確率が上がるなんてどこにも書いてないじゃん
パターンの再現性というメリットもあるし、別にいいんじゃないの?
有意義な主張だなんだ言ってるけど、アンタ相当ウザイよ

86 :
だから図鑑埋めるだけが目的なら意味無いよねっていう
いや分かってるならいいんだ

87 :
>>86
だいたい図鑑埋めてハイ終了って人ばかりじゃない
ギルドメンバー全員分の真龍の剣を集めたいって人もいる
人に貸すためにあらかじめ逆鱗のパターンを探しておきたいって人もいる
クリアしたら即売りとばすからパターンなんていらないって人もいる
いろんな立場の人がいるってことをもうちょっと考えたほうがいいよ

88 :
よく解らん者としては
正直どっちも一理あると思った
ただ乱数表推奨する人達は実際に結果出してるようだしなぁ……
まぁその辺りのアルゴリズムみたいなものは
ぶっちゃけアトラスの製作陣しかハッキリしたことは言えないという前提のもとで
ユーザーそれぞれ自分の考えに自信があるんだろうし
絶対コレが正しいって断定的な言い合いを続けると険悪になって行ってしまう
とにかくレアをどうにか効率的にドロップできないかなーってとこは一緒だと思うから
それぞれがオレ的攻略法ってことで
熱くなり過ぎない範囲で検討していけるのが理想的なんじゃないかな
優等生的発言でアレだけども

89 :
逆鱗一枚入手するためだけにわざわざ自力でパターン構築までやろうとしてる人が居そうだから
「何か勘違いしてない?無駄とは言わないが確率上がるわけじゃないよ?」と言いたいだけで
乱数調整そのものを無駄だ!と言ってるわけではないのだが
最初に書いたとおり、乱数利用の利点は再現性、あと一応リセットハマり回避であってドロップ率upではない
パターンを知っていれば100%入手できる。それこそが利点であり、そこに文句つけた覚えはない

90 :
ゲームなんだし
楽しもうよ

91 :
wiki見ろで済む話をわざわざ懇切丁寧に教えてあげてるから鬱陶しがられてるんじゃないかな
親切なのは結構なことなんだがね

92 :
乱数表法が主流のところへ
BijNhh9hさんが一石を投じたと
それ自体はいいことだと思うんだけど
今回の場合は平行線で
建設的な方向に行くのは難しいと思う
お互い
「オレはそうは思わないけど
 そういう考え方もあるんだな」
ってとこで収めておいた方が良いのではなかろうか

93 :
まず確率という言葉をどういう感覚で使ってるかですれ違ってる気がする
そこんとこ総括的にまとめてwikiに載せない限りまたダラダラと繰り返されるだろうな

94 :
人気ゲーム会社に粉飾決算の疑い
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130612/k10015238371000.html
リメイク世界樹は大丈夫だよね

95 :
>>89
上の3行を最初に言っておくべきだろ
ゴチャゴチャと理屈を並べられても混乱する
>>92
別に主流ってほどのものでもないけどな
ただ知ってる人は知っているという程度の話
>>94
ダメになったらなったで仕方のないことさ

96 :
主張が二転三転したし、最後に言い直しておく。信じる信じないは自由
図鑑埋めのみが目的で量産するつもりが無い場合でも
リセットハマりを回避しつつ試行回数を稼ぐ為には、パスワードのページずらすのは有用だからやってもよい
ただ、もしはずれくじを捨てることにより当たりを引きやすくなるという効果を期待してるなら
一度くじ総数10000本当たり1000本でイメージし直してみて。はずれ数千本捨てるまでやるつもり?
…と俺は考えるので、本当に逆鱗(一個目)出る確率上げたいならば乱数調整で満足せずに、博識持ち増やすかwikiにある既存パターン使った方いい

97 :
うーん……Wikiを読む限りだと
一番厳しい氷竜の場合で200ページ超えもありうるみたいに書いてあるけど
その辺で当たりくじ見つけられると解釈していいのかな……?

98 :
氷竜逆鱗やっと出た!長かった(´;ω;`)
某ブログにあったスライド方式を採用してずっとやってたけど、
なかなか出なくてマジで心が折れかけた…
逆鱗マラソン楽しかった、楽しかったけどもう二度とやらねぇ(笑)

99 :
>>97
200ページ超えってのはあくまでスタート位置の話。
200どころか300超えもあった
当たりくじはスタート位置で見つかるんじゃなくて、ゴール位置で決まる。
大事なのはスタート位置とこちらの行動をメモること、だと思う。
と今しがた逆鱗マラソン終えた自分が言ってみる。

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