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「普通」の歌唱力からランクアップしたい Part5


1 :2012/07/28 〜 最終レス :2013/04/27
教習所ではC1安定。
音源を評価してもらっても「普通に」上手いですねとの評価。
これらはここ最近のことではなく、結構長いんだ。
確かにそこまで悪い評価でないのは嬉しい。
でも、上手くなりたいんだ。
普通で満足したくないんだ。
そんな俺に、普通脱却の知恵を貸してください。
「普通」の歌唱力からランクアップしたい
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1298632677/
「普通」の歌唱力からランクアップしたい2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1309046836/
「普通」の歌唱力からランクアップしたい Part3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1319811078/
普通の歌唱力からランクアップしたい Part4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1328622305/

2 :
こういうスレでは、なるべく万人が知ってる曲を聴いてもらうほうが
比較対照の点やクリックしたくなる点で有利になります
選曲重要!

3 :
前スレ死んだ?

4 :
前スレに書き込めなかったのでこちらに書こうと思います
前スレ>>881
感想ありがとうございます
ピッチとテンポを正確に歌おうと意識しすぎて、溜めだったり味だったりこの歌の持つ退廃的なものが上手く出せなかったかなと思いました
これからはその部分を意識して歌ってみようと思います
エコーはほぼ0で歌ったんですが後で原曲を聴いてみたらかなりエコーがかかってたのでもう少しエコーかけた方がいいのですかね?

5 :
前スレ>>878
俺もじょーずだと思ったな。音程いいよね
声がちょっと響きがないっていうか、喉締め気味というか響かせるところ狭い感じがするけど
このへん個性の範囲だと思うし、ジュリーにはかえって合ってるのかもしれない
ビブラートはうーん、フレーズの最後の長く伸ばすところにちょこっとかかる程度でも
あれば印象だいぶ違うと思う
ただ気になったのが音の切り方
声の鳴り消した後にほぼ必ず「ぽはっ」って余った息を吐くというか逃がす音が聞こえるのが
ちょっと引っかかるかなあ。うまいこと息の量コントロールして適当に吸う量と声にする量
釣り合わせるとか考えた方がいいのかも
あるいは全体に声帯きちんと閉めすぎて無駄なく鳴らすせいで、息が余ってるのかな、と思った

6 :
いつの間に新スレに…
>>前834
心よ原始に戻れ…全体的に地声と裏声と混ぜてるんだと思いますが、地声部分が弱いと思いました。そのせいなのか終始弱々しい。アップテンポだと特にそれが際立つかなあと。もっとスローな歌の方が良いかもしれません。
>>前842
IGNITION…834よりは力強いです。しかし弱々しいのは同じで、しかも息切れして音程が外れたり、フラフラのが難点かなあと。もし練習するなら、もっとキーを落とすかスローな曲を練習してみては。
>>前862
消えてましたorz
>>前874
こちらも消えております…
>>前878
ジュリー…おお、嬉しい選曲。鼻にかかったイケメン風な声ですね。しかし声を作っているような感じがするのはなぜだろう…。妙に身構えてて素直に唄ってないような気が。そのせいか細かい音程の上下が少ないと思います。「体合わせるー」のところとか。
退廃的な感じがあまり出てないのは、ほとんどフレーズ頭にアクセントを置いてて、尻すぼみだからではないかなと。フレーズの後ろの方にアクセントの位置をずらすと気だるそうな雰囲気が出て、ぐっと良くなると思います。
エコーは曲に似合ってるなら、どんどんかけたら良いと思います。
尾崎紀代彦/また逢う日まで
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1233.mp3

7 :
「時の過ぎ行くままに」も聞きたかったけど、iPhoneからは聞けなくて残念。自分も練習してて、いつかUPしようと思ってたけど先を越されちゃった。
>>6
お久しぶりです。何気にこの曲、歌うのキツイですよね。自分もかなり練習したのですが攻略できずじまいです。
やはりF#の処理が問題でしょう。前半に出てくる「はなしーたくなーい」はオクターブ飛びますしね。サビはD〜F#あたりをうろつくのでこれまた厳しい。
そのF#に至る直前のフレーズでフラットしてたり、苦しい箇所で母音が開いちゃったり、音程に苦しめられている印象を受けました。
とはいえ、メロの声の作り、フレーズの切り方などが良くて、ちらっとメロだけ聞いたらきよひこ本人かと思うような所もあったり。さすがのクオリティだなーと。
ほどよく深いエコーや、伴奏と歌との音量差もグーですね。

8 :
滑舌と喉声を克服したいです
高音がさっぱり出ないのは自分の音域と割り切った方がいいんですかね・・・
スキマスイッチ/ユリーカ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1341.mp3

9 :
>>8
俺こういう歌い方もこういう声も好きだなー
ゴールデンタイムラバー(mid2G)とか、もう1音上のガラナ(hiA)なら余裕で出せるでしょ?
ユリーカってhiCぐらいかな?いつものスキマスイッチより高いから、-2下げてもいいと思うよー

10 :
以前、浪漫飛行をうpした者です。
>>前878
ピッチが合ってるので、全体的に聞きやすいと思います。個人的にはサビにかけて声が鼻声気味&高音で声が大きく
なるのが、惜しいかなと。あとビブがほしいです。
>>6
最高音が苦しそうなとこ以外は、特に際立って悪いところはないと思います。やはり、他の方がおっしゃっているよ
うにF#辺りの処理でしょう。
>>8
最高音のhiA#が届いていない他、何か所か♭する傾向。高音はもう少し脱力して、歌ったほうが喉の負担
も減り、聞き心地もよくなると思います。

11 :
2曲うp。前回とけっこう歌い方が違っております。
夢であるように/DEEN
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1551.mp3
僕らの夏の夢/山下達郎
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1552.mp3

12 :
↓前回の浪漫飛行です
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1555.mp3

13 :
>>9
ガラナもゴールデンタイムラバーも出るには出るんですが・・・
喉締めなので終盤サビの高温連発でいつもへたってしまいますね
やっぱり下げたほうがいいですか
声や歌い方が好きと言われたのは初めてなので素直にすごく嬉しいですw
>>10
無意識に下がってるところはありますね
高音はどうしても力が入ってしまうのでちょっと意識してみます
アドバイスありがとうございます

14 :
>>878
ジュリーだ!
しかもDAMとものエコー切りという同じ録音環境。
申し分のない歌声ですね。逆を言うとまとめすぎでは?
理想に挑んでいるようなちょっと粗い歌をうpしたほうがアドバイスが沁みますよ。
>>6
場所場所が高いクオリティーで似てますね。
腹を鍛えて高音を制するのみですね。
>>8
高音が出ないように感じるのは「喉声」だからではないでしょうか。
この唄い方は年をとったら壊滅するので要注意ですよ。
ただ、腹から声を出す練習するとその過程でいったん歌声を見失うことも多いので、
耳障りのよい今のままでというのも悪いことではない気がします。
>>10
やっぱり高音進入時に音程が崩れてしまいますね。
頭の中で鳴っている音を頼りに音程をとっていたりするとこうなることがあります。
ベースギターとハモるような感じで唄ってみるとか効きますよ。


15 :
糸/中島みゆき
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1948.mp3
語尾の処理を勉強中です。アドバイスお願いします。
あとピッチが悪いとよく言われるので、癖みたいのがあったら教えていただきたいです。

16 :
愛のしるし
http://www.youtube.com/watch?v=GvqiJ3WecVg&sns=em

表現力とこもり声を…
みんなに17の声帯じゃねぇwwww
って言われる…


17 :
>>15
うますぎだわ
裏声極めたらもう凄まじいわ!

18 :
>>15
好みかもしれんけど、語尾がずっとミスチルみたいなフォールばかりで
聞いててくどいかも。

19 :
TRUE LOVE/藤井フミヤ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1471.mp3
宅録です。オケが大きめに入ってしまいました

20 :
>>15
ありがとうございます。裏声とちりましたw
>>18
フォールって音程が下がるってことですよね?
自分のくせって気付かないので指摘いただいてありがたいです。
自分で気付いてないので直すのに時間がかかりそうですが、意識したいと思います。

21 :
>>18
これ音程も下がってるけど
フレーズの最後の音って言うか声消した後必ず
余った息を吐き出してるせいだと思う
ブレスコントロールと声帯のコントロールを一致させられてない
というか原曲の方はもっと長く音符いっぱいいっぱいまで伸ばしてるように聞こえるんだけど
うpされた奴はわざわざ途中で切って余った息を吐き出してるのが無駄だなあ
あとフレーズの入り
いちいちしゃくらないで普通にその音からはじめた方がすっきり聞こえると思う

22 :
>>16
特に篭もってるようには聞こえないなあ
それ以前に音程が全体的に微妙に狂ってる
フラットしてるところが多いけど、下降型の音型のところでは下がりきってなかったりする
別に音感悪そうでもないんで、ちゃんと意識すればすぐ改善しそうだと思うけど

23 :
>>16
レミオロメンが合いそう

24 :
歌声うpスレとマルチかいな

25 :
>>24
声がこもりすぎて
まわりが見えなくなって
気づいたら貼ってた…
1スレしか貼っちゃだめみたいなルールあったらすまん。


26 :
オケ板ってけっこう色んなスレ見てる人多いから、あちこち投稿するとうざがるひともいるかもね
ただの自己満足でしかないわけだし
うpするなら他の音源にしたらいいんじゃない?

27 :
あげ

28 :
>>15完全にミスチルだなwワロタ

29 :
15は女のやつでしょ
もっと自分の声で歌えばいいのに

30 :
曇天が低い声でないから原曲キーで歌えないorz
いつも一個上で歌うしかない

31 :
聴ける音源だけ…。
>>15
これはもう似過ぎですし、非常に上手いです。素人参加のものまね番組で優勝狙えるレベルだと思います。
明らかに私より上の方なんで僭越ですが、難点を言うなら語尾の切りかたがいつも吐息まじりのぶつ切りで単調なところと、全体を通して強弱があまり無いところかなと。
短いフレーズの中にも強弱を意識すれば、もっと情感が篭って聴こえると思います。
>>16
声がしっかりしてて安心してて聴けます。声質は本家より多少太めですが、力の入れ方などの表現方法にスピッツらしい感じが出てて良い味になってると思います。
細かい音程はこれから、ぼちぼち合わせれば良いと思います。17ってまじか…。
河島英五/酒と泪と男と女
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1143.mp3

32 :
>15
ものまねとしては上手すぎ!それ系の大会か何かあれば、確かに優勝候補かも??
しかし、よくも悪くも完成されてて、正直これ以上何をどうしたらいいのかわからない…というのが正直な感想。
ミスチルの歌い方を一旦脇においといて、一度自分の声で歌ってみてほしいなー。
他の方への感想はまた後で…

■風雪流れ旅(北島三郎)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1195.mp3
聞いてて自分でも笑ってしまう部分がありますが、真剣に歌ってます。車の中でちょうど100回練習したよ…。カラオケでは2回しか歌ってないけど…。

33 :
>31
かすれ声?っていうのでしょうか。かっこい〜!「ねむるまでーのんでーぇー…やーがーて〜おとこは〜」のあたりの声。
声帯をちょい開いて息を当ててる…のかしら。自分はそれできないんでうらやましいです。
いい意味で原曲に忠実で、安心のクオリティ。しかし2番のサビの発声は、ちょっと力尽きちゃった感じ?
全般的にかなり上手くコントロールされてる印象ですが、聞きようによってはうるさく聞こえる箇所も有り。難しいですね。ハスキー&迫力を出さないといけないけど、音量コントロールも必要となると。
>16
素直でいい声。こもってるようには聞こえないんですけど、もしこもってる感じがあるとするなら、声が喉にひっかかってるのかしら?
表現力は、この曲からだけではよくわからんですね。これ、こういうストレートな曲だしね。
なんにせよ、伸び代すごくありそうでワクテカ。

34 :
立てっぱで一ヶ月書き込んでいなかったという驚愕の事実。
>>15
語尾のフラットって癖なのかね。
処理が悪いというより、その癖のせいでかなりアクが強い仕上がりになっている。
個人的には「だれかをー」とかのストレートに伸ばす部分が良かった。
全編そんな感じで感じでどうだろ。
>>16
全体的に音程がふらふら。
「ひとり」 の「り」など、音程をがっつり外している部分はかなり勿体無い。
>>31
さてモテのしゃがれ声と相性がいいなこれ。
酒やけしたオヤジが哀愁漂わせて歌っているような。そんなイメージ。
ただ、高音が必死過ぎる感じ。
声量上げつつも適度に余裕がほしいね。
>>32
こういう演歌の感想って正直難しい。
あえて言うなら、不安定な高音かな。
でも、裏返りそうな声も、味があって一概に悪いとはいえないなあ。

35 :
T.M. Revolution/Hot Limit
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1230.mp3
hiAの壁を超えたくて挑戦。
最高音かなーり必死だけれど、こんな感じでいいのかしら。

36 :
ラインのがうまく聞こえるようね

37 :
>>35
この音源での感想は「普通に」上手いだな
俺の耳ではそれほど気になる点もなかったけど強いて言うなら「やれそうかーい」のかーいの部分
サビの〆で勢いが欲しい所をちょっと早めに切り過ぎてたからもうちょっと伸ばしてほしい
あとは所々の細かい音程か
てかこの曲最高音hiA#じゃなかったか

38 :
1の声って聴きやすいな
パンチは聞いてないけど

39 :
この音域は微妙だな
バンプくらいの高さなら元の声質がハマってすごいうまいけど

40 :
感想あざす。
言い訳がましくなるけれども、普段歌わないようなリズムと曲だったのもあるかな。
いい訓練にはなるが、まだまだ発展途上だ。
>>36
俺の録音した曲はほぼすべてライン。
どの曲と比較して言っているのか。
>>37
あの音伸ばすのは結構きついな…。
スパっと切らないと語尾がぶれる。
最高音はhiA#だったな。
>>38
うむ。パワーが欲しい。
>>39
どんな曲でも理想に近い歌唱力を引き出したい所。
それが難しいのだが。

41 :
なんか過疎ってアドバイス貰えなさそうだから
こっちの板に貼ります
レミオロメンの3月9日を歌わせてもろたのです。
http://www.youtube.com/watch?feature=youtube_gdata_player&v=zQ3yX1rFntQ


42 :
群衆の中の猫
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1297.mp3
1番より2番のがマシな気がする。

43 :
なんだかうpが増えたので感想を。
>>33
ありがとうございます。2番のサビはコントロールを失って暴発してしまいましたw聞き苦しいところを無くしていくよう意識したいです。
風雪ながれ旅…いやもうこれ第一声から素晴らしい。サブこぶしはやってみたらものすごい難しいんですがここまで安定した風雪は滅多に聴けないと思います。
もうこっちの道突っ走って欲しいw
>>34
聴いていただき感謝。高音かあ…そうなんですよねえ…。私の高音ってなんか聞き苦しいんです…。英五もあまり高音に余裕はなさそうだけど自然にすっと聴けるんですよね。
歌は本当微妙なバランスが大事だと思いました。
Hot Limit…相変わらず安定してて上手いんですが、全体的にもたもたとしてて、アタックが弱くてパンチに欠けてました。これはアップテンポに合う唄い方じゃないような。
音域うんぬんの問題というよりはリズムとアタックの問題だと思います。
>>41
もろたてwやはり太い安定した声。曲とも非常に合ってると思います。あとは唄い込めばさらにこなれてくると思います。
>>42
すんげえ良く唄う歌なのでwktk。メロの呟くような部分の音程がことごとく力の入れ過ぎで上ずってます。他にも怪しい音程がそこかしこに…うーむ。特に低音部分が良くないと思います。
もっと普通に喋るように唄うとちょうどいいかも知れません。サビ前の、君らしく生きて欲しいか「らー」の消え入りそうな尾崎っぽい裏声は素晴らしかったと思います。
サビや声を張るところは、声の出も音程も比較的安定してました。

44 :
>>41
それは「イイ声」だぞ。
厚みがあって安定している。みんなそういう声を出したくてがんばっているのに。
声の強弱や発音のメリハリを付けたりすればもっと良くなる。

45 :
1は普通にうまいが、録音環境は普通じゃなさそうだな
それで得してる

46 :
マイクは何を使っただとかうpする時に録音環境を書いてくれたらとても参考になるんだが

47 :
>>45
1?41?

48 :
1の音源って宅録だよな。
前のバンプかなんかの音源聞いて感じたんだが、コンデンサマイク使ってる気がする。

49 :
>>31
全体的に演技が足りない感じかも? サビも声を張ってるだけで通してるのは
この曲とは違うのではないだろうか?
優しく囁く所が苦手っぽいので、そこを綺麗に出せたら良い感じだと思う。
>>32
かなり声の造りとか表現とかが演歌っぽいw特に抑揚を付ける時の透明感
や声の抜きは参考にしたいレベル。ビブはもっとゆっくり深くやるとおも
しろいかも。
>>35
サビラストのやれそーかいが良くないのは、前の人が言ったから良いとして、
こういうテンションの高い曲では声の強弱が付けづらいから、代わりにビブ
をもっと強調して短くても存在感のあるものにした方が良いと思うよ。
こういう曲は前に使ってたモトモリさん系の声が合うから、曲によって使い
分けた方が良いよ。

春よ、来い/松任谷ゆみ
http://nandemoup.com/comment?parent=1043551

50 :
ポルノグラフィティ/今宵、月が見えずとも
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0053.mp3
一生懸命練習してもいつまでも上手いとは言われません。
響く声が出てないせいなのかなと思ってるんですけど、どうなんでしょう?
今一番欠けてるものが知りたいです。

51 :
>>50今一番欠けてるもの
月って答えてやろうと思ったら、今日は満月だったでござる

52 :
>>51
む〜ん、なるほど。

53 :
今夜はブルームーンだよ

54 :
>>50
鼻声っぽく聞こえるかなと
鼻つまんで歌うとあなたのモノマネができそうと思えるレベル

55 :
>>53
月が青くなってるのかなって思ってたけど違うのなw
>>54
それが原因か、しかし困ったなそれは直るのだろうか・・・。
とりあえず、かつ舌練習増やしてみることにします。

56 :
始めまして
マイナーなV系曲も評価して貰えるんでしょうか?
12012/スマイルアゲイン
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0088.mp3
よろしくお願いします。

57 :
>>56
曲自体は聞いたこと無いけど、技術的に特に大きな穴はないと思う。
しかしながら、常に必死な声量で癖の強い同じ歌いまわしが続いて
変化がなさすぎ。途中から煩くなる。
カラオケボックスとかで隣の部屋にいたら奇声だなって思うタイプ。

58 :
>>50
鼻声というのもそうだけどこの声は個性となりうると思う。
一番の問題は声帯の使い方が固い。極端な喉声。
低音はいい響きだが
少し音程があがるとフラットしてて全く上がりきっていないし声も薄っぺらくて
息の声への変換効率が最悪な感じ。
いかにも力入ってますって感じ。
まずは喉声を改善すればいいのでは?

59 :
>>49
サビ以外は大きな問題はないかな。
節回しが違うとこもあるけどまあ些細なレベル。
一番の問題はサビ。音程のとり方が雑。
汚い張り上げ成分も入ったり、>>50に近い喉声成分が入って
途端に響きがなくなることがある。
キーにもう少し余裕を持たせればいいのでは。

60 :
>>57
レス参考になります!
原曲もあまり強弱の無い曲なのでそれがマイナーな所以なのかも・・・
この曲スルーされなかったの初めてなのでそれだけで嬉しい・・・
もしよければこちらもよろしくお願いします
http://nandemoup.com/comment?parent=1043734
Plastic Tree/蒼い鳥
先程のと全然違う感じで歌ってますヽ( ・∀・)ノ

61 :
>>58
低音は喉声ではないってことですかね?
低音の響きを維持したまま音域を広げていき、
力を抜いて発声してみることにします。
ありがとうございました。

62 :
>>59
アザす( ´ ▽ ` )ノ
音程は声に安定感を持たせてずらさないように意識します。
響きを残したまま声を出し続けられるように練習してくる!

63 :
このスレ、宅録音源とカラオケ音源どっちが多いんだろ

64 :
だいぶ間が空いてしまいました……
ていうか新スレ立ってるorz
前スレで感想くださった方々へ
>>694やはり肺活量ですか……毎度のように指摘されている語尾処理?も肺活量不足が原因としてあったりするんでしょうか。
>>695本気、というより頑張って声を出そうとするとさらに細い声になってしまう……とりあえず肺活量を鍛えてみます!
>>696ありがとうございます。皆さんの指摘で、まず何よりも肺活量を増やさないと、技術云々の話に持っていけないことがわかりましたorz
>>697そういって頂けると、とてもうれしいです。聴き所がないという感想はよくいただきます。どうにも、盛り上がりに欠けるとのことでorz
サビを盛り上げられるようになったら、もっと歌うのが楽しくなりそうです。
感想近い所
超素人なので技術的なアドバイスなどはできないです……
聴いて感じた内容だけ。
>>50本当に人のこと言えないけど、鼻声な感じですね。治し方?私が知りたいです。
>>56なんというか厚みのある声でとてもいいです。通して気合い入れるのではなく、Aメロとかは大人しめに歌って、ネバギブなんたらってとこでドバーっとあげれば、もっといい感じになると思います。
>>60原曲意識してるからか、上に比べてなんだか声がやさしくなりましたね。ただ、発声?が上のままだからなのかな?声に厚みが減った分、舌足らずな感じが強調されて聞こえました。
的外れなこと書いてたらごめんなさい。

今日も今日とて一人カラオケ。
とまりぎ/村下孝蔵
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0317.mp3
何故か/村下孝蔵
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0316.mp3

音外したり亀降ったりしてますが、何より声の薄っぺらさ(特に音程が上がるところ)が辛い……
とにかく肺活量を増やすのが最優先でしょうか。
あと、そのままでもいいところや、致命的にオワッテルところなどがもしあったら指摘等お願いします。

65 :
>>64
肺活量よりも、とりあえず力みすぎだよ〜。
もっとリラックスリラックス。チカラ抜いてやってみよう。
練習続ければそのうちもっと艶のある声になるよ。
楽しんでいこう

66 :
これの30秒から
http://www.nicovideo.jp/watch/nm18613650
とんでもない歌唱力
素人とは思えない野生のプロ

67 :
最近2ヶ月に一度ペースになってきた
残っている音源に感想
>>15
再現度はんぱねえ!
ただ、感情表現のアプローチが違うのか歌詞に含まれる切なさを感じないような気がする。
裏声が若干♯気味なのとサビの地声G4部分が特に浮いているように感じた。
>>16
レミオスピッツな声だ。おっさん臭くはないような?声の伸びが気持ちいい
人のこと言えんが殆ど♭しているように感じた。Eから上の音が特に下がり気味
音感的なものよりかは音域・発声が原因の♭かも。
>>31
声質や歌いまわしに合わせたいい選曲するなあ。息の使い方も上手い具合
メロの節回しがもっさりしているように感じた。サビから一気に声質が金属的になっていて違和感があった。
>>32
前に聞いた演歌音源よりも演歌度がかなり増してる!
演歌は全く歌えないから指摘とかできないけども、揺れのある高音が好きだ
>>35
高音用の喉のポジション作りなのか、声質が少し可愛くて迫力に欠ける印象。
かといって太く張るのが難しい音域だしなあ
ロックなのだから多少声を濁らせても良いかと思った。
>>41
ドラム入る前のメロでリズムがほんの少し走ったり遅れたりしているような?
それと良い声なんだが歌詞やバックに合わせた響きや声質の変化が欲しい。
元のスペックがとても良さそうなので、高音の辛さからくるブレは簡単に直せそう
>>42
ブーメランになるがリズム・音程がかなり不安定。
柔らかく太さがある発声とただよう紳士っぽさが好き
>>49
原キーで行きたくなる気持ちは超分かるがやっぱり辛くなるよなあ。
声の作りは曲に合っていてとても良い雰囲気だけども、
時々顔を出す幅の大きいビブやエッジが合っていないように感じる

68 :
wktkで番号若いのが消えてるんかね
>>60
しゃくりがきつすぎてかなり癖が強く聞こえる。そのせいかメロで#気味に外しているかなり多い。
声質は曲に合っているしラストのGロング良かった
リバーサイドホテル/井上陽水
http://kie.nu/pqX
自宅で聞いてから気づいたがオケが小さかった。すまん
Amanogawa/Skoop on Somebody
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1102.mp3
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1100.mp3(2ヶ月前に上げたもの)
今回は癖強めに付けたけども、どうだろうか

69 :
>>67
ビブもエッジもないと苦手な語尾と音階移動を誤魔化すための技術
だからなしで歌うのはかなり難易度アップだ。
声の作り以外の軸となる歌唱力が俺低いんだよな〜。
感想:声がちょっと詰まってるかも?力強く語尾をもっていくのは
結構ぴしっとしてるけど、抜きの部分はちょっとぎこちないね。
抜く時は声を一段階上のポジションに充てると良いと思うよ。

リベンジ。
春よ来い(♭2)/松任谷
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1204.mp3

70 :
>>69
音源 前よりも雰囲気は更に良くなっていけども、
息っぽくなりすぎてて声の伸びは失われているように感じた。
前回より音程が良くなってるけども、それでもこの曲のサビのピッチは超気をつけないと違和感が出てしまうなあ。
あと、録音環境の問題かえらく音が歪んで聞こえた。
感想返事 >抜く時は声を一段階上のポジションに充てる
これすごく参考になった。不器用なもんだから曲中通して喉のポジションが極端なままになってしまう。
声が詰まり気味なのは、前回より芯を出そうとして喉のテンションがかけっぱなしになっていたのが原因だろう。

71 :
>>70
伸びのなさは、声量を出してないからだと思う。
でも、声量出すと張り上げ成分が入っちゃうから悩ましいところ。
ピッチ合わせについては、もっと声に芯をいれて安定させないと
なぁ…。
音量稼ぐためにピークを削り過ぎたみたい。次は録音する時から
もう少し音量を大きくしてみる。

72 :
コテ付けて、ちゃんと練習しようとする人いたら夜とかに感想書くよー。
声張って、多少のブレも味になりそうな曲を歌ってみたよ。
モザイクロール(キー下げ)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1556.mp3

73 :
俺がコテ付けてなかった。

74 :
あかん…消えまくっとる…。聴けたものだけ。
>>49
サビは音程というよりは強弱の付け方が雑になってると思います。それがサビの違和感の原因かと。
>>60
おお、ちょっとメロの最初の方が竜太朗に似てる。力の入れ方、抜き方がぎこちない感じが。声を張るところがいきなり音量上がっていて、他とバランスが取れてないと思いました。
>>68
リバーサイド…音程がちょこちょこ外れてるが気になるところ。狭いシートに「隠れて旅に出る」とかが特に。全体的に息の強さもちょっと強過ぎた印象。
もう少し力を抜くとアダルティになって良いのではないかと思いました。
amanogawa…うーん、2ヶ月前のほうが素直に聴けて好きですね。ちょっと今のは聴いてて疲れるかも。
>>69
何だか声がぼや〜っとしてて、良く言えば優しい、悪く言えば頼りない感じ。マッキーと平井堅が混じったような不思議な声…。これはこれで味があります。
>>72
ですな。ロックは多少のブレは気合いで味に変えるもんですわな。で、音源ですがちょい弱めの印象…。もうちょい太さがあった方が安定して聴こえるのやも。
血迷いました。
L'Arc〜en〜Ciel/Be destined
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1689.mp3

75 :
>>74
3つも同じ人間の感想書くのは大変だったでしょ?ありがとー。
感想:選曲のおかげか、ちょこちょこかっこいい成分が入ってきてはいるけど
、ちょっとまだ良い人成分が強い。それでねっとり歌うと、ちょっとなよっとしちゃうかも。
鼻を詰まるくらいかけるのと、多少声楽並みに深い発声にするの、口の開きを減らすのを
意識すると少し変わるかも?

76 :
感想返事
>>74
思ってたことビシッと当てられた!
かくれて のとこは自分で聞き直しても超気になってたし、
頭から強く行き過ぎているのも歌っている最中に違和感あった。
最近、自分の素の声にコンプレックス感じているからかどうも無理に声作ったり抑揚付けたりしていたようだ。
過去にうpしていたものを思い出すと、以前から定期的にくどくなる時期があるみたいだ。
音源感想
>>72
前に上げてたラインのと結構印象違うね。メロの節回しが良くなっているような?
サビの終わりのロングトーンで音下げるのは表現にしても結構違和感がある。
高音は大きく崩れないようなバランスを取れている気がする。
>>74
はっちゃけぶりとさてモテ節がうまく調和しているように感じるw
すごく楽しそうだけど、メロの部分はわずかに恥じらいを感じるというか乗れてない部分があるような。
他は裏声の弱さが気になった。

77 :
>>68 声が色っぽくてすげーいいです。あと、人のこと言えないけど、ちょっと力が入ってる感じですね。
>>69 ぼやーっとしてるのは録音のせい?すごく優しい声で好きなんだけど、モテさんがおっしゃってるとおり、少し頼りなさげです。
>>72 これはタカラで盛り上がりそうwでももうちょっと丁寧に歌ったほうが、聴き心地がいいかも。
>>74 なんだか優しいのとかっこいいのが混ざって、選曲にも関わらずほんわかした気分で聞けてしまうw
でもさてモテさんは何でも歌えてしまうんですね。ウラヤマスィ……
>>65 具体的にどのあたりの力を抜けばいいんでしょう……腹筋?喉?
辺に力抜くと声がさらにへにゃ〜っとなってしまう……w

とりあえず全体の力を抜こうと頑張ってみたけど、聴きなおすと全然抜けてない……orz
毎度の歌詞ミス。目瞑って歌う癖をなおそう……
すみれ香水/村下孝蔵
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1754.mp3

78 :
>>77
人のこと言えんが発声にかなり意識が向いているのか、節回しが硬い印象を受けた。
声については特に高音とロングトーンが辛そうに聞こえた。
厚みを稼ぐよりかは、少し芯を抜いた若干太め意識の声をイメージすると力抜けて聞こえるかも。
目瞑る癖は俺もそうなんだが、歌詞覚えてしまうと一番気持ちよく歌える気がするんだぜ。
感想返事
何歌ってもはしたなくなるからすげー困る。去年はそんなことなかったのになあ。
力入れると声に鋭さは出るんだが、やりすぎるとくどくなるし喉の消耗が激しいから結局はバランスが大事なんだよな。

気分転換にフリーソフト使ってケロケロで遊んでみたよ。コーラス足してみたりしてみたけどテクノっぽくなっているかな?
スレの趣旨からは外れているけど、たまにはこんなの上げてもいいよね?やっぱりダメかな…
BPM/Aliced Twilightz キー-2
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1836.mp3

79 :
>>77
もっと柔らかい歌い方をしてみよう。「音程をぴったり揃えよう!」という意識が
歌声を堅くしてしまっている印象があります。
村下孝蔵を意識して歌うならもっと柔らかく砕けた歌い方でイイと思う。
首から上は脱力。胸から下の全身で声を支えて、芯の有る声を目指しましょう。
「へにゃ〜っとなってしまう」状態で声を支えられるようになればイイのですよ。
それで声がコントロールできる頃には、しゃくり・ビブもなんでも来い状態になってると思います。
飲み屋で歌えば拍手喝采ですね。
・・・ただ個人的には、うたスキで録音したモノでこれなら
他の人が実際に聞いているときはもっと良く聞こえています。
あれこれ考えこまずに自信を持とうね。あなたは十分上手ですよ。




80 :
お題出します
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7729346
この曲のサビのハモリパートを歌ってください

81 :
>>78 サムさん
すごい!Perfumeみたいw
こんなこともできるんですね!
しかし、相変わらず爽やかイケメン声で羨ましい。

>>77 おっさん
なんという渋い選曲。普通に上手いですね。
常に脱力を意識してるもののサビの音域だと
そのままでは無理があって、勢いと声帯を絞め
て、絞りだす傾向があるように聞こえました。
そのせいでサビが少し響きが薄い感じになっています。
ここが改善されればグッとよくなりそうです。



82 :
>>74 さてモテさん
曲によって歌回し、声を変えることができるのが羨ましいw
程よい抑揚と声の変化でラルクの世界が損なわれておらず
飽きずに聞くことができました。
敢えて言えば、裏声の声量が惜しい!
>>72 南無さん
この声の太さと声量は素晴らしい。とてもロック向きの声だなぁと。
パワーがあるから少々ぶれても全然聴ける感じ。
少しもったいないのは録音。声が若干遠くて篭って聞こえる
とこかな。

83 :
すげー久しぶりにアップ。
この季節になると聞きたくなる曲です。
松任谷由美/残暑
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2042.mp3 

84 :
>>74
知らない曲ですが高音から低音まででていて、抑揚もつき、セクシーで
言うことないです!
>>77
確かにおっしゃるように若干力が入り気味ですね。
脱力して声支えるのって難しいですよね。わたしもそこに苦戦してます。
最初から最後まで音程安定していて安心して聴けますね。
>>78
声が爽やかで透き通ってますねー!
ケロケロはちょっとやりすぎて水中で溺れてる感じがしてしまいました。
適度なケロケロって難しいんですね。
>>83
さすが紳士というお名前の通り優しい声ですね。
松任谷さんの歌だからだと思うんですけど、フレーズの語尾が若干単調な
感じに聞こえました。松任谷さんのようなすごく癖のある声でないので、
何かしらの変化があるとさらに素敵になるのではと思いました。
ビブラートが苦手なので克服したいです。
お嫁サンバ/郷ひろみ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2140.mp3

85 :
>>84
俺が言えた台詞じゃないんだけど、声に常に力入り過ぎている気がする。
それでバランスが崩れている気がする。もしかしたら、録音環境のせい
かもしれないけど。もっと澄んだ声になったら、良い感じだと思う。
そうすれば、ビブラートもコントロールしやすいと思う。
声量は安定しているから、そこを伸ばしたままできるといいと思うよ。
返レス:このパワーでぶれずに歌えるプロの人々を目指して頑張ります!

>>83
ちょい志村が入ってるのが凄い惜しいね。優しさはかなり感じる。声も
サラッとしてるし。鼻にかけてる分を無くしても歌える音域とかにする
と良くなると思う。音域にちょっと余裕ないのか、語尾に余韻がないの
が寂しい気がする。
>>78
ちょっとケロケロが強過ぎるかもね。何かでも雰囲気は良いよw
ケロケロなしでも聞けそうな上手さを感じたけどどうだろう?
宅録スレにケロケロ上手い人いたよ。
>>77
喉に力入り過ぎてるって気がするから、もっと息で押してみるとかどう
だろう?ちょっとカマっぽい歌い方を感じるから長渕剛とか真似て、
エッジでグイッとだすような歌い方を意識するといいかも?

Free style/三浦大地
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper2164.mp3

86 :
>>85
三浦大地が相当好きそうな印象を受けました。久保田利伸とかも好き?
録音環境のせいもあるけど、あと1〜2割増しの声の芯が有れば
とってもカッコ良く聴こえます。
あなたの声質がカドのない丸い声だとしたらもうちょっと喉に掛ける声で
いいのではないかと思います。
きっとあなたとカラオケにいったらソウルフルな歌声が聴けるのでしょうね。

87 :
>>86
三浦大地この曲しか知らない…。でも、雰囲気合ってたみたいで良
かった!
声の芯が足りないよねー。こういう曲は、声の芯があってフェイク
とか多用する感じの方が似合うと個人的に思う。
喉にかける声って、中々適切な表現っぽいね。喉にかける声を一曲
通して維持するのが問題だ。
感想ありがとー。

88 :
>>85
そっか〜。久保田利伸とか歌ったらかっこいいと思うよ!

1曲丸々喉に掛けて歌うよりも、メリハリをはっきりと付ける目的で
メロディーの中に芯のある部分とそうでない部分を作ったら、とても
上手に聞こえるとおもうよ!

ただひとつ!三浦大地の歌ってむずかしいのよ。
あなたは普通レベルよりは上だと思いますよ!
また良い歌を聴かせてください。

89 :
雨待ち風/スキマスイッチ
http://nandemoup.com/comment?parent=1045413&PHPSESSID=v8op2safr3grjirdnidq4chip1

90 :
美輪明宏にしか聞こえない

91 :
>>77
毎度渋い選曲。真の孝蔵ファンですなあ。私もぜんぜん出来てないんですが、やはり力が入り過ぎてて、滑らかさに欠けるのが気になる所。
しっとりと唄うのって難しいですよね…。私も歌詞は完全に覚える派ですね。唄う時に目を瞑るのは別に良いんじゃないでしょうか。
これはクロッソですかね。私も最近うたスキをよくやるようになりましたw
>>78
これすごい面白い!こういうの好きだなー。音源作りって楽しそうでいいですなあ。
>>83
安心の癒しボイス。自然に全部通して聴いてしまった…。これは何気に凄いことだと思う。いかんなあ、ちょっと紳士は好み過ぎて冷静な批評ができませぬ。
>>84
これは!!どう考えても、ちるたんさんじゃないですか。安定した力強い声と音程はさすがです。上手すぎる。難点を言うならやはりリズム。
やたらゆったりと唄ってるのでいまいちリズムに乗れない。もっと小刻みにスタッカートを利かせた方が良かったと思います。これ一応サンバですし。
>>85
今まで聴いた南無さんの音源で一番好きですこれ。というか凄く上達してないですか?めっちゃカッコイイ。DA PUMPとかも聴いてみたい。
>>89
こっちは一転して、何だかぼやーっとした聞き心地…。インパクトが薄い感じが。南無さんはどうも曲によって合う合わないが激しい気が。
そして>>90の人が変なこと言うから美輪さんの顔がやたら思い浮かぶじゃないですか…似てるよ確かに…w。
L'Arc〜en〜Ciel/Blurry Eyes
http://wktk.vip2ch.com/vipper2463.mp3

92 :
>>91 さてモテさん
最近はラルク押しなんですか?(*^_^*)
ここでこういう声を出そうっていうのが計算されて
練りこまれてる感じがします。
ところどころ、ラルクっぽくもあり、さてモテ節もあり
またまた楽しく聞けました!
>>89 南無さん
俺はなんかこの歌い方ハマッてしまいました。
ちょっと苦しげな高音が情感を出しているというか。
癖になってもう何回も聞いてしまってますw
この歌い方も極めればすごいいいのではと思っちゃう。



93 :
>>85
これはいい!リズムに乗れてて
若干息の多い声がハマってる。サビのビブもかっこいい!!
完成度はこっちが高いけど、個人的には89のほうが好きw
>>84
ハスキーだけど若干幼い可愛い声ですね!(*^_^*)
他の方も指摘してるし、棚上げなんですが
若干リズムがもたってる感じがするのでそこがよくなれば
完璧です。

94 :
感想返しです。
>>83
優しい声だなんてありがたいお言葉です。
やはり、インパクトをどうやって出していくかが課題なので
日々練習していきます
>>85
ありがとうございます。音域は裏声も使ってるくらいなのでギリギリですw
ただ、余裕持って歌える音域だと特に俺の場合、単調になっちゃうんですよね・・
余韻をたくさん残せるよう精進します。
>>91
さてモテさん褒めすぎですよwでもすごく励みになったので頑張ります!

95 :
>>91
感想:何時も通りの良い所はそのまま。なんか物足りないのは、声を
リリースしまくってるせいだと思う。すぐ声がはぁんって感じに抜けて
っちゃう感じ。もっと重たい声で、相手に感情を叩きつけるみたいなの
もたまには良いんじゃないだろうか?
返レス:感想ありがとー。なんか、三浦大地は評価高いみたいだから
この歌い方を、ちょっと意識してみるよ〜。
>>92
返レス:個人的には、スキマの方結構面白く歌えたと思ってたので、そ
ういってもらえて嬉しいぜ。

96 :
頑張って、久保田利伸のMissing覚えて歌ってみた。
そういう歌い方じゃないとか感じたら申し訳ない…。
Missing/久保田利伸
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0007.mp3

97 :
>>96
なんか山崎まさよしのモノマネで歌ってるみたいな感じ、悪く言えばどこかしら不自然な感じ
サビの入りのリズムがあやふやなのは単純に覚えたてで歌い込み不足かと
でもラスサビ前の高音の盛り上がりをちゃんと決めててサビの声張る部分結構感情入ってるのが良かったです
てかこの曲も難しいのに凄いですね
自分もこのスレには初めてあげます
あの日にかえりたい/松任谷由美(徳永カバー)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0232.mp3
家でスマホのカラオケアプリで録音したものですがお願いします

98 :
>>96
ちょっと力入りすぎて固くなっている印象をうけました。
伸び伸び歌うとかっこいい曲だと思うので
力を抜いて響きを意識してはいかがでしょうか?
声はあってるのでかっこよく歌えると思います。
練習してまた挑戦してください!
>>97
ロングトーンのふらつきが気になりました。
丁寧に歌っているのが伝わってきますし
曲にぴったりの雰囲気がとてもよかったです。
低音の音程がバッチリきまればさらに安定してきこえると思います。
奏/スキマスイッチ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper0309.mp3
アドバイスや感想お願いします!

99 :
なんだか鼻声っぽい

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