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2013年06月カラオケ65: 【両声類】女声で限界感じたやつ集まれ part6 (521) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【両声類】女声で限界感じたやつ集まれ part6


1 :2013/04/27 〜 最終レス :2013/06/21
女声で成長の限界を感じたやつ、話を聞かせてくれ。
練習方法・目指す声は人それぞれ。自分の方法論を押しつけないように。

過去スレ
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1338337020/
前々スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1328014038/

2 :
>>1さん乙です

3 :
声が女々しくて 辛いよぉぉぉぅ♪

4 :
女っぽいならいいじゃん

5 :
女々しくてって言葉は男のくせにって前提が入る言葉だから
このスレ的にはマイナスでしかないな
つまりキモ声ってことだ ドンマイ

6 :
前スレ落ちたか

7 :
精密検査希望です。
1ヶ月ぐらい前から始めてかなり練習しました。
http://kie.nu/-Kk

8 :
674 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2013/05/07(火) 07:28:17.67 ID:ZFgXsSvu
精密検査希望です。
1ヶ月ぐらい前から始めてかなり練習しました。
マルチで迷惑をかけてしまった男です。
http://kie.nu/-Kk
もう来るなよ

9 :
前スレ落ちちゃってレス番号わからないけど
君に、花束を のカラオケ空間もありますよ
比較にうpしたいが、ロダ凍ってるみたいorz

10 :
あいもかわらず限界を感じているこの頃
出だしえづいている 誰も知らない物語
http://kie.nu/_ms
苦しい ライオン
http://kie.nu/_mC
クロちゃん imaginary affair
http://kie.nu/_mF

11 :
>>10
いい感じなんじゃね?
裏声部分の声量がもうちょっとあるといいよね

12 :
…成長せんな…

13 :
>10
「imaginary affair」だけ聴いた。
まだおっかなびっくり出してる感じがする。
男声での歌唱でも喉声になってないかな?
しゃべりメインの人なのかな?
声質は悪くないと思うけどもっと力強さが欲しい。
リハビリ中で声が掠れているがKOTOKO繋がりで
地に還る 〜on the Earth〜 / KOTOKO
http://kie.nu/_tC

14 :
>>11 コメントありがとうございます。崩壊しないで、声量はどうしても課題ですねー。
>>13 自分はしゃべりは全くです。歌専門です。力強くすると本当に地声成分がでて残念
な感じになってしまいます。
喉声に関して一番男ですが、のど飴さんのように歌えません。
高音も含めて喉声ですねー
例: http://kie.nu/_Sh
男声部分がカッコよすぎて、集中できないw。
声の枯れていない「「真っ赤な誓い」の方の福山さんみたいな男声ですね。
逆にもう少し声量を落として、男性成分が抑制されるといいと思います。
ロングトーンがもう少し細く出せる(少し早めに細くする?)とよいと思います。
声量を増やして少し響きを変えてます。
クロになりにくいように、顎に放散するように息を多めに響きを加えてます。
Imaginary affair http://kie.nu/_Sg

15 :
>14
ご自分でも気にしているように男声の方は所謂喉締め声ですね。
曲のキーの所為なのか非常に苦しそうです。
このキーの曲を男声で喉締めでなく歌えるようになれば、女声になってももう少し違和感無く聞こえるようになると思います。
やはり、基本となる発声をしっかり身に付けてからでないと変化球(女声)は扱えないと思いますよ。
改訂版聴きましたが、やっぱりどうしても歌向きの声ではないんですよね。
歌うとき喉仏上げてませんか?
確かに高音は出しやすくなりますがコントロールの幅が狭くて歌うには適さないんです。
ある程度の歌唱力があれば、その歌い方でも少しはマシに聞こえるんですが基本が出来ていない方がやると粗が出まくりなんですよ。
一度思い切って根本から歌い方を変えてみた方がいいと思いますよ。
たとえ一時的に女声に聞こえない時期があったとしても、下地が出来ていない状態でどれだけ練習を重ねても、それこそ砂上の楼閣になってしまいますので、土台をガッチリこしらえて揺るぎない高音域を手に入れてください。

16 :
>>15 コメントありがとうございます。
少し勉強してみて、自分としては女声としてではなく、通常はただ裏声で歌っている
感覚です。これに地声を足していく過程で喉絞めになってしまいます。
あまりに高音だと純裏声でも絞めになりますが、、
自分は高音になるにつれて気道がせまくなっているのですが、うまい動画は
むしろ高音で気道が広くなっていく様に見えます。
深い吸気で歌っている形というべきでしょうか?ためしに深い吸気のような通常
の自分の歌い方と逆の方向に気道を動かすと少し深みがますような気がします。
ただし、今の状態だと凄く力がいるし、まだまだ自然にはほど遠い状態です。
楽しみながら練習してみます。ありがとうございます。

17 :
>>16
まだまだ練習の自分からもアドバイス。
喉締めで女声出せるなら、喉を開いて歌っても女声みたいな裏声出せます。
喉の下を開いて上をそこそこ締めつつ舌根をさげて。
要するに声楽みたいな出し方でクリアな音をだして、あとは個人の特徴をプラスしていく感じ。
テノール歌手の曲うたって喉広げる練習してみてください。
喉仏がめっちゃ下がります。「千の風になって」とかでいいです。
自分はアニソンすきなんでハーメルンの「未完成協奏曲」を
地声喉締め無し裏声無しで練習してます。
その後オク上げで歌うとソプラノ歌手みたいなきれいな響きになります。
理論とかまちがってるかも知れませんが自分は今これで喉締め脱出しつつ
裏声が全部男とも女ともつかない声で歌ってます。
楽しみながらがんばりましょう。

18 :
>>17 コメントありがとうございます。
機能あたりから、胸に手を当てて響き(振動)が伝わってくるように歌ってます。
中低音は出来るけけど、高音は凄く難しくて、少しでも気を抜くと響かなくなります。
自然とテノール歌手のような歌い方になります。試しに聞いて見ましたがそれほど
お釜っぽくはなく楽しんでます。今度、千の風になってやってみます。
以前、宇宙戦艦ヤマトを歌ったあとに、凄くきれいな高音が出せたのはこのせいだったの
ですね。そのあとどんなにやっても再現性がなかったので、やっとわかりました。
一見太い低音の音って女声とは真逆のように見えて表裏一体なんですね。面白い。

19 :
>>18
あとひとつ言い忘れ。
テノールで歌うときには喉仏をめっちゃ下げるんですが、女声ではある程度上がります。
実際ボイトレとかでは男女とも喉仏上げるなって教えるみたいですが、
両声類では自由に動かせるのが大事だと私は思います。
喉を開いて十分に響かせた音から、喉仏、首、舌、鼻で調節して要らない響きを消して必要な響きを共鳴させる。
ほしい声色のたびにそれらを最適化する。ソレが両声類かなぁと。
ところで女声含む裏声で歌い続けてたら、地声が高くなったりしませんか?
これは喉仏が本来ある位置に下がらなくなる状態で、喉仏を引き下げる筋力が足りないことが原因です。
テノール練習だとこの筋肉を鍛えれますので声が戻らなくなるのが解消されます。ってか私はされました。
長々書きましたが、自分の実力こんなもんです。
突撃ラブハート http://kie.nu/10ct

20 :
>19
聴いてみました。
伸展が足りない感じですね。
声帯がピンッと張っていないので音が低くなったときに男声に戻ってしまう感じ。
低音域での裏声をもっと鍛える必要があるかと思います。
2年前の音源で、以前どっかにうpしたものを短く編集しています。
暁の車/Fiction Junction feat.YUUKA
http://kie.nu/10d3

21 :
結構練習はしているのですが、全然成長しません…。声の出し方が間違っているのでしょうか…。
低音になると裏返り、地声っぽさも全然だせません;
starryheavens
http://kie.nu/10fc
onlymyrailgun
http://kie.nu/10f9

22 :
>>21
率直に言うと、2曲とも高音を出そうとしてヤケクソ気味に歌ってるようにしか聴こえなかった
どれだけ高音が出てたとしてもその歌い方じゃ話にならないので余裕を持って「聴かせる」歌い方ができる曲を練習した方がいいと思う
声に「雑音」が混ざってるとどんなに高くても男声にしか聴こえないみたい
上で議論されてるようにオペラ歌手みたいなクリアな声を出す練習をしてみてはどうだろう
「雑音」を完全に消すことはできないから、あとは喉を開けたり締めたり歌い方を工夫して調節するしかない

奇跡的にいい感じに歌えた気がするので
マジックナンバー/坂本真綾
http://up2.cache.kouploader.jp/koups4952.mp3
完全な裏声歌唱だけど裏声感が抜けきてる気がするのは良い兆候なんだろうか
でもこの声質だと激しい曲は合わないんだよなあ

23 :
異次元の旨さだな

24 :
>>21
たぶん低音でいい声出るんでしょう。
女声の響きかたを身につけてください。クロちゃんでもかまいません。
レールガンの「駆け巡った〜」の「け」の音の響きを思い出してください。
そしてその響きをすべての音階で「あいうえお」出せるように。
私はできませんがw
>>22
説得力のある歌声ですね〜
クリアで心地よい声です。聞いてるとがんばろうと思えます。
その声を安定して出せるようにするのは大変でしょうががんばってください。
そして、そのレベルだともう一般女性は超えています。次のレベルは表現力でしょう。
本当の女性歌手の声って裏声と地声(男のチェストではない)がシームレスにつながってるんだと思ってます。
激しい曲だと女性の声って、男声女声でぐわんぐわん変化しますし難しいでしょうが。
響きが足りない部分にビブかけたり、表情つけるためにこぶしみたいに変調したり、アタックかけるために歪ませたり。
女声やってるとうまい女性歌手のすごさがわかって面白いです。

25 :
>>21
数年レベルで練習してる? 俺の場合は最初は全然成長しなかったよ。
きもさがなくなり、低音(mid1F〜G程度)が地声に戻らないようになるまで2年近くかかった。
そういう高音曲を練習してれば、筋力がついてそのうち女声になっていくと思う。
逆に2年以上やってるなら、やり方を変える必要があると思う。

26 :
>>22
もしかして、はじめてのチュウの人では?
何回も聴いたけど、男性成分が全くない。
ブレスから完全に女なので、理想的な喉の形ができてるんでしょうね。
差し支えなければ年齢を教えて下さい。
水樹奈々のアニソンを歌いたい!とかじゃなければ、もう完成でいいのでは?と思います。

27 :
>>24
ありがとう!
自分の声はどう聴いても自分の声にしか聴こえないから
褒められると嬉しい反面不思議な感じがするなあ・・・
息の抜き方やしゃくりまで気を配れるようになるとかなり変わってくるんだろうと思うので頑張りますよー
しかしその前に安定感と声量をだな・・・
>>26
なぜバレたし
地声で歌ったり喋ったりした時のブレスや咳払いは男だけど
確かに女声を出してる時は余程しんどい時でない限り女声の延長のブレス、咳払いになってるかもしれない
そのせいか長時間女声を出してると地声がかなり幼くなってしまって元に戻るまで結構時間がかかります 喉に負担がかかってる証拠ですな
現在25歳でサボり期間含め7、8年やってます
水樹奈々やMay'nがカッコ良く歌えるようになったらいいなーとは思いますけどね・・・なかなか・・・

28 :
>>22
俺ならこの声出せるならタヒんでもいいorz
なんか次元が違うな。男がこの声出せるんだなと思ったら感動した

29 :
>>19 もともと地声は高めですが、それが変わることはないですね。
自分は、高音部分は締めを伴わないと男性らしい声は出せません。どうしてもどっち
つかずの高音になってしまいます。だから男声で、正しい発声はずごく難しいです。
音源;高音部で少し喉締めがはいってますが、いい感じに女性らしさにつながっている半面
ちからの入れ具合で、クロちゃんにも聞こえてしまう部分もあります。
>>20 低音が、TOSHIさんのようであり惜しい気がします。そこまで閉鎖をかけなくてもよい
思います。
>>21 小声で練習しているときは地声っぽくだせると思いますが、通常の声量の息をあて
ると喉の形があわってしまうのかも、小声の状態を維持して息を当てるとよいかも。
>>22 涙が出るほどにうまい。妻がこれはどこから聞いても女性でしょwと絶賛してました
異次元すぎる。
なるべく喉締めをしないで、「ありがとう/いきものがかり」
http://kie.nu/10hR
ほとんど変わらない現実OTZ

30 :
>>27
このレベルの女声が出せる人はめったいないので覚えてました。
しかし7〜8年ですか…。自分は3年ですが、5年後には37歳になってしまうw
年齢的な制約で、女声が完成したとしてもおばさん声だな…。

31 :
>>21
どのくらい練習してるのかな?そんなに方向性は悪くなく感じる。
ただ声がもわもわしてるというか、筋力不足で安定させることが出来てないように聴こえるかな?
歌唱力は大丈夫そうなので声の輪郭がはっきりして、声色を調整できるようになれば見違えるかと。
>>22
かわいいww
口先歌いっぽいのが逆に女の子っぽさを増幅させてる気がするw
そっちの声の方はバッチリだから、力強い感じの音源も聴いてみたいです。
>>29
サビがとても苦しそうだけど、メロはイケメンボイスを出そうとしている女の子っぽい低くてカッコいい声が出てると思う。
中性的な感じにも聴こえるけど「積み上げてきた〜」のところがイイです。

32 :
>>29
今までの音源より上手いと思います。
自分も高音で喉絞め、自然に出せないのですが、
ボカロなどのhihi領域の超高音を練習してれば
筋力がついてhi領域も喉絞めなしで歌えるようになるんじゃないかと思ってます。

33 :
21です。コメントしてくださった方々、ありがとう御座います。
>>22
ショタっぽく歌いたいが為に思いっきり歌ってました…。
やはりまずは聴かせる歌い方を練習した方がいいみたいですね…。
しかしうますぎる…。
>>24
アドバイスありがとう御座います。けの音の響き…。自分ではよく差がわかりませんが、女声の響きを模索してみようかと思います。
>>25
裏声で歌い始めて4年目です。声を出せる環境がないので、平均月2くらいでカラオケで練習してました。
やはり練習方法を…というより歌っているだけなのですが、声の出し方を替えたほうが良いのでしょうか…。
>>29
小声で出そうとすると、どうしても喉に力が入ってしまい地声のままの高音になってしまいます…。
2年前の音源「さよならのかわりに、花束を」
http://kie.nu/10j2
今よりうめえ

34 :
>>21
喉の力抜けばいい声出そう
自然体でがんばって!
>>22
今まで聞いてきた中で五本の指に入るぐらいうまかった
一緒にカラオケ行きたいっす
>>29
14と比べてもこっちのほうがいいと思う
無理矢理感が少ない

35 :
>>20
すごいの来たのでレス返すの忘れてた。スマン。
そうなんです。声帯のコントロールできないんです。
意図しないところですごい響いたり、声が途切れたり。
男声でも表声がヘニョるんで理屈よりも今は喉の筋トレ時期なんだろうと思ってます。
>>29
いままでより苦しい感じ減っていいです。
いい方向だと思います。飲み会後のカラオケで聞いても気分よく聞けます。
正直自分より不快成分無くって裏山。
>>32
あーやめたほうがいいです。
喉締めだと3rdブリッジ以降のホイッスル域で詰まります。
喉頭蓋と舌根で蓋して終わりです。自分の場合ではhihiA単音しか出せません。
出ればいいで進んだ結果がこのざまだよ。

36 :
>>33
4年やってるなら筋力の問題じゃなさそう。
勝手に音源解析してすまんが、恐らくフォルマントの問題だと思う。
歌い出しの 「見つけられたらーなにを祈るだろう」の
「らーな」の [a] のフォルマントを解析してみた。
http://kie.nu/10op
女声に重要だと思われる、第三フォルマントが>>21は2.9kHzにある。
昔、ミクの声のフォルマントをいじって男声にしたことがあったが、
第三フォルマントを4.0kHzから2.9KHzまで下げると、
音程は同じなのにミクの声とは思えない男声になった。
その時の音源とフォルマントの解析結果。
http://kie.nu/10oq
http://kie.nu/10or
最初がフォルマント2.9kHzのミクの声で、最後が4.0kHzの元のミクの声。
第三フォルマントが2.9kHzではどうやっても女声に聴こえない。
人間は第一,第二フォルマントで母音を認識し、
第三,第四フォルマントで性別を判断してるらしい。
フォルマント=共鳴みたいなもんなので、
喉や口,舌の形を変え、第三フォルマントを上げる練習をしたらどうだろう?
いわゆる「女声の響き」ってやつだと思うんだけど。

37 :
ちなみに、解析とかえらそうなこと書いてるけど、
今の俺の実力はこんなもんです。
LOVE 〜Destiny〜 / 浜崎あゆみ
http://kie.nu/10os
いろいろ課題はあるけど、歌っているうちに低音が出なくなってしまう。
最初はmid1F#くらいまで裏声で出るんだけど、30分も歌うと出なくなる。
2時間も歌うとmid2Aすら怪しくなる。
この歌の最低音もmid2A程度だと思うけど、出てないのが分かると思う。
mid1F〜1Gを使う曲は多いので、これが克服できれば歌える歌が増えると思うんだが。
誰か同じような経験してる人いませんか?

38 :
>>37
過去に苦戦してた
自分は男声を鍛えてるうちに上下がスムーズに繋がるようになったよ
それに加えて出なくなるってのもなくなったし喉もすり減らなくなった
女声やってるなら高音に関連する筋力は十分すぎるぐらいあると思うから低音側を鍛えてみるのもいいと思う

39 :
7、8年だと・・

40 :
普通に歌って女声っぽく歌うよりハイラリ気味に歌ったほうが最初っから女っぽくなるのかな
低音からつながること前提だけど

41 :
せっかく建設的な流れになってるのでお願いしてみようかな。
歌い回しを間違えてるのはともかくとして、発声の問題点を教えて欲しいのだ。
INNOCENCE/藍井エイル/ソードアート・オンライン
http://kie.nu/10qT
おねがいしまつ。(_ _)

42 :
>>36
今までスペアナ見てても気付かんかった。
母音によるが男声だと階段状、女声だとなだらかぐらいにしか見てなかった。
なんかいい響きのときは3kがガクッと減って4kに山ができるのな。
そこに共鳴点持ってくればいいんだろうけど、倍音との関係がわからない。
フォルマントって固有共鳴?それとも基音からの相対?
オーディオかじった程度の知識じゃわからん。
音源
mid1域になると裏声キツイのはみんな同じじゃない?
一般女性でも胸部発声できない人は出ないし。
表声での女声かソレのミックスなんてものを自分はねらってるのですが。
>>41
メタルがうまそうな声。全体的に男声成分が殺せてない。声が厚い。
「れたなら〜」はいい響き。ってか高けーな「れ」hiF#か。
後の「たなら」が閉鎖弱くなって女声っぽい。が、メタルっぽい。

43 :
>42
おぉ、聴いてくださったか。
メタルは殆ど聴かないし歌わないのだが、そっち方面の声なのか。
全体にパワフルな印象の歌なので力強く歌おうとするとこう言った声になってしまうらしい。
「谷村有美」だともっと柔らかい声になるんだが。
「れたなら〜」は最近になって出るようになった音域。
メタルっぽいか・・・
んじゃこの声で今度はアニメタルを<(趣旨が違う)バキッ/(☆_o)=☆

44 :
>>43
オレ個人の感想なんで深く気にせんでくれw
響きが多くてクリアな高音なんだろうと予想した。
ビブ綺麗だし歌本体はうまいので男声で聞いてみたい。
ただ女声に関してはがんばれ。
オレもエイルとかLiSAとか好きなんだが本人も曲もパワフルなので女声では難易度高い。

45 :
パワフルな女声?
自分の感覚だけど地声を女声にして発声を表声メインにすればいいよ
あとヘッドボイスの出し方も変えるかな?
それでも二回りくらい弱い小柳ゆきな感じかなぁ…
音程を合わせにくいからあまりやらないのもダメなのかも

46 :
ヘッドボイス女声を練習してみました
アドバイス下さい
水色の雨
ttp://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper5357.mp3

47 :
転載乙
歌うpスレのお姉さんだね
この人よく転載されるなあ

48 :
第三フォルマント動かす練習してたらホーミーになったwww

49 :
>>48
ある意味正解だよ
女声って2層構造だから

50 :
>>47
ソース出せよ

51 :
46,47の馬鹿が、この非常時に乗じてポーズを取りたがってるのがうざくて仕方ない。
頓珍漢なことばかり抜かしてるくせに。

・・・。

52 :
>>36
ロダがメンテモードで読めねーぢゃねーかw

53 :
>>37
やっぱ男声の練習ですか。
地声でエッジの練習とかすればいいのかな?
>>42
倍音は基音の音程に伴って変わるけど、フォルマントは音程によらず一定。
基音440Hzだと、440Hz,880Hz,1320Hz,1760Hzに鋭いピークが出る(倍音)と思うけど、
それとは別にフォルマント周辺に緩やかな山が出る。
イコライザで3kHz帯を下げて4kHz帯を上げたりしたら、
もっと女声に聴こえたりするのかなぁ?
>>48
ホーミーすごいよね。
共鳴だけであそこまで音圧上げれるんだから、
女声なんて簡単にできそうなんだけど。
>>52
6/15まで見れないとかw
せっかく上げたのに…。

54 :
>>37
裏声だけだと喉を使って疲れると音域が狭くなるんだよね
男曲のキーを女声の地声で出せるようになると治るよ

55 :
>>50
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1359861199/

56 :
ワンピースのbelieveをやってみました。閉鎖筋を鍛えればいけそうな
気がするんですが、どうでしょうか。
http://fast-uploader.com/file/6924752896833/

57 :
聖子のあいたくてをやってみました。どうでしょうか。閉鎖金を鍛えれば
いけそうな気がするんですが
http://fast-uploader.com/file/6924754183249/

58 :
マルチ

59 :
音源聞いてないけど前の人だよね?
マルチの意味わかってる?
同じ内容の話題を違う場所に書き込むことをマルチっていうの。
迷惑だから2度とやらないでね

60 :
>>59 聞いてみそ

61 :
>44
男声バージョンは今度カラオケ行ったら録ってくる。w
ビブ綺麗と言うのは初めて言われた。
車の中で練習してみたが、パワー感を抑えればほんのちょっとはマシになる気がした。
ほんのちょっとだけど。
自分の歌を聴いていて思ったのが「声帯が大きく振動している様に聞こえる」と言うもの。
高速振動している先端部分と、その数分の一の振動数の本体部分、と言うイメージ。
仮にこのイメージが正しい認識だとするならば、数分の一の本体の振動を高めるか止め
るかすれば改善されそうだ。
高められればパワー感を出せて、止められれば繊細感が出るようになりそう。
後はそれをどうやって実現するか。
行き着くところは伸展と閉鎖なのか・・・
転載ネタで出てきたので探したら出てきた。
約2年前の練習曲。ここから殆ど進歩が無い orz
みずいろの雨/八神純子
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4213997.mp3.html

62 :
>>59
就職したり上の学校に行ったり女が出来たりと
「卒業」していく切っ掛けが何かしらあるのが普通の人生だから
そういう環境の変化と無縁なのしか残らないんだろうな
だれそれのところが違うのでよく見てほしい

63 :
>>60

64 :
>>60
ちゃんと聞いたよ、あなたの実力はよくわかりました。
今の状況じゃ、あと1年練習してもなかな実力上がらないかもね
今は女声じゃなくてもいいから、基本的なボイストレーニングをやったほうがいい
ここにいる人は、みんなそのくらいの練習はやっているよ
練習にはちゃんとお金はかけてね
レッスンに通えとまでは言わないが、機材や練習に少しは金をかけないと実力は上がらない
勿論、レッスンを受けた方が早く実力は上がる
若いんだろ?事を焦るな
あと半年くらい真面目に練習出来たらまたおいで
可能性ゼロだとは思わないよ

65 :
>57
先ずこんな囁き声で評価をねだるのが間違ってる。
カラオケボックス行ってちゃんとマイク通してエコーを切って録音した音源上げよう。
それと歌うまの基本は自性別での発声だからこんな小細工で上手くなろうとしても
無駄どころか害悪にしかならない。
素直に基本の発声から地道に積み上げなさい。
変化球を投げるのは真っ直ぐ正確に投げられるようになってからだ。
ノーコンではどんな魔球も全く無意味。

66 :
またボイトレ厨が来たぞー

67 :
YUBAを使って半年練習して、カラオケも週1で通ってなんとかミドルらしき
ものを習得して練習開始から約1年で初めてここにうpした時のことを
今でも覚えてるよ。
あの時の評価は「重度のアスペ患者」みたいな扱いだったな
300時間も練習してこのザマなのかと我ながら思ったよ

68 :
正直>>65の発声も浅いと思うのは俺だけなんだろうか・・発声うんぬん以前に基本の腹式が甘すぎる・・男声だしな・・

69 :
メラニー法でやってる人いる?

70 :
メラニー法ならかれん(PAD長)

71 :
>>68
おもれータイミングで指摘してくるやつおるんなー
「人の事いうお前はどうなん?」みたいな?
恐ろしくて音源上げられんわ

72 :
>68
2年前の練習音源に難癖付けられてもな。w
まあ、大概こう言うヤツは自分の音源は絶対にうpしないんで相手にしない方がいいか。
(荒らしと変わらんので)以降スルーで。

73 :
>>72って、
以前もその昔「only my railgun」うpした人じゃね?
女声度はともかくとして、声がおもしれーから時々聴いているよ

74 :
>>72みたいな荒らしがいるから限界スレもだめだね
ほんとにもう要らないと思う
3スレあたりからおかしくなった

75 :
音源あげないやつが指南するのは確かにアレだが
上手くもないやつがドヤ顔で指南するのはさらに違うと思う
そこは…うん
やっぱ指南されるなら上手い人か素質が高い人に導かれたい 

76 :
はいはいそうだね

77 :
>>57
まだまだ歌い込みが足りてないので、どんどん歌っていくのがいいと思う
他の人はボイトレや基本を大事にっていう話だけど、俺は今のままで歌い続けていくのでも特に問題ないと思う
はっきり言って才能・センスは、1-2か月くらいのところで、開花するものだと思われるので、
それ以降は、劇的にうまくなることはないと思われる
おそらく元々、天然のミックスでもなく、チートと呼ばれる声変わりスルーな人ってわけじゃないでしょ?
そういう人がミックスを習得できたとしても高音で力強い野太い声が出せるわけでもなく、
のど締め声より幾分聞きやすいくらいのもので、そんなもののために練習するなら、
今のように好きな歌を好きなだけ自分のイメージに近く歌って言ったほうがいいと思う
歌を上手く歌いたいのか、女声でとりあえず歌いたいのかのどちらかを優先していくことが必要だと思う
前者だと、ボイトレ逝ってこいって話になるが・・・
それと、現状認識、自己評価も重要になってくると思います
歌の評価と女声としての評価を各100点満点で、現在何点くらいなのかを
音源に付けて投稿してもいろいろなものが見えてくると思います
相当強い精神力みたいなものが必要になってきますが、あなたなら大丈夫でしょう・・・
なんだか自分に言い聞かせてるようで恥ずかしいな・・・
ちなみに俺は2年くらいただ、自己流で歌ってるだけだから、お前さんと大差なく、両方とも余裕の赤点レベル
最近思うのは、もうちょっと真面目に1曲を大事に歌っていきたいなと思う
ちなみに女声さえでれば歌唱力なんてどうでもいいと思ってます
こういう練習で、あと数年は、頑張っていけたらと思う

78 :
>>76
・コメント欄にNGワード導入
・発言者減少
・同じ発言者のレス増加
・狂信者は健在
どこかで見た道だな。

79 :
>>75
確実にオレのことだな。
間違ったこと言ってるなら指摘してくれ。そして音源に対しても指摘してやってくれ。
みんな意見が聞きたくて仕方ないんだ。自分じゃわからない。

80 :
とにかく女声で歌えればいいならメラニー法なんかで声質を作り裏声だけで歌えばいい
センスがあれば1週間で出来るし自分も出来た
ただそれじゃイヤでリアルな女声で上手く歌いたいから練習したよ
ミックスなんかの技術は元々出来てたけどそれを女声で活かすのに1年掛かった
地声を女声にするのに更に2年掛かった
やりはじめたのが32才からだったから余計に大変だというのもあったかもしれないけど蕀の道だわw
ボイトレ厨が暴走してて荒らしっぽくなってるけど技術は男で普通に歌うよりもかなり必要なのでリアルでかつ上手く女声で歌いたいなら練習をしっかりとやること
歌えりゃいいっていうのなら声質と裏声の発声ね
時間が掛かるものだからマターリやろうぜ

81 :
>>56 小声すぎて、歌になっていないのが残念。このまま声量あげられるかなー。
破綻しないで挙げれればよいと思う。でもマルチはだめ。
比較的練習しやすいという「空へ、、、」を歌ってみてほしい。
>>61 41 さん。二年前から発声が正しい方向にむかっていますが、今はある意味
女性らしいニュアンスがへってます。これは、正しい発声を練習すれば当然の結果かかと
締めずに歌うために、同時に共鳴腔も広がっています。
いまなら、発声上必須な伸展を維持しつつちょうどよく締められるのでは?
2年前のような声のように一部を締めれば、今の発声の状態で共鳴腔を減らせ
るのではないかと思います。

82 :
>>80
32でも声は変えられるのか。なんかやる気出てきたありがとう!

83 :
>>82 がんばれー 自分もう37だし、始めたのは35歳でした。

84 :
オレもいま32だわ。このスレ高齢化が著しいなw
今年はじめたから女声歴は一番新参なうえ、一番下手だ。今とても面白い。

85 :
女声がどういう仕組なのかさえもあまりよくわかってない新参だけど
みなさんの音源聞く限り、20代、30代でも全然遅くないんだね
何年掛かるかわかんねぇが、自分も女性曲を違和感ない声で
かっこよく歌えるようになりてェ 頑張ってくださいな

86 :
ひょっとすると俺が一番年上じゃね?俺、早生まれの38歳。

87 :
人生をこじらせてしまってるようですね

88 :
>>三十代の皆々様へ
最近の若者はlowG出ない人多いらしい。若年層に行くほど声変わり後でも声が高い。鍛えないと中世的な体つきになるらしい。
ごめんソースとか特にない。どっかのアニメスレでヤマト歌えないっていってるやつが多かった。
何が言いたいかというと、女声の素質が今の10代20代のほうが高い。
それが悔しい。

89 :
確かにじっくり鳴らさないとlowGまともに出ない21才の自分www
今の男子はhiC出なきゃ曲にならないのがあるぐらいだからなぁ
昔に比べると男声が高音にシフトしてるのは事実

90 :
まぁ、30代でも10代並みに声が高い人は居るというか今の20代とあまり変わらない感じがする…
逆に若い世代の方が声が低いっていう例もあるから、昔とか今とかよりも正直個人差じゃないかなぁ。

91 :
そしてオレの最低音lowD
ハンデでかいっす。

92 :
基音は低くても女声はできる

93 :
荒らし認定受けてしまったな。w
>73
「only my railgun」は歌ったことないぞ。
その人に対して名誉棄損にならなきゃいいが。
(荒らし認定ごときでそこまで言うやつぁ居ないか)
>81
アドバイスありがとう。
色々喉の状態を意識しながら試行錯誤を続けていくよ。
女声歌唱は殆どライフワークの様なものになっているので、これからも気長に
じっくりと取り組んでいくことにする。
>86
大丈夫。上にはまだ上が居る。
>87
こじらせてるんじゃない。投げてるんだ。<ダメじゃん
>88
悔しい気持ちはよく分かる。
だが俺もよくよく考えたら高校の頃から女性アイドルの歌とかキモ声で歌ってた
ことを思い出した。
そこから自己流メラニー法に開眼して喉仏上げまくりでしゃべったり歌ったり。
開眼するまで4〜5年かかっているが。
(その頃はインターネットなんぞというものは無かったからな)
今は発声方法変えてるから出来なくなったけどね。
皆さん年齢を晒しているが若いな。

94 :
歌手や声優の世界では声は使っていれば衰えないってのが常識
環境ホルモンの影響で多少は中性的な男が増えてると思うけど大きな影響があるならもっと問題になると思うし大差ないんだろう
50超えても声高い人はいるし年齢は関係ない

95 :
中性的というか、やたら甲高くて常に上擦ってるような声が増えてるなーとは思う
力強い曲を全力で履き違えた結果の最強○×計画
自分で聴いててすごく不快だったのでワンコのみ
http://pc.gban.jp/3/?p=1168.mp3
アコギ、ピアノアレンジ系が好きでそういう音源ばかり歌ってきたせいか、
普段の歌い方でレールガン原曲とか歌うとオケと歌声のミスマッチ感がすごいよボスケテ

96 :
ウマす
ちなみに男声は出るんでしょうか?

97 :
>>94
オレらプロじゃないぞw

98 :
>95
声可愛いな。
裏山す。
>94
「永遠の17歳」って人もいるしな。(違)

99 :
筋力は大事

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