1read 100read
2013年06月ネトゲ質問35: ドフス[Dofus]-12の世界- 質問スレ Part11 (798) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MGO】METAL GEAR ONLINE Part758 (130)
●mabinogi - マビノギ質問スレ C4 G16 S107● (740)
Granado Espada -グラナド・エスパダ- 質問スレ122 (431)
アスタリア Astaria 質問スレ Part2 (180)
【MSGO】機動戦士ガンダムオンライン質問スレpart15 (135)
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2 質問スレ1 (176)

ドフス[Dofus]-12の世界- 質問スレ Part11


1 :2012/07/21 〜 最終レス :2013/06/18
フランス生まれのアニメチックなキャラが魅力のMMO
日本鯖は基本料金無料+アイテム課金
海外鯖は月額制+α、フリープレイ可能エリアあり。
ただしフリーではペット所持制限、職業レベルの制限等あり。
■日本版公式サイト ttp://www.dofus.jp/
■海外版公式サイト ttp://www.dofus.com/en (日本公式にリダイレクトされる。串でおk)
■海外公式フォーラム ttp://forum.dofus.com/index_en.php
■Amakna Square(非公式・英語) ttp://acdragonx.com/dofus/index.php
■日本版Wiki ttp://www.dofuswiki.jp/
■海外版Wiki ttp://dofuswiki.wikia.com/wiki/Dofus_Wiki
■Imps Village forum(海外フォーラム) ttp://www.impsvillage.com/forums/
■DOFUSオンラインうpろだ ttp://loda.jp/dofus/
■したらば避難所 ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/6871/
■稼働条件
Windows, Mac/Linux/OthersでAdobe AIR1.5又は2が稼働できること。
■前スレ
ドフス[Dofus]-12の世界- 質問スレ Part10 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1321226002/
■関連スレ
ドフス[Dofus]-12の世界- Part106 ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1341786723/
・質問者は質問をする前に自力で調べる努力をしましょう。自分で調べるという姿勢が大事です。
 (英Wikiまで読めとは言いません。)
・質問をする時は出来る限り詳しく書きましょう。回答する人達はエスパーではありません。
・同じ質問を色んなスレに書き込むことを「マルチ」と言います。この行為は禁止です。
・質問者は回答を催促してはいけません。答えてもらえなくても怒らないこと。なお、本スレで回答の催促も禁止です。
・次スレは基本的に>>950が立てる。950が無理ならレス指定。

2 :
■海外鯖でプレイしてみたい人用
【登録&インストール】
アカウント登録
ttps://secure.dofus.com/en/creer-un-compte
クライアントDL
ttp://download.dofus.com/full/win/
最後までパッチを当てたらPlayを押して一回目のクライアント起動
一回目は強制的に英語のクライアントが立ち上がるので、ログイン画面まで言ったら終了させる
次にDofusをインストールしたフォルダ(海外蔵の標準フォルダは C:\Program Files\Dofus 2\app)に行き
config-ja.xmlというファイルをリネームする (config-ja_.xml等)
これで日本鯖に飛ばされることなく海外鯖にログインできる
■日本鯖蔵が入っていて、海外鯖でプレイしてみたい人用
アカウントは上記アドレスで作成
海外の蔵をインストールしなくても日本で配布された蔵をインストールしたフォルダ
(日本蔵の標準フォルダ C:\Program Files\Dofus\app)に行き
config-ja.xmlをリネームすると海外鯖に繋がるので2重インストールしなくても済む
でも日本語でしかプレイできないので注意。(他言語でやってる or やりたい人は注意
※日本鯖に接続したい場合はリネームしたのを戻さないとできません
※上記の方法はすべて自己責任で
※日本クライアントが入っている環境に本家クライアントをインストールしましたが
 特に問題なく使えているのでconfig-ja.xmlのリネームは必要ないかもしれません。
【アンインストール方法】
プログラムの追加と削除には登録されないので、スタートメニュー → プログラム → Dofus 2 → Uninstall Dofus 2
もしくはDofusをインストールしたフォルダにあるuninstaller.exeでアンインストールできる

3 :
序盤よくあるFAQ(1/2)
Q.クラス多すぎて何選べばいいのかわかんね
A.公式の紹介とWiki見ながら自分に合いそうなの決めろ。
Q.戦闘の操作がいちいち面倒なんだが…。
A.右上のオプションで細かくキーコンフィグできるから弄った方がいい。
ターン終了とよく使うスキルは押しやすいキーに設定するかマウスのサイドキーに割り当てると快適
Q.クエストのNPCの位置分かり辛いんだが…。
A.クエスト枠開いて○○に○○を持って行くとか書いてある左のマーク押すとマップに印が付く(完了しても消えないときあり)
Q.これクエストやらないとダメなの?
A.大半は必須ではないが、特定エリアに入るために必須のクエストもある。
Q.装備どこで売ってんだよ
A.このゲームは店売りが基本ない。装備はmobドロップか生産で作る。PTだとドロップ率が高くなったりするのでPT推奨ゲー。
各種アイテム・装備品はカテゴリーごとのマーケットで取引可能。
Q.PT募集してるところに行ったのに、誰もいないんだけど…
A.インカルナム(初期マップ)に限り、混雑回避のため一つの鯖にいくつもchが存在している。
開始時に混雑状況からランダムに振り分けられる模様。
Q.PTではぐれたんだが…
A.右のメンバーアイコンをクリックして「ついていく」をすればマップに灰色の矢印でいまいる方向が表示される。
Q.観戦ってどうやるの?
A.マップ左下の目のマークで、そのマップで現在行われてる戦闘が表示されるからそこから観戦。
Q.一度アストゥルーブに行ったら、インカルナムには戻れないの?
A.街の各地に点在するクラスの像(どれでも)をクリックすれば帰れる。

4 :
序盤よくあるFAQ(2/2)
Q.ドップルってなに?
A.各地のクラス寺院(全体マップ参照)にいる戦闘訓練用人形。
1日に一回挑戦でき、倒すとドップロンを貰える。ドップロンはアイテムと交換可能。
プレイヤーレベルが20レベルおきにドップルは強くなるので注意。
Q.スキルやステータスのリセットってどうやるの?
A.Lv30まではインカルナム宿屋の妖精に話せば何度でも振り直せるので、それまでに育成方針を固める。
Lv31以降は、全クラスのドップロンx1か単一クラスのドップロンx8で1つの呪文をリセット(何度でも)
ステータスは自分のクラスのドップロンx1でリセット(1度だけ)
これ以外に、オトマイ島でレベルに応じたダンジョンとクエストをクリアすれば何度でもリセット可能。
オトマイ島のダンジョンはLv50以降推奨。
Q.ステータスのリセットで2種類の違いがわからない
A.0にリセットするか、101を超える部分(102〜)をリセットするかの違い。
特定のステータスだけ(例:活力だけ)のリセットはできず、全ステがリセットされる。
巻物で上昇させたステータスはリセットしても戻らないので、かなり注意。
Q.リセットを見越した巻物の使い方はどうすればいい?
A.巻物を使用していなければ全リセットで問題ない。巻物を使用している場合は基本的に
101超のリセットを使う。巻物でステを上げる場合は計算して101ちょうどに調整すること。
Q.フィールド上にいる馬みたいなのって何?
A.ギルドが保有するパーセプターというモンスター。
そのマップで行われる戦闘で得られるドロップや経験値の一部を吸収する(※取り分が減るわけではない)
戦闘して馬を倒せば奪えるが、ギルド員が防衛に来るのでソロでは難しい。負けると通常の10倍近いエネルギーが減るので注意
Q.PTで戦闘中に剣マークが発見できなくて戦闘に入りそこねた!
A.画面下の中央にある円形インタフェースに目玉アイコンがあるのでクリック。現在そのマップで行われている
戦闘がリスト表示されるので、自分のパーティを選んで「合流する」で入ることができる。

5 :
■序盤有用なセット装備
ブーンセット
インカルナムのクエストを行うことで入手可能。ただしいくつかの職業の協力が必要。
宿屋で職業を忘却できるので、自分で必要な職業を順次覚えてこなすこともできる。
Ver2.3.4のアップデートでインカルナムのクエストが大幅に変更されたため、入手の
クエストの再検証ができていません。
新人冒険者セット
ブーンセットより優秀。多くのクエストをやってブーンセットを手に入れるより、
野生ひまわりの種などステータス巻物の素材を売って資金をため、こちらを購入する
ほうがおすすめ。アストゥルーブの錬金術マーケット(4,-18)か、プレイヤーの露店で
シティポーションを購入すればボンタ・ブラクマールの大都市に飛べる。
仕立て・靴・宝石のマーケットにプレイヤーが売り出している装備があるので、その
中から購入する。
■序盤の方針
序盤はインカルナムのクエストをクリアしていくだけでLv10ぐらいまで簡単に上がる。
Lv10前後を目安にアストゥルーブにおりる。
インカルナムのクエストで手に入るブーンセットか、ボンタ・ブラクマールのマーケットで
購入できる新人冒険者セットがおすすめ。Lv20になったらゴッボールセットをそろえる。
その後はダンジョンやMob狩りなどでレベルを上げつつ、クエストしたりしながらレベルに
見合った装備にグレードアップしていく。
セット装備の詳細は日本語wiki参照。

6 :
>>1の内容が昔のままなので、変更が要りそうな部分。

>日本鯖・海外鯖共に月額制、フリープレイ可能エリアあり。
>ただしフリーでは最大レベル、行動可能エリア、ペット所持などに大幅な制限あり。
>日本鯖は月額500円。ゲームプレイではこの500円は消費されず、アイテム購入などに使える。
>■dofusうpろだ ttp://ux.getuploader.com/dofus/

7 :
あと、海外クライアントも今は変なパッチ当てなくても普通に
プレイできるようになってる。アカウントを取るほうが大変。

8 :
今じゃlv10でアストに降りてもピウイにすら勝てやしない

9 :
チュートリアル全部飛ばしてアストに降りるのがベストだった今までがおかしかったんだ

10 :
それはインカに人がいないからベストと言われていただけであって、人がいないのにインカにいることを半ば強制される現状は全く意味がない

11 :
インカに人がいたらいたで糞ギルドの勧誘がどうとかって晒されるんだけどな

12 :
それは全くの別問題

13 :
そう。そして勧誘の形を取った
付きまといの嫌がらせレベルだった。
今だと初心者はチャットすら返せないんじゃないだろうか。
送信先を一度変えないと入力できないバグで。

14 :
クソワロタ
勧誘するから晒されるんじゃなくて
糞なギルドの糞な奴が糞な勧誘してるから晒されるんだろうに

15 :
それは3つか4つのギルドにキャラ置いてる粘着勧誘するやつの話だろ
寺院出口で座ってるだけでそいつの関係者扱いされるんだよね

16 :
うん、だからインカに人がいるかどうかは全く関係ないよね

17 :
思春期シャファー倒してれば20手前くらいまで楽に上がるからそれくらいまで居ればいいんじゃない
下に降りたってもう募集とか飛び交ってるわけじゃないし

18 :
クエスト経験値のバランスが大きく変わっていなければ
クエストだけやってもLv20ぐらいまでは楽に上がる。

19 :
くっつきネズミがどのエリアにわくか教えてください。

20 :
鍵束って週の何曜日の何時に一気に全部復活するんですか?
それともそれぞれのダンジョン別に計算して鍵を消費した時間応じて1週間後に復活するんですか?

21 :
使った鍵ごとに7日後に復活、全部同時ではありません。

22 :
回答ありがとうございました

23 :
test

24 :
レベル200とか400の敵をキャプチャーする時でも1000石使うしかないですか?

25 :
レベル200の敵は完璧な魂の石(巨大)が250までキャプチャー可能。
でも永遠の収穫でオトマイからもらうしか今のところ入手方法がない。
250を超える敵は1000石を使うしかない。

26 :
そうですかー
1000石はマケで高いので半端なレベルの敵捕まえるのには買うのちょっと悩みますね…
ありがとうございました

27 :
魂捕食ペットについて教えてください。
魂を食べさせるには、対象モンスターとの戦闘を勝利で終わらせる必要がありますか?
具体的には、エル・スカラドールの火耐性だけを上げる場合、
赤スカラリーフを食わせる必要があります。
赤と他の色を含む敵グループと戦闘に入り、
赤だけを倒してからあきらめるボタンで敗北したとしたら、
赤だけ捕食した事になるのか?と言う事が知りたいです。

28 :
選んで倒す必要があります。

29 :
これだけじゃあれなので。
あきらめる=敗北なので倒した数に入りません。

30 :
回答ありがとうございます。
やっぱり勝利しないとダメですか。
黒以外は育てるの大変そうですね。
買い揃えるのやめておきます。ありがとうございました。

31 :
ドップルを倒したら、スペックのよさげなダガーをひろったのですが、耐久度がとても
ひくいです。いちおうダガー鍛治師なので、鍛冶屋へいって「ダガーを修理する」ボタンをポチッと
したら、修理したい装備そのものと、もうひとつ何かをセットする画面がでてきました。
「ダガー」をふくめ、青武器を修理するやりかたがわかりません。
Wikiの装備・武器・青武器の項目をみたけど、そこには記載なし。
わかる方、教えてくだちい

32 :
錬金術師マケでたまに売ってる金属ポーションを使ってください
ステがはがれたら魔術で治すの繰り返しです

33 :
鍛冶師で作る武器は液状金属ポーション
職人で作る武器は木の削りくずポーション
で修復可能。
ちなみにステがはがれたら、ではなく耐久度が落ちたら。
何度でも修理できる。
ステはステで通常の魔術と同じに補正できる。

34 :
ハンマーやロッドみたいな範囲武器について教えてください。
スペルなら中心より離れると威力が落ちますが、
武器の範囲も同じでしょうか?それとも武器は変わらず?

35 :
武器の範囲攻撃にAoE効果はない=全部同じダメージのはずです。
仕様が変わっていなければ。

36 :
>>31
wikiの職業のプロテクター、魔術鍛冶師のページは加筆しておきました。

37 :
>>32,>>33 よくわかりました。ありがとです。
>>36 さっそく拝見。乙でした。

38 :
回答ありがとうございました。

39 :
1年ぶりくらいに復帰したんだけど、製作スピード加速させるバグ技って修正されちゃった?
全然はやくできない

40 :
>>39
まだ生きてるけど成功率が下がった感じ。
小麦とパン焼きで使ってる。

41 :
>>40
そうなのか・・・
ありがとー

42 :
復讐アラックロクモがどこにわくか教えてください。

43 :
ぱんだーら

44 :
ありがとうございます。

45 :
アラックロクモが沸く場所全域でしょ・・・

46 :
いや、少なくともアストゥルーブ(初心者エリア)にはわきません。

47 :
青武器の耐久度って1戦闘で1へるんですか?

48 :
yes

49 :
ブラクマール同盟クエスト37「難しい選択」にて
腹ペコぐぅワインを持ってくるよう言われたのですが
これはどうやったら手に入るのでしょうか?
腹ペコぐぅ倒したら腹ペコぐぅジュースが手に入りました。
これを海賊に蒸留してもらえば、みたいな事が書いてますけど
どこの誰に頼めばいいのかさっぱりです。

50 :
>>48
ありがとです!

51 :
>>49
まず服を脱ぎます

52 :
ペット放置で3ヶ月くらいインしてないんですけど
もうペット死んでますか?
蘇生パウダーがいるならきついとおもって
あとBGMのおかしいの直りましたか?

53 :
>>52
ログインしない期間の長さは関係ない。1年だろうと
HPは1減るだけ。

54 :
今日始めました
サディダのステ振りは何を中心に上げればいいでしょうか?

55 :
>>54
Lv30までは運振りでなみだを主力に。
30になったらステとスキルリセットして力極振りで棘ロンスを主力で良い
そのうち、運型や火水ハイブリも選択肢として浮かんでくると思うけど、
慣れるまでは力極で良いよ

56 :
>>55
ありがとうございます!!
まずは30目指して頑張りますっ!

57 :
ありがちな間違いとして、ステータスポイントが余ったから
別のステータスに振ってしまうというのがあるけど、それは
やっちゃだめ。
余ったら余ったまま次のレベルアップまでとっておけばいい。

58 :
ありがとうございます!
MAPがかなり広くて苦戦していますが頑張ってみますw
あと人がいなくて泣きそうです

59 :
>>58
>>1のwiki見てもらえばわかるけど初期マップのインカルナムは
チュートリアル用なので人がいません。
[9,3]にある気球でアストゥルーブにおりてください。
今すぐおりて大丈夫です。
インカルナムのクエストは特にやる必要はありません。

60 :
クエストの楽しみを奪う馬鹿

61 :
下のマップの敵は強いからすぐに降りてこないで
レベル30くらいまでインカでイノシシや骨と戦った方が順調だよ

62 :
8で降りたらボコボコでした・・・w
30になったらまた行きます><

63 :
そういや日鯖はアストが複数あるルシュみたいな仕様じゃないみたいだな

64 :
そもそも課金者なのか?

65 :
wikiには非課金者でも盾鍛冶師とよろず屋以外の職につけるってあるけど
アストゥルーブ周辺出たらNPCと話すことも不可能だから結局アストゥルーブに来てからなれる職業は無理ってこと?

66 :
盾鍛冶師とよろず屋以外はアストゥルーブ周辺以内で解決しない?
初心者エリアから出る必要はなかったはずだけど。

67 :
アストゥルーブにいる仕立て屋さんのクエやっても仕立て屋になるためのアイテム貰えず
wikiにも載ってなくて無理なのかな?と…

68 :
仕立て屋になる本を他のプレイヤーから売ってもらう。

69 :
他のプレイヤーから売ってもらう…マーケットはアストゥルーブじゃ巻物売れないから無理ですね
かといっていきなり人に話しかけるのも失礼ですし、諦めますかね

70 :
なるほど、確かに仕立て屋の本は人から譲ってもらう以外
手はないね。

71 :
ゴミ箱漁ってれば拾う事がある・・・かも

72 :
欲しけりゃ100カマくらいでゆずったるで。
取引チャンネルでシャウトしてみんしゃい。

73 :
>>69
露店で売れるやろ

74 :
巻物マーケットで取引できるでしょ

75 :
非プレミアム会員では巻物マーケットは使えないよ。
1週間前の>>65からの話の流れだから。

76 :
スラのダガーどうやったらダメージ上がるんですか?Lv48で風スラでエロ残虐ダガー装備で合計60くらいしかダメージでない

77 :
>>76
これ全部読んで
http://www.dofuswiki.jp/index.php?Battle

78 :
>>77
おお!wikiは知ってたけど装備とか素材ばっかり見てた。ありがとー!ゆっくり見てみる

79 :
あっちにも書いたが武器はステータスが乗って初めてダメージが出る。
低レベルのうちは武器に乗るステなんてたかが知れてるから、武器は
攻撃手段ではなくステータス補助と割り切るほうがいい。
武器にステータスが乗って実用レベルのダメージを叩き出すのは大体
Lv100を過ぎてから。当然だがニュートラル武器にすばやさのステは
乗らないので、風型なら武器も風属性にする必要がある。

80 :
ダガーはクリティカルヒットを1/2にしてAP9で3回振れるようになって火力が出るもの
これができるようになるのは100超えてから

81 :
低レベルでも使える武器は、少数だけど、幾つかあったよ。
クラスにもよるところが大きいけれど。
海外Wikiのレベリングガイド見るとのってる。
http://dofuswiki.wikia.com/wiki/Sram/Agility/2

82 :
レベル低い内はごますりセット持ってればいい

83 :
皆さん親切に説明してもらってありがとうございます。
まだまだビギナーですが色々試してみたいと思います。どうもありがとうございました

84 :
風武器だとヒッドサッドの弓があったな
ロマン武器の範疇だけど

85 :
タイマンで羽のめっちゃでかい200の
某サクリに勝てるクラスってありますか?
ちなみに某サクリさんはAP12MP6 
HP5000以上、耐性はブワックで調整して
どの属性も40%位になる。
武器攻撃も痛いし、召還に狂気連発でHPが
まず減らせない。 召還も全て6にしてある模様。
勝てる可能性のあるクラスとビルド、もしかしたら
こんな組み合わせなら勝てるかも?でもいいので
教えてください。

86 :
活力イオップで脅迫連打

87 :
ステータスは力0が望ましいです

88 :
>>85
風精神エヌで全召喚を出すそばから召喚キャンセルで消し、
失策審判でmpを限りなく削る
こっちもap12mp6はできれば欲しい
あとフィールドは広い場所が望ましい
運が良ければ勝てる

89 :
みなさんありがとうございました!
風精神エヌですか〜トライしてみます!

90 :
サディダもサクリと相性いいし
風サディダでも良さそうね

91 :
風サディダだとサクリの召喚から吸収しつつつぶすのはわかるけど何で攻撃するつもりだ?接近して武器か?

92 :
風サディダなんて一番ないビルドじゃないかw

93 :
普通にクリエカじゃイカンのか?

94 :
やったことはないんで想像でしかないんだけど、風極みというか地とのハイブリッド型にして
多少精神にも振り召喚ばら撒きのMP削りを最優先すれば行けないかな?
ダメージソースは中距離からのマルチと凶暴と武器は弓かステッキかもしくはステブースト武器これで、
召喚と提携転置され直線に立たれないように注意することを意識して立ちまわるというのはどうでしょう?


95 :
>>92
昔の話ですが知or活力が定番だった頃に風オサモでなかなかの勝率を上げてる人がいたのでこのビルドも実際に試してみる価値はあるのではないかと思いましたw

96 :
>>94
それだと自分のターン後に召喚動いて予測できなくなっちゃうからなあ
あっさり転置誘引で背壁にくっつけられてどうしようもなくなるのでは

97 :
精神ゼロでAP削りながらハリーでちくちくで勝てるんじゃない

98 :
オジー・ベティの時もそうだったけど、脳内補完で簡単に
物を言う人が結構いることは注意しておくべき。

99 :
白黒ゴッブリーだけ沢山いるところってありますか?
ゴッボダンジョンはなんか減ってるので使えないし。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ROSE Online 質問スレ part17 (978)
【WizOn】Wizardry Online 質問スレ B22F (177)
アスタリア Astaria 質問スレ Part2 (180)
Le Ciel Bleu ル・シエル・ブルー 質問スレ Part13 (543)
童話王国質問スレ part36 (140)
【DP】ドラゴンズプロフェット 質問スレ Part1 (613)
--log9.info------------------
【ネギま!】ちうとザジに萌えればいいんじゃね?33 (140)
銃夢 強さ議論【木城ゆきと】 (279)
ありそうでない漫画のタイトル2 (132)
ねじまきカギュー ネタバレ3 (330)
ナルト×サクラに萌えるスレ (435)
破戒録カイジの一条の性別について話するスレ十二条 (156)
進撃の巨人 妄想 考察スレ Part1 (133)
【るろうに剣心】緋村剣心×神谷薫 (273)
ドラゴンボールマルチバース雑談スレ3 (108)
ファンロードの真実 11月号 (155)
ドラゴンボールを超える作品は現れそうにない14 (107)
NARUTO 水月x香燐を応援するスレ (137)
ナルトをホモとか言われてるが (121)
神のみぞ知るセカイの終焉を気楽にウォチするスレ flag3 (260)
忍たま乱太郎の世界に2chがあったら20.5 (196)
【褐色の剣聖】ビョトン・コーララ【シュバリエ】 (100)
--log55.com------------------
【高田馬場】50代以上が語る思い出の店【早稲田】
     団塊の世代、全員集合!     
【53歳】 桃井かおり 【53歳】
■□■ 劣化していく自分 ■□■
50過ぎても自殺を考えるのか?
後期高齢者は自分の立場わきまえよ・・。
最近の若者は、なぜ馬鹿なのか
最近の高齢者は、なっとらん!!