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2013年06月ネトゲ実況326: 【PSO2】宇野のシナリオに物申すスレ24【宇野涼平】 (565) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSO2】宇野のシナリオに物申すスレ24【宇野涼平】


1 :2013/06/13 〜 最終レス :2013/06/19
PSO2のシナリオライター、宇野涼平(通名:涼野遊平)およびシナリオへの不満、フリーゲームからの設定流用を語るスレです。
考察スレとは住み分けましょう。
次スレは>>950が立てること。
考察スレと分けられた経緯、宇野先生の悪行等についてはwikiを参照してください。
http://www50.atwiki.jp/unoryohei
要望はこちらか
https://sega.jp/opinion/
こちらへ
http://pso2.jp/players/support/
他スレへの凸は厳禁です。最低限マナーは守るようにしましょう。
前スレ
【PSO2】宇野のシナリオに物申すスレ23【宇野涼平】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1370355821/

2 :
  送還直前即興曲              PSOシリーズ
    六紡均衡
1.バスク=レギアス=ヴァンハット    六芒均衡:レギアス Po2:バスク
2.リーナ=フレックマイヤー=ミスト   六芒均衡:クーナ?
3.ヒューイ=ナクナイド=ベシアー    六芒均衡:ヒューイ
4.ゲッテムハルト=オギ=ケイソルフ  アークス:ゲッテムハルト  ZERO:オギ
5.クノー=ルルシエ=ガルガンチュア  Po2:クノー
6.グレイド=カムハーン=ガル      Po2:カムハーン
    破魔五紡
1.ヒュプノス=イスカリオテ
2.マリス=マティア
3.カスラ=ナタナエル           六芒均衡:カスラ  ZEROダブセ:ナタナエル
4.ワイナール=ハルバレット       クロームドラゴン:ハドレッド?  Po2i:ワイナール  
5.クラリスクレイス=メーレンネンカ   六芒均衡:クラリスクレイス  ダブセ:メーレンネンカ
    その他
八雲渚(やくも なぎさ)          Po2i:ナギサ
ワイナール=ネスナクスド=ガル    Po2i:ワイナール
サリサ=マギ=ケイソルフ        ZERO:サリサ
マリア=レトキス=ヴァンハット     六芒均衡:マリア
コフィー=タキオン             PSO2:コフィー
ナターシャ=ヒルベルト=ガル      PSO2:ナターシャ
  マーブル・ファンタズム(SRCリレー作品)
進藤纏                    PSO2:マトイ
この他にもコフィー、ナターシャ、マリア等多数使いまわし
携帯機は詳しくないので良く解らないけど、ZEROやPo2、アイテムまで考えればまだ残ってそう
アーカイブの日記でも書かれてる通りクラリスがよほど好きなようですが、武器にまでとは
どこまで即興汚染が広がっているのかと思うと恐ろしくなったけど、よく考えれば最初から真っ黒だったんだよな
訂正補足あればよろしく
Q.シナリオライターが同じなのだから、設定やキャラクターを使い回しても問題ないのでは?
A.未発表の作品なら問題ありませんが、発表済みの作品である以上「送還」の著作権は宇野が所有しているため
PSO2に「送還」のキャラを出す場合、版権を譲渡する必要があります。
版権譲渡が行われているかは公式からの発表待ちです。
送還直前即興曲R レビュー
ttp://www.gsc.ne.jp/s_news/scenario/srev04.html

3 :
【これがアークスが誇る六芒均衡だ!】
1.レギアス
三英雄の1人。アークスの筆頭だが、じじい呼ばわりされるほど高齢である。
避難誘導中に自分が迷子、初対面で「君は先日の」と言い出すなど認知症を患っている。
市街地戦ではボスが大暴れしている中、率先して避難誘導を行なっていた。
2.マリア
40年前の大戦を経験している古参アークス。高齢故か物覚えが悪いらしい。
Eトラでは「通りかかった船」と誤った慣用句を使いながら登場する。
サラという弟子がいるが呼び捨てにされている。
3.カスラ
三英雄の1人。とてつもなく弱い。
40年間つき通してきた優しい嘘の真実を初対面の主人公達にペラペラ喋りまくる。
逃げるなら攻撃しないと宣言しているヒューナルに勝手に突っ込んで行って負け、DF復活を許してしまった。
4.不明
5.クラリスクレイス
三英雄の1人。六芒均衡のなかでも特別枠。全力を出すと死ぬらしい。
世間知らずの上に1人でその辺をふらふらして頻繁に迷子になっている。
対DF用の切り札と思われるがDF戦には寝坊した。
6.ヒューイ
六芒均衡には成りたくてなったわけではない。ハイテンションキャラを演じているがたまに素が出る。
新人の主人公にすら相手にしてもらえず、あてもなくその辺を彷徨っている。
犠牲を払ってDFを撃退した記念にお祭り騒ぎを企画。
DFは健在というかやる気まんまん。しかも撃退直後にDFが何人もいることが判明した。
0.クーナ
六芒なのに零人目。有名なアイドルなのに同名で始末屋もやっている。
勝手に絡んでくるのに構わないでと言い出すかまってちゃん。
背後から接近して知覚能力が大した事ないと言いながらプレイヤーの知覚能力を高く評価している。
アークス上層部が必死に隠蔽している事を歌でネタバレしている。

4 :
日記より抜粋
Q★ストーリーありきか、それともキャラクターありきか
 キャラクターがいるからストーリーが生まれると思ってます。
Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
 自分が見たいシチュエーションにもっていくためにがんばる。
 例:送還におけるユウ対アルク
 A:正直12話書けた時点で僕の中で満足しちゃいました。最終話もがんばったけども。
Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
 昔は立てなかった。今は立てます。
 立てなかったときのほうが勢いあるのが書けてた気がするので
 最近また立てないようにしてます。
Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
 一番させたかったことだけは、根性でやらせる。
 それ以外は無茶苦茶。予定通りに動くわけないじゃないですか。
671:名無しオンライン :2012/09/11(火) 14:06:17.00 ID:mvgYibzy [sage]
ゲームプランナー風雲再起不能プロがプロのシナリオ書きについて語ってるのがあったので聞きなおしてみた
 「納期が第一」「妥協する」「無駄に拘らない」
 これで自分は500kbのテキストを一週間で書き上げた
まさか技術的な話がないとは…

5 :
●特別賞 「終わる世界の物語」 宇野 涼平(うの・りょうへい)
新井素子先生
特別賞の『終わる世界の物語』。主人公四人の友情物語として読むと、実はこれ、結構よくできた作品だと思う。決める処は決まっているし。
ただ、決定的に、世界設定が変。戦争にリアリティなさすぎっていうか、この設定なら、主人公グループ、しょっぱなから死んでるだろうし、日本は滅びている筈。
稲垣理一郎先生
戦場シーンの描写は面白いです。臨場感もある。ただやってること自体は、よくある能力バトルなのが残念です。
冒頭、キャラをいっぺんに出し過ぎて、彫り込みが足りません。だがヒロインの方向性には、オリジナリティーを感じます。
指揮官萌え、みたいな独特のジャンルが作れる人なのかも。
高橋良輔先生
濃密な人間関係で物語は進むが、その人間関係の濃密さにリアリティーが感じられない。
『Draglight/5つ星と7つ星』と同じくこの事態を世界はどう見てどう対処しているのかという視点が一切ないのは気になる。
物語終盤に『辻褄合わせ』という重要言語が出てくるがこの小説そのものが全般に“辻褄合わせっぽく”なっているのが残念だ。文章のテンポは心地よい。
中村航先生
描きたいキャラクターやシーンを描くために、それ以外のことは強引に進めてしまおう――、というのを、思い切りの良さと取るか設定の浅さと取るかは、意見が分かれるところだろう。
気持ち良くストーリーが進んでいるうちはいいが、そうでもないときに、やはり物足りなさを感じることもある。
描いているのが半径数キロの世界だとすれば、その中だけでも、もう少し地固めがなされれば、一段も二段も深い小説になると思う。
堀井雄二先生
戦場と学校をひたすら往復している印象が強く、世界観の広がりが今ひとつ伝わってこない。戦闘シーンにも強い説得力はない。
主人公たちが友情を深める話に、この設定が本当に必要だったのかと思う。ただ最後に小説として、きちんとしたエンディングが用意されていたのは良かった。

6 :
ウノリッシュまとめ
誤用・武器説明・コスチューム漢字など多数のためwiki参照
http://www50.atwiki.jp/unoryohei/pages/23.html

7 :
198 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/02/15(金) 00:29:03.38 ID:NnLG0VlL [1/3]
規制解除だヒャッハー
嬉しさのあまりPSPo2設定資料集に掲載されていた宇野先生のお言葉を載せたくなった!
第1章
体験版として一足先に公開するということもあり、びっくりするような展開や演出を入れたいと思っていました。
その結果が、プレイヤー死亡OPムービーまでの流れです。エミリアについては、登場したばかりなのでこの段階で嫌われたりしないか不安でした。
第2章
2章はユートも出てくるし、シズルも出るしと新情報が多く、トニオとリィナに焦点をあまり当てられなかったのが、ちょっと心残りです。
物語としては素直に作ろうと思っていたので、1章で敵を明示し、2章で出会うという直球な流れに。わかりやすさ最優先です。
第3章
この章の終わりから参戦するユートですが、喋りや性格については二転三転していました。最終的には絵に書いたような野生児になっていますが、
最初は普通に喋る少年でした。それだと面白くないので今の形へ。やりすぎ感もありますが、無垢さは出たかなと思います。
第4章
章タイトルですでにオチていますが、エミリアとクラウチの関係を書く上で外せない章でした。ウルスラやルミアなどの役者が出揃う章でもあったので、
ぎゅうぎゅう詰めです。誕生日といえばプレゼントですが、まさか専用でデザインされるとは思いませんでした。
第5章
クラウチとエミリアの関係に一旦ケリがついたので、『PSP2』の物語が進行する章です。しかし、シズルが会見にもあの服装で出てるというのは想像するとすごいものがあります。
ナツメも止めなかったということは、きっとシュウ家ではあればフォーマルなんでしょう。
第6章
ルミアがふてくされてその後デレる。というふうに、走り書きでメモが残されていました。あの時の僕は何がしたかったんでしょうか。
本来はこの章の後半に水着イベントがありました。ルミアとエミリアのどっちが…とかアフレコ楽しみだったんですが…消えた!
第7章
おっさんがデレる、とメモにあります。もうまともにプロット書いてません、勢いです。勢いで書けてしまうぐらいノリノリでした。
僕の中では「もう完結でいいや」ぐらいに思っています。親子関係完全決着、あとは幸せになっていくだけ、という安心の完結です。
第8章
エミリアの話は7章で完結。『PSP2』の話は本番ということで色々な事実が判明する章です。なお、カムハーンの台詞は推敲なしで書いたものがほぼそのまま使われました。
ああいうキャラクターの台詞は書いてて楽しいです。聞いていても楽しかったです。色々な意味で。
第9章
ミカは元々リュクロスのレッドタブレット内に存在し、その後エミリアに移ったわけですが、その時に鍵としての情報も持っていったわけです。
以上、書きそびれた補足でした。それはそれとして、ここのミカとクラウチのイベントは個人的にかなりお気に入りです。
第10章
深夜3時、デスクで声を殺して泣く男の姿がありました。僕です。ラストのミカとエミリアのイベントは、文章のみの段階で泣いていましたが、
声優さんの熱演、ムービーのクオリティ、音楽のマッチングと、どれを取っても文句なしで、泣きました。書けてよかった。

8 :
11 名前: 名無しオンライン [sage] 投稿日: 2013/05/01(水) 10:26:22.27 ID:W7D4QOfE
ファンタシースターオンライン完全設定資料集 The book of Hunters より
西山彰則
担当箇所(PSOv1) シナリオ及びクエスト総括
             CITY及びSHOP仕様、あとネーミング大臣
以前のシリーズと違いシナリオ主体でないゲームです
ので、如何にその中に主張しすぎないようにさりげなく
プレイヤーの興味を引く内容を盛り込むか、かなり考え
ました。
46 名前: 名無しオンライン [sage] 投稿日: 2013/05/01(水) 13:47:27.70 ID:W7D4QOfE
漁ったら西山彰則氏のコメントをまた見つけたので↓
「Phantasy Star Online」のこと。 (P-SPEC 発行日2011年2月5日 より)
(前略)
 「PSO」のゲーム構成を考えているときにシナリオについては相当考えました。オンライン
ゲームにおけるシナリオはどうあるべきか。複数のユーザーが同時に一つの世界に存在
しつつ、それぞれが主人公になれるゲーム。一つのストーリー・イベントを追うにしても、
それはそれぞれの時間軸で行われるべきこと。「他の人が見ているイベントが終わるのを
待つ」なんてさせたくない。ユーザーの操作が効かない垂れ流しイベントが続くゲーム
ではダメだ。あえてそうではなく、RPGの根源的な喜びに立ち返るべきでは。能動的に
状況を知り、ストーリーを感じて欲しい。次に何をすべきか、何をしたいか、ユーザー
それぞれがなるべく自然に思い立つように。
 悩みに悩んだ末、「先行する名のあるハンターが後続のためにメッセージを残す」という
スタイル(いわゆるリコメッセージ)を考え出しました。
「ストーリーや状況を語るだけでなくゲーム攻略のヒントにもなる」
「ステージ進行に伴い雰囲気を変えていく」
「徐々にその人の内面も語っていき、感情移入できるようにする」
 ならば導く人は女性であろう。強い女性。でも孤独。何とか助けたい。最後まで進めば
助けられるんじゃないか。だが、失われる。その肉体を最後の敵が欲していたから。
 読まない人は読まなくてもゲームとして成立するけど、読んだ人と読まない人では
最後の敵に相対するときの感情が180度変わる。そんなゲーム全体のどんでん返しも
演出する!
 コレを思いついたときは「勝った!」「俺って天才じゃないかしら」と思ったものです!
イヤ本当に。しかし、ゲームはヒットしたものの誰も褒めてくれない(!)。唯一「PSO」の
熱烈なファンになってくれた永野護さんがご自身のサイトで褒めてくれまして、
これが非常に嬉しかったですね。その節はありがとうございました。
(中略)
「PSO ver.2」以降、ワタシ自身は徐々にシリーズから外れていきましたが、
こうして10年もユーザーの皆さんに愛されるものに育ったのですから、本当に嬉しいです!
みなさん、これからも「ファンタシースター」シリーズをよろしくお願いします!!
ではでは、今後も良いハンターライフを。

9 :
晒しスレ常駐し捏造晒し叩きを毎日行う4鯖の癌
チーム つぶつぶおらんげ 
RMT、詐欺、ツールを使用した転売、バグ利用等をしておきながら他人がそれをすると全員で晒しあげるクズ共
チームマスター アイスロード(アイラs)https://twitter.com/anabla_karasu
Shelry(Shelry)         https://twitter.com/Rwslawyer
アイリス だるく(darudaru) https://twitter.com/daruku0808
ういたん(ういたん)      https://twitter.com/wiele12
水瓜(そらすいか)      https://twitter.com/sora_suika
晶(海藻)            https://twitter.com/quartz_seaweed
漣(漣)             https://twitter.com/z_mhf
joker(@joker)        https://twitter.com/joker0970
snow(shrike)         https://twitter.com/fallsyunow
寒桜(カンザクラ)
キューブ(立方体)
ふぉる@mss***      糞親が生んだ失敗作ニート野郎  http://dl1.getuploader.com/g/pso2sarasi/1088/
                Twitter                  https://twitter.com/fortis8911
エール(エーノレ)      ふぉるの金魚の糞の雑魚アークスhttps://twitter.com/blackselena1
えりえーる(英理)      RMTerネカマブログ(中身キモデブオヤジ)http://yaplog.jp/eri_pso2/
                 Twitter                  https://twitter.com/eri_miyano

10 :
とりあえず、六芒については変更前のやつに戻した
あと、スレ立ててみて思ったんだが、>>6>>1と一緒にしても良いんじゃないかと思った

11 :
タイトル宇野涼平で合ってるんだが通名の涼野遊平を書くことに意味があるんで涼野のほうにしてほしいな
まあ>>1

12 :
パンツァーファースト
強力なロケット弾を発射する大砲。
スピード、攻撃力、パーツ量と
どれを取っても高いクオリティを持つ。
パーツ量・・・?
ハイクオリティなパーツ量???
ミリオタではないんでわからないが
部品数が少なくて分解・組み立てがしやすい単純なもの、メンテナンス製の高いものがイイんじゃねえの?
あとスピードは弾速の事だと思うが、コレ系の火器って弾が自走するタイプなんじゃないの?
スピードは砲の性能より弾の推進剤に左右されると思うのだが

13 :
>>12
リアル世界のパンツァーファウストは、対戦車擲弾発射器。
一応グレネードランチャーに分類される。(対人兵器ではないので、入れないという説もある)
弾自体には推進力はなく、発射筒側に射出される。
またパンツァーファウストは
弾コメしなおせば10回くらいまでリサイクル可能だともいうが、原則使い捨て。
弾速は遅いし命中率も低いが、
生産のしやすさと携帯性が売りのお手軽武器だった。
PSO2のそれは見た目が似た完全な別物と考えていい。
ぶっちゃけ、説明文とは完全に正反対だ。
・・・で、パーツ量ってなんだろうな・・・

14 :
原形である第二次世界大戦時のドイツ軍のそれは量産性重視で既製品の鉄パイプに簡単な発射機構つけただけだぞ。
最低限のパーツ数だよ・・・

15 :
きっとパンツァーファウスト44やパンツァーファウスト3なんだよ

16 :
パンツァーファウスト、どうみても殴るのに適してない形なのに
潜在がクレイジースマッシュ強化だしな
なんというかもうちょっと考えて実装して欲しいわ

17 :
ちなみにしらべたらPSPo2にも登場してて、説明文は使いまわしっぽい。
形が似てるだけの別物で間違いないとは思う。

18 :
PSUのパンツァーファウストは実装するために
それまで放物線弾道しか出来なかったグレネードに
アップデートで水平弾道を実装した上、1発撃ったら回復待ちだけど
実装時は攻撃力トップって感じで気合入れて作ってたのにな
入手困難なレアかつ、アップグレード来るまではとんでもない産廃だったけど

19 :
殴るのに適してないどころか殴ったら先端の榴弾ポロリしてそのまま地面で起爆してもおかしくないw・・・ああ、つまりその爆風で敵にダメージあたえ・・・持ち主も巻き込まれて死ぬわボケェ!

20 :
ハイクオリティなパーツ量とかプラモじゃねえんだから普通に考えておかしいって解るだろうにな

21 :
まぁファウストじゃなくてファーストですし・・・

22 :
セカンド、サードと続くわけだな。

23 :
だったら逆にときめくな
パンツァーフォーが何になるか楽しみだわ

24 :
戦車1号ならパーツ数が多いのも納得だな

25 :
潜在開放で装甲車が敵に突っ込んでいくんじゃね>パンツァーフォー
レベル3で三台まで増える、もしくはパンツァースローとか

26 :
使っちゃ悪いなんて一言も言ってないのに前スレ1000は何を発狂してるんだ

27 :
>>26
発狂じゃなくて元ネタ知らないで語ってるから呆れてる、という風に見えるが…

28 :
>>27
うん。まさにそんな感じ。

29 :
>>26
ガンダムオタクでSDガンダムが嫌いなんだろ、ほっとけ

30 :
勝手に元ネタ知らないと決め付けて勝手に呆れて発狂か

31 :
ロケット弾は、推進剤である火薬の燃焼や圧縮ガスの噴出によって推力を得、自力で飛行する能力のある爆弾、または砲弾。
ロケット弾を打ち出すのはパンツァーシュレックな。
パンツァーファーストは発射筒内に少量の黒色火薬が充填して成形炸薬弾頭を打ち出す対戦車擲弾発射器のことで、
要するにクルップ式無反動砲の一種、つまりは筒自体がそういう砲なんだよ。
だから後期型は後から筒に火薬と成形炸薬弾頭を入れて再発射するタイプもある。
自衛隊も110mm個人携帯対戦車弾として装備している。まあ、調べもしない人はあれをモチーフにした形状の武器をロケット弾と良く間違える。

32 :
ガンダムナタクに見えた

33 :
あと、ロケット弾だとしてもロケット弾は普通スピードが遅い。
まあ、言うまでも無いことだが、初速が酷いんで普通の砲より遅い。
これは大規模なものに置き換えたとしても発射から暫くの間はアホみたいに遅い。
なおかつ、ロケット弾の弾頭の構造上、逆に早いと問題が出るので遅さが売りになってる面もある。
仮にそれをなんとかしたとしたらもうロケット弾ではない。
PSO2みたいな接近戦においてはロケット弾の初速の低さはいうまでもないし、
他にもっと構造上激速な砲が大量にあるのにロケット弾だから速いってお前…

34 :
つまり、PSO2のパンツァーファ”ー”ストはロケット弾を発射するが、
現実のパンツァーファ”ウ”ストはロケット弾は発射しない
PSO2のロケット弾はスピードのクオリティが高いらしいが
現実のロケット弾は弾速は遅く、また遅いのには理由がある
ということでよろしいか?

35 :
契約社員wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

36 :
そもそもロケット弾は加速し続ける事でなんとかするシステムなんで
加速する間もない投げた小石が当たる距離での戦闘では加速する前に通り過ぎるか
射程終了かの二択しかない(小型ロケット弾はPSO2の射程並みに射程がショボイものが多い)
高初速な一般的な砲の方が普通に速いし、粒子砲みたいなのは比べる事すら不可能

37 :
不可能じゃない、天と地の差ね。一応比べる事は出来るな酷い有様だけど。

38 :
ネトゲのストーリーに粘着している醜い 豚男wwwwwwwwwww

39 :
宇野の立場に嫉妬する底辺夜勤 ネトゲ乞食wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

40 :
こういう兵器はパーツの「少なさ」が売りなんだけど
パーツ量のクオリティが高いってどういう意味だろう?
>>17
Po2ならその時点から宇野が書いてたかもな
その時点で満足してるから今回はそのままで
この仮説が正しいとすると、過去作から解説変えられてるのは
他人の仕事を宇野が上書きしてるものということに

41 :
>>38-39
まあ、発想が貧困だけど、客に対してこういう認識をしてる連中だから
自己改善に繋がる部分すらも「許せない敵意」にしか感じられないんだろうな

42 :
パンツァーファースト(PSO GC〜)
強力なロケット弾を発射す
ることで大ダメージをあた
えるアンドロイドレンジャー
専用武器。特殊攻撃で敵を
混乱させる。

43 :
基本的にパーツ数が増えると整備性や信頼性に悪影響が出るから単純な物の方が好まれるよねw

44 :
PSOのパンツァーファーストはランチャーだっけ

45 :
手軽に威力を出す為に飛距離と速度と命中率捨てたのがこういう手持ち系だからな
>>42
つまり、ロケット弾と間違えたのは前からだが、強くみせる文面を無理に書こうとして
スピードとか書いちゃったのがPSO2スタッフって事だな
>>43
まあ、部品点数が少ないのが美点という事にしておいてあげようその点は

46 :
>>41
前にもここと葬式スレにだけ意味不明の芝生やした罵倒レス書き込んだ奴がいたな。
多分今後も、たまーに来るだろうね。
「そういうこと」だろうから触んないほうがいいよ。

47 :
葬式スレ酷い事になってるしね
まー「そういうこと」なんでしょ

48 :
葬式開くほど日本のオンゲの中では落ちぶれてませんwww

49 :
葬式スレは知らんがここを葬式スレと同じだと思ってるのはただのアホだろう
ここはPSO2の破滅を願う場所ではなくPSO2の蛇足を指摘してる場所だ

50 :
蛇足・・・余計なものというのはただしくないな。
むしろ足りないことを指摘するスレだな

51 :
蛇足んごwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そうだったのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

52 :
宇野の存在が蛇足
宇野の能力が足りない

53 :
>>44
PSOのパンツァーファーストはランチャーではなくショット系だが、発射した弾の飛び方は5方向ではなくインフェルノバズーカと同じ単発。
着弾すると複数の敵にダメージ。

54 :
余計な装飾は入れるくせに
必要な積み立てや設定作り、及びそれの展開はやらない
という、蛇足とか言う以前の不良品だよ

55 :
蛇足というのは本来蛇という題材なのに余計な事をして失格になる話
描いてる本人は得意になってる
ただまあ、蛇足の場合だと蛇の絵を描ける人材だったんで
蛇の絵の募集になめくじに足書いたみたいな斜め下具合だけど

56 :
例えるまでもなく
「メアリー・スーの大活躍のせいで収集不能になった二次創作」だけどな

57 :
蛇の絵がかけてないのだが、「蛇の足」だけは描く。
蛇足より、もっとひどい何かだよ。

58 :
>>57
しかもそれが龍なんだ。と言いはる。
そんな感じ。

59 :
>>57-58
すばらしいな

60 :
パンツァーファーストがあんな簡単な機構でどれをとっても高いクォリティを持つ()なら、クッソデカくてかさばるランチャーに存在価値はあるのか?

61 :
>>53
単体だろ

62 :
きっと惑星を貫通できる波導ガソみたいな烈強な威力のランチャーが出るんだよ。

63 :
>>62
そういえば周辺の万物とやらを吹き飛ばす大砲あったね

64 :
ロケット弾は遅いといっても拳銃の弾と同じ位の速度は出るからな
PSO2のランチャーと比べたら圧倒的に早いぞ

65 :
もうインフェルノを死体蹴りするのはやめてくれぇ・・・PSOから好きだった武器なんだ・・・テキスト酷いことになっちまったけど・・・

66 :
また今日も腐れ死んじゃ来てたのか

67 :
死んじゃったら来られないだろうに…

68 :
クソNPCのクソボイスを強制的に聞かされるのうぜえ
状況に応じてON/OFF設定できないものか
ブリギッタの妙に感情込めた声がマジうぜえ

69 :
声優には与えられた台本読むことしかできないんだから仕方ないだろ(憤慨)

70 :
あと人が演じることを考えてセリフ書いてないだろうし
この人自分で書いたセリフ声に出して読んでみたことあるんだろうか

71 :
>>69
ユーザーにシステム周りの選択権をよこせ、という話で声優が悪いって話じゃないだろJK

72 :
>>64
大砲ってのは初速が馬鹿っぱやい
拳銃は元々遅い
あと、ロケット系が早くなるのは加速後なんでPSO2みたいな
近距離戦闘ではやっぱり遅いよ
せめてあの文章は「ロケット弾の欠点である初速の遅さを補った」
というロケットランチャーとしては速めという程度にしておくべきだったろう
でないと初速から超音速や亜光速で打ち出される他ランチャー差し置いて
スピードを売りにするってのが無理ありすぎ。相変わらず蛇足を付け足して自滅してる感じ。

73 :
あの送興の動画、PSO2とタグ合戦だな 宇野か社員が顔真っ赤にして張り付いてるのか?

74 :
先バレによる批判再燃と動画で激怒してるとかなんとか…
まあ、内容が相変わらずなのは対策したといってた酒井のメンツ丸つぶれってのもあるが

75 :
オペ子どものナビだけど、俺には1対1で話しかけてるように聞こえる
せめてパーティ単位とかルーム単位に向けて言ってくれないか
そして「気を付けてくださいね」とか見知らぬNPCに言われてもピンとこない
私情を挟んでいるのか知らないけど、あのような部分が必要ない
そして男性キャラでそのような立場にいる者がいない
オペレーターは女の声がいい?
兵の緊張を解して気持ちを和らげる?
ウソつけ、オペ子どもにはイライラしてばっかりだわ

76 :
まあ、命を奪うとか死ぬとかいう所なのにモラルの低い場末のバイト女学生感覚ではあるね
私語だらけで伝達すらまともに出来ない(内容が伝わらないどころか文章を読み上げる事すら困難)
上に現場にいないのにすぐ取り乱すのが多めなので新人なんか即不安になるだろうし

77 :
>>75
>俺には1対1で話しかけてるように聞こえる
ぼっちなのに「君たち」とか「あなたがた」とか言われるよりは

78 :
PTやNPC連れなのに考慮してないあたりは間抜けな感じかな
そもそもオペレーター系少なすぎ
もっと色々通信入っていい筈だからな
あと、無線機として殆ど機能してない
ロジオとハンスの時は頻繁に使う癖に…使いこなせないからだろうけど

79 :
>>72
そうじゃなくて
遅い遅い言ってると現実のロケットも本当にゆっくり飛ぶと勘違いする人がいるから
いくら遅いといってもそんくらいの速度は出るんだぞって事だよそれ
それに携行ロケット弾の砲口初速が遅いのは射手がロケットの噴射炎浴びて焼死しないよう
発射薬でポーンと10mほど飛ばしてからロケットモーターに点火するからだし
てかそもそも近距離で使うことなんて最初から考えられてないからね
あとロケットの速度や加速に要する時間は本体の重量とロケットの推力の比率で決まるから
ロケットだから初速が遅いってのも間違ってるよ

80 :
ボイス追加するのはいいけど、ワープ前とワープ後で声の雰囲気がぜんぜん違うのはちょっと…

81 :
>>79
大砲としての話だし何いってんの

82 :
あと初速が遅いってのは徐々に加速していく関係上の話なんで
元から速い戦闘機から撃つ訳でもなく、固定してしばらく燃焼させてから
解き放つシステムでもなく、人間から即発射したら暫くは加速で時間かかるのは
仕方ないだろう。また、何かの加速措置をつけたとしてもやはり純粋な高初速砲や
粒子系に比べると恐ろしく遅いのには変わりない
そもそも遅い拳銃弾と大砲を比べるのがナンセンスなんだしさっきから話がおかしすぎる
元のパンツァーファーストでも威力には触れてるけど速度には触れてない

83 :
いやいや
ロケットだから遅いんだとか大砲だから早いんだって勘違いする人が居るかもしれないからって話だぞ

84 :
>>83
何度も言われてるけどこれ大砲としてロケット弾のスピードを特筆に上げてる説明に対するツッコミなんで
高速でる宇宙開発ロケットでも暫くは糞おせえよ砲口初速稼ぐシステムじゃないんだから仕方ないだろ
なんでそんなに必死に弁護繰り返してるのか正直わからん、反論も妙な事になってるし
勘違いで言えばパンツァーファーストの説明のが明らかにおかしいんだからさ

85 :
だから兵器に詳しくない一般人からしたら拳銃弾でも十分速いんだよ
上の方のレスでクルップ式無反動砲の話出てたろ?
その流れでロケットは遅い遅いって繰り返してたら勘違いしちゃうだろ一般人は
>>34で勘違いしちゃった人居るし
そこで一般人もよく知ってる拳銃の弾と同じくらいだよって話しが>>64だよ
これでわかった?
つまり>>64以降パンツァーファーストの話しなんかして無かったんだよ

86 :
ところでストーリー解析だけど
シャオ「……サラ、知ってる?」
シャオ「ぼくの精神は君との対話で成長したものだから君は自分自身に石を投げてるんだよ。」
サラ「あたし、あんたを傷つけるためなら自分が傷つくのも厭わないの。」
シャオ「見上げた自己犠牲精神だね。よし、今度から君の睡眠中に頭の中で子守歌を歌ってあげよう。」
サラ「あたし、コアに入れるのよ?」
サラ「そんなことしてきたら、あんたを子守歌よろしく永眠させてやるわ。」
サラが言っている「コア」という場所はやっぱりマザーシップなのかな
そこにシオンやシャオがいるらしいようだけど

87 :
>>85
あのな…拳銃弾でも十分速いってのと大砲というジャンルの中で
一番遅い部類ってのは全然話が違うだろ
遅いというのも「大砲の中で」って限定されてるのに君は「徒歩レベルと勘違いする」
みたいなおかしなこじ付けをして「批判するな」と脅迫してる様なもの
なんか、君の立ち居地、もの凄くおかしいよ?何度も書かれてるが拳銃程度と同じじゃダメと言われてる

88 :
自演して荒らすなよw

89 :
おきまりのパターンか>立場を疑われると相手の自演にして終了

90 :
>>86
なんだろう、この会話自体にもにょもにょするんだがそれがなにかまでわからない
僕の精神は〜だろうか

91 :
>>87
じゃあ迫撃砲と同じくらいと言って一般人がそれを想像できるのかって

92 :
>>86
シオンといいシャオといいゼノといいエコーといい
すぐに人のせいにしたがるのは作者の性格故なのか…
弟みたいな事を言ってるのでシャオのコアはマザーシップではなくアークスシップに
あるのかも知れないが、まあ、船のどっかにはあるんだろう。

93 :
>>91
そういうのは宇野に言えばいいんじゃない?
君のおかしさは相手の前提を全部無視して自分が都合が良い煽りしかしないところにある。
どこかの人もTwitterやゲーム内でそんな文章ばっかり書いてるけど。
大変感性が似てらっしゃるから必死になって守ってあげたくなるんだろう。
PSO2には高初速砲や粒子砲系があって短距離用大砲としては速度差があるの当たり前だし、
レスで何度もフォローも入ってるのも完全シカトして何頑張りたいんだか。
宇野批判をなんとしてでもやめさせたいのか、とにかく勝利宣言したいのか…

94 :
>>90
たぶん、その前の「知ってる?」から
普通は「分かってる?」とか「言っておくけど」じゃないか
あとは「自己犠牲精神」と「よろしく(=いかにもそれらしく)」あたりの用法

95 :
>>93
このスレに居るミリオタじゃない一般人に現実のロケットについて勘違いしないでほしいと言ってるだけだが

96 :
何度も「何と比較して遅いのか」を説明されてるし
宇宙まで飛ぶロケットですら最初は暫くは遅いのなんか映像みて知ってるだろ
いつまで脱線続けるんだか
大体、これ人が持つタイプのRPG7タイプの短射程簡素ロケット弾だろ

97 :
>>79の意見ははじめっから
「ロケット弾は遅い部類だが、
それにしたってゲーム中のホイホイ見て避けられるような弾じゃない」
って一点。
別に意見否定してるわけじゃないし、ここまで伸びる理由があったのか。

98 :
>>92
PSZのあれでの“おれのせいじゃねえ”のころはまだ笑ってられたんだがな・・・
あれ、本当にそういう奴だったんだとわかった今となってはもう笑えねぇ

99 :
>>97
元々が大砲の評で他を差し置いてスピードを云々するものではないと
言明してあるのに誤解するだのなんだのいって遅いを取り消せと延々とやってるんだろう
しかも「前提を何度も言ってるのに」「それを完全無視して素人が間違う」と言い張って
要するに、あの突っ込みをなんとか撤回させたいんだろ比較しての話なんだから速いか遅いしかない

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