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2013年06月音ゲー610: REFLEC BEATは何故大失敗したのか (327) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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REFLEC BEATは何故大失敗したのか


1 :2010/04/30 〜 最終レス :2013/04/28
おう

2 :
俺のせい

3 :
いや俺のせい

4 :
いやいや俺のせい

5 :
これでDJMAXテクニカのロケテストが
タッチパネル音ゲーの方向性を探るだけの
偽装ロケテストだったことが確定したのかもしれない。


6 :
>>5
どゆこと?

7 :
本スレより先に大失敗スレを立てるなよ

8 :
大失敗はほっといてこれを見てみろ。やってみたくなるぞ。
http://d.hatena.ne.jp/reset-tak/20100430

9 :
セガの駄目音ゲーだったフラッシュビーツに似ているじゃねーか

10 :
もろテクニカでワロタw

11 :
DJMAXテクニカというよりプロジェクトDIVAな感じがする。
つまり初音ミク潰し!

12 :
なんだただのパクリゲーか

13 :
>>8
見たけどフラッシュビーツよりは多少マシってレベルにしか見えない

14 :
レポ見ても見た目を変えて同時押しができるようになった
DSうたっちって感じで何が面白そうなのかよくわからん

15 :
>>14
頭大丈夫?

16 :
譜面作り?は簡単そうだから
譜面作る労力を減らした分
大量に権版入れとけばうまくいくんじゃない

17 :
Reflec beatの関連動画にあったMozarcって音ゲーの方が面白そうなんだけど

18 :
基本2曲って…

19 :
新しい音ゲーなのに全くロケテが来なかった北海道は全然期待の盛り上がりがないんだが。指の時は本稼働を待ちわびる人でいっぱいだったのに

20 :
地元のラウワン導入予定キター!

21 :
やってみたが、タッチ画面がグレてて反応しにくかった
二人でリズム良くポコポコ鳴るのは楽しかったが別に対戦ゲーじゃなくても良かったような・・・
一人用と別に対戦モードとか連奏モードとかあったほうが良かったんじゃないかな?
サヨナラヘブンとかルエリシアとか移植曲は割と好きだけど続けようとは思わない
とマジレスしてみる。
結論:テクニカが日本に来たらすぐ潰されると思う

22 :
秋葉原レジャ2の一台が早速止まっていたが何があったし

23 :
他の音ゲーからの移植曲の殆どが、移植元より尺が短いからかな。
YouTubeで凛花のプレイ動画を見てわかったけど。

24 :
やってみたけど・・・うーん・・・
自分みたいにほぼ全てのBEMANIシリーズ(DP含む)やってる人間から見れば
やっぱ色々物足りないなぁ ゲーム性とか感触とか萌えキャラとか
んでもjubeatと同じようにそのうち面白くなってくるのかな

25 :
親子連れとか小中学生あたりを取り込めるかな

26 :
良いゲームだと思うのだが、やはりすべりそうな予感がしてきた。
・低難易度はともかく、MEDIUM以降の2topオブジェが曲によってはかなり鬼畜で、パニックを起こしやすい
・レベルが上がるほどCPUが鬼になるので、むしろ対人が楽な仕様(対人がさらに苦手な人はどうしようもない)
このあたりがライト(〜週末プレイヤーあたり)にとっては強力な壁になりそうな予感がする

27 :
対戦が売りなのに一部だけ先行稼働させてるのは笑ったわ

28 :
>>27
指の稼働当初もこんなんだったよ

既存音ゲーマーは背伸びするから、慣れてもいないのに知ってる曲の黄以上に手を出して
2トップがムズいから初心者を取り込めない
って評価になるんだよな

緑ぐらいはオブジェクトの早さの差を縮めてほしかったな
他のゲームでハイスピ慣れしてるから良いけど
普段音ゲーマーをやらないひとは早くてついていけなさそうだ

29 :
普段音ゲーマー ×
普段音ゲー

30 :
操作が直感的じゃない
チャージノーツのところに別ノーツ降ってくるとパネルが反応しない
プチフリーズが起こる

31 :
曲多いのに絞り込み出来ないから選びづらい

32 :
あのデカデカとyouloseって表示されるの辞めてほしい

33 :
画面がゴチャゴチャし過ぎでスゲー見にくい。
10回ほどやってみたが、もうやらね。

34 :
指と両方置いてあるところでよく観察してると、1〜2回やったら指に戻っちゃう人が後を絶たない気がするな。
高難易度はただ難しいばかりで気持よさがない譜面が多いのと、
あからさまに曲の前後をカットして尺を短くして回転をあげようとするのがミエミエなのと、
それによってコスパが大幅に下がるというのが客付きが鈍い理由かもしれぬ
(ちなみに両方100円の店でのこと、RBのみ200円店だともっと激しいだろうな)

35 :
大失敗スレの延びが微妙だと、あんまり失敗してないんだな
って思える

36 :
話題にも上らないんだなって思った

37 :
>>34
曲が短いのは同意せざるおえない
しかもあれで200円3曲とか…
このままだとXGと同じ運命を辿るよ

38 :
指も初代の稼動当初は大体こんなんだったし
もっと古い話ならIIDXなんて5鍵のほうがいいと散々いわれてた
リフレクも100円台が増えてシステムや曲がもうちょい充実すれば・・・
ってその前に消えていったゲームも結構あるんだけどね

39 :
まだ稼動したばっかなのに2台設置店ガラ空きだよw
正直つまらないし2・3回で飽きた
ipadで出したほうがよかったんじゃね

40 :
>>587
・まずジャストリフレクがいらない
同時の時に出されると低難易度ならまだしも高難易度になると意味がわからなくなる
・ごちゃごちゃしてて見にくい
チェインの存在が潰されてる
・やりにくい配置が多い
システムの関係でたまに無理ゲーになる
たかだかゴミ一つで反応するとかオワテル
・バグが起こる
ただでさえプレー料が高いのにバグが起こるとかマジ何様だよ
結論:システム改善したほうがいいんじゃないかな

41 :
あれなんで安価が
吊ってくる

42 :
誰もプレイしないから100円になってたwwwwwwwww
こいつだけは大失敗だと思う

43 :
都内なら結構やってる人いるよ

44 :
>>40
>システムの関係でたまに無理ゲーになる
LN中の上にノーツが被ってくるのはちょっとねぇ…
あと折角アレだけでかいタッチパネルなのに使う場所が
横1ライン+2ポイントだけって凄くもったいないって感じがする。
これならいっそmozarcみたいなゲームで出すほうがまだ受け入れやすいだろうと。
ちなみにmozarc
http://hypaa.com/mozarc/english/index.html

45 :
インターフェイスがあんまりよくない気がするな
あれは初心者は一度触ってももう戻ってこないだろう
てか曲短くしようとして半端に尺削ってるのもなんかやる気失せるし
タッチパネルの割には全面を使うゲームじゃないから爽快感もない
まだ指の方がタッチパネル的な動作してる

46 :
リフレクやってJ-POPが気になったんだけど
イントロがバッサリなくなってたのが残念だった。
罠の最後とかも。
>>44
ロングに他のオブジェクト重なるのはやってられないよね…

47 :
付け加えるなら、プレイヤーが少ないからか、同じ相手にカモにされやすいから
ぜんぜん勝てない→FINAL STAGEまでいけない→糞
って思考になる奴もいるかもね

48 :
×プレイヤーが少ないから
○マッチング待機中リストから狙い打ちできるから
意外に気づいてない人は多いと思う

49 :
名前表示されるから連続でマッチすることも簡単だしね。
レベル差10以上とかとマッチしてボロボロにされても楽しくないわな。

50 :
稼動が少ない上に短期間でレベル上げるのが不利という状況から誰がやり始めるのだろうか
早く稼動数増やさないと結局廃人以外は誰もやらなくなるんじゃないのか
jubeatは協力して音楽を楽しむというスタンスだったから、初心者でもSAVE等で上級者に助けられつつハマることができたわけで
勝利条件が厳しくしかもわかりづらい仕様で初心者向けとか冗談としか思えない

51 :
jubeatも最初は色々言われてたよな・・・
不満点はタッチ反応が微妙というかなんというか

52 :
稼働初日にやったときはかなり面白かったけど、それから設置してる店に行ってなくて、このあいだ久しぶりに設置店に行ったら、
なんか「まあいっか」ってなった。2TOPってのとJUSTリフレクってのがややこしく感じてやる気が起きない。
面白いけど、集中しんといかんから疲れる気がして気軽にやれないんだよね。
しかも全解禁200クレとか聞いちゃうとなおさらどうでも良くなる。

53 :
200円だとみんなやりたがらない
廃人や100円の店の人が上手くなる
一ヶ月した辺りでインカムないから200円から100円に変更
当然プレイ
勝てないしかもA以上取らないと1面でも落ちる
曲短すぎ
周りは上手い人ばっかり
何この糞ゲーってこのコンボが目に見えてるな

54 :
Yoshitakaの自分萌え

55 :
対人かそうでないかで経験値の差が激しすぎるわ。
特にレベル30、40あたりまでくると対人有り無しで全然違う。

56 :
これポップンのEXCITEやってるだけ…

57 :
>>56
EXCITEとバラスピが同時に来るのとある意味似てるか

58 :
バラスピと言われると違うような、
時折スピードが急変するだけで基本は同じだし、
その分JRがきつくなるけど
発狂中にバンバンJR撃ってくるCPUが鬱陶しい

59 :
万が一こんな糞ゲーにポップンが潰されたら筐体破壊が日常化するだろうな

60 :
ミュージックガンガンにも負けてる件
フルボイスのキャラゲーにした方が良かった

61 :
2台入荷して初日は同じ人が連コでなんとか埋まってるレベル
2日目からはガラガラという…
ウチのホームもう誰もやっとらんぞ…

62 :
連コするともらえる経験値が下がるのも関係してそうな…

63 :
経験値逆ブーストにしろ、全解禁まで長く遊ばせようという意図なのかもしれないが、
それが逆効果だということくらいわからないわけがないんだがな。
Lv100到達までに飽きてやめられたら終了。
開発側はユビートのヒットの要因をどこに見てるのか甚だ疑問ではある。

64 :
ってか最近の音ゲーって明らかにQMAスタッフ混じってない?

65 :
キャラデザは確かにDDRとQMAで同じだったけど

66 :
経験値補正もあるけど、ランクやレベルあがるに連れて実力が比例しないと、ただひたすら相手にカモにされるゲームだからなあ。そういうのが嫌いな奴はやらんだろうな。

67 :
鴨でもいいとしても、指みたいに負け確定でも対戦参加するメリットって皆無だしな。

68 :
いや、負け確定でも対人した方が経験値が倍くらい入るからやったほうがいいw
もうAさえ出ればそれでいいんだよ。レベルさえ上がれば、と割り切っちゃったよ

69 :
・譜面が初回とは思えない鬼畜っぷり
・初心者には難しい
(指がこれだけ流行ったのも音ゲー初心者や
一般層を取り入ることができたから)
・判定も厳しい
・解禁条件が厳しい
・一曲目でも対戦相手の救済なしで落ちる
・曲短くして曲選択時間も短くして回転を上げようと見え見え
・これで200円とか舐めてるとしか言いようがない
・良い曲が少ない(指ならやってるうちに自然と好きになっていく曲が多かったけどこれにはない)
・システム上仕方ないが無反応がある
・上のレベルに上がるにつれCOMが強すぎ
・普通は一斉稼動なのに順次稼動という意味不明な戦略(実力差が出るだろ)
・稼動店舗が少なすぎ
まだまだ言いたいことは山ほどあるぜ

70 :
1曲目落ち、200円高杉、設置店少な杉、は同意。
他は共感できんなぁ。

71 :
>>70
それはあんたが廃人か上手いからでしょ
あんたのホ―ムで指含め他音ゲーやっててリフレクやってる人が何人いる?
寺ほどじゃないけど結構難しいよこのゲーム

72 :
指→リフレクは俺くらいなもんだぜ…
他の人は口を揃えて、どうも合わない、2TOPが難しいって
プレー回数重ねる前にやめてる感じ。

73 :
俺も5回やる前にやめたな。視覚的タイミングと聴覚的リズムのタイミングがズレすぎて気持ち悪い
音でやるとJUST出やすかったけど特に楽しくもなかったからもっとやりたいとは思わない。

74 :
良い曲が少ないのは同意
安く買い叩いたんだろうなと思ってしまう

75 :
>>72
俺も指→リフレクだぜ。
まあもう少ししたら更に移住しそう。

76 :
すもちがカットされてたからやる気なくした

77 :
DDRで好きな曲をぶつ切り編集されて不快だった思い出が再び

78 :
InfinityやOne More TimeみたいにHARDで
露骨に判定を増やして分かりにくくした曲が嫌い。

79 :
おねえさんの声とカチコチした音は凄く好きなんだがなぁ
一曲落ちやパネル反応の鈍さがイライラするし、なんか達成感が無い

80 :
>>78
そういうリズムは太鼓でやってくれと思った

81 :
2TOPがどう考えても大失敗

82 :
アプデして、3曲目で負けるとAPがガッツリ下がる仕様は
いくらなんでも大失敗だと思う。狩り推奨になってる。
…俺も結局そうせざるを得ないんだけどさ。

83 :
REFLECプレイヤーをポップンに振り向かせるべくEXCITE + S-RANプレイしてきますた

84 :
凛として厨の俺はレベル12で凛としてが解禁されたら辞めますわ。
ADVとかHARDはやろうとも思えない。
反応しないし音に合ってないのが多い気が。
eパスをいちいち入れなくても良い所には感動したがな。

85 :
eパス忘れそうになるわあれ
あとプレイしてる後ろ姿がATM操作してるように見えるから大失敗したんだよ

86 :
ATM操作www確かにそう見えるwww

87 :
リフレクってe-passが接触式になったこと以外なんか利点あったっけ?

88 :
>>87
パセリ対応してる
て言うか、曲の選択時間が少ないのに選択の操作がしにくい


89 :
上のレベルソートやミスカウントソートを使えば楽
後は慣れ

90 :
対戦でプレイ内容が大きく干渉するタイプは好き嫌いが別れるからな。
ポップンも対戦しない人は全くしないし、ガチ対戦のみって人も少なくない。
自分のプレイそのものには干渉しないDMGFタイプならまだ良かったのかもね。

91 :
JUSTの判定幅て弐寺のピカグレ並に狭いんじゃない?
JRを撃つには当然JUST安定して出さなきゃならないけどむずいぞそれ
そういう意味では初心者向けではない

92 :
じゃあ俺はwuv uだしたらやめるか

93 :
対人前提のオンラインバトルでなかなか人とマッチングしないことが多い
平日17時以降、土休日の昼過ぎでもしないときはまったくしない
ラウンド保証しないとサクリフなんていつ解禁できるんだよって気がする

94 :
むしろ対戦相手が少ない上にサクリフとかのせいで
対戦ストーカープレイ=鴨探して潰すプレイをされるので嫌気がさす。
せめて同じ相手とは同ゲーム中対戦できないくらいの縛りは必要だなと思うよ。

95 :
LOが運ゲー

96 :
TECHNIKAプレイヤーの俺から言わせて貰うと
ゲーム画面全部が赤外線センサーになってるけど
叩く場所ってそのほんの一部だけだよな…無駄なようにしか思えない…

97 :
>>96
まあ以前>>44でも同じような指摘したけど、やっぱり誰しもが思う部分かもね。

98 :
まぁカラーテレビが出たばかりのころにやたら背景に花が置いてあったり、
DSが出たばかりのころはタッチをやたら活用するゲームばかりだったように、
新技術がでるとそれを使いこなしたくて無意味にそれを活用しまくったりするものが出るけど、
意味がないと思うなら使うべきじゃないよね。

99 :
DJMAX TECHNIKAをパクったくせしてそのTECHNIKAよりもつまらんという体たらく・・・。

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