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2013年06月ポケモン254: ポケモン不思議のダンジョンシリーズ 101F (188) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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特殊攻撃の方が物理攻撃よりも優遇されてる件 (111)
BW2出たけど早くも新ポケモンを妄想するスレ20 (895)
ポケモンファンなのにコロコロ買わないやつは何なの (139)
ポケモン不思議のダンジョンシリーズ 101F (188)

ポケモン不思議のダンジョンシリーズ 101F


1 :2013/04/25 〜 最終レス :2013/06/13
ポケモン不思議のダンジョン 総合スレッドです。
救助隊 探検隊 冒険団なんでもおk。
◆前スレ
ポケモン不思議のダンジョンシリーズ 100F
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/poke/1355140071/
●次作救助スレ
ポケモン不思議のダンジョン冒険団救助スレ 2F
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1251731479/
●避難スレ
ポケモンダンジョン空/時/闇の探検隊救助専用スレ15
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1311831287/

2 :
■公式サイト
(赤/青)
http://www.chunsoft.co.jp/games/pokedun/
http://www.nintendo.co.jp/ds/aphjb24j/index.html
http://www.pokemon.co.jp/game/ds/dungeon/
(時/闇)
http://www.chunsoft.co.jp/games/pokedun2/
http://www.nintendo.co.jp/ds/yftj_yfyj/
http://www.pokemon.co.jp/special/dungeon/
(空)
http://www.chunsoft.co.jp/games/pokedun_sora/
http://www.nintendo.co.jp/ds/c2sj/
http://www.pokemon.co.jp/special/dungeon_sora/
冒険団シリーズ
http://www.pokemon.co.jp/special/dungeon_boukendan/
マグナゲートと∞迷宮
http://www.pokemon.co.jp/ex/dungeon_magnagate/
■Wiki
(赤/青)http://wikiwiki.jp/pokedun/?FrontPage
(時/闇/空)http://pokemon-wiki.com/pokedan2/
(マグナゲート)http://www51.atwiki.jp/magnagate/

3 :


4 :
夕方に戻れ、竜平乙

5 :
おつ

6 :
オススメはどれ?

7 :


8 :


9 :
空買っとけば間違いない。
マグナはやめとけ。
他はやったこと無いからわからん。

10 :


11 :
空かな
青もありかもしれないけどプレイしてる人数は空の方が多いだろうし

12 :
空や救助隊の評価が高いから先にマグナゲートしてそれから空や救助隊すれば
満足度は高いと思うよ、空やった人からクソゲー扱いされるのが残念だ

13 :
じゃあ俺救助隊と空やったからマグナゲートやらねえわ

14 :
無理に擁護しなくていいんだぞ

15 :
池沼ハスブレロがいないのはマグナゲートが救助隊に勝る大きなポイント

16 :
カクレオン目標にしてた10匹仲間にした>空
長かった・・・。(涙)
ちなみに、最短記録は22匹目で仲間入り。この時は運が良すぎたようだ。

17 :
へい

18 :
赤・青と闇と空遊んだけど、一番やりこんで今も触るのはダントツで青かな
別に悪いわけではないんだけど、闇やった段階で探検隊なのに「お尋ね者探し」って名目で救助隊と同じような人探しさせられるのがちょっと萎えた
赤・青はストーリーいいと思うし、ギルドの徴収制度みたいな不利益がないからストレスもない
伝説とレアポケ(カクレオン、ラッキーとか)仲間にした後だけど、探せば今でも救助依頼してるスレあるからまだまだ遊べると思うし
こんな感じだから今マグナゲートやってみようか迷ってるんだけど、やっぱり救助隊と空やった後だと不完全燃焼みたいになるのかな

19 :
マグナゲートをエンディングまでやったところだが、過去作より小さくまとまっているなと思った
シリーズ最新作は過去作よりスケールやボリュームが大きくなってほしい人にはお勧めできない

20 :
空でラフレシアのレベルが99になったからカクレオン初捕獲に行ってみたけど
本当に0.1%か?と思うぐらいあっさり仲間にできた
ソーラー以外の技でも一撃だったからサクサク狩れたし

21 :
運命の塔初クリア(・∀・)キター!
でも時空のオーブェ・・・

22 :
青はパートナーが可愛すぎてのめりこんでクリアできたんだが
空は何だか展開が冗長というか無駄なダンジョンが多過ぎてダレるというか
ヨノワールが本性現した辺りで止まってしまった
再開しようにもストーリー忘れてるから途中からやるのはきついなコレ
マグナゲート評判悪いけど本編がコンパクトになってるならやってみようかな…
映像が凄く好みだから即購入余裕と思ってたんだけどレビュー見て買うのやめたのよね

23 :
4クールのアニメが空なら1クールのアニメがマグナゲート、そんな感じじゃないのかな
誰もが大ボリュームでやり込み要素沢山なゲームを求めているわけじゃないから、
それだけで駄作扱いするのはいかがなものかね、俺は気軽にプレイできて楽しかったし、
物語も音楽も素晴らしかったよ、逆に空は良作と聞くけどボリュームも大きいらしいから
なかなか始められないんだ、既に手元にはあるんだけどね。
結局プレイしてどう感じるかは自分自身だしレビューなんて当てにならないって事。

24 :
きめぇwww

25 :
うるせぇwwwきめぇのは御互い様だwwww

26 :
でも登場ポケモンが少ないのはな・・・

27 :
マグナゲートにもいいところがあるのは確か
だが悪いところが上回って全体がマイナス

28 :
マグナはPVに金かけちゃったね
まあガンバルズとかも無駄に豪華だったけどね

29 :
>>23
>それだけで駄作扱いするのはいかがなものかね
みんなその事だけで批判してるんじゃない。
例えば、通路だらけのストレスフルな地形、過去作品と比べて完全に劣化した曲、
などなど、たくさんある中総合して悪いと言ってる。
スレの流れ悪くしてごめん。でもこれだけは言いたかった。

30 :
ボリューム不足とか他の要素は気にならなかったが敵がアイテム拾いまくるのが腹が立ってしかたがない
頼むから次回作では進んで拾いに行く敵をどうにかしてくれ…
個人的にストーリーは今までで一番良かったから

31 :
>ストーリーは今までで一番良かったから
またまたご冗談を〜。

32 :
空もそらいいけど住みたいのは救助隊の世界
あの静けさがよいね

33 :
難癖ばかりつけて素直に楽しめない人しかいないのかこのスレには

34 :
馬糞最高

35 :
似たものを貶めれば相対的に自分の好きなものがageられるって考えてるんでしょ
最近そういう考えの奴ばっかりだからしょうがない

36 :
素直に楽しめない(プレイヤーの問題)のと素直に楽しくない(ゲームの問題)は違う

37 :
ここがダメだから駄作、じゃ無く、ここがよければもっと楽しめた、
と言い換えるだけで共感も得られるだろうに、並ぶのは吐き捨てる言葉ばかりだ

38 :
マグナゲートの完全版期待してる

39 :
途中までやって積んでたマグナゲートを久しぶりに再開したらヤバいハマり方して
この二日くらい寝食を惜しんで遊んでたわけだがwikiが全然充実してないのな
みんなの失望を象徴するかのようだ

40 :
伝説挑戦以来がせめてダンジョン形式だったら

41 :
せめてもうちょっと主人公&パートナーの選択肢が多ければ

42 :
>>37
ではまずあなたからどうぞ。
言いだした人が最初に言うのがマナーですよ

43 :
せめてHP上げても回復速度は下がらない仕様であれば…
あれはキャラを育てても毎回戻るシレンだから良かったのであって、
レベル継続で育てゲーなポケダンには噛み合わないと思った
あとHPの上限が(冒険団ほどひどくはないけど)低いのもマイナス
多少キツくてもいいから999まで上げさせてくれ…

44 :
これは語ってもいい流れか 一部憶測混じるけどごめんね
・技の成長
育てるの自体はすごく楽しいのだが、育てると部屋技のPPまで増えまくり、通常攻撃として使えるレベルになるので
部屋技の有無で戦闘能力に天と地の差が出る せめて部屋技のPPは最大でも10とか・・・
・Vウェーブ
良くもあり悪くもあり。風向き次第でダンジョンの難易度が変わり、油断してると思わぬ相手に苦戦を強いられるのは良い
しかし、パーティ編成でVウェーブを考慮に入れた場合、タイプを統一した方が良いという結論になり
部屋技の件も相まって、電気パーティでの放電ゲーになる
吹雪や貯水とあわせた濁流もあるが、たぶん最終形は熱風と銀風のウルガモス不思議のダンジョン
そして俺のツタージャたんは主人公の後ろで泣きながらフラッグを持っている・・・
・晴れ以外の天候でHPの自然回復が停止
デメリットが痛すぎて天候を操る意味がほとんどなくなった。しかも、晴れに戻す手段がない
そして計ったかのようにノーてんバンダナはゲーム終盤まで身を潜めるようになった
適性のあるタイプは自然回復据え置きなら良かったのではなかろうか
・最大HPが上がると自然回復の速度が落ちる
>>43が全部言ってくれたので割愛。これのせいでいのちのタネやオボンは半分罠。
最大HPを下げるタネください、誰得な最大HP1プレイも出来て一石二鳥
・依頼が1つずつしかこなせない
おかげで依頼リストには良報酬の依頼がたまる一方だ・・・
・攻撃を受けた結果ダメージ0だと発光が発動しない
鬼ドーピングした貴重なミルホッグが・・・
なんというか新要素はそれぞれ面白いんだけど、どこかに変な欠陥を抱えてる印象
わき道の扉の前に並んでごうりゅうマントとか、きっと気付いてたけどわざと残したでしょう・・・
あとカエン砂漠のBGMだいすきです

45 :
部屋技は電気炎吸収とか、追加効果氷とか、味方にもあたるとか
命中の上限が微妙なところで止まったりするからそれでもいいと思う
遠距離技があればどうにかなるようなダンジョンしかないし
ポケモンのキャラゲーから技のキャラゲーにシフトしたんだからこんなんでもいいと思う
発光はあまり役に立たなかった石が活躍できる数少ない機会
ダメージが入るに越したことはないけど

46 :
気になったんだけど、「不思議のダンジョン」スタイルのゲームって海外にあるんだろうか?

47 :
>>46
むしろ海外のゲームが原型
ローグ でググるといい

48 :
関係ないけど、避難スレ新しいやつ貼っておきます
ポケモンダンジョン空/時/闇の探検隊救助専用スレ16
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1367139015/

49 :
ルナトーンで運命の塔クリア
不明:Lv26 HP102 攻69 防42 特攻51 特防32 経験値 78721
わざ:【かたくなる ロックカット ねんりき いわおとし】
道具:ワープスカーフ Eパワーバンダナ きのえだ2 ゴローンのいし18
おおきなリンゴ2 リンゴ オボンのみ オレンのみ4 カゴのみ いやしのタネ2
しばられのタネ4 まどわしのタネ めつぶしのタネ2 ワープのタネ2 ピーピーマックス4
しばりだま せんたくだま とびつきのたま2 ばしょがえだま ビックリだま2 ふっとびだま みがわりだま
じくうのオーブ
初期ステータスは35-10-8-10-10。初期技はかたくなる、たいあたり、ねんりき。
他にレベルアップでいわおとし、さいみんじゅつ、ロックカット、サイコウェーブ等を覚える。
レベル20速度アップ技ロックカットを覚える。そこからHPが3ずつ伸び始めるのでここまでの稼ぎを
いかに素早く行うかがクリア成否の分かれ目となるだろう。今回は、一致弱点技を所持するマニューラ、スコルピ、
ポポッコが出る40F付近までにロックカットを習得することを目標とした。
序盤では食糧が不足するも、1Fでパワーバンダナ取得し、かたくなると耐性を生かして
7Fでビッパやガラガラを狩り経験値を4000まで稼ぐ。お腹がギリギリの状態の中13Fで経験値は9500。
15Fでワープスカーフを取得。16Fでスリーパーに出くわし、さっそくワプスカでピンチを脱出する。
しかし、その後スリーパーに挟まれるなどワプスカ頼みの展開が多く21Fで経験値は11000。
24Fではキノココに催眠術をうったが外れ、吸い取るで26ダメージを受けた。
37F、食料が底をついた状態でカゴともうげきを飲み光の玉を使いニョロボン狩りを実行し、レベルを18まで上げ
幸せのタネを使用、21まで上げロックカットを習得、40Fまでに習得する目標を達成。
以後、ロックカットのPPが切れ次第ピーピーマックスを飲むことに。

50 :
40Fで開幕階段部屋とともに複数の敵が出現。ロッカで逃げようとするが睡眠の罠を踏んでしまう。
ギリギリで目が覚め攻撃を受けずに階段へ行くことが出来た。
この他にもロックカット及び速度アップ技の使い道は豊富に存在する。素早さを上げ攻撃し一歩引くと敵が追いかけてきて
自分のターンが来るという有名なテクニックのほかにも、速度をあげた直後にワープスカーフを装備しワープ先で
隙をさらすのを防ぐ、部屋技を受ける前に通路に逃げ込む等といったものがある。
48Fで即降りを開始。ここからはほとんどの相手をロックカットで完封しながら進むこととする。
ロックカットと一致技二つを駆使し60F時点で道具の積み立てを完了。有用道具をふるいにかけられるほどに
アイテムを豊富に温存できた。
以後全ての階でかたくなるを2〜3回積み、厳重に守りを堅めて臨む。パワーバンダナやドーピングアイテムのおかげで
技のダメージは十分あり、これにロックカットを絡めることで、唯一の弱点である特防の低さをものともしない
圧倒的な強さを発揮できる。例えば、サマヨールのかげうちは13ダメージ、レディアンはいわおとしで瞬殺といった具合である。
90F以降は積み立てた道具を活用し余裕のクリア。
ロックカットを覚えるポケモンの中では最も高い攻撃性能を持ち、かたくなるやふゆうで防御面にも秀でる。
走攻守そろった強力ポケモンとは、まさにルナトーンのことである。
明らかにイシツブテやゴロ−ンより強いので、ランクはAでも良いのではないか。

51 :
ポケダンの世界が本当に好きだ
癒されるしポケモンがより好きになる

52 :
はげど住みたい
この世は昼に木陰でそよ風に当たってても変な目で見られるからな

53 :
久しぶりに赤の救助隊をクリアしたが、選んだ主人公によって基地の外観も変わるから周回プレイも楽しめた!
青の救助隊はかなりやりこんでるから絶対リセットできそうにないw

54 :
>>49-50
クリアおめでとう!
遅ればせながら読ませてもらった
未だに難関ダンジョンに挑戦している人がいるんだなぁ
救助スレもまだあるようで嬉しい

55 :
ポケダンアニメのDVD欲しい

56 :
ガンバルズからマグナまでまとめたやつほしいな

57 :
ポケダンアニメをまとめたDVDがツタヤで無料レンタルしてたね、気づいたら終わってたけど
こんなことならリッピングでもして残しとけばよかったよ、違法だけど
もしマグナゲートの完全版発売になったときはDVDを予約特典にでもしてくれたらいいなぁ
10月までまだ5ヶ月、その間ポケモンスクランブルだけってことはないよなぁ…
ポケダンのあの世界が、あの世界のみんなが大好きだ。

58 :
ケルディオはアブソルポジで途中仲間になったりすればよかった
そして山の頂上で三闘と戦っていくと思ってた
ビクティニもなんか重要な役割持ってると思ってた
遺跡の封印解くためにメロエッタ探しに行くと思ってた

59 :
Vウェーブイラネ
あれのせいでビクティニ連れて行けないとかアホだろ

60 :
葬式会場からのコピペ
不覚にも笑ってしまった・・・ポケダンも終わりかな・・・
ある日君はオワコンになっちゃった!
「ポケモン不思議のダンジョン」絶賛連敗中!
@ ヽ(゜∀゜)ノ 「レギュラーアニメに…」 →  _| ̄|○ 結局、たった2話……
A ヽ(゜∀゜)ノ 「空が爆売れして…」 →  _| ̄|○155万本→45万本の爆死……
B ヽ(゜∀゜)ノ 「冒険団も感動ストーリーに…」 →  _| ̄|○薄い……
C ヽ(゜∀゜)ノ 「BW発売ですぐに新作も…」 →  _| ̄|○ 出ない……タイピングって……
D ヽ(゜∀゜)ノ 「ついに捜索隊がDSと3DSで…」 →  _| ̄|○ ガセって……
E ヽ(゜∀゜)ノ 「夏、ポケモンの新作が発表で…」 →  _| ̄|○ポケスクって……
F ヽ(゜∀゜)ノ 「TGSも近し、ポケモンの新作が発表で…」 →  _| ̄|○ポケパークって……
G ヽ(゜∀゜)ノ 「チュンソフトが傾いてるが、きっとポケダンを逆転ソフトとして…」 →  _| ̄|○チュンソフトとスパイク合併……
H ヽ(゜∀゜)ノ 「ジャンプフェスタ、ポケモンの重大発表で…」 →  _| ̄|○ポケモンノブナガって……!
I ヽ(゜∀゜)ノ 「1月号コロコロでポケモン新作世界最速公開、ポケダンとロゴが同じだから今度こそ…」 → _| ̄|○嘘つきコロコロ…
J ヽ(゜∀゜)ノ 「ポケナガはポケダンとは全くの別物、だからポケダンはすぐに…」 → _| ̄|○ポケナガの画面の雰囲気がポケダンと重複……
K ヽ(゜∀゜)ノ 「ポケモン最新作発表、マイチェンにはまだ早いし今度こそポケダンが…」 → _| ̄|○まさかのマイチェン、しかも2って…
L ヽ(゜∀゜)ノ 「遂に最新作キタ!3DSでグラも綺麗に…」 → _| ̄|○ドット廃止で糞ポリゴンに…
M ヽ(゜∀゜)ノ 「追加コンテンツとかやり込要素満載だね!」 → _| ̄|○DLC……
N ヽ(゜∀゜)ノ 「やっぱり伝ポケは仲間にできるんでしょ?」 → _| ̄|○ 一部の伝説のポケモンは仲間にできませんって……
O ヽ(゜∀゜)ノ 「第5世代も加わったことだし500匹以上のポケモンが…」 → _| ̄|○たったの144匹…ポケパークより少ないって…
P ヽ(゜∀゜)ノ 「時闇が初動で60万本売れたんだし、せめて30万本は…」 → _| ̄|○みんゴル以下って… ←New!!

61 :
それくらいで笑える神経がうらやましいわ

62 :
笑い事じゃないな・・・

63 :
……

64 :
新参者だな…
また変なのか現れたわね

65 :
今じゃ任天堂も優れたセカンドを山ほど抱えてるしもうスパチュンは利権譲渡しろよ

66 :
やだなあ
第5世代のポケ団はまだ出てないじゃないですか

67 :
電気屋で投げ売りされているよ

68 :
ない!そんなものはない!

69 :
>>64
謎の新参宣言頂きましたw
2年位前からいるんですが。

70 :
必死すぎワロタ

71 :
時空のオーブ装備して炎のパウダーを47個持った状態で日差しが強くて猛火が発動してて特攻がカンストしててさらにそれが10段階上がってる炎御三家がリンゴのもりの特防が10段階下がった
Lv11パラスにブラストバーンを急所に当てたら一体何ダメでるのか試してくれる勇者はおらんか
特攻アップは手助け、特防ダウンは嘘泣きor金属音で仲間にやってもらって猛火発動は状態確認を外した状態で心の目+地震連結でいけそう。もちろん全部ドーブルで

72 :
>>70
必死すぎワロタww

73 :
>>70
え・・・この程度で必死ってことになっちゃうの?(困惑)

74 :
新参くっさ

75 :
くっさだって(笑)

76 :
2年前から居るのにこのコピペに反応しちゃうのか…(困惑)

77 :
無駄に年月だけ経過しちゃったタイプ

78 :
運命の塔をクレセリア、エビワラー、ズバット、デオキシス、ゴローニャ、ミカルゲでクリアしたけど
もうゼロの島スレはないし、ここにレポを上げても良いかな

79 :
許可しよう♪

80 :
ペラップさんありがとう
では早速
クレセリアで運命の塔クリア
♀:Lv.19 HP86-攻44-防49-特攻35-特防49 EXP35,219
わざ:【ねんりき+1 かげぶんしん しんぴのまもり】
道具:Eあしらいスカーフ ワープスカーフ 回復リボン ノーてんバンダナ ねじりハチマキ×2 木の枝(14) ゴローンの石(6)
大きなリンゴ×6 リンゴ×3 オボンの実×6 オレンの実×3
チーゴの実 命の種 聖なる種 ふらふらの種 ×ピーピーマックス タウリン 雨玉×2
一撃の玉 縛り玉 洗濯玉 通過の玉 透明の玉 ×透明の玉 飛びつきの玉×2
ふらふら玉 宝箱×3 時空のオーブ
次レスへ続く

81 :
※長杉で怒られまくったので分割です
14F到達までに神秘の守りを覚えるのがレベリングの目標で、次いで白い霧(20)-オーロラビーム(29)-未来予知(38)と続く
しろいきりは覚えて損はないが、今回は17Fでワープスカーフを拾ったので逃げプレイで登っていった
あしらいスカーフは57Fで複数温存していた聖なる種を消費して泥棒したもの
高層では運よくレディアン、ニョロトノに遭遇せず、ピーピーマックスも多めに出たので終盤影分身を大量に積んで余裕のクリア
伝説ポケモンらしく高ステータス、浮遊、影分身、神秘の守りで防御に秀でるが
積み系ポケモンの宿命でピーピーマックスが多めに出ないと厳しい

82 :
続いてエビワラー
エビワラーで運命の塔クリア
♂:Lv.27 HP101-攻41-防46-特攻39-特防30 EXP77,968
わざ:【マッハパンチ+1 しんくうは ストーンエッジ こうそくいどう】
道具:Eみきりハチマキ あしらいスカーフ ノーてんバンダナ×2 パワーバンダナ 不眠スコープ 木の枝(5) 鉄のトゲ(20)
ゴローンの石(7) ベトベタフード 大きなリンゴ×2 ×リンゴ×2 リンゴ×2
カゴの実×2 クラボの実 モモンの実 癒しの種 縛られの種 睡眠の種 ×睡眠の種
聖なる種 ふらふらの種×2 ○洗濯玉×2 ○通過の玉 飛びつきの玉×4
○ふらふら玉 ×○物見の玉 宝箱×3 時空のオーブ
攻撃技はLv.16でランダム習得するマッハパンチ/バレットパンチまで、連続パンチ1本だが(申し訳程度にリベンジとおいうちを覚えるが)
Lv.6で覚える高速移動のおかげである程度は楽に進めることができる
高速移動は多少のミスのリカバリーもできて便利、○ふっとび玉の使用ミスなどに際し助けれらた場面もあった

83 :
あしらいスカーフは10Fの店から幸せの種と一緒に引き寄せたもので、以降あしらいスカーフに助けられながら進んだ
装備しているみきりハチマキは97Fで拾ったもので、実際は空気同然
最初の稼ぎ場は13Fで、○探知の玉を使って食糧が減るまで稼ぎに成功
32Fで幸せの種を2個食べ無事マッハパンチを習得 、次いで50Fで幸せの種を2個食べフェイントを覚える
53Fでストーンエッジ他を引き寄せ、57FでフェイントのPPが尽きたところで上書きした
63Fにてバクスイッチでの寝込みをクヌギダマに襲われ、癒しの種のストックが尽きたので不安だったが最終道具を見ての通り特に問題はなかった
真空波習得は79Fで、MHを○敵縛り玉で対処しサイドンなどを狩ったところLv.25になり幸せの種を1個食べた
以降は2マス先判定の攻撃技2つと積み立てた道具、高速移動を駆使しクリア
Lv.16になるまでが辛く、到達したところでバレットパンチになっても萎えるが
マッハパンチさえ覚えれば鉄の拳補正、高速移動も相まってかなりの強キャラだと思う

84 :
続きましてゼロスレではFランク評価のズバット
ズバットで運命の塔クリア
♀:Lv.21 HP61-攻43-防22-特攻39-特防22 EXP43,876
わざ:【つばさでうつ きゅうけつ ちょうおんぱ あやしいひかり】
道具:Eキトサンバンダナ ワープスカーフ ノーてんバンダナ パワーバンダナ 木の枝(21) 銀の針(20) 石のつぶて(5) ゴローンの石(18)
大きなリンゴ×7 リンゴ×6 オボンの実 オレンの実×2 クラボの実 癒しの種×4 邪悪な種 睡眠の種×3
ふらふらの種×3 惑わしの種 目潰しの種 ピーピーマックス ○洗濯玉 ○透明の玉
○爆睡玉 ○場所がえ玉 ○引き寄せの玉 ○日照り玉 ○ふっとび玉 ○ワープ玉 時空のオーブ
初期ステータスは悪くないものの、Lv.17の翼で打つまで一致攻撃技なし、成長期はLv.20台からの低ランクポケモン
ただ、低レベルで吸血、超音波を覚えるのとそれなりの初期ステータスで粘れるので言うほど酷くはないと感じる
それでも当然耐久は足りていないので、終盤ハッサムのバレパンやソルロックの岩落としで殺されもした

85 :
ワープスカーフをどこで入手したかは失念したが、
38FのMHを俊足とワプスカで逃げており、24Fで幸せの種を3個食べ14→17に上がったとメモにあるので25〜38F辺りのはず
Lv.21に到達したのは56Fで幸せの種を3個食べたところで、以降は混乱技2つとワプスカでひたすら逃げ回るだけの冒険だった
序盤は技減りを踏みすぎて稼げなかったが、見ての通り要所で幸せの種を複数食べれたのも大きかった

86 :
デオキシスで運命の塔クリア
不明:Lv.19 HP81-攻52-防36-特攻43-特防45 EXP39,402
わざ:【かわらわり+2 テレポート にらみつける ナイトヘッド】
道具:Eみきりハチマキ あしらいスカーフ ワープスカーフ 回復リボン ノーてんバンダナ 木の枝(14) 石のつぶて(5) ゴローンの石(10)
×大きなリンゴ 大きなリンゴ リンゴ×2 グミ オボンの実 癒しの種×5
縛られの種×2 睡眠の種 ふらふらの種 惑わしの種
目潰しの種×2 猛撃の種 ワープの種 ピーピーマックス×3 ○洗濯玉
○通過の玉 ○飛びつきの玉×3 ○鈍足玉 ×○引き寄せの玉 ○ふらふら玉×5
×○身代わり玉 ○身代わり玉×2 ○ワープ玉 時空のオーブ
デオキシスのレベリング自体は序盤ならにらみつけるとAF、SFで他の攻撃技が貧相なポケモンと違って稼ぎやすい方だが、
ルギアやラティ兄弟などと違っていつまでレベリングしてもろくな攻撃技を覚えない
Lv.17で覚えるテレポート、かげぶんしん(S)に加えDF、SFを活かしての逃げプレイが攻略のメインだと思う

87 :
※()内のアルファベットはフォルム名の頭文字です
今回は14F(S)での怨念スイッチを○縛り玉で対処した後、店でかわらわりを見つけ泥棒に成功したのでレベリングが楽になった
25F(D)でみきりハチマキを拾い、これを主装備として細々と経験値を稼いだ
30F(D)にてLv.14に上がり、温存していた幸せの種3個を散々悩んだ末ここで全て食べテレポートを習得
51F(A)の店で念願のワープスカーフを購入し、以降はピーピーマックスとSFの出に助けられながらワープし続けクリアした
ちなみにあしらいスカーフは99Fで引き寄せて入手したものなので特に活躍せず
Lv.1ダンジョンでは東部以外で唯一常時倍速になれるポケモンなので面白味もあるが、
技の貧相さ、序盤以降に有用な技マシンなしでAFにフォルムチェンジしたときの弱さもありBランクはどうだろうか

88 :
ゴローニャで運命の塔クリア
♀:Lv.27 HP105-攻40-防43-特攻43-特防31 EXP91,105
わざ:【いわおとし+3 マグニチュード ロックカット まるくなる】
道具:Eみきりハチマキ あしらいスカーフ パワーバンダナ 銀の針(4) ゴローンの石(12) 大きなリンゴ×4
リンゴ×4 オレンの実×5 命の種 癒しの種×3 縛られの種×2 目潰しの種×2
○洗濯玉×2 ○透明の玉×2 ○飛びつきの玉×3 ○ふっとび玉×2 ○ふらふら玉×3 ○身代わり玉×3
宝箱 時空のオーブ
みきりハチマキを拾ったのは4F、あしらいスカーフは8Fでネバついていたのを泥棒したもの
直後に○洗濯玉を拾いネバつきを解除できた

89 :
終盤での主装備はみきりハチマキで、これのおかげでニョロトノのバブル光線が外れ命拾いしたことも…
13Fで○探知の玉を使い、風が3回吹くまで稼ぎに成功(11→15)
直後の14FのMHをロッカとマグニチュードでスリーパー以外蹴散らし登る
クリアまでマグニチュードは覚えたままだったが、ロックカットのアシストがあってもバクチめいた技なので他の技の方が良かったかも知れない
41Fでピーピーマックスがなくなり危なげだったが、56Fで1つ拾い首が繋がった
しかしそこで怨念スイッチを踏み、ロッカで逃げようとワープの種を食べたら更に怨念スイッチを踏み、結局聖なる種を食べた
以降はMHや怨念スイッチ、目前の敵ポケをロッカやロッカアシストでのマグニチュードと積み立てた道具で振り切りクリア
ニョロトノのバブル光線が当たっていれば死んでいたので運に恵まれた冒険だった

90 :
ミカルゲで運命の塔クリア
♀:Lv.26 HP117-攻59-防60-特攻58-特防61 EXP113,701
わざ:【あやしいひかり かげうち あやしいかぜ だましうち+1】
道具:Eみきりハチマキ 防御スカーフ 幸せリボン パワーバンダナ 鉄のトゲ(2) ゴローンの石(1) 大きなリンゴ×2
リンゴ×5 オレンの実×3 命の種×2 癒しの種 幸せの種×2 目潰しの種×2 ×ピーピーマックス ピーピーマックス
×キトサン ○霰玉 ○凌ぎ玉×2 ○洗濯玉×2 ○飛びつきの玉×2
×○飛びつきの玉 ○鈍足玉×2 ○場所がえ玉×2 ○引き寄せの玉
○比例玉 ○ふらふら玉 ○身代わり玉×3 宝箱×2 時空のオーブ
ご存じLv.1ダンジョン最強の一角
パワーバンダナは23Fで購入、みきりハチマキは43Fで拾ったもの
今回の稼ぎ場は4F、12F、14F、38F、47Fでレベル推移は1→2、3→7、7→11、14→16、17→18
最終的に86Fで幸せの種を3個食べ22→25で怪しい風を習得
ステータスの高さと優秀な技、MH・怨念スイッチへの対処アイテムが的確に出、特に問題なくクリア
これで最後です、長連レスマジ失礼しました。。
クリアSSは要望あれば

91 :
乙!
すげぇなおい、スバットとかでやる気が起きるなんて…
あ、あと暴言でスレ汚し合戦の奴らは半年ROMれよ!
ここはポケダンについて語るスレだからな

92 :
そういやデオキって技思い出しが出来ないんだよなー
なんでそんな仕様にしたんだろか‥

93 :
いやね
次回作じゃあデオちゃんも改善……されると……思

94 :
マグナとか見ると、そもそもでてくるかも疑問だなこの調子じゃ;

95 :
デオとかはフォルムがたくさんあってそれぞれ作りこまないとならないからな・・・

96 :
久々に空やって天才ププリンで泣いたわ…本編じゃ泣かなかったのにな
青は泣けたんだけど、時闇空はどうしても
過去にもいない人間がなんで未来にいるのか疑問が大きかったんだよな

97 :
クリアレポラッシュに便乗、ネオラントで運命の塔クリア
♀: Lv28 HP93(+9) 攻50(+6) 防35(+3) 特攻41(+12) 特防40(12) 経験値 89516
わざ:【みずのはどう みずでっぽう+3 メロメロ あまごい】
道具:あしらいスカーフ ワープスカーフ Eみきりハチマキ いしのつぶて5 ゴローンのいし15
×おおきなリンゴ リンゴ2 オレンのみ8 カゴのみ いやしのタネ2 しばられのタネ ×しばられのタネ2
しゅんそくのタネ ふらふらのタネ ×めつぶしのタネ ×もうげきのタネ ワープのタネ ×ワープのタネ
ピーピーマックス しばりだま せんたくだま つうかのたま ひきよせのたま ビックリだま2 ふらふらだま
あまごいで特性すいすいを能動的に発動できる。すいすいは雨が降っていると二回攻撃できるようになる特性である。
これは進化前のケイコウオとネオラントにしかできない。
もうひとつの特性よびみずにより雨の水技強化の恩恵を自分だけの物にできる。しかし、すいすいは
敵にも適用されるので注意が必要。運命の塔ではサクラビス、フローゼル、トレースを持つラルトスとキルリアが
該当する。中でもラルトスとキルリアは、呼び水をトレースする可能性があるので水技は使わないようにしたい。
性別が違うなら、メロメロを当ててしまえば簡単に倒せるが。
ステータスは攻撃以外は平凡である。とりわけ特攻は低い。雨を降らさないとみずでっぽうの威力が不足する。
はたくの威力はそこそこなので、あまごいを習得するレベル13までの稼ぎをこの二つの技で行うことになる。
あまごいを覚えて初めてネオラントが真価を発揮する。前述のみずでっぽうの他、二回使えるため命中精度が
飛躍的に向上するメロメロが戦力になる。性別が被りメロメロが使えない階に限って必要になったりするが。
他にレベル22で覚える直線技、みずのはどうが強力である。

98 :
2Fであしスカ、5Fでみきりハチマキと、装備に恵まれる好スタート。
21Fで洗濯玉を拾い、これを使ってワープスカーフの粘つきを解除した。
37FでPPが不足、43Fでこれを解消。
60FでコロトックにRがしらで遭遇。うたうを使われるもみきりハチマキで回避。
コロトックを撃破してすぐに後ろからチルットがやってきて肝を冷やす。
チルットを撃破したのち怨念スイッチを踏んでしまいピンチに。
67Fレベルが20になりしあわせのタネを3つ使用。23まで上げみずのはどうを習得。はたくに上書き。
70Fで早速これを使いモンスターハウスを撃破。71Fではダグトリオを瞬殺と、メインウェポンとして以後活躍した。
78Fでおんねんスイッチを踏んでしまう。飛びつきの玉でいったん難を逃れ、階段の玉と通過の玉を駆使して突破。
93Fでレベルが26になりしあわせのタネを2つ使用、28まで上げる。
94Fからはニョロトノが多く出現する。はたくを上書きした場合ニョロトノに技でダメージを与えられないので
他のポケモン以上に注意する必要がある。この階はひかりのたまを使って突破。
95F、いきなり4匹の敵に出くわすもしばりだまで動きを止める。
通路索敵のために投げたゴローンのいしをしばりだまで止めたニョロトノに当ててしまうミスを犯した。
96Fでは開幕階段部屋に敵3体がいるというスタート。てきふうじだまで動きを止め、復帰したドータクンにワープだま
を当てて次へ。
97F、光の玉ともうげきのタネを使用し万全の態勢で臨んだ矢先に怨念スイッチを踏む。透明の玉とワープスカーフで突破。
いきなり階段部屋へ飛んだ。
98F、出くわしたヨルノズクをみずのはどうで倒し光ともうげきで突破。
99F、ひきよせのたまでモンスターハウスが無いことを確認しワープスカーフでクリア。
進化前のケイコウオは海のアゲハントと呼ばれているが、ポケダンでのこいつは海のフワライドと言えよう。
あまごいを覚えるまでは辛いが、直線一致技の水の波動はフワライドには無い強みである。
反対に防御面ではかげぶんしんが無い分大幅に劣っていると言わざるを得ない。
普段以上に不慮の事故に注意したいポケモンである。
あ、そうそう。雨は爆発も無効にするんだったな。

99 :
このゲームネオラント優秀だよな

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