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2013年06月プログレ342: 中南米総合 (178) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
インストゥルメントの名曲といえば? (102)
もしプログレがフツーの音楽ジャンルだったら (169)
【プログレ】NOMEANSNO【パンク】 (155)
この曲聞いたら、こんな風景がああああ (101)
【PSE】日本の楽器市場崩壊!!?【4/1本格施行】 (123)
【変態】プログレ視点でマイク・パットンを語る【将軍】 (113)

中南米総合


1 :2005/09/27 〜 最終レス :2013/01/11
この地域もいろいろいますね。

2 :
レア盤の宝庫でもありますね。

3 :
聴いたことない。多分ゼロだと思う。
パブロ・・・?エンリケ・・・?とか何か、名前ちょっと聞いた程度だ。
何から入れば、いいのやら。
音楽的水準が(ロックでは)低そうと思うのは偏見かな?

4 :
相互リンク
辺境プログレpart1
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/progre/1115639414/

5 :
とりあえずこの手に強い紹介サイト貼っておくね。
プログレ
http://homepage2.nifty.com/gdawn/HTML/Brazil.htm
http://homepage2.nifty.com/gdawn/HTML/chille.htm
http://homepage2.nifty.com/gdawn/HTML/Peru.htm
http://homepage2.nifty.com/gdawn/HTML/Mexico.htm
http://homepage2.nifty.com/gdawn/HTML/Argentin.htm
http://homepage2.nifty.com/gdawn/HTML/Venezuera.htm
http://homepage2.nifty.com/gdawn/HTML/Uruguay.htm
http://homepage2.nifty.com/gdawn/HTML/Columbia.htm
http://homepage2.nifty.com/gdawn/HTML/Cuba.htm
http://homepage2.nifty.com/gdawn/HTML/Bolivia.htm
http://homepage2.nifty.com/gdawn/HTML/Panama.htm
ネオプログレ
http://homepage2.nifty.com/gdawn/HTML/BrazilNeo.htm
http://homepage2.nifty.com/gdawn/HTML/ArgentinNeo.htm
http://homepage2.nifty.com/gdawn/HTML/ChileNeo.htm
俺はこういうモロプログレ志向なものより、その地域のロック/ジャズ/フォークが
結果的に変なことやりすぎてプログレっちゃった物に良作が多い気がする。
意識的に「ロックのリズム」を取り入れてたりしないバンドのほうが好きだな。
ブラジルならEgberto GismontiとHermeto Pascoal、街角クラブ派。チリの
Fulano/CongresoとかInti Illimaniとかも好きだな。

6 :
ブラジルだとミナス派なんかもプログレだね。
音楽的水準も非常に高くて、ミルトン・ナシメントなんかは世界的に有名だ。

7 :
>>6
そだね。>>5では街角クラブ派と書いたけど、ミナス派の方が広いし正確だな。
ミナス派の中心人物だとBeto GuedesとWagner Tisoがプログレ寄りで、
関連系だとO Tercoと14 Bis、Som Imaginario、Flavio Venturini、Sagrado
あたりも繋がってるのかな。

8 :
パラグアイからポストカードは出しません

9 :
落ちないで・・・ ちょっと興味あるんだ

10 :
バカ!
…マルテ

11 :
>>6 >>7
ミルトン・ナシメントはジャズファンには結構知られてるけど
プログレにも近いのか、一度聴いてみよう

12 :
ほら、ミルトンってふわふわ(orもやもや)してるじゃない

13 :
スレタイからは離れるかもだが、ミルトンの一番プログレぽいの教えてほしいです

14 :
洋楽板のプログレスレの過去ログから拾ってみようか?
まず、
プログレッシヴ・ロック総合【Part28】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musice/1105095225/l50
369 名前:名盤さん 投稿日:05/01/26 23:05:27 YjU3UxIt
14BISを聴いてあまりの素晴らしさに南米シンフォに興味を持ったのですが他に
何から聴けばよいかわかりません。
なにか南米ものの名盤やお薦め作品、バンド等を教えてください。
できればメロディアスなものをお願い致します。

371 名前:名盤さん 投稿日:05/01/26 23:30:02 wqNCpld3
南米・ほとんど聴く価値ないぞ、マジで。。

372 名前:名盤さん 投稿日:05/01/26 23:34:02 eFw9Rc6Y
>>369
フラヴィオのソロなんかどう?
どっちかというとシンフォよりミナス派に近いんだけど

373 名前:名盤さん 投稿日:05/01/26 23:38:36 lPJzz6rA
>>369
興味あるなら聴いてみてもいいのはSAGRADOくらいだろうな。
これでしっくりこなければ他は聴かなくてもいいかも。
まずは邦題「自由の灯」からどうぞ。

374 名前:名盤さん 投稿日:05/01/26 23:56:40 g2MYjZW+
>>371
まあ、ジスモンチ、パスコアルらの取り巻き周辺程度で
あとはゴミチンポばっかだしね

375 名前:名盤さん 投稿日:05/01/26 23:58:23 GmELpS8I
14BISはあんまりいい方じゃないから、その程度のものでイイと思ったんなら
南米はアナタにとって宝ゴロゴロだと思う。
ブラジルはサンバのようなリズミカルな音楽がメインな国だから、14BISは例外的かな。
アルゼンチンの方がいいかもね。
『アルゼンチン プログレ』でググると6700件(!)もヒットするよ〜

15 :
南米のクリムゾン! とか ブラジルのイエス! アルゼンチンのジェネシス!
なんて評判が伝わってくれば食指も伸びるんだが
ホントにプログレに影響されたのか阪神半疑・・・いや、半信半疑になってしまう
ナシメントとかジスモンチとか・・・

16 :
>>13
「MINAS」
ただ、西欧的なプログレではないから好き嫌いは分かれる。
どちらかというとジャズファン、70年代ロックファン向き。
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/wmusic/1116321037/l50

17 :
ミルトンはプログレ自体にはあまり興味がなかったんじゃないかなあ。
ミナス派の中でもロー・ボルジェスとベト・ゲヂスとヴァギネル・チゾは
確かに「プログレも好きな人々」だったようで、そのへんのひねり感プラス、
ミネイロらしい透明感とか空気感を生かした楽曲を書いてます。特に
ソン・イマジナリオの2ndは「イタリアのマイナープログレバンドだよ」て
言われて聞かされたらまるっきり信じちゃうような感じの音。
ジスモンチがプログレ意識してたかどうかは微妙なところだけど、『未来の
シェヘラザード』A面は誰がどう聞いてもドプログレなのは確か。
あと、ミナス派のお宝といえばタイグアラの『イミーラ・タイーラ・イピ・
タイグアラ』はすごいと思う。ブラジリアン・スペーシー・プログレッシブ
歌謡。ヴァギネルとエルメートががっつり組んでタイグアラに歌わせた
奇跡のような作品。

18 :
>>17
小山さんですか(笑)
でもやっぱりすごいよね、アレは。
「MINAS」と双璧だね。
バックメンバーはかなり重複しているし。

19 :
プログレッシヴ・ロック総合【Part27】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musice/1102480442/l50
427 名前:名盤さん 投稿日:04/12/23 03:21:17 DRktOBg/
以前ミナス派を薦めてくれた人に。
今日、漏れの中で突然トニーニョ・オルタの1stが来ました。鳥肌。
泣き路線を突いてきても、絶妙なセンスでベタ化を避けてますね。
オケのアレンジはさすがにWagnerのお手つきだけあって、美しいの一言。
ちょっと前にユニオンのプログレ館で売ってたNico Assumpcaoの
ソロとかも思い出しました。

462 名前:名盤さん 投稿日:04/12/24 10:10:57 Xf4m99w1
>>427 トニーニョ1stのCDでたんですか?
アレはスゴイ良いですよね。
全曲BいいけどA面なんてプログレ好き必聴ですねw

463 名前:名盤さん 投稿日:04/12/24 13:40:28 zsfRtu10
トニーニョの1st聴いてみたいんだけど、どこにも売ってない・・
日本盤とか再発とか出てないんですか?
ちなみにセカンドは持ってるんですが、みなさんの
評価はどうですか?

466 名前:名盤さん 投稿日:04/12/24 16:12:03 Xf4m99w1
>>463 昔ブートのレコードだが再発してたよ。
この板的には1stのほうがイイ。個人的にも1stをおす。

20 :
小山さんが誰だか知らんけど、タイグアラのあれは日本盤が出たこと自体
たまげるような内容ですね。あれ日本で聞いてるのは8割方プログレの人で、
残りがタイグアラ好きなんじゃないかと思ってます。
あと近作のエルメートはぜんぶ「超高水準のブラジリアン・レコメン」
としても聴ける。ミューマガ増刊の『トロピカリア・ブラジレイラ』の
「神々の祭り」レビューには
>やはりいちばん的確な表現は"マグマ+レコメン系"。主旋律を数パートで
>ユニゾンしていくあたりもプログレの影響が窺える。
とか狂ったこと書いてあって「おいおい」とか思ったけど。

21 :
>>20
日本盤の解説を書いている小山さんかと思ったんですよ。
この前お会いしたので。

22 :
FagnerのOrosも好き♥

23 :
なんと。私はそんなすごい人ではありません。

24 :
>>16 >>17
サンクスです! プログレファン+パット・メセニー好き程度の興味で
南米に興味を持ったくらいなんですが参考になりました!

25 :
ファギネルもイイ!! 「Oros」は「Imira〜」をもうちょっと泥臭くアーシーに
した感じですねえ。同じくエルメートが絡んでるアレウダ「Oferenda」でも
「Oros」収録曲を1曲歌ってますね。

26 :
プログレッシヴ・ロック総合【Part26】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musice/1098441829/l50
815 名前:名盤さん 投稿日:04/12/04 21:53:20 IjFZLNSU
SAGRADO CORACAO DA TERRAというバンド聴いたことないんですが、
どんな感じですか?
どのアルバムがお薦めか教えてください
816 名前:名盤さん 投稿日:04/12/04 23:54:59 9O9FyLRe
>>815
バイオリンがすさまじいシンフォ系
偉大なる精霊と自由の灯がお薦めかな
843 名前:名盤さん 投稿日:04/12/05 12:39:03 ShWRWgEB
>>815
>SAGRADO CORACAO DA TERRAというバンド聴いたことないんですが、
>どんな感じですか?
ソリッドなリズムが欠けているので、ドラムが好きな人は退屈かも。
大陸的なシンフォニックロック。
自分的にはパットメセニーと似てると思ってます。
お薦めは3rdですね。
847 名前:名盤さん 投稿日:04/12/05 16:24:55 j6RrK4mc
>>815
サグラドはブラジルのバンドにしては洗練されていると思う。ヴァイオリン
がスピーディでスリリング。
850 名前:名盤さん 投稿日:04/12/05 17:37:47 yonJmY7b
「ブラジルのバンドにしては…」って失礼だにゃー。
コテコテのロックやってる連中にちょっと鈍くさいのが
多いだけだよー。

27 :
イタリアやドイツのプログレがご当地の特色や風土を抜きには語れない
のと同じで、南米には南米独特の「プログレ」があるということですね!

28 :
> タイグアラの『イミーラ・タイーラ・イピ・タイグアラ』
これっすか?
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006ITYJ/249-4872977-0574753
かみさん、こんど聞かせてください

29 :
プログレッシヴ・ロック総合【Part24】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musice/1089754764/l50
600 名前:名盤さん 投稿日:04/08/14 13:26 OwfD9J/i
前のスレでミナス派すすめてくれた人ありがとうね。
いま中南米音楽からBeto Guedesがいっぱい届きました。
ぱっちりプログレしてます。かっこいいです。
754 名前:名盤さん 投稿日:04/08/24 23:48 X6dzwgUD
>>600
>Beto
お進めした人です。
一気に購入されたんですね。チャレンジャーですな。
80年代後期のでいまいちのがあるんで、やばいですが、
他のはままいいんではないかな。漏れは大体好きです。
1st,2ndはめちゃ好きですが。
ミナスは、まだまだ奥深いですから頑張ってください。
756 名前:名盤さん 投稿日:04/08/25 00:35 oED+F6b6
>>754
いままさにベト・ゲヂスの2ndを聞いてました。
同居人がベトのちりめんヴォイスに難色を示しています(w
「ヘタなおかまシャンソン」と言われました…。
初期ベトは壮大な音楽性なのに、何やらベトさんから極私的な
お手紙をもらったような、不思議な親しみやすさがありますね。
これはミナスの共通の味なのかなあ。その他ミルトンや
ロー・ボルジェスも何枚か買ってみましたが、いまのところ
やはりベト・ゲヂス、ソン・イマジナリオの数枚、タイグアラの
「イミーラ・タイーラ・イピ」が強く印象に残ります。次は
トニーニョ・オルタかな?
757 名前:756 投稿日:04/08/25 00:51 oED+F6b6
>>754
あ、自分はおすすめされた人です。すみません。
ゲヂスとかジスモンチのプログレ風味って、ピーター・シェラーが
偶然独力でチェンバーの音楽性を先取ってしまったような、いわゆる
オーパーツ・プログレなんでしょうか? それともヨーロッパの
プログレッシブロックの影響が明示的にあったんでしょうかねー。
時代的にはゲヂスのソロもジスモンチのプログレテイストも70年代
以後だから、何か影響受けてるとしても不思議はないんだけど、
なんか全然違う系統樹からここに辿り着いているような印象もあり
よくわかりません。

30 :
続き
758 名前:名盤さん 投稿日:04/08/25 00:59 HvNmmr5S
>>757
そこらの不思議さってのは、確かにある。
あの透明感、浮遊感はどこから来るのか?
ローなんかにも言えるけど、ビートルズの影響ってのはあるでしょう。
それに人種の坩堝的なブラジルの状況があるわけだが、
ミナス・ジェライスの地理的な状況ってのは、実際行って見ないと
わかんないだろうな。街角クラブの1にあるあの雲の写真ような
世界がそこにはあるのでしょう。
759 名前:758 投稿日:04/08/25 01:02 HvNmmr5S
スマソ。勧めた人です。
とりあえず、ベトの1stの1曲目は何度聞いても飽きない。良い。泣ける。
それは言っておきたい。
760 名前:756 投稿日:04/08/25 01:18 oED+F6b6
泣けますね。もっと聴く人増えたらいいな、コレ。非英国プログレ好きの
人にとってはブラジルは本当に開拓しがいのある世界なんですね。
サグラドとか適当に聞いてハイ終わり、とかで済ませてると後で大変な
ことになるなぁと痛感しました。あ、サグラドもミナスですか…。
761 名前:名盤さん 投稿日:04/08/25 02:29 KhNVvjTq
サグラドを強烈にメディアがRュしたあの日
やはり日本はシンフォニックプログレが主流なんだなぁとしみじみ。

31 :
ブラジルならとりあえずここ
http://cliquemusic.uol.com.br/br/home/home.asp
検索の仕方は自分でさぐれ

32 :
プログレッシヴ・ロック総合【Part22】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musice/1079270501/l50
なつかしのでんぷん氏w

859 名前:でんぷん 投稿日:04/05/13 17:23 e+oL98ha
最近は初期のミルトン・ナシメントが面白いな。
このスレ的にはむしろエルメート・パスコアル
なんだろけど。

860 名前:名盤さん 投稿日:04/05/13 18:12 9U861n1j
初期ミルトンも好きよ。エリス、
後期ヴァーリとかもプログレ好きに
アピールするフックがあるよね。
パスコアルとジスモンチは別格!
つか神!

33 :
【祝】プログレッシヴ・ロック総合【Part20】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musice/1071150379/l50
498 名前:名盤さん 投稿日:04/01/05 21:01 ZhEBUept
カンタベリー・スレで、Brand Xの話題が出て、そっから発展して、
ラテンとかフュージョン、ジャズロック、プログレ....みたいな流れになったんだけど、
スレ違いということで追い出されました(w
今日、久々にBrand Xのベスト盤なんぞを聴いております。良いですな。
ここの前スレあたりでも話題が出たかもしれないけど、
ラテン色が苦手な人ってプログレファンには多いのかな?
ドイツのグロープシュニット、ラテン・フュージョン・バンドのカルデラなど
結構いいパンドもあると思うんだけど。
502 名前:名盤さん 投稿日:04/01/05 21:23 NiLxZskr
>>498
ラテンプログレ→サグラド、ミナス派系、カルメン、ロス・ハイバスなど
ラテンジャズロック→エルメート・パスコアル、エグベルト・ジスモンチ、
          コングレソ、フラノあたり
ラテンアヴァン→アヒーゴ・バルナベとか
漏れは真ん中が好きかなー。あ、タイグアラのイミーラ・タイーラ・
イピ・タイグアラはプログレ者にはあまり話題にならないけどいいと思う。
504 名前:名盤さん 投稿日:04/01/05 22:46 pJ3OdwDa
>>498
プログレっていうか70年代のジャズロックにはラテン風味は必修でしょう。
カンタベリー一派でもTURNING POINT,PAZZ等ブラジル音楽をRTF経由で昇華させた
優れたバンドがいます。
ただ、安易にラテンを形式だけ取り入れて中身の無いフュージョン・バンドは
馬鹿にされるでしょうな。
例えばドイツやフランスにもラテン音楽を上手く取り入れたプログレバンドが
いますが、いずれもヨーロッパならではの独自の個性をミックスさせています。
上記のカンタベリー一派もそうです。
逆に言えば、そのミクスチャされたプラスアルファがなければプログレじゃないし
只の天気予報や交通情報のBGM的なフュージョンでしょう。
507 名前:名盤さん 投稿日:04/01/06 00:19 wRYCeaQE
>>502
タイグアラのイミーラ、良いっすね。しんみり染み入りそうで、
思いがけず激情しそうになったり。
この人の他の作品はどうなんでしょうね?
あと、ラテンものだと Raiz De Pedra が。ジスモンチ繋がりだけど。
とは言いつつマクラフリン箱聴くんで時間がない年末年始。
508 名前:名盤さん 投稿日:04/01/06 00:27 xyH92uEd
>>498
ジャズからプログレ入った人は、そんなに苦手ではない。

34 :
プログレッシヴ・ロックPart19(総合スレ)
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musice/1067950270/l50
140 名前:名盤さん 投稿日:03/11/09 19:17 PLbsbDg1
おとといユニオンでブラジルのソン・イマジナリオのオデオン名盤100選
再発を買ったのよ。ミルトンのバックバンドってことだけは知ってたけど、
なんでこの人らの盤がプログレ館に置いてあんの? と思いつつ、興味は
あったんで購入して今聴いてみた。びっくり。これモロにイタリアンプログレ
やんけ。ジャズロックからシンフォまで音楽性は幅広いし、しかも全曲
むちゃくちゃ高水準。お兄さん腰抜かしちゃったよ。奥が深いなあブラジル。

141 名前:名盤さん 投稿日:03/11/09 19:20 E2NW9HNf
>>140
それ3rdっぽいな。
ミナスはプログレがいっぱいだから、これからいっぱい買わないとね。
ちなみに、ソン・イマジナリオのリズム隊がジスモンチのバックもやってるよ。

142 名前:名盤さん 投稿日:03/11/09 19:31 PLbsbDg1
サンキュー。サンキュー。ネットで調べたら3rdみたい。どうやら
ミナス派ってのも全部チェックしないとだめなのね。がんばるよ。
ところでリズム隊ってどのあたりでしょう? ジスモンチバンドの
ベースのゼカ・アスンシオンとドラムのネネは好きです。

143 名前:名盤さん 投稿日:03/11/09 19:47 E2NW9HNf
ホベルチーニョとルイス・アルヴェスですね。
ジスモンチの「Circense」がこの2人。
ホベルチーニョはショーターの「ネイティヴ・ダンサー」にも参加してたはず。
(ミルトンがレコーディングに連れてきた。)
ミナスは、街角クラブの1&2。ロー・ボルジス、ベト・ゲヂスなどからどうぞ。

144 名前:名盤さん 投稿日:03/11/09 20:04 PLbsbDg1
うわー大感謝。さっそく携帯にメモりました。ブラジルのプログレて
サグラドとかしか知らなかったんで、一気に世界が広がった思いです。
そういえば昨日エルメートが来日する夢を見た…大興奮してぴあに
電話してた漏れ。

145 名前:4度目 投稿日:03/11/09 20:33 E2NW9HNf
>>144
あ、とりあえずは、「街角クラブ」の1を買って様子見てください。
いろんミナス・ミュージシャンが参加してるんで、そこから広がる世界って感じなんで。

35 :
続き
147 名前:名盤さん 投稿日:03/11/09 20:44 E2NW9HNf
http://www.geocities.jp/minas_geraes/index.htm
>>144
こんな日本語サイトがあったんだね。知らなかったわ。
すげえ詳しいです。

148 名前:名盤さん 投稿日:03/11/09 20:58 PLbsbDg1
おお、重ね重ね情報ありがとうございます。とりあえず街角クラブ
ですね。わーい。

149 名前:名盤さん 投稿日:03/11/09 21:20 E2NW9HNf
とりあえず1枚って言うなら、街角クラブの2の方がいいかな?スマソ。
っつうのは、フラヴィオ(元テルソ)とかベトの曲も入ってるから
プログレ度若干高めかな?
1は、まだサイケ、フォークロック色が強い。

150 名前:名盤さん 投稿日:03/11/09 21:41 wPwjQhv9
ジスモンチの奥様のアルバムも凄くいいっすね
でも、あのリマスターシリーズってみんなCCCDだからなあ…

154 名前:名盤さん 投稿日:03/11/09 21:51 fOJszVaM
ブラジルとウルグアイは東欧と並び
実はプログレッシブな音楽の宝庫だよ。
特にミナス系は和声的にも面白い音楽が沢山。
フラヴィオ・ベントゥリーニなんて素晴らしいよ。
サグラドの連中も参加して頑張ってるし。

155 名前:名盤さん 投稿日:03/11/09 22:13 PLbsbDg1
>>150
そうなんだよ、オデオン再発は全部コピーコントロールでさあ。
納得いかんですよ。言うほど音も良くなってないものも多いし。
Warnar Arquivosは普通のCDなのにね。

36 :
続き(スマソ。155をぶち切ってた)
155 名前:名盤さん 投稿日:03/11/09 22:13 PLbsbDg1
>>150
そうなんだよ、オデオン再発は全部コピーコントロールでさあ。
納得いかんですよ。言うほど音も良くなってないものも多いし。
Warnar Arquivosは普通のCDなのにね。
しかし聴けないよりは聴けたほうがマシ。何とかしてリップして
iPodに詰め込んで聴き倒すさ。
>>154
ウルグアイ! また濃そうな…。

156 名前:名盤さん 投稿日:03/11/09 22:14 PLbsbDg1
あ、ブラジルだとアヒーゴ・バルナベとかもこのスレ的には結構アリ?

157 名前:名盤さん 投稿日:03/11/09 22:25 u+eCt6PU
>>156
スレタイはプログレッシブ・ロックだからロックなら良いとは思うが。
ロックという範疇にこだわらなければ前衛的な邦楽なんかもプログレでしょ。
微妙なところはあるが。
159 名前:名盤さん 投稿日:03/11/09 23:06 PLbsbDg1
アヒーゴはいわゆるロックっぽくはないけど、でも
ユーロロックのようなアヴァンロックのような印象。
つうか南米のオーパーツ・レコメンってのが一番
わかりやすいかも。

160 名前:名盤さん 投稿日:03/11/09 23:28 u+eCt6PU
>>159
そのアヒーゴって英米のプログレに例えると誰に近いんですか?
例えるの無理?なにせブラジルでしょ。

161 名前:名盤さん 投稿日:03/11/10 01:34 nFvu94yY
うーんうーんうーん。アヒーゴを例えるときに、よく名前が
挙がるのはザッパとかサムラ。ロック〜ファンク〜ゲンオン〜
チェンバーを横断するような音作り。展開はメカニカルで脱臼的。
リズムも複雑で、いわゆる「ラテン」的な明るい雰囲気は皆無。
漏れは端的に「南米の豪華なレコメン」だと思う。
ここらのレビューで結構雰囲気伝わるかな。
http://home.att.ne.jp/wave/genome/review/97A01.htm
http://www.bomdiscos.com/disc/a/arrigo_barnabe/arrig.htm

37 :
続き
166 名前:名盤さん 投稿日:03/11/10 08:00 RvwHfFvP
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/imakinnn
アヒーゴのCDがオークションに出てるぞ。
やっぱ2ndの「鮫」は人気だな。
「巨人」にはプラケースの上に黒いボール紙のカバーが
あったんだが、写真では見えないね。オリジナルが気になる人は、
入札前にちゃんと付いてるか質問してみましょう。
ちなみに、この人の出品に漏れも入札してるんで
教えたくはなかった。邪魔スンナよ。いや冗談。
171 名前:名盤さん 投稿日:03/11/10 13:23 9fpKKq5B
>>161
アヒーゴ。良さそうだなぁ。激しく興味もちました。ジャケもいい。
マッツ&モルガンなんかも好きなんで。
174 名前:名盤さん 投稿日:03/11/10 14:15 nFvu94yY
>>166
そのオクの出品者の出品リスト、結構おもろいとこ突いてるよね。
プログレ好きの守備範囲外で、でもプログレ好きのツボっぽいのが
多い。漏れも先日その人からDuofel/20を落札し損ねた。くぅ
>>171
マッツ&モルガンいける人ならアヒーゴはいける。大丈夫。

38 :
一応以上で終了。
懐かしくて、思わずレスを読み込んでしまうね。
時間がかかってしまったわ。

39 :
ESTRUCTURA / Mas Alla De Tu Mente が好きで・・。
と書いてみる。(最近CD化もされたようなので)

40 :
>>13
知り合いから聞いたんだけどミルトンはアニマってのがプログレファンにアピールするらしい。
でも聞いたことないですし、日本盤CDも廃盤ですね。
入門には、街角クラブの1と2を聞いたらいいのではないかな。

41 :
>>40
アニマはサウンドは良質な英国系ロック。
サクラドのマルクス・ヴィアーナも入っているし、見つけたらすぐ買うべし。
でも、「プログレ」ではないので注意。
まあ、ミルトンだったら、「MINAS」「MILTON(A&M)」「街角2」「ANIMA」の
どれを聴いても損はないよ。

42 :
>>39
ESTRUCTURAは昔ブートを3000円位で買った。凄く良かった。
正式再発ならCD買いに新宿行くかな。

43 :
>>38

BETO GUEDESなんて日本で受けるはずがないと確信していたのだが。
思わず聴き直してしまったよ。
ヤッパリ好きだな。

44 :
>> 42
俺も正規なら買おうと思ったんだが、見るからにブート臭いのでパスした。
LPの再発盤も作りからしてブートなんだろうけど、とりあえずはそれでいいや。

45 :
最近Xavier RecordsがやたらRュしてるアルゼンチンのNora Sarmoriaを
3枚買ってみたよ。本人もフェイバリット5枚にHermetoを挙げてるだけあって
確かにHermetoっぽい展開の奔放さがある。あそこまでアゲアゲじゃないけど、
実力のあるコンポーザなのはよくわかった。
もちとロック寄りに展開してくれたらこのスレ的には相当面白い人になりそう
だけど、最近はピアノソロとかシンプルな方向に行ってるみたいだ。

46 :
>>44
LPは思いっきりブートでしょw
音は良かった気がするけどジャケが最悪で当時高値承知でオリジナル探した。

47 :
>>46
ごめん、変な書き方して分かりにくかったね。
> LPは思いっきりブートでしょw
うん。だからCDが正規なら買おうかと思っていたんだけど、さすがにブートのLP
からブートのCDに買い換える気は起こらなくて。
LPは中古で500円だったし。
> 音は良かった気がするけどジャケが最悪で当時高値承知でオリジナル探した。
それは根性入ってるな。Fernando Yvoskyも原盤で探したとか?
Estructuraの再発LPにはストーリーの英訳がついていたけど、
あれって原盤にもありました?
ブート業者にしては(それもジャケであれだけ手を抜いた割りには)
妙に丁寧な仕事だなと感心かつ疑問に思っています。


48 :
キューバあげ

49 :
誰かMODURO 1000って聴いたことある?

50 :
Sintesisの2ndはいまだに見たこと無い。

51 :
最初に買ったのはマーキーから出てたエスピリトゥの1st。
イモくさいけど、妙な哀愁があってよく聴いてた。
ブブ、アウカン、マキナ、ビブリア、セルギラン、オテルソ、なかなか味のあるバンドが多い。

52 :
modulo1000最高ですよね。南米で一番好きかも。sintesisの2ndは"awui estamos"のことかな?

53 :
うあぁ、MODUROじゃなくてMODULOだよ、情けない。

54 :
>>52
2ndの方はジャケもどんなんか分からない。
ぐぐってもよく分からなかった。

55 :
打ち間違えました。"aqui estamos" 81年作。オレも未聴ですが。。。

56 :
SAGRADO大好き!

57 :
>>56
あ〜ヲレも大好き。でも最近、すっかり丸くなって環境音楽みたいなのしか出さないM・ビエナは反省して欲しい。

58 :
Rんばかか

59 :
wara保守age

60 :
ナシメントのangelusは、ジョン・アンダーソンと
ピーガブ参加なのでプログレ

61 :
南米で一番好きな曲はパブロの6曲目かな。
この曲のピアノとギターの絡みは最高。
後半部なんかはずっと聞いていたいくらい。

62 :
>>312-314 おお、Congresoのカキコにレスがついとる。何か嬉しいな。
 その後、ちょっと探したらこんなのがあったよ
 ttp://psychedelicfolk.homestead.com/Latin1.html
 (ラテン・アメリカの「プログ・フォーク」の紹介ページ)
 ttp://www.congreso.scd.cl/ 
 (上のページでリンクの張ってあるCongresoのHP。スペイン語と英語で表記されてるらしいけど、
 何か重くて開かない。‘Vamos Andando, Mi Amigo’と‘Has Visto Caer Una Lagrima’の二曲が
 視聴できる。歌物もいけるバンドなんだな、と再評価)。
 
 実は‘Cancion didactica’の入ってる、確か81年のアルバムしか聞いたこと無いんだ。
 「チリのサムラ」とか言われてるのは知っていたんだけど、もっと詳しく知りたいなあと思ってさ
 英語圏なら何とか調べようもあるけど、さすがにスペイン語圏は・・・言葉がね・・・(中南米スレに
 行けば良いんだろうけど、あそこはまだあんまりスレが伸びてないので、これからに期待してる)。
 しかし、このスレ見てると、一口に「辺境」といってもホントに色んな国でのバンドがあるんだな。
 実は、私インドネシアの 「レイモンド&カメリア」 なぞにも興味あります。
 スレ汚しスマソ

63 :
↑ごめん、誤爆。

64 :
このスレみてタイアグラ買って見ましたよ!
イタリアのプログレとかが好きな人にはいいと思います。
あと演奏がみんなメチャうまい。

65 :
Taiguaraいいよね。でもあの音盤以外買うと割とフツーなのw
ブラジルは、モロにプログレ指向のロックバンドよりも
周辺ジャンルの人が色々あってプログレっちゃったやつのほうが
演奏水準高くて曲が面白いものが多い気がする。
Egbertoのシェヘラザードあたりは超高レベル+豪華生オケ使い倒し、
Hermetoの80年代後半〜90年代初頭のライブ音源は
Ruth期のZappa&Mothersとタメ張るぐらいの異常な練度とテンション。
ソムノッソデカダディアみたいなバンドは、ロックに徹するために
ふつうに内面化してるブラジルのリズムを意識的に「殺して」て、
それが妙なぎこちなさに繋がってるような印象。それも好きだけど。

66 :
Gismontiいいよね
70年代のジャズロック期、
シェヘラザード、Coracoes Futuristas、Carmoの3枚がとくに凄い

67 :
ユニオンでCongresoの中古が3枚出てたんで大喜びで買ってきた。
今まで割と引き系の時期しか買えてなかったので、アゲアゲチェンバーが
いっぱい入ってるアルバムを掴めてうれしい。

68 :
カエターノの「アラサ・アズール(赤パンツ)」とかエドゥ・ロボの'72ものも良いよ。
ゴンザギーニャの70年代中期もプログレちょっと入ってる、まぁ完全にMPBだけど。
あとプログレボッサという事で、タンバトリオの'74とかジョアン・ドナートとかポストロック系好み
でも今聴いてるのはウィルソン・シモナルのサンバロックでプログレは関係無かった

69 :
ああブラジルのビーフハート(?)トンゼー親爺を忘れてた。
個人的お勧めはTodos Os Olhosが脱力感たっぷりお勧めです
わけのわからないアホダラ経みたいな冒頭からワケワカ、近作と合わせてどうぞ

70 :
腹でてるよねー>アラサ・アズール
水死体ヴァーリと並んで「早すぎた音響派」の代表かも。
江戸ロボの72って見つからないんだけど、"Edu Lobo"と
"Sergio Mendes Presents Lobo"とどっちだろう。

71 :
>>70うら淋しい街角で横向いて立ってるやつです
ブラジルプログレといえば、ミナス系は好青年に握手されたような感じだけど
北東物は気の良い無遠慮なオッサンに酒を無理やり付き合わさせられた感じ
だがそこがいい

72 :
どもども。そちらは未聴なので買ってみます
ヒドスw>無遠慮なオッサン
同じノルデスチでも、Sivucaとかは割と軽やかだよね。
お調子者のじいさん。
Itibereのバンドはノルデスチ成分とリオ成分がうまい具合に
ミックスされて、コテコテだけど誰でも箸をつけやすい味わいに
なってるのかな。

73 :
昨日、Tunaiって人の1984年作LPを入手。@300円。
ミルトンと共作曲があるんで、気になって買ったのだが、もろミナス派サウンド。GOOOOOOOD!!!!!!!
と思ったらミナスの人みたい。ワギネル・チゾとかも参加してます。
オフィシャルサイトもあった。
http://www.tunai.com.br/
(↑音出るんで注意)

74 :
りずむぼっくすでかったの?

75 :
そうそうw

76 :
>>73
Tunaiがミルトンと共演した名盤「anima」が再発されているらしいね。
ttp://diskunion.net/search_result.php?type=2&for=1&kwd=14832&genre_id=15
ちなみに、Tunaiは、日本でもファンの多いジョアン・ボスコの弟。

77 :
マルチスマソ
antares、tempano
http://www.youtube.com/profile_videos?user=StructuralAmbient

78 :
antaresもtempanoも全然知らなかったけどいいね。イナタいようで
結構しっかりしてる…。

79 :
クリムゾンのハードさ、イエスばりのテクニック、ジェネシスばりの
耽美さを併せ持つピサロリャクタパタはどうよ?

80 :
>>79
辺境スレで一生ゴキゴキ言ってろ

81 :
ドイツのエデンを聴いてると、何故か南米の作品を連想してしまう。

82 :
ソン・イマジナリオはイタリアンぽい

83 :
CUBAといえばGRUPO SINTESIS

84 :
Estructuraの1stを購入
中身は良いんだけど
正規盤なはずなのにブート並の音質なのにはまいった
これだから辺境モノは嫌なんだ

85 :
最近editio princepsレーベルが熱いね
http://www.editioprinceps.com/
LeloとGrupo Umはベルアンティークが日本盤出してたけど
他のも結構…

86 :
>>84
あれはオリジも音良くなかった

87 :
でも明らかに途中ノイズはいるよね。
ブート並み。

88 :
チリのAUSTRALISってのが良かった。
「TERRAUSTRALIS」ってアルバムで、おそらく1st。
宇宙的なシンセの音色がツボ。美しい。

89 :
>>84
盤おこしなの?

90 :
私84ではございませんがお返事させて頂きます。
結論から申しまして、盤おこしでございましょう。
それでもよろしければ、お買いあげよろしくお願い申し上げます。

91 :
(・ω・)ノシ

92 :
キューバの SintesisのEn Busca De Una Nueva Florはとても良いよ。

93 :
かっこいのでageときます
ttp://www.youtube.com/watch?v=BNj7qpMhHYA

94 :
こんなのもあるね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=ocTRdnLlGBc

95 :
>>90
いや、盤おこしなら要らん

96 :
         /:::,. -―-、::ー-、::>一ァ
         /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、
        /:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\
.       /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ
      l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ
     く,.イl:::::斗┼‐` ー    弋炒 ',:::::ハ:::l::|
       |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心         !:::::::l::|::!
      //:| |ヘ::::::ヘ代t炒   ` ノ   |:::::|:|_|リ
    く/l:::L|、::`:ー-ゝ    ‐'´     /イ/|:| ヽ
     |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| |
     l:|:{  ヽ:::;ム  マミ、: : \    ム: : :∨
     リ/\  ヽ,ム  ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ
     ,.- 、   \ ヽ〉  ヽ  \: : :\://ヘ: : :|
     ヽ、 \ | 〉       \ lヽ./^)、 : : |: : !
      丶、`¨     /  ァ'´ /: : ヽr:| : ハ
        `)      l     ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ
      ⊂二´.. _      __/ /  ` ー-、_|/、__jニフ
           ヾー--='彡- '    /´:j:_}::::/一`
             `ーr'´      ,f-':j´:||`′
               /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐
               /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、
           /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\
        ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7
        ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/   \

97 :
十年以上前になるけどジスモンチのソロ公演を松本の小ホールで観た。
ピアノデーとギターデーの二日間公演があってピアノのほうに行ったが
こりゃ本物の天才だとビックリしましたわ。
ギターデーのほうも行きゃよかったと後悔してる。
ジョビンの初期作品なんかもプログレしてますよね。
ストーンフラワーなんか当時シンセがあったら凄い事になってそうだ。

98 :
テンパス フュージットはまだ生きとるんかの?

99 :
あげ

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