2013年06月プログレ277: 「暗黒の世界」を語るスレ【king crimson】 (158) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ノイ! (163)
プログレ聴いてるとモテない (171)
【変態】プログレ視点でマイク・パットンを語る【将軍】 (113)
プログレTシャツ (163)
【林檎】東京事変はプログレ【浮雲】 (183)
【意味】 プログレで良く使われる言葉 【不明】 (175)

「暗黒の世界」を語るスレ【king crimson】


1 :2007/11/05 〜 最終レス :2013/02/13
俺はこのアルバムが死ぬほど好きなんだけど人気ないのか?

2 :
自分が何かの教科書みたいな書き込みには
辟易する
これを抑えておけば単位が取れるみたいな
お前は学校の先生か何かか?
そういう姿勢だから何にも身に付かないし
どれを見ても魅力に欠けてるとしか映らないんだろう
かわいそうな人種だな

3 :
暗黒の世界好きです。
前半は彼らの作品の中で最もロック寄りで俗っぽい(?)くせに、独自のポリリズムが生きており
後半はインプロヴィゼーションを主体とした暗く妖しい宇宙.....
まさに暗黒の世界を音で表現しているみたいです.
個人的にはキャッチーな前半が好きです。(プログレをあまり聴かない人にも受けが良さそう)
このアルバムの時がBruford,Wetton.Cross,Frippでのラインナップで
ベストな状態だったのでは
と思います。

4 :
暗黒の世界って言われたらやっぱりフラクチャーが一番に思いつくね
僕はトリオとか後半のライブの方が好きです
人気が無いということは無いけど地味なアルバム、という印象ですな
太陽と戦慄とREDの間に挟まれてるし

5 :
アナログ時代の各曲の邦題が無駄にカッコイイのがいい味出してる。


6 :
/暗黒の世界はおいらのねぐら by ミッキー徳永

7 :
また栗男のゴミスレかよ
ラノベラーメン食って出直して来いっす!

8 :

暗黒の世界 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E9%BB%92%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C

9 :
うん、各曲邦題はキマリ過ぎだったと思う。『詭弁家』だの『秘め事』だの。
まア『秘め事』はどーかと思うが.....w
アナログ版のライナーノーツに確か『男の為の男のロック』とか書いてたような気がするw

10 :
The Night Watchはレンブラントの絵の題名だから
「夜警」が正しい和訳。

11 :
ミッキー徳永 そんなのみんなしってるっぽぉ

12 :
うるせー!ミッキーピザ吉野

13 :
あんこ苦の世界

14 :
アルバム単体スレばっか立てんなよ。栗男R
暗黒の世界はレッドよりも好き。レッドは聴きやすいけどまとまり過ぎで
このアルバムのような混沌とした迫力に欠けるんだよな

15 :
実は聴き易いアルバムだよな 三部作では太陽と戦慄が一番難解
The Night Watch買っちまってから聴く頻度がガタッと落ちた
The Night Watch版の戦慄2も良いよね

16 :
突破口がクリムゾンのインストだと1番好きだなぁ…
フリップ先生のホールトーンつかった不気味なフレーズに、機械的なピッキング。後半の盛り上がりも最高

17 :
UNKO食うの世界

18 :
2曲目のウェットンの優しげなヴォーカルいいね

19 :
うぇっ豚なら、堕落天使のが好きだな

20 :
聴けば聴くほど凄みがわかる作品。
戦慄は聴けば聴くほど粗がわかる作品。
暗黒は基本がアムステルダムのライブ作品だから当たり前なのだが、フリップは
スタジオとライブをまぜて作った中途半端な作品と思っているのかな?
あまり評価をしていないらしいね。
彼にとってポセイドン、リザード、ビート、3ペア並の位置づけなのかな。

21 :
「突破口」最高!
何回聴いても新鮮な気持ちで楽しめるわ♪
ラストスパートのフリップとクロスのユニゾンに痺れて
ラストのビルのバシャーン!で昇天。

22 :
>>21
あの曲はこの盤のが最高だね。
>ラストスパートのフリップとクロスのユニゾンに痺れて
そのパートは74年になってからは、フリップはギター、クリントがメロトロンに
なっちゃうわけだけど、やっぱり73年後期までのが良いね。

23 :
ここでナイトウォッチを語るのはタブーですか?
それにRルブラックは太陽と戦慄がないと
話にならないと思ってますがいけませんか。

24 :
構造主義的な名作になってしまった「レッド」へ至る過程としての「暗黒の世界」は、ライブで神がかりな傑作だ。

25 :
>>9
『男の為の男のロック』
それ書いたの今野雄二だよ、モーホの。

26 :
誰か90年国内盤売ってくれ

27 :
We'll Let You Knowのエレピいいね。今気がついた。

28 :
>>26
それってDefinitive Editionのこと?
もしそうなら、俺事情があって未開封を何枚も持っているわ。
暗黒だけでなく、他もある。

29 :
>>28
暗黒(VJCP-2306)だけでいいから売ってケロ

30 :
NIGHTWATCHも聴いた方がいいの?

31 :
いいよ

32 :
暗黒(VJCP-2306)って何かいい点があるの??

33 :
>>32
VJCP-2301〜5、7〜10持ってるから揃えたい

34 :
72〜74のMCは全部フリップ?

35 :
The Mncerでクロスが弾いてる楽器はエレピ+ファズでOK?

36 :
おk
フリップが弾いてるのはギター

37 :
誤訳してみた。
We'll Let You Know 「そんなこともしらねえのかよ」
The Night Watch 「その夜の腕時計」
The Mincer 「ミンチ作る人」

38 :
シガレット アイスクリ〜〜〜ム
キャデラ〜ック ブルージ〜〜〜〜ン

39 :
突破口終盤のヴァイオリンは女声でルールールー♪と
歌ってるようにも聴こえて夜中にヘッドホンで聴くと怖い。

40 :
ウォリエルムラークが歌ってます

41 :
B面はフツーに良いが、A面の小曲がいい意味でクリムゾンらしくなくて良い。
夜警とかTrioとか

42 :
aspicと大きく異なるのは、濡豚がベースの調整を大きく変えていること。
aspicでは硬くして何か引っかいているような弾きかたをして、それが
独特の雰囲気をアルバムにかもしていた。たぶんミューアのパーカッションを
活かしたんではないか。でもこのアルバムからその後heep,Roxy、Wishでも
ずーともこもこベースになるんだよね。逆にあのガリガリベースは貴重だった。

43 :
詐欺師とラメントの代わりにDrダイアモンドのロングバージョンを
入れて、ミンサーがなかったらもっと良い作品になっていたと昔から
思っている。

44 :
そうはおもわない

45 :
ラメントはいるだろ
Drダイアモンドはプロビデンスの代わりにレッドに入れるべきだった

46 :
フリーインプロヴィゼイションのないクリムゾンなんて、
クリープの入ってないコーヒー以下だ。

47 :
>>46
じゃあディシプリンは聴けないね

48 :
暗黒の世界って言ったらやっぱフラクチャーじゃない??

49 :
トリオに1栗

50 :
The Mincerの最後のところなんですけど。
音が一瞬揺れるような感じになってそのまま中途半端に終わってしまうんですが。
これでいいんですか?
ちなみに30ThアニバーサーリーのCDです。

51 :
>>50
音源として、あれがオリジナルの状態。

52 :
>>51 どうもありがとうございます。
安心しました。
最初に聞いてた時、ウチのワンコがプレーヤのそばをバタバタ走ったので、振動でキズがついたかと思って心配していました。

53 :
テープが切れたのをそのまま収録した

54 :
自分も初めて聴いたときびっくりした

55 :
DrダイアモンドはUKのアルバムに収録で十分

56 :
The Silver Walnutって2枚組アルバムが好きです。
DOCTOR DIAMONDカッコイイ


57 :
グレイト・ディシーヴァーっていい曲だよね

58 :
タイトルが「月と戦慄」になっていたら

59 :
>>56
いつのライヴ?

60 :
皆さん、ここのサイトにキングクリムゾンの楽曲を投票してください。
お願いします。
http://www.xxxsound.jp/main/

61 :
We'll Let You Know演奏中に
「ヒャー」とか「ハッ」とか叫んでる(?)のって誰ですか?

62 :
吉幾三

63 :
↑そうとは知らなんだ

64 :
「暗黒の世界」の6曲目「ミンサー」でウエットンは何と歌っているのか教えてよ。
英語の歌詞がよく聞き取れないので・・・。

65 :
↑「キングクリムゾン 和訳」でググると出てくるサイトにいくといいですよ。

66 :
↑そのサイト、ちゃんと聞き取って訳してるんどすな〜

67 :
吉幾三ヴァージョンの「グレート・デシーヴァ」すごいかっこいいね

68 :
「人々の嘆き」を聴くといつもラーメンが食べたくなるのはなぜだ。

69 :
和訳してみた 
Fracture 「こわれもの」

70 :
近所のコンビニに行く途中
和菓子屋の前を通ったら、行列が出来ていた。
アンコ食うの世界

71 :
>>68
ラーメン党だからだ。

72 :
>>68
試験によく出る英単語で「ラーメンと悲嘆する」と刷り込まれた
に10KCCC

73 :
>>24
レッドが構造主義的なら、暗黒の世界は象徴主義
代表作と云われるクリムゾン3部作の最初の太陽と戦慄は・・・・

74 :
太陽と戦慄…ヘーゲル
暗黒の世界…キルケゴール
レッド…ショーペンハウエル
なんとなく書き込んでみた

75 :
>>74 太陽と戦慄がヘーゲルとは思わないなぁ
ニーチェあたりと違う?

76 :
よく分からんのでドラゴンボールに例えてくれんかの?

77 :
ヒバリの肉ゼリー(太陽と戦慄)のほうが作品として神だよね、子宮に響くんだよ。
特にPART2イク。

78 :
>>74
太陽と戦慄…ヘーゲル
対立するものの止揚による弁証法的発展ですな。わかります。
暗黒の世界…キルケゴール
絶望は死に至る病、ですな。わかります。
レッド…ショーペンハウエル
わかります。パレルガ・ウント・パラリポメナですな。
しかしレッドといったらマルクスだろ常考、ですな。
ニーチェはマグマ辺りですな。

79 :
>>78 う〜む、よく分かりました
レッドはパレルガ・ウント・パラリポメナ、
ニーチェはマグマかぁ・・・・・・・なるほど

80 :
>>77 その気持ち私もーーー

81 :
>>77, >>80
kwsk
えまぬえる夫人のサントラでぱくられた理由が
わかりそうなので興味津々でつ
たぶん大半の男は頭では想像できても
感覚的には理解できてないと思ふ

82 :
私はFractureでイクよ

83 :
ナイトウォッチ、結構好きです。
Fractureのフリップの超絶テクも凄い!

84 :
>>82
私も、私もーーー
ひばりもぐぐぐーーーっと来ちゃう

85 :
>>73
まぐわい主義に決定しました

86 :
>>78
オレ的には
太陽と戦慄…赤毛のアン
暗黒の世界…アルプスの少女ハイジ
RED…母をたずねて三千里
なんだが。
いや、見りゃワカルッテ。

87 :
>>86
うん、なんとなくわかるわ。

88 :
太陽と戦慄…ムーミン
暗黒の世界…新・ムーミン
RED…楽しいムーミン一家

89 :
いや、俺だったら
太陽と戦慄・・・織田信長
暗黒の世界・・・豊臣秀吉
RED・・・徳川家康
だな。
ちなみに、イーノは森蘭丸
あ、なとこ始まっちった

90 :
俺的には
太陽と戦慄・・・ウルトラQ
暗黒の世界・・・ウルトラマン
RED・・・ウルトラセブン

だな
それ以降はいらん子

91 :
ディシプリン・・・帰ってきたウルトラマン
も俺は好きだけどな

92 :
俺的には
アースバウンド・・・ウルトラファイト
だな

93 :
私は
太陽と戦慄・・・・・・スペクトルマン
暗黒の世界・・・・・バロム1
RED・・・・・・・・・・・風雲ライオン丸

94 :
俺だったら
太陽と戦慄・・・エマニエル夫人
暗黒の世界・・・O嬢の物語
RED・・・さよならミス・ワイコフ
だな。

95 :
>>86->>94
昭 和 っ 子 か。
(・∀・)ヽ(゚Д゚ )パコン!

平成ウルトラクリムゾンも聞いてあげてね。
ライダーに相当する競合バンド思いつかね。
ほな七瀬またたび。

96 :
暗黒の世界(曲の方ね)でタンバリンをたたきながら
向かって右⇒中央へとステージ上を移動しているのって
ブラフォー氏ですよね?

97 :
 うっと、あ、ぅん!上のお二方 好物なんだ、帰りましてー楽しかったでそー馳走に感謝して一同様、花投げ交わしてね、 喜びの夜の涙で、もぅ寝まつ。

98 :
突破口の最後のバイオリンとギターのユニゾン上昇フレーズは五拍子なのはわかるんだけど、
ビルブラ・ウェットンのリズム隊がよーわからんorz

99 :
ブルフォーは奇数拍子のところを4/4で叩いたりその逆をやったり
人の自然なノリを惑わすような意表をつくことをするのが好きな人だから
「よーわからん」のは彼の狙いどおりだよ

100 :
>>99そう、ビルブラの虜ですw7/8 6/8 10/8 7/8で取ってるのかな。とりあえずウェットンとは合ってるんだよね
ナイトウォッチばっかし聞いててサーセンw

101 :
ウエットン在籍時のアルバムでは
雰囲気がいちばんいいな
他2作はちょっと攻撃的かなあ

102 :
え、これが一番攻撃的じゃね?

103 :
攻撃的かどうかはそれぞれの印象だからわからんが
俺にとっては一番飽きないっていうか
聞き込み甲斐があるアルバムだな

104 :
このアルバム、タイトルから受ける印象と違ってそんなに暗くないと思う
陰鬱な次作REDがこのアルバムタイトルだったらもっと完璧だった気もする

105 :
The Night Watchのギターソロが最高。
フリップがこんな哀愁漂うフレーズをソロするのは珍しいと思う。

106 :
突破口の最初のテーマが終わったあとのフリップのアルペジオ?が素敵

あとはシーガレッ♪アイスクリーム♪

107 :
FractureとRedは繋がっていることに気付きました

108 :
108(入れ歯)GET

109 :
偉大なる詐欺師!


110 :
昔アナログはジャケの表面を起毛させて、和紙みたいな感触にしてたけど、
CDの復刻もそんな処理したジャケはあるの?

111 :
フラクチャー最高

112 :
フラクチャー二度目のユニゾンの高揚感は異常

113 :
聴いてると、どうしてもフラクチャーの最後の所で目ギューッってつぶってしまう

114 :
Starless and Bible Black 最後のところは即興じゃないよな
あの部分は他で使い回しされてないのかな
(73年春の定型コーダみたいに)

115 :
1曲目が最高過ぎんだよ

116 :
USAのフラ区チャーは最後のユニゾン、バイオリン無いけど
このアルバムの奴はかぶせたの?

117 :
>>116
ライブだと最後のユニゾンはギターとメロトロン。「暗黒の世界」はバイオリンをオーバーダブした
…だと思うんだけど、ひっかかるのがナイトウォッチ=アムステルダム音源
(すなわちこのアルバムの元音源でもあるんだけど)
確認できるライブ音源でアムステルダムだけが最後にバイオリン弾いてるんだよな
謎だわ

118 :
ふらくちゃぁ弾くざますw
http://www.frakctured.ukf.net/Fracture.htm

119 :
>>110
あれはコットン紙という素材なんだよ^^

120 :
.  l : : : : : : : : : :`丶、   , '´ .ー'~__      `丶:.\
   l : : : : : : : : : : : : : :`> ´ , ' ´ ̄   ``  ̄ ` ‐ . ヽヽ-- ._
   ! : : : : : : : : : : : :/ ./               、`ヽ.ヽ   _,.二ヽ,
     、 : : : : : : : : : / .../      /   j         ',   丶'´: : : : : }
.    ヽ : : : : : : :/.::::::/ .:    , ' /  ,'   l      l. i  i  \: : : :. /
      \ : : : :.レァ v' .:    /_,./+-、/! ,イ      !| |  l:. i. ', : : /
     /:..:.\  :l'ゝ! l .:l   7lイ_/,lイ./ ! ,' l   -,イ、 j  , !: l! |: , '
     ,':..:..:..:..:.`7 ∧ !::|i :   レイ/⌒〈` .l/ !  /,_/」/ 〉 /.,': j l|.レ'
    /.:..:..:..:::.:./ .,イ:::l. l」|. :. .lイi;r';;;;;j;;} / / ,.イrハヘ〃 //:..;'/7'´
.   /.:..:..:...:::::.‘ー_ ゝ'' .j l! ::.. :| !{;ゞ_,イリ   / /r';;!;}.'///:/.X
   /:..:..:..:..:.::::::.:(_,, -r'' ヽ. lト、:; l ゝ___シ,.     ト:シ/ /:イイィ_j  ヽ
.  /.:..:..:..:..:..::::::::..:..:..:..:l..::::`ー- l\          ! ヽ'.. l::::;} ̄ __,..ノ
 /.:..:..:..:..:..:::::::::::..:..:..:.._〉ri^l^!::::::\     /` 7     j:/リ ̄|    ageます・・・
. i:..:..:..:..:..:..::::::::::;; -''´::::∩'  |r、_!ヽ 丶、 ‘ー ′,. ィ'´イ:::|:..:..|
.l_;,,;..:. -‐1´::::::__;.、- | !  ヾ、  ,.r孑マ、::´/:::l:::::::: |::::{.::..:.l
. ヽ::::::::::::::::/ :::::/:..:..:.>! \  }:''´:::::::廴イ:::\‐- 、:::: |::::::ヽ、:.!
、 丶::::::::/ .:::::::|:..:..:/ ヽ、   /、::::::/!::l!::ト、::::::〉:..:.l::: !::::::::::::冫
. \ト >' .::::::::;ノ:..:..,'     ` ー'- ヽく |:::||:::| ヽ' }:..:..:|:::.l:::::::/  、 
ー‐''´..::::::::::::〈:..:..:./            j. |:::| |:::|   ,':..:..:.|::: レ' ト   }ヽ

121 :
>確認できるライブ音源でアムステルダムだけが最後にバイオリン弾いてるんだよな
謎だわ
73年当時のフラクチャーは、最後はヴァイオリンとユニゾン。
74年版はメロトロンとユニゾン。
クリントが相当ヴァイオリンという楽器に限界を感じていたらしい。

122 :
いや、フラクチャーの最後クロスが前半ヴァイオリン後半メロトロンなのは
年代に関係なくずっと一貫してるよ。
グラスゴーとか、ブートとかで明らか。
むしろアムステルダムが珍しいケースなんだよ。

123 :
ついでにそういやミンサーの元音源であるチューリッヒの音源が割と以前に出たけど、
ミンサーの部分「だけ」が明らかにブート起こしで音質が悪かったな。
やっぱりウェットンの歌とかをかぶせる前の音源は残ってないんだろうね。

124 :
>>121
クリントが
イーストウッド?

125 :
EGがもうちょいやる気のある事務所でアーチストをちゃんと養えていたなら
暗黒の世界も全部スタジオで製作されただろうな

126 :
いや、むしろちゃんとしたライヴアルバムになっていたのでは?

127 :
>>126
わざわざ注意深く観客のノイズ取り除いているのに
そういうこと言わないでくれるっ? ぷんすか# byフリップ

128 :
え〜と、
STARLESS AND PENIS BLACKだったかな?
このつまんないの。

129 :
Braless and Vagina Blackが正式名称。

130 :
この作品は、ライブのテイクは丁寧に観客の声を抜いていたので、ずっと
スタジオ作品と思われていたらしいじゃない。
栗サイドの方から種明かしがあったのはいつか知らないけどさ。
しかしこれの40周年盤ってどんなボーナスがつくんだろうか。
ネタがないはず。
もしかしたらドクターダイアモンドのスタジオテイクが初お目見えとかかな。

131 :
>>130
BBC版アムステルダム

132 :
以前友人にこのアルバム聴かせたら1曲目のイントロで
「うおっ!レッチリみてぇ!!」
と言ったものの10分で飽きられたのを思い出した
改めて聴くとあの部分だけは初期レッチリっぽくもある気がする

133 :
初歩的な質問で恥ずかしいのですが
暗黒の世界って暗黒の世界にしか収録されていないのですか?

134 :
>>130
73年のセントラルパークの映像とかあるし、ひょっとしたらミッドナイトスペシャルの
発掘とかあるかもしれない。

135 :
暗黒の世界(曲名の方)は滅入ったときに聴く。
どちらかというとザ・ナイトウォッチに収録されている
方を聴くかな。
中間部の盛り上がりがカタルシスだな。

136 :
>>135 ということはNightウォッチにあるんですね。不勉強ですみません
曲は 暗黒の世界、アルバムは コンストラクション・・・が一番好き

137 :
謝ることはないよ
これからもクリムゾン道を精進して下さい。

138 :
>>137 こんな自分にレス下さるなんて・・・ありがとうございます
クリムゾンって聴くとほっとするんですよね
Camelとかフラワーキングスも最近好きになったけど
自分にとって一番はクリムゾンです

139 :
>132
>1曲目
>10分で飽きる
曲名を言っていない点と、それが10分以上あると思っている点で
未聴ニワカ荒らし確定w

140 :
>>139
君、読解力ゼロどころかマイナスだな。。。

141 :
本当に中卒レベルっているんだなあ
しかもニワカ・・ってたかがCD聴いたかどうかで
レッチリ世代の若者(多分)にまで馬鹿晒すなよ

142 :
第一期ベスト: Lizard
第二期ベスト: Starless and Bible Black
第三期ベスト: Beat
その後 : All Bullshit.

143 :
遂にボーナス満載のが出るな

144 :
40年記念盤ボートラの Got's on My Side ってイヤにポップな感じですね
これ以外のアルバムどれかに収録されているんでしょうか?
初歩的な質問ですみません

145 :
>>144
Thrakattak

というのは嘘で、未発表曲。
恐らく、80年代の曲(Neal&Jack&Me辺りか?)の元ネタになって没曲になったんだと思う。

146 :
>>145 さっそくにありがとうございます
なるほど他では聞けないんですね ちょっとポップ過ぎだからかな?
Thrakattakって何かというと「聞かないほうがよいアルバム」の
代表みたいに言われますねw

147 :
せっかく太陽と戦慄、トーキング・ドラムや突破口のような単純にジャズロックとも
言い難い特異なナンバーをプレイするようになったクリムゾンなのに、レッドでは
それなりに複雑であるとはいえ、基本的にはハードロックに納まってしまった不思議。
その後の再結成は基本的にレッド風ヘヴィロックのヴァリエーションばかりなので、
実はスキツォイドマンからレッドにいたるハード路線がクリの本流で、キース・ティペット、
ジェイミー・ミューアらを迎えてインプロを取り入れたリザード、アイランド、太陽、
暗黒といったアルバムはちょっとした寄り道でしかなかったということか。
テクだけで押しまくるフラクチュアドは突破口とは似て非なるものだと思う。

148 :
クラシックギター趣味にしてる人に突破口聞かせて弾いてみて!
って頼んだらスンナリ弾けた。愕然とした。が、よーし!と
太陽と戦慄パートVのイントロ聞かせたら、もう一回聞かせてを
4回言ったあと、弾けないと悟ったが、かなり近いフレーズを弾いて
弟子になりたいと思った。

149 :
NHK FM 朝7:20 クラシックカフェ
                              
「ニュー・イングランドの三つの場所」      アイヴズ作曲
                      (19分18秒)

150 :
Fractureばかりがやたらと取り上げられる傾向にあるが、
暗黒の世界も大概だと思う
よくもまあ即興であれだけ出来るなあと

151 :
BBC放送ということで本気出したんじゃね?

152 :
Red収録のStarlessとStarless and Bible Blackは別物なの?

153 :
>>152
うん。

154 :
http://www.youtube.com/watch?v=EptGS5qAAXU
http://www.youtube.com/watch?v=HzDhd_USUuA
NEW ASS FUCK DEMO HERE(><)>LOL

155 :
A面とB面で別のレコードみたいだ。
ニュートロルスのコンチェルトグロッソ1を聴いたときもそう思った。

156 :
その昔"We'll Let You Know" のシンバルが鳴るところをジングルにしてたラジオ番組があったぞ。タイトル忘れたけど。

157 :
グレートデシーヴァーのイントロでサックスのような音が鳴っているが、
あれは何の楽器なんだろうか?
昔から気になっている

158 :2013/02/13
ヴィオラじゃないの?
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
EMERSON, LAKE MITUHARU (163)
カールジェンキンスで語ろう (101)
【feat.JP】ジョン・ペイン期エイジア総合【GPS】 (168)
黒人のプログレ音楽 (146)
【意味】 プログレで良く使われる言葉 【不明】 (175)
ドリームシアターを批判する人達がナツメロにしてしまったpart4 (139)
--log9.info------------------
レッドビーを全力で屋外飼育するぜ (113)
青森のアクアショップ5 (103)
スマトラ (143)
地金(ヂキン)と出雲ナンキンについて語ろう (125)
アクアマリンふくしま (176)
【お墓?】死んだ魚をどうしてる?【エビの餌?】 (171)
☆ルリーシュリンプ☆ (172)
買って損はしないアクアリウム用品 (144)
アクアリウム飽きた (156)
アクアの事故 (137)
アマゾンソードについて語ろう! (164)
アクアカタリストとかいう糞アフィブログ (137)
糸ミミズ飼育スレ (179)
【木酢液】・酢の利用及び効用について・【竹酢液】 (147)
水草で見られる気泡は二酸化炭素ですw (151)
【デコ】フロントーサについて語ろう 2【ボコ】 (131)
--log55.com------------------
【D4】DiRT4 専用スレ【ダート】
【出会い】みんゴル フレ募集スレ【禁止】
【PS4】ウイイレ2018 チームプレー JSLスレ part1
【PS4】New みんなのGOLF 不具合報告・仕様改善要求・討論スレ
パワプロ2016 NPB実在選手依頼スレ
【PS3】ウイニングイレブン2018 part2
【XboxONE/360】Forza Motorsport総合430
【PS3/PSVITA】プロ野球スピリッツ2015 Part32