2013年06月吹奏楽129: 2013年度課題曲2 (215) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
コンバス担当だけど何か質問ある? (110)
トロンボーン大好き!!32nd pos (189)
ヤマハトラペについて (165)
全日本吹奏楽コンクール✩名演を語る (181)
香川の大学職場一般 パート1 (128)
ラテンパーカッション (100)

2013年度課題曲2


1 :2013/03/26 〜 最終レス :2013/06/19
前スレ
2013年度課題曲
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1357825460/

2 :
らくらく2ゲト

3 :
3ライズマーチ

4 :
4お風のマーチ

5 :
5毅潔白

6 :
6クンマーチ

7 :
7みの見える風景

8 :
新スレもまた課題曲の話題ナシで進行するのか?
俺は作曲スレの住人だけど、朝日賞の応募が終わったんで来てみた。
毎年、公募で選ばれる課題曲のマーチはどれもレベルが低いと言われているようだけど、
案外そうでもないということに気づいた。
俺の作曲したものはメロディは入選作に勝るとも劣らないという自負があるが、近年の課題曲
もたいしたものだとおれは思う。作曲に先立って、いくつかのマーチのアナリーゼをやってみて
初めてそう思えるようになってきた。
細かい楽器の使い方とか全体構成とか、部分部分の技術とか見ていると、どれもそれなりの
レベルにあることが分かる。俺が入選するには、まだ数年を要するように思えてきた。
今年のライジング・サンとエンターティンメント・マーチも、ちょっと聴いただけだとつまらない
曲に思えるかも知れないが、細かく見るとけっこうすごいよ。それを理解することが、良い演奏に
つながると思う。

9 :
次スレたてんなよ
埋め

10 :
月末に福本先生の攻略DVDが発売されるから、そしたらパクリアナリーゼコメントが増えるよw
私も課題曲は絶妙なラインで作曲がされてると思う
惜しくも落選した曲は当然聴けないけど、
たぶん曲の出来や構成よりも楽器と楽器の組み合わせやメロディや伴奏の受け渡しの妙がポイントなんじゃないかな
良い曲だけど鳴り過ぎないorわざと鳴りすぎるとか
今年のUはメロディが親しみやすいけど7度跳躍&下降は当たりにくいし息が通りにくい
Wはメロディと対旋律&バッキングのタイミングがハマリにくいよね
単純な話だけど県大会レベルでは↑は大きな課題だよ
だから指導する立場としては課題になるし生徒の力にもなると思う
そういう課題曲を頑張って創ってくれるとうれしいです

11 :
課題曲Vのドラムでちょっと間違ってアドリブ風に演奏したら失格になるのかね。
アドリブは認められません。って連盟は書いてるが。

12 :
>>11
お前のアドリブ風がどんなだか知らないけど楽譜通りならおkで楽譜と違ったらAUTOなんだろ

13 :
>>8
作曲スレレベルの人間と比べて大したものだと思うなんて言われたって何のフォローにもなってないだろ
過去の曲と比べて微妙だから叩かれてるのであって

14 :
>>13
別にフォローなんてするつもりはないさ。単に個人的見解を述べているだけであって。

15 :
吹奏楽に限った話じゃないけど、若い人たちが聴く音楽って曲の批判すると
「じゃあお前はこれよりすごい曲書けるの?」みたいに言われるけど、的外れだよなぁといつも思う

16 :
AUTOwww

17 :
>>12
AUTOってなんだよwwwwwOUTだろ?wwwwwwwwww
こんな英語も扱えないなんて中卒だろお前らwwwww
わかる?OUTだよwwwwwOUTwwwww
Do you anderstand?wwwwwwwwwwwwww

18 :
「全日本吹奏楽コンクール課題曲のご質問について」(3/26)
http://www.ajba.or.jp/infoqanda2013.pdf
http://www.ajba.or.jp/info20120619.htm

19 :
autoってことは
「自動的」に審査から外れるって事だな

20 :
>>17 ずいぶん楽しそうだけどあんたも間違っとるよ。
中卒赤っ恥www

21 :
IIIでドラムのアドリブが認められないって。。。

22 :
anderstand吹いた

23 :
anderstandはボケで書いたんじゃないの?

24 :
コピペ

25 :
コピペにマジレスしてるヤツらは半年ROMってろよ

26 :
こういうこと書くバカは、たいてい最初にそれを書いた本人なんだよな。

27 :
>>26
当たり前のことをドヤ顔で…

28 :
アドリブの定義を小1時間(ry

29 :
>>21
そりゃ、アドリブの指定がないんだから、しょうがないでしょ。
しかし参考演奏はアドリブしまくっているという。
ちょっとミスっただけでもアドリブとかいわれそうで怖いな。
さすがにそれは分かってもらえると信じたいけど。

30 :
結局昨年度失格になったとこはどのくらいあるの?
俺の記憶では熊本とどっかで2〜3件だが…

31 :
熊本の3件以外全然聞かないよな。
割と早い時期に県大会を終わらせる県だから、その噂を聞きつけて他の県が慎重になったからかも。

32 :
にわかだから吹奏楽板でコピペ貼る人なんていないとおもってた

33 :
>>31
地方予選レベルだとリズムミスとか音間違えて伸ばしたりとかあるはずだが、そういうのが失格になっていないってことだよね
だったら>>29にあるちょっとしたミス帥Aドリブは失格にならないよな、間違っても「間違っちゃったテヘペロ」で不問になる…つまり実質アドリブぉk…

34 :
アドリブで失格になったら個人の責任だよな。
アドリブやってもよいと言った指揮者か、指示なしでかってにやった
パーカッションの。

35 :
ミスにみせかけたアドリブしたところで
減点対象なだけな気がする
メリットがない
原曲とよほどかけ離れたことしない限り失格にはならないと思うが

36 :
そうだな。基本ジャズコンテストじゃないんだからな。

37 :
>>33
間違いかわざとかを判断するのはあくまで審査員であることをお忘れなく。
寛容な審査員ならテヘペロで済むかもしれないけど、その保証はどこにもない。
腕に自信がないなら、ドラムじゃなくてスネア・バスドラムでやったほうが無難かもしれないな。
オプションながら、一応スネア・バスドラムの譜面はあることだし。

38 :
>>30-31
8月頭に県大会聴きに行ったけど、高校の部で失格が2団体出てたな

39 :
>>38
それどこの県?
タイムオーバーとかじゃなく、はっきりと「書き換えで」って言われてた?

40 :
>>37
審査員はあくまで演奏そのものに対する審査でしょ?
スコア見ないで審査してる人だっているんだろうし。
音が違うリズムが違うなんかはまた違う人が見てるんじゃないの?
なんか吹連の方向間違ってるよねぇ?

41 :
審査員意外に審査する人いるの?
せめてタイムキーパー位じゃね?

42 :
>>41
審査員以外に審査する人とかいるわけなぇだろボケwwwwwwwwwwwwwwwwww

43 :
>>42
それなら40に突っ込むべきだな。

44 :
>>39
広島県大会
失格の理由はわからないけど、失格になったのが課題曲Uの中間部で
バスクラリネットが居るにも関わらずユーフォニアムを重ねてた2団体だったから
多分書き換えが原因での失格だと思う

45 :
>>44
熊本の3件のうち2件がこれと同じ理由での失格だから、
原因としてはそれでいいと思うよ。
最近のバンドはスコアを読むことを知らないのかな…指揮者含めて。

46 :
当然、知っててやったんでしょ。
パート譜はあるわけだから、たとえ顧問が気づかなくても、
楽譜を配られた生徒は気づくはずだし。
都合よく楽譜がバスクラだけなくなるはずもなく。

47 :
ユーフォのパート譜にバスクラがいない場合は演奏する
みたいな感じで楽譜は書いてあったよ
日本語が読めれば普通は吹かない
指導者がバスクラ弱いからユーフォも吹いてとか言ったんじゃないかな

48 :
日本語で書いてあるのか
親切だな

49 :
>>46-47
このくらいなら大丈夫、って思ったんだろうな
それにしてもこのスレタイだと祝典行進曲「ライジング・サン」の個別スレみたいに見えるな

50 :
流砂難しすぎワロタ。上手く入れなくてワロタ。ちなみに1stA.Sax。

51 :
>>50
課題曲5は、なんか規則でもあるかのように、毎年わざわざひねくれた書き方をしてあるよなあ。
音楽的に何か意味でもあるのかな。よく分からん。

52 :
というかなんであんなに8分単位の書き方が流行るんだろうか。
もっともこの先の議論は作曲スレ行きではあるが。

53 :
たしかに、無調かつ変拍子ってのは最近の作曲の流行ではあるわな。
というか、古くはドビュッシーくらいから始まって、シェーンベルク
とかからの新しい作曲技法の流れのひとつに過ぎないんだろうが。
すごい曲だな、とは思えても、心に残る曲にはなりにくいね。

54 :
今年ので何か書き換えが原因で失格になりそうなのってある?
3のドラムくらい?

55 :
>>54
・Vのドラムセットでアドリブやって失格
・Vの打楽器をティンパニ、ドラムセット、スネアドラム、バスドラム、タンバリン、サスペンデッドシンバル、グロッケンの総勢7名で演奏して失格
くらい?
さすがに
・Uの「1 player」を無視して失格
になるところは居ないだろう

56 :
>>55
> ドラムセット、スネアドラム、バスドラム
これの意味が分からん。
だったら最初からドラムセットなしにして、一人は休ませるんじゃね?
運搬する打楽器なんて出来るだけ少ないほうがいいし。

57 :
>>50-51
流沙そんなに難しいか?
複合拍子もそこまでわかりにくいものは出てこないし、拍子が頻繁に変わる箇所も無いし、
技術的な面では勇者のマズルカとそう変わったものでも無いと思うけど…
曲の一番のコンセプトも単純でわかりやすいし、正直このくらいならT〜W枠でも良いと思った

58 :
>>57
別に。難易度としては課題曲5にしては易しいほうじゃないかな。
ただ、流砂に限らず、課題曲5はなんであんなわざわざひねくれた書き方してるのかなと。
まあ、あえてああいう書き方をすることで、奏者を緊張させて云々という解説は見たことはあるけど。

59 :
>>55
アドリブは結構犠牲が出そうだが、後者は結構無理がありそうな気が。
個人的にはまだ「ドラムセットを用意しながら課題曲をスネアドラムとバスドラムで演奏し、
自由曲でドラムセットを使って失格」の線の方がまだ濃厚な気がする。
ちなみに「1 player」無視は去年熊本で失格事例が出たから、有り得る話だと思うよ。

60 :
去年はじゅげむで音程変えたtomを複数用意したらだめっていわれ、今年はスネアとか太鼓とか音程変えた複数個用意してもいいんだよね。
てことはドラムセットのトムとかシンバル系も楽譜通りに演奏さえしてれば音程変えても良いわけで。
なぜ去年はダメだったのかはっきりした見解を連盟はいって欲しいね。ま、どーでもいいけどwww

61 :
>>60
去年は去年、今年は今年
厳しくなったのが去年からなんだから、2年目である今年に少しばかり去年と違うところがあるからって
そこを突っついても仕方ないと思うけど

62 :
>>59
セットでもバス+スネアでもどっちでもいいよ
じゃなくて
ドラムセット優先、なければバカ+スネア
なの?

63 :
3はドラムセットがない場合にスネア、バスドラムで演奏可能
合わせて演奏したら失格だろ。
また、自由曲でドラムセットを使っても失格だろ(ドラムセットがあるのに課題曲でドラムセットを使わず、スネア、バスドラムに分割したら)
2台のドラムセットや
複数のスネア、BDなどは楽譜通りに演奏してたらok

64 :
>>62
スコアの使用楽器表で、スネアドラムとバスドラムの所に注釈で
「ドラムセットが無い場合のみ、演奏可」って書いてある。

65 :
FAQは色々細かく書いてあるけど結局
・楽譜に書いてある楽器があるのに違う楽器を使うのはNG
・楽譜に書いてない音が鳴るのはNG
の2点に集約される。

66 :
ドラムセットがあるかどうかなんて、学校まで行かないと分からないだろうから、
無理してドラムでやる必要ないと思うな。
いかにもドラムを叩いたことのない人が書くドラム譜らしく、不自然なところがあるから、
楽譜どおりに叩いてたら余計におかしな演奏になりかねない。
正直、スネア+バスドラムでコンクールに臨んだ方が無難だと思うね。
つか、無理せず、決めて欲しいところだけきちんと書いて、
あとはドラマーにおまかせなドラム譜でいいのにねえ。
そのほうが、ドラマーのレベルに合った自然な演奏が出来そうなのに。

67 :
>>66
IIIの作曲者はポップス素人ってこと?

68 :
>>67
岩井さんが「日本吹奏楽ポップスの父」とまで称されているのは知ってるが、
だからといって、岩井さんがドラムを縦横無尽に叩けるわけではないだろうから、
多少なりともドラム譜に不自然なところが出るのはしょうがない。
それでも録音等でドラマーは適当にアレンジして叩くから、大した問題ではなかっただけで。
そんなドラム譜を譜面どおりに叩けとか言ってしまう吹連がむしろ素人。

69 :
楽譜通り叩くのは原則だろうけど、よりロックっぽく叩く事は可能だ

ボーナムなみに3拍目を後ろに引っ張る事は出来るぞw
合奏での違和感が半端無くありそうだけど

70 :
ポップスを課題曲にするのが間違ってるんじゃね?
ポップスなのにきちきちっと吹くのもつまらないよな。

71 :
いやいやポップスこそ超きちっとやらないとグダグダじゃないか

72 :
688 :名無し行進曲:2013/03/30(土) 18:11:08.15 ID:PGutHLkv
「勇者のマズルカ」は音符細かいからバンドによっては合わせるだけで苦労するだろうし、演奏時間長いから自由曲に時間割きたい団体には敬遠される
課題曲Xにしては簡単でわかりやすい「流沙」も、中学校は選択すら出来ないし、高校でも編成揃ってない、そもそも分析して振れる指揮者が居ない等の理由でそんなに多くはならないだろうし
「夢の明日に」は和音が複雑だったり等マーチ2曲に比べてサウンド作りが大変そうだけど、日頃からNSBの岩井編曲に取り組んでるバンドなら特に問題無いでしょう
2008年以降マーチとそうじゃない曲の混交形式になってからは毎年マーチの方が圧倒的に多いから、
今年も「ライジング・サン」と「エンターテインメント・マーチ」が人気2TOPでしょう
「ライジング・サン」の方は演奏時間が短いから人気出そうだけど、ところどころに見られる不自然さをどう表現するかが課題
結局いつもの「課題曲マーチ」に一番近い「エンターテインメント・マーチ」が一番人気出そうだと思った
技術的な難易度で言えばXとTが他より難しいくらいで、あとはどれも似たようなものじゃない?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1343798919/

73 :
>>62
バスをバカと書いてた、バカドラムの人ごめんなさい

74 :
>>70
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%BA%A6%E3%81%AA%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%8C%87%E6%A8%99

75 :
>>24-25

76 :
ようやく課題曲一通り聞けた
3月までドイツ出張していて、ようやく帰国して先日、団の練習に参加できたのよ
とりあえず今年は1と2しかやる価値ないね
他はだめだわ
多分うちは2やることになるだろうな

77 :
>>76
特定

78 :
>>76
特定しますた

79 :
U>Vと言い張る人初めて見たわw
と釣られてみる

80 :
1と2もやる価値ねーわ

81 :
UかWかと言われたらどっちよ

82 :
>>81
トランペットに自信があるならU
ないなら素直にW

83 :
Wが南風のマーチっぽい

84 :
>>83
というか間違いなく作曲者は南風を意識して書いていると思う

85 :
形式似たもんばっかだし規定とかの関係でそうなっちゃうんだろ
別に強く意識はしていないと思うが…(参考にはしているだろうけど)

86 :
>>83-85
手法的にはむしろスターパズルマーチに似てるよね(引用的な意味で)
マツケンサンバU、風になりたい、威風堂々第一番、K点を越えて、ドラクエ序曲、etc...
南風のマーチから意図的に引用しているところを探すとすれば、Gの対旋律かな?

87 :
http://www.shobi.ac.jp/wind/clinic/required/2013/
ライジング・サンの長生のコメントにワロタ

88 :
http://www.shobi.ac.jp/wind/clinic/required/2013/2-teidan.html

89 :
それよりもWのコメントがどうも南風を彷彿とさせるような

90 :
『最初から個性というか、予期せぬことが満載です。……。取り上げるところあるかな。』
『最初聴いて「えっ?」と思ったところも、たとえば半年間練習していると、演奏に慣れてきて悪いところが分からなくなる場合があるので、
今のうちに練習で問題点を書き出して、忘れないようにすることも良いかな。』
wwwww

91 :
マズルカ思ったよりよく出来てるじゃん

92 :
マーチが一番採用されるだろうが、マズルカもやるところかなりありそう。
流砂も、課題曲5としては例年に比べたら採用してくるところ多いんじゃないかとにらんでいる。
課題曲3は不人気だろうなあ、残念ながら。

93 :
「夢の明日に」の最後の音がAsわろたw

94 :
4月21日の放送予定
岩井直溥90年の軌跡「日本吹奏楽ポップスの父」の原点
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/contents/Broadcast/cur/index.html

95 :
>>94
さすがに課題曲3はやらんかw
しかし「黒い瞳 〜ケーキ作りとtogether版」 パフォーマンス : ルー大柴
ってなんだよ。

96 :
ルー大柴w懐かしいなww

97 :
>>95
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/honma/index.html

98 :
http://www.tv-asahi.co.jp/reading/daimei-honma/1156/

99 :
>>95
参考演奏が少し流れたな。

100 :
>>95
うわぁ見逃した
ルー大柴が見たかった…

101 :
4月28日の放送予定
吹奏楽ファンが選ぶ 岩井直溥・人気曲ベスト10 >>94

102 :
課題曲2はぜったいおかしい!
曲としてなってないんじゃないか

103 :
>>102
     /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___
     /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ
    /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
   /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  |
.   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な 思 が
   /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l     ん う
 ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ ん
   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.   ろ な
   |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ   う  ら
     丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ
       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   /
         ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・
       ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・
      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         /
     ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/
     ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 丶
     "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 丶

104 :
音楽って自由なんだから、おかしいとか言うのはない。
それが特色なんだから。
それをどう理解するかは、奏者側の自由だけど。

105 :
>>102
で、具体的にどこがおかしいと思ってるわけよ?
それを書かずに文句言ってるだけなんて、
それこそ批評としてなってないんじゃないかw

106 :
>>104
>音楽って自由なんだから、おかしいとか言うのはない。
えっ、マジで!
知らんかったそんなの!

107 :
>>104
妙な書き方されてれば、そこを突っ込まれるのは仕方ないでしょ

108 :
なんでもりさがってんの

109 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=QUK62M2rhI0&NR=1&feature=endscreen
09:00頃からのやりとりを参照

110 :
メロディーの跳躍の多用にも触れてたけど、その結果曲の流れが不自然になったら元も子も無いよね
19、21小節目に7度跳躍が連続して現れるところとか、かなり耳について不自然
個人的に不自然に感じたのは、転調やメロディーの意図された不自然さよりも、
冒頭のファンファーレの動機が以後全く顔を出さないところだなー

111 :
>>109
その動画の1時間ごろに、岩井先生の指導のシーンが出てくるね。
岩井先生としてはやっぱり課題曲3のドラムは自由に叩いてほしいみたいだな。
岩井先生だけじゃなく、指揮の人も同じようなこと言っててワロタ。
スタンドプレイで失格になるなら審査員も降りるとまで言ってるし。
やっぱり吹連の方針にはみんな不満に思ってるんだな。

112 :
あの楽譜でアドリブすんなってのは無理があるわな

113 :
アドリブありにすればいいんだよな。
そして、ドラムだけ審査対象外にして、減点もない代わりに加点もなしにすればいい。
そしたら少なくとも不公平感はなくなるんじゃないか?
>>109の動画で指揮の人も指摘しているが、
審査できないってんなら、最初から岩井先生に課題曲をお願いしなきゃいいわけで、
お願いしたからには、作曲者の意向に沿う審査すべきだろ。
一番作曲者をないがしろにしてるの、吹連じゃないのか?

114 :
>>113
ドラムだけ審査対象外ならドラムなしでやらにゃあかんやん
どうしたってドラムの良し悪しで演奏の質変わるだろ

115 :
ここの人に質問です。
今年の課題曲のフルスコアか過去のフルスコア集のどっちをかおうか迷ってるんですが
どっちを買ったらいいですか?
使い道はPCで打ち込みです。

116 :
>>114
アドリブやられたら審査できないなどとほざく吹連への皮肉だよw
どういうつもりで岩井先生に課題曲を依頼したのか知らないけど、
ポップスの普及に尽力されてきた岩井先生に対して失礼だと思わないのかねえ。
>>115
なんで迷うのかが全く分からない。
今年の課題曲のフルスコアだと今年の五曲しか手に入らないが、
過去のフルスコアなら、名曲と呼ばれる曲を好きに選べる。
今年の課題曲が好きなら今年のを買えばいいし、そうでないなら過去のを選べばいいだけ。

117 :
>>115
好きな曲買えばいいだろ
迷い方がよくわからん

118 :
>>115
吹連のHPで過去曲の在庫リストを確認するほうが先
>116
ポップスのお約束を知らないor理解しようとしないんだろうな
テンプレ(譜面)通りに演奏しないと失格とかw

119 :
>>115
>使い道はPCで打ち込みです。
何のために打ち込むの?
ただ自己満足したいだけなら好きな曲買えば良いだろ

120 :
なんでそのくらいのことで怒られなきゃいけないのかよくわからない。w

121 :
みんな怒りすぎな気もするが、>>115で何を質問したかったか全くわからんからじゃない?
俺も好きな曲選べばいい、というか好きな曲選ぶしか選択肢なくない?

122 :
すべては課題曲改変で始末書を書いたバンドやいままで作曲家をないがしろにしていた多くの団体が悪いのかもしらんが、連盟の頑固な態度もよくないよな。
アドリブしたところで

123 :
すべては課題曲改変で始末書を書いたバンドやいままで作曲家をないがしろにしていた多くの団体が悪いのかもしらんが、連盟の頑固な態度もよくないよな。
アドリブしたところで審査員が混乱するわけもないし。これはそういう曲ですって言えばいいんだしね。

124 :
>>120
本気でわかんないの?
レスする側が余計な推測を働かせなければならない質問をした上に、
二度目の書き込みでも何のために使うのかを明らかにしてないんだから
叩かれる(≠怒られる)のも仕方ないと思うが。

125 :
楽団に所属してなくて(あるいは楽団がコンクールに出ないとこで)DAW好きで課題曲を打ち込んでみたいというなら分かる
ようつべで課題曲の演奏を聴いてどれを買うか判断するしかないと思うな

126 :
>>120
ここの住人だいぶ親切だぞ
お前レベルの書き込みは他の板だとAA貼られて終わり

127 :
高度な技術への指標
参考演奏:海上自衛隊東京音楽隊(3:30-)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm17696622
今津中学校
ttps://www.youtube.com/watch?v=XR_79lBRNxw
シエナ・ウインド・オーケストラ
ttps://www.youtube.com/watch?v=KNec-YjsIE8
阪急百貨店吹奏楽団
ttps://www.youtube.com/watch?v=UYu73yO4NjI

128 :
洗足学園音楽大学
http://www.youtube.com/watch?v=0zpOlb1T1KQ
http://www.youtube.com/watch?v=wjsTuP3aeKc
http://www.youtube.com/watch?v=6PfxQl_iCBI
http://www.youtube.com/watch?v=Rids26Cnbdc
http://www.youtube.com/watch?v=0fTWETzHcos

129 :
>>125さんの言うとおりで、うちの部活はコンクールに出ない部活のため
打ち込んてみたいなと思ったんです。
それに、自分の担当してる楽器で吹いてみたい課題曲がいろいろあったので・・・。

130 :
>>129
ラメント、ミニシンフォニーが収録されてる2002年
ウィナーズが収録されてる2003年
リベラメンテが収録されてる2005年
架空、一章、パルセイションが収録されてる2006年
迷走するサラバンド、スケルツォ第2番が収録されてる2010年
2000年以降だとこの辺りが買いかな

131 :
今年の課題曲ってかなり賛否両論ありますよねー。
今年ってはずれ年ですか?

132 :
>>131
自分で賛否あるっていってるじゃんwwww

133 :
今年の課題曲のスレじゃないの?

134 :
今年もやっぱりマーチに人気が集中するかな

個人的にライジングサンは不自然さが耳について受け付けない
だけど演奏時間も短いし多くの学校が演奏するんだろうな…

135 :
3が多いよ

136 :
何を以って多いといってるのかは分からんが、
ポップスのセオリーが分からない審査員が来たら、悲惨なことになりそうだな。

137 :
余程の事がなければ全国大会レベルでは1曲に偏るって事はない
02年のラメントぐらいなもんだ
県・支部レベルではあれだけ多かった風之舞すら全国では祈りの旅と半々位の割合になったし

138 :
>>131
「賛」なんてあったか?
と突っ込みたくなるくらいには外れ年だと思う

139 :
今年だけ外れ年なのではなく、
2007年以降ずっと外れ年です。

140 :
2006年て当たり年だったのか?

141 :
>>139
2008、2009、2010、2012は何だかんだ言ってひとつは聴ける曲があったからなー
>>140
架空とパルセイションだけで充分当たりだと思う
一章だって今年なら充分朝日取れるレベル

142 :
課題曲3で全国行ってアドリブかましまくるのが目標です

143 :
>>142
失格

144 :
例えば
パターンA
課題曲3以外で例えばトランペットとか金管が音をミスって違う音がでた。
パターンB
課題曲3で中学生なんかがドラムを緊張のあまりミスしてアドリブになってしまった。
こんな場合はどうなるんだ。

145 :
>>144
偶発的なミスと意図的な楽譜改変って、そんなに区別つかないものなの?

146 :
>>144
>>142…故意
>>144…過失
アドリブについては、わざとかそうじゃないかなんて聞けば分かるでしょ
まぁ、過失ということで、今までさんざん楽譜変更をごまかしてきたわけだが…(今年の3のアドリブ問題とは別)

147 :
全睡蓮さん、いい加減課題曲3のアドリブは例外的に許可してくださいよ
何のために岩井御大に曲書かせたんだよ
理事とかちゃんと仕事しろ

148 :
>>143
全国大会なら金賞も失格も変わらんだろ

149 :
>>148
日本語でおk

150 :
>>149
全国大会での賞の色なんて大して重要でもないでしょ、ということ

151 :
>>147
一度禁止と言った手前、やっぱりOKとは言いづらいんじゃないの
ホント委嘱料の無駄遣いすぎる

152 :
ま、今の段階でやっぱりアドリブOKって言ったら色々問題あるもんな。コンクールの申込終わってる所って結構あるだろうし、アドリブ禁止がネックで他にした団体が文句いうだろうしね。

153 :
>>150
あんた馬鹿ってよく言われるでしょ。

154 :
>>151
岩井さんだってやろうと思えば、ドラム譜に「Ad lib」とか「Fill in」とか書けた筈だが、
それをしなかったってことは、委嘱を依頼されたとき、
そういうのは無しでと吹連に言い含められたのかもしれないね。

155 :
>>153
なんで?

156 :
居るよね、具体的な批判は何一つせずただ相手を貶すだけの人って
>>154
ポップスのドラムなんて楽譜通りにやらないのが普通だからなぁ、Ad libなんて書くまでもなく
作曲段階でアドリブを想定してなかったのなら、non ad libとでも書きそうだけど

157 :
そもそもアドリブで審査が変わることってあるの?

158 :
もしアドリブ可なら、3点セット以上のドラム持ち込んで大変な事になるだろ
ツインバスとかシンバル林とか、テリー・ボッジオみたいになったらどうすんだよw
http://i.imgur.com/xAbquSC.jpg

159 :
>>157
変わらないとも言い切れないから、規定で禁止したんじゃないの

160 :
>>156
そういえばそうだな。
岩井先生編曲の他の曲のドラム譜みてもわざわざadlibとか書いてないし。
しかしだとすると、吹連は岩井先生の作曲が終わってから、
アドリブ禁止にすると岩井先生に通告した可能性が出てくるわけだが。
それってかなり、ポップス普及に尽力してきた岩井先生に失礼なことだと思うがな。
>>158
各団体の交代時間内にセッティングできるなら、
そういうセットを用意するのは各団体の自由のはず。

161 :
>>150
失格なんて賞はない。
ま、全国大会に出れただけで満足、賞なんか別に要らないというなら、
好きにアドリブでもなんでも入れればいいが。

162 :
失格だったけどスゴい演奏だったと言われたい

163 :
>>150
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1299627001/

164 :
>>161-162
賞の色を重視するか、より良い演奏をするか、その辺りは楽団のスタンスによるか
話題になるのは失格の方だろうけど

165 :
失格は、そのときは話題をかっさらっても、記録になると、やっぱ印象は良くないよ。

166 :
失格指揮者は一生失格の記録が残るもんね。
演奏者なんて名前出ないけど。

167 :
>>165
どうだろうね?
普通の規定違反による失格なら印象も悪いだろうけど、今回のは明らかに主催者側の対応がおかしいからなぁ。

168 :
記録は残るだろうが、結果的に全国大会に行ったわけだし部員も集まるだろうし大した問題にはならないと思うが。
そこら辺はどうなの??

169 :
課題曲3のドラムだけでなく、リズムはどうなるのだろう。
通常、ポップスはスタッカートは長く、テヌートは短くというように逆に演奏すると思うんだが。
16分音符にテヌート、続く8分音符にはスタッカートの場合、「タター」ではなく、「ダァダッ」
となると思うが、楽譜通り演奏しないと失格なのかな。

170 :
>>167
年を経るとそういうことも忘れ去られて、
「失格」という悪い印象だけが記録としていつまでも残ってしまう、ということ。
>>168
どうなんかね? 全国になんか言ったことないから分からないけど、
「失格」と聞いて顧問が校長とかに呼び出されるくらいはあるかもしれないw
やっぱり何も知らない人から見たら、「失格」は心証が悪いだろうし、
ましてや全国大会出場が宣伝になるととらえる学校とかならなおさら。
>>169
失格とまでは行かなくとも、
ポップスの分かる審査員と分からない審査員で評価が真逆になる恐れはあるねえ。
いろんな意味で課題曲3はやっかいだな。

171 :
>>170
>年を経るとそういうことも忘れ去られて、
>「失格」という悪い印象だけが記録としていつまでも残ってしまう、ということ。
そうかな?
1977年の亜細亜大だって結果は失格(タイムオーバー)だったけど、その時の課題曲は今でも名演扱いされてるじゃない。

172 :
>>171
それは運がいい例でしょう。
全国での失格は全て原因も把握され、名演扱いされてる?
そんなわけないと思うけど。
いずれにせよ、失格なんてしないほうがいいに決まってる。
それでも、失格でもいいからアドリブしたいというなら、
関係各所にかかるであろう迷惑を勘案してからどうぞ、ですね。

173 :
アドリブが失格なら吹奏楽に未来はない

174 :
>>172
誰が「全国での失格は全て名演扱いされてる」なんて言ってるのよ

175 :
失格になるにしても、少なくとも金賞レベルの演奏はしないと笑い種になるだけだな

176 :
失格が不名誉だと思う人って賞の色でしか判断できないんじゃね?
ちゃんと音楽してる人たちは賞の色より音楽を見ていると思うよ

177 :
ポップスという音楽を考えての、自身の信念に基づくものであっても
話題性や現体制へのアンチテーゼの意味を込めたものであっても、
演奏レベルが周りと同等或いはそれ以下だと、そのメッセージは身内にしか伝わらない。
賞の色で判断するから失格が不名誉なんではなく、演奏レベル(≒賞の色)が伴わない失格は、少なくとも周りからすれば不名誉な結果でしかない

178 :
POPSコンサートじゃないのだから、アドリブ無用だと思う。
アドリブ入れたいなら、コンサートで一生懸命やれば良い。
何れにしても3は地雷なんだなあ。

179 :
>>176
オリンピックでいくら走りが早くても、ドーピングが見つかれば失格だが、
ちゃんとスポーツやってる人は、メダルの色より走りを見てるわけだ、なるほど。
今回のアドリブ禁止の吹連の規定はバカらしいと思うが、規定されてしまった以上は、
規定どおりに演奏するのがコンクールに出場する最低限のこと。
それすら守れないのは、やっぱり不名誉なことじゃないかね。
規定は守れないが音楽をみてくれというなら、コンクールに出てくる必要はないと思うよ。

180 :
>>179
音楽とスポーツは別
コンクールの出場意義は所属団体の勝手
おわかり?

181 :
>>180
別人だが分からん
ルールは守れ
スポーツでオレは記録は気にしない失格でもいい
ただ速く走りたいだけだ
だからドーピングするって言ってるようなものだ

182 :
>>180
コンクールがスポーツの性質を持ってるなんて殆どの人が知ってるよ
ルールの中でこそ生まれる音楽があるって、ちゃんと音楽してたらわかるはずだが

183 :
>>179
>オリンピックでいくら走りが早くても、ドーピングが見つかれば失格だが、
>ちゃんとスポーツやってる人は、メダルの色より走りを見てるわけだ、なるほど。
ごめん、何が言いたいのか全然わからん
>>182
「ルールの中でこそ生まれる音楽」って、例えばどんなの?
制限時間内に収めるために不自然にテンポ速めた演奏とか、ズタボロにカットされた自由曲とかのこと?

184 :
>>180
意義のためならコンクールでどんな規約違反をしてもいいんだ。へえ。
そんな身勝手をすれば、他から嫌われるのはスポーツでも音楽でも同じだと思うんだけど、
どうして音楽だと許されると思うんだろう?
タイムオーバーとか、その気はなかったのに図らずも失格になってしまった場合は、
他団体も他人事じゃないからある程度は大目に見てもらえるかもしれないけれど、
基本、失格になる団体は、「ずる」をしたから失格になるのであって、
そんなことが褒められたことではないのは自明だろうに。
ましてや、意図的に規約違反するなんて論外。
そんなことが不名誉じゃないと思う神経が良く分からない。

185 :
>>178
じゃあ、何でわざわざ岩井氏に委嘱してポップス課題曲書いてもらったの?
って話になるんだよなぁ
ところで、阪急百貨店吹奏楽団の「高度な技術への指標」って、
やっぱり当時は他の団体から「ずるだ!」「不名誉だ!」って非難浴びたりしたの?

186 :
>>179, >>181
それは無茶な例えだな
言ってることおかしいわ

187 :
>>183
失格になっても、ちゃんと音楽している人は音楽を見るというから、
だったら、ちゃんとスポーツやってる人は、
失格になるようなズルをしてもそのパフォーマンスを評価するという理屈になるが、
そういうことでいいんだね? と言ってる。
あと、
> 制限時間内に収めるために不自然にテンポ速めた演奏とか、ズタボロにカットされた自由曲とかのこと?
これは別に規約違反じゃないから、ここで持ち出してくるのは違うんじゃないかね?

188 :
>>186
どうおかしい?
おかしいと思うなら、もともとの理屈がおかしいんだよ。
同じ競技の場において、スポーツではダメなことが音楽では許されるという、
合理的な説明をお願いします。

189 :
>>187
そうそう、規約が全てなんだよね
そのために音楽性が犠牲になろうがそんなことはどうでも良い
コンクールなんだから

190 :
まあ何につけ、ルールあっての競技=コンクールだからねえ
Vだって楽譜通りに叩けば全国に来れる所は有る訳で。
雲のコラージュみたくアレンジ可なのに後で加筆した櫛田版が横行したように、
ドラムのアレンジ可だったとしても岩井さんが新規に起こした版(あるいはクリニックで誰かが叩いた版)が流行ると思うね。結局それが正義になっちゃって。

191 :
それにしても、スポーツを例に出してる人って本気でそう思ってるんだろうか
「競技」と「競技性を含む音楽」を同列には語れないことくらい、自分でもわかってるだろうに

192 :
競技性を含む音楽ってなんだよ
点がついて順位がついて勝ち負けが決まる
完全に競技だよ

193 :
>点がついて
>順位がついて
ここまではわかる
>勝ち負けが決まる
これも納得は出来ないけど言わんとしてることはわかる
>完全に競技
これはどうしてそうなるのか全然わからんわ

194 :
とりあえず競技の意味を調べてから
なぜ競技じゃないのか説明してほしいな

195 :
>>194
「競技じゃない」とは言ってないでしょ
「完全に競技」になるのがわからんって言ってるだけ

196 :
陸上競技みたいにわかりやすい勝ち負けの決め方じゃないしなー
競技を例に出すとしたら、体操とかフィギュアスケート辺り?

197 :
>>188
お前は陸上でもやってろ

198 :
吹奏楽コンクール≒フィギュアスケート
キムヨナはゴールド金賞なんだよ。
まあそれは置いといて、
アドリブ禁止になったら、譜面どうりに上手に叩いてくれ。
それにドラムのアドリブ如きで銀が金になったり絶対に無いから。

199 :
体操やフィギュアはこの技は何点とか決まってるからね
比べるなら書道に近いか(スポーツじゃないけど)
芸術のようで必要なのは技術だし
賞がついて順位が出ることもある
競技じゃないって人は全国を目標にしてなくて
発表会のつもりなのかな
だったら納得だが、自分は本気で全国行くつもりで練習してるし
行けなかったら涙が出るくらい悔しい
代表になるのが勝ちなのかって議論はともかく
コンクールなんだからやっぱり勝ちなんだよ
ルールを決めて勝ち負けを競う
だから競技だと思う

200 :
>>193
>それにドラムのアドリブ如きで銀が金になったり絶対に無いから。
じゃあ、別にアドリブしても良いじゃん。
何でわざわざ禁止するの?

201 :
>>199
いや、より大きな発表の場で演奏するために上の大会を目指そうとするのは普通のことだし、充分理解出来るよ
ここ最近で語られてるのは「最上位大会で規定違反と知りつつアドリブすること」じゃないの?

202 :
>>198
在日さん日本語おかしいぜ

203 :
>>200
バカがやり過ぎて歯止めが効かない事になったら大変だからだよ。
アドリブアドリブって言ってる奴らは、譜面通りに打てないヘタレじゃないの?

204 :
譜面通りにすら叩けない人は、アドリブ可能になってもどんな風に叩けば良いかわからないでしょw

205 :
>>201
コンクールで規定違反と知りつつアドリブすることは認められるか否か
っていう話題から派生し、そもそもコンクールは競技か否か
という話になった
こういう非生産的なディベートもどきって結構楽しいよね、たまに人格攻撃したがる奴がいて萎えるけど

206 :
>>205
人格攻撃も楽しいよ?

207 :
結論:吹連はクソ
そしてコンクールでなんとか成り立ってる吹奏楽もクソ
オケかブラスバンドやろうぜ

208 :
ご勝手にどうぞ。
何のかんの言っても、一番吹奏楽が盛り上がってると思うけどね。

209 :
吹奏楽部 オーケストラ部 ブラスバンド部
この3つなら確かに吹奏楽部が一番盛んだろうね

210 :
Wの冒頭はウィーンはウィーンだな。
http://www.youtube.com/watch?v=8RAz5S7qa1A

211 :
吹奏楽はアマチュアや学校がボロボロ金落とすしそりゃある意味盛り上がるだろ

212 :
カネが落ちるのも魅力があるからこそ。
魅力のないものにはカネは落ちない。

213 :
なんかツイッターでフォローされたんだけど...
クラオンリーのDVDだってさ
http://www.youtube.com/watch?v=hEVqkM3HDXk

214 :
https://twitter.com/hayato460052/status/337957876800831489
https://twitter.com/hayato460052/status/337960205348397056
https://twitter.com/hayato460052/status/337961249671356416

215 :2013/06/19
過疎ってんなぁ
まあ課題曲の話題で尽くしてる感じだし仕方ないか
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
クラリネットについて語ろう Part12 (231)
石川の大学職場一般 その2 (196)
楽譜にありえない指示 (146)
三重の中学 Part8 (128)
サックスについて語ろう! Part27 (178)
徳島の大学職場一般 パート1 (101)
--log9.info------------------
動物を苛めるやつは人間の屑 (124)
R公園で害獣どもがブチ殺されているらしい (150)
彼氏が生き物苦手板住人だった……別れたい…… (149)
なぜ猫は嫌われるのか <復刻スレ> (112)
愛誤の犯罪を記録するスレ【復刻版】  (177)
人 間 に よ る 、 猫 虐 殺 !! (150)
野良猫に餌やってたDQNに殺されるなんて・・・ (133)
動物達の命の重さは人間のそれと等しい (152)
愛誤は、恋人はもちろん友達もいないから猫にはしる (111)
2ちゃんねるで一番頭の悪いのが猫ヲタ (185)
猫の可愛さが分からんとは (123)
インコを虐待してる人、したい人っていないの? (188)
駆除≠虐待ですよ (128)
探 偵 フ ァ イ ル (笑) (145)
【バカ飼い主】自民党、ペット税を検討【撲滅】 (192)
☆★ディルの模倣犯・K田事件を忘れない16 (100)
--log55.com------------------
wordおしえて
初心者をサポートするページ
初心者が上級者にタメ口で質問するスレ
初心者バックアップ総合スレ
これどうすれば治る?
Yahoo知恵袋でよくわからん事態になった
初心者の初心者による初心者のための初心者スレ
クールなwebサイト作りたいんだが