2013年06月吹奏楽18: 全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.63 (442) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.63


1 :2013/03/30 〜 最終レス :2013/06/21
全日本吹奏楽コンクール総合スレッドです。
最近の全日本吹奏楽コンクールの話題は、ここを利用して下さい。
【過去スレ】
Part1:http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1042938721/
Part2:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1072084015/
Part3:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1096467214/
Part4:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1099610367/
Part5:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1125976284/
Part6:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1126701000/
Part7:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1128334719/
Part8:http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1132290078/
Part9:http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1159942485/
Part10:http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1161510158/
Part11:http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1161670680/
Part12:http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1162602771/
Part13:http://music6.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1168178021/
Part14:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1169564745/
Part15:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1179202531/
Part16:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1190648444/
Part17:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1193647644/
Part18:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1197741383/
Part19:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1200194858/
Part20:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1208842791/

2 :
【過去スレ2】
Part21:http://music8.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1219112457/
Part22:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1221824682/
Part23:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1224409547/
Part24:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1225878772/
Part25:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1229409785/
Part26:http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1231911431/
Part27:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1235380251/
Part28:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1245143275/
Part29:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1249911835/
Part30:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1252197551/
Part31:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1254131413/
Part32:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1255653858/
Part33:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1256192063/
Part34:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1256448260/
Part35:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1256626227/
Part36:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1258117016/
Part37:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1260455241/
Part38:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1262000243/
Part39:http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1268454072/
Part40:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1275556881/

3 :
【過去スレ3】
Part41:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1282486087/
Part42:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1284721012/
Part43:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1286499456/
Part44:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1288428059/
Part45:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1288572404/
Part46:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1289570874/
Part47:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1294046452/
Part48:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1299245844/
Part49:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1308586980/
Part50:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1313124638/
Part51:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1315926106/
Part52:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1318314178/
Part53:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1319347603/
Part54:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1319536493/
Part55:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1320562890/
Part56:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1325648128/
Part57:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1332457826/
Part58:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1341760692/
Part59:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1346670120/
Part60:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1349768159/
Part61:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1351791872/
Part62(前スレ):http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1354288940/

4 :
【関連スレッド】
■全日本吹奏楽コンクール(大学・一般・職場)5■
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1351399413/
【他】
全日本吹奏楽連盟
http://www.ajba.or.jp/

5 :
いちおつ

6 :
第6の幸福をもたらす宿

7 :
第7の封印

8 :
8ローサンシャイン

9 :
9ピットのマーチ

10 :
テレサ10

11 :
11人の侍

12 :
12ング

13 :
13才のハローワーク

14 :
14

15 :
1983年、1984年、1986年、1988年の全国大会高校の部の順位を教えてくれませんか。
野庭高校の出場した年です。
宜しくお願い致します!

16 :
野庭高の本とかCD(ライナーに書く内容)の発売に際しての資料集めですね。

17 :
>>16
http://homepage1.nifty.com/genman/takasho/ajba/ajbaindex.html
まだ記載されていないので。
野庭高校の大ファンです。
宜しくお願い致します!

18 :
脱普門館もしたし高校の部の出場校を30団体にして東京3枠復活求む

19 :
>>15
古い順に4位3位6位4位

20 :
>>19
レポありがとうございます。
1986年「オセロ」6位 1988年「春の猟犬」4位
3位以内と思っていましたが意外と低いですね。課題曲も良い演奏でしたが。
=15 知りたいですね。どなたかお願い致します。

21 :
学校水槽ネタのマンガを描くのに聞いてるのか。

22 :
オセロは結構傷の多い演奏だからね

23 :
http://chlae.fool.jp/braban.html
http://www.suisougaku-net.com/all-japan.html

24 :
野庭の演奏は好き嫌い分かれるけど、うねる木管が特徴的だよね。
オセロは白石の演奏が好き。
大曲のも落ち着いた大人の演奏でいいね。

25 :
>>23
http://chlae.fool.jp/braban.html
1983年1984年1986年1988年のレポお願い致します。
個人的な趣味で野庭高校の順位審査結果が知りたくてお願いしております。
毎日のように野庭高校のCDを聴き感動し勇気を与えて貰っています。

26 :
産業廃棄物汚染か。

27 :
白石のオセロはティンパニのマレットを押し付けるような奏法がどうにも耳について
元打楽器奏者の俺としてはあまり楽しめない

28 :
ID:WXzD9Vei
http://chlae.fool.jp/contest/view.cgi?p=50551622318481123026144821412376296633123242217359

29 :
パガニーニロスト流行るかな?

30 :
>>28
ありがとうございました!

31 :
三年連続出場制度(三出制度)の廃止について
2013年度より、三年連続出場制度(三出制度)を廃止いたします。
なお、2012年度全国大会で三出が確定した下記の団体は、
2013年度の当該大会に出場することができません。
http://www.ajba.or.jp/info20130402.htm
結局今年の3年生はコンクール参加できないんだね。
3出の表彰だけしてあげて、コンクール参加OKにすればいいのに。
なんかマヌケな制度改革だな。
ほんと糞連盟。

32 :
まず、指導者が抜け殻状態でそれは無理。

33 :
≫パスワード分かる方いませんか?
どうしても解けません。

34 :
>>31
当事者にしてみれば、「数年前から休みだと思って今年の予定組んでたのに、
いきなり夏にコンクールに出ろと言われても」って感じになるんじゃね?
全国が半分保障されたも同然な強豪団体ならそのくらい前から色々計画があるだろうし。

35 :
>>28
>>33
http://homepage1.nifty.com/genman/takasho/ajba/ajbaindex.html
上記に記載されていない得点表知りたいです。
(1982年〜1988年全日本吹奏楽コンクール高校の部)
ご無理承知でお願いしております。
何卒宜しくお願い申し上げます。

36 :
>>35
ttp://chlae.fool.jp/braban.html ←のクイズを2分以内に解けば閲覧できるぞ
ttp://www.musicabella.jp/concours/results/ ←ここで勉強しなさい
vXsAsAvXRqPzvX おまけ

37 :
≫36
感謝いたします

38 :
>>36
20回チャレンジしてもクリアできない。
難しい本当に。
どうしても知りたい、1982年〜1988年全日本吹奏楽コンクール高校の部の点数表を!
どなたか教えてくれませんか!

39 :
吹奏楽の全日本大会の審査はすべて関西方式に変更か
さすが副理事長の存在感は半端ではないという証明になっているなあああああああああ
    

40 :
>>38
なぜおまけを使わなかったんだ?他のPC等では使えないのか?
vXsANrDoRqNrEg これでダメだったらあとは自力でクリアしなさい

41 :
関西式にするなら、賞の決定も談合だな。

42 :
>>40
やったー!
大感謝です!ありがとうございました!

43 :
指揮者も再度徹底されましたね。全国に説明してるみたい。
ところで、指揮者って県大会とか予選とかの当日や前日変更可能なの?
その人が当然規定で最後まで振るのはいいんだけど、
プログラムとかは大丈夫なの?

44 :
指揮者複数掛け持ちが禁止になったことで、これまでの一般部門の勢力図は変わったりするのかな?
もうそろそろ有力指揮者の取り合い合戦も決着がつくのかな?
それとは逆に指揮者側としても、一団体限定になったことでこれまで以上に力を入れたりするんだろうか?
それとも、暇になった分大学部門とかに活躍の場を求めたりするんだろうか?
(個人的に、東西関東で打倒神大or文教を公約に掲げた有力指揮者が営業に繰り出してたりすると面白いかもと思ってる)

45 :
「規定等変更の事項について」(4/1)
http://www.ajba.or.jp/info20130401.htm

46 :
こっとの方が更にややこしい。
コンクール全国大会において、代表団体に選出された後は当該全国大会会場使用を自粛する。

47 :
なんや自粛てww
自由か禁止かはっきりしろよ

48 :
公的ホールは禁止と公言できんだろ
ホール側にとっても営業妨害になるんだし

49 :
>>44
あんまり理解力なさそうだから、これも理解できるかどうか
わからないけど。
今年から規制されたのは「指揮者の同一部門での重複出場」。
佐川氏が文教大学(埼玉・大学部門)とデアクライス(東京・一般)
グラール(神奈川・一般)で各支部の予選に出場するのは問題ない。
デアとグラールの両方が全国出場となった場合だけ、1団体しか
指揮できないだけです。文教大学は部門が違うから問題ない。
各支部大会レベルまでは殆ど影響ないから、全国大会の顔ぶれは
まったく変わらないでしょう。
佐川氏、仲田氏、佐藤氏、近藤氏あたりが「全国の職場一般の部」では
1団体しか指揮できないから、金銀銅の振り分けぐらいには多少影響が
でるかもしれないが、顔ぶれは変わらないよ。

50 :
近藤さんは何年か前から関学を振ってますね

51 :
大曲の小塚ルイ14世さんってどうなるの?

52 :
どうぞあちらにご専念なさってください。

53 :
一般の部、同じ指揮者のまま複数全国出場になったらどうするんだろうね。
当該団体で話し合ってどっち振るか決めるのか?
サブの指揮者用意しとかないといけなくなるね。

54 :
課題曲・自由曲を統合し、A/B/Cの3段階で評価する
A/B/Cの数は決まりがある・・・たとえばAをつけられる数は高校前半では5団体までとか?
               かならずCも3団体以上つけないといけないとか?
審査員の過半数がA評価なら金賞・・・9人中5人がAつけたらってこと?
審査員の過半数がC評価なら銅賞
それ以外の場合が銀賞

55 :
>>53
結局、それなりのビッグネームを用意しないとコンクールでは戦えないからな。
連盟の掲げた若手指導者の育成には全く寄与しない。

56 :
>>54
http://www.ajba.or.jp/kitei.competition.pdf

57 :
>>54
9人の評価が
AAAAACCCC
は金賞で
AAAABBBBB
は銀賞になるんだよね?
これって変じゃないの?

58 :
>>57
別にへんじゃないだろ。3段階って極端に言えばA=良い、B=まあまあ、C=悪い部分がある、
みたいな感じで強引に分ける訳で、「良い」評価が過半数なら「金賞」って事でしょ。
例えば好みが極端に別れるような演奏の場合、今までは銀がせいぜいだったかも知らんが
過半数がAをつければ(残りがCをつけたとしても)金になる。
ただ、ABCの配分は公表すべきだと思うがね。

59 :
いつだか金賞だった千代崎中に全団体中29位の最低点つけた奴がアップをはじめました!

60 :
>>59
http://www.suisougaku-net.com/all-japan/2006rank-1.html

61 :
いつだか最下位だったH松商業に全団体中1位の最高点つけた奴がアップをはじめました!

62 :
東海支部みたいに課題曲と自由曲は分けてそれぞれABCを付ける、
にした方が後々遺恨は残しにくいかなあ

63 :
>>61
http://www.suisougaku-net.com/all-japan/2004rank-1.html

64 :
http://homepage1.nifty.com/genman/takasho/ajba/ajbaindex.html
早く準備中の結果を掲載して欲しい。
(1982〜1988年 1996年 1997年)
宜しくお願い致します!

65 :
何じゃそりゃ

66 :
何じゃそりゃ

67 :
>>64
そのサイト準備中になってから5年くらいたってるぞ
96、97年の結果知りたければ>>63で見てくればいい
こんなアプリもある
ttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.se.android.ConcoursDatabase

68 :
>>67
PCで見たいです。スマホは諸事情で購入できません。
http://chlae.fool.jp/braban.html
IDもう一度お願い致します。

69 :
(管楽器を吹ける)神奈川県内音楽漬け中学生
の殆どが憧れる高校。
http://www.youtube.com/watch?jz=f5u7tr6&v=66B2Si5sDvE

70 :
>>68
いや、>>63をpcで見れば良いのでは。
あとAndroidアプリをpc上で起動する方法もある。検索すべし。
ここで聞くなよ?

71 :
人に頼りっきりで、自分でなんとかしようとか思わないんだな。

72 :
正直この程度の問題が解けないようなら、
>>68が見たところでまだ早すぎる資料だってことだよな。
いろいろ勉強して出直して来い。

73 :
>>68
ほらよ vXNrCcDovXoTE
最後の一文字はずしてあるから自分で考えて入力してくれ
ヒントは小文字〜

74 :
東京大会の中学ではムツオ指揮できなくなったってことでよか?

75 :
今年は宇宙の音楽が流行りそう。ただ、相当力量ないと無理。あんまやって欲しくないな

76 :
去年はお下がりで中学にまで来たしな。

77 :
>>73
あの人は、義務教育の場には相応しくないと思います。

78 :
そろそろコンクール情報ないかな
まぁちょっと早いか

79 :
北海道
◎東海大四 ○札幌日大 ○旭川商業 △札幌白石 ▲遠軽 ▲旭川凌雲 ×釧路北陽 ×札幌南
東北
◎秋田南 ◎磐城 ◎湯本 △山形中央 △鶴岡南 ▲平商業 ▲聖ウルスラ英智 ×新屋
東関東
◎習志野 ◎柏 ○横浜創英 ○幕張総合 △市立船橋 △作新学院 (休:常総学院)
西関東
◎埼玉栄 ◎伊奈学園 ◎春日部共栄 △大宮 △松伏 ×越谷西 ×花咲徳栄
東京
◎片倉 ○駒沢大学 ○八王子 △東海大菅生 △杉並 (休:東海大高輪台)
東海
◎愛工大名電 ◎光が丘女子 ○白子 △安城学園 △浜松海の星 ▲長野 ×小諸 ×浜松商業
北陸
◎小松明峰 ○金沢桜丘 ○高岡商業 △富山商業 ▲金沢工業 ▲県立小松 ×武生商業
関西
◎淀川工科 ◎大阪桐蔭 ○天理 ○近畿大附属 △東海大仰星 ▲関西創価 ×琴丘 (休:明浄学院)
中国
○出雲北陵 ○修道 ○おかやま山陽 ○明誠学院 ○防府西 △鈴峯女子 △石見智翠館 ▲広島国際学院 (休:岡山学芸館)
四国
○北条 ○松山中央 ○高知西 △坂出 ▲高松第一 ×丸亀 (休:伊予)
九州
◎精華女子 ◎鹿児島情報 ○福工大城東 △松陽 △コザ ▲嘉穂 ▲大島 ▲八代白百合 ×修猷館 ×小倉 ×那覇 (休:玉名女子)
意見待ってます

80 :
>>74
重複問題からいえば、ムツオたんの指揮は問題ないよ。
中学と職場一般だから部門が違います。
問題ありません。

81 :
>>80
そうなの?
http://www.tokyo-chusuiren.org/1st_section/WBC_conductor_kitei.pdf

82 :
全国大会会場は半永久的に名古屋なんだしいい加減30団体出場にしてほしい
東京がうだうだ文句つけてくる現状の改善をお願いしたい

83 :
小平三中は没落するな

84 :
中学校の非常勤講師として棒振れるのは1団体って読めた

85 :
普門館って、もう使えないの?(´・ω・`)

86 :
改修工事の予定はまだ、みたいですね。

87 :
>>85,>>86
普門館、建て直しって聞いたけど。
だとすると、4〜5年は無理じゃね?

88 :
ムツオたんは非常勤講師なの?
その学校の非常勤講師なら可能で、吹奏楽部の外部指導者はダメってことだよね??
26年度の来年からってことだよね。

89 :
へんな平等主義

90 :
非常勤講師は部活以外にも授業や校内の仕事もする。
部活だって課外活動とはいえ学校内の活動なんだし、学校の名前を背負って大会に出るのならその学校の教師が責任を持つのが当然。
部活だけの外部指導者は教師と見なさないのはおかしな話ではない。
小平三中がどう言う立場で中村氏に指導を依頼していたのかは知らないが、学校のバンドを指導して表舞台に立ちたいのなら教師として生徒に関わっていくことが必要だと思うけどね。

どうしてもそれが嫌なら、リトルリーグみたいに地域の中学生バンドを作って、運営や資金繰りも自分達でやって、コンクールも一般の部で出ることだな。

91 :
これは外部指導者が指揮することについての話?
そうなら俺はいいと思うけどな、実業系高校で音楽顧問が学校掛け持ちで部活見れないパターンあるからさ
ただ、公立で定期的に部活を見れる最低限の音楽的素養を持った教師がいるにも関わらず、金払ってまで外部指導者で指揮ってのはおかしいと思うな

92 :
>>91
中学校においての話だよ。
高校は義務教育じゃないからね。

93 :
どうしてなのかは知らんが、東京はプロ指導者が振ってるケースが他の支部と比べても異様に高いと思う。
他県で審査員やってる人が都内の高校の指導員してたり。そして、そんな人が振ってるのにコンクールでは結果がまったく出てなかったり。
教員の側に指導できる人材がいないから、やむなく学校から頼んでやってもらってるからなのか?それとも、フリーと称する連中のメシの糧として巣食われているのか…学校ごとに事情は違うだろうけど、実際のとこどうなの?

94 :
公立中学校で金賞請負人のプロ指導者が指導して
コンクールも指揮するなんてのは小平3くらいだろうけどね。
音楽教諭は何やってるんだってことになるね。

95 :
審査内規の変更
かなりエグくねぇか?
仮にA=3 B=2 C=1
AAAAACCCC 金 19
AAAABBBBB 銀 22
AAAACCCCC 銅 17
BBBBBCCCC 銀 14
てなこともあり得る感じやな。
課題曲 自由曲で1つの評価も審査員は楽やな。

96 :
ついでに
審査結果は55通りしかなくなる
金=15
銀=25
銅=15
確率は3:5:3

97 :
金 27 AAAAAAAAA
金 26 AAAAAAAAB
金 25 AAAAAAABB
金 25 AAAAAAAAC
金 24 AAAAAABBB
金 24 AAAAAAABC
金 23 AAAAABBBB
金 23 AAAAAAACC
金 23 AAAAAABBC
金 22 AAAAAABCC
金 22 AAAAABBBC
金 21 AAAAAACCC
金 21 AAAAABBCC
金 20 AAAAABCCC
金 19 AAAAACCCC

98 :
銀 22 AAAABBBBB
銀 21 AAABBBBBB
銀 21 AAAABBBBC
銀 20 AABBBBBBB
銀 20 AAAABBBCC
銀 20 AAABBBBBC
銀 19 ABBBBBBBB
銀 19 AAAABBCCC
銀 19 AAABBBBCC
銀 19 AABBBBBBC
銀 18 BBBBBBBBB
銀 18 AAAABCCCC
銀 18 AAABBBCCC
銀 18 AABBBBBCC
銀 18 ABBBBBBBC
銀 17 BBBBBBBBC
銀 17 AAABBCCCC
銀 17 AABBBBCCC
銀 17 ABBBBBBCC
銀 16 BBBBBBBCC
銀 16 AABBBCCCC
銀 16 ABBBBBCCC
銀 15 BBBBBBCCC
銀 15 ABBBBCCCC
銀 14 BBBBBCCCC

99 :
銅 17 AAAACCCCC
銅 16 AAABCCCCC
銅 15 AAACCCCCC
銅 15 AABBCCCCC
銅 14 AABCCCCCC
銅 14 ABBBCCCCC
銅 13 AACCCCCCC
銅 13 BBBBCCCCC
銅 13 ABBCCCCCC
銅 12 BBBCCCCCC
銅 12 ABCCCCCCC
銅 11 ACCCCCCCC
銅 11 BBCCCCCCC
銅 10 BCCCCCCCC
銅 9 CCCCCCCCC
ま、全日本なんて俺には関係ねぇけどねw

100 :
>>94
ムツオたんが指揮し始めたきっかけは、顧問の病気→死
その後は保護者の希望、という内容の書き込みが10年位前にあった

101 :
>>93
そりゃプロの活動拠点は大半が東京だからだろ。
交通費とか宿泊費とか、もろもろを考えたら東京の学校の方が都合良いに決まってる。

102 :



■■【実は】国立音楽院【無認可】■■
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1366558322/




103 :
>>100
 >10年位前にあった
この一言で時系列が滅茶苦茶にw

104 :
顧問の病気云々って火曜の話じゃないの?
病気の顧問から指揮のポジを奪い取る風潮が吹奏楽界では流行ってるの?

105 :
小平3は斎藤先生が復帰してもムツオ振ってたよね

106 :
火曜は教員として勤務していたんじゃないの?
外部だったの?

107 :
外部指導者が振ったら何か問題あるの?

108 :
>>107
>>81

109 :
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/clarinets/spirit/schools/kodaira_daisan/
http://t-goto-horn.blog.so-net.ne.jp/2008-12-25
http://www.musicabella.jp/concours/viewcond/flag:s/conductor:002046/
http://www.musicabella.jp/concours/viewgroup/flag:s/group:100282/

110 :
なんだ、ヤマハの宣伝じゃないか

111 :
中学の部活動の大会にプロ奏者が前面にでるのはおかしいよ。
裏方で応援するならまだしも。
自分がお山の大将になりたいだけじゃん。

112 :
月いくらくらいで指導してるんだろうね。

113 :
これでどこかの高校がムツオ獲得に動き出したりしたら、
それはそれで面白くなりそうな気もするがどうなんだろうか。

114 :
過去に中学の部でプロ奏者が指揮したのはどのくらいあるかな
俺が知ってる限りだと小平第三、土佐女子、境第一くらいだな

115 :
プロから教員になった人もいるな。
もちろん正規の採用で。

116 :
精華女子高等学校吹奏楽部!
あのCMに登場します(^_^)ノ
何のCMかは、放送されてからのお楽しみ〜!
なんのCMだろう?
どんたくか?

117 :
どうせローカル放送で地元しか見られないんだろ

118 :
市柏は、去年○ルピスソー○のCMにでてたよ

119 :
あのモジモジ君みたいな格好して吹いてた奴らかwww

120 :
皇潤

121 :
>>116
http://ameblo.jp/momo8318/entry-11516501634.html
>>118
http://www.youtube.com/watch?v=ytPCdDIbo_c
http://www.youtube.com/watch?v=_yy1dPHThoE

122 :
>>119
モジモジくん
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E2%A5%B8%A5%E2%A5%B8%A4%AF%A4%F3

123 :
伊奈学園、来週の演奏会で「フェスティバル・ヴァリエーション」やるよ

124 :
>>123
スレ違い

125 :
習志野のI氏は異動したんだね。N氏や市柏のI氏と同じように指揮はするだろうけど。

126 :
>>111
22 :名無し行進曲:2013/04/21(日) 08:53:52.45 ID:3nMKexr8
裏方じゃ満足できないのか
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1355850038/

127 :
精華は今日の福岡ブラスでフェスヴァリやった模様。

128 :
>>125
習志野の顧問I氏が異動したの?
何処の学校に異動したんですか?
習志野も遂に陥落か…。

129 :
N氏の後にI氏が来たように、また誰か実績のある人を連れて来たんじゃないの?

130 :
いつも思うんだが吹奏板の意味のないイニシャル使用は何なんだろうか

131 :
検索避け?

132 :
>>130
ムツオだけは誰もがはっきり言うのになw

133 :
×中村氏
△ムツオ
◎ムツヲタソ

134 :
145 :名無し行進曲:2013/04/04(木) 08:42:34.00 ID:a0S5VX41
噂のイチ奈良のI先生の異動は無かった
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1347743533/

135 :
>>133
ムシヲ
ムシヲタソ

136 :
お前らなんだかんだいってもムツヲタソのこと大好きなんだろ?
吹奏キモヲタコン虫も、あそこまで突き詰めればご立派っちゃあご立派だわ

137 :
参考:神奈川県の吹奏楽有力校
http://www.youtube.com/watch?dh=y6hujtr&v=66B2Si5sDvE
http://www.youtube.com/watch?dh=y6hujtr&v=8m9vbNTKDXU
http://www.youtube.com/watch?dh=y6hujtr&v=LxogpoUku7A

138 :
にんじゃりばんばん 吹奏楽バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=BhVcnE6Sc1g

139 :
>>130
実名だと何かやばそうだけどイニシャルなら何となく大丈夫(キリッ
という厨特有の無知と単純思考によるものと思われ

140 :
野尻湖で溺れた駒澤大の人、吹奏楽部員だとさ。
合宿期間、湖に入るのが恒例行事だそうで。

141 :
水温5℃への挑戦〜水葬楽のための〜
はい、不謹慎サーセンwww

142 :
駒大ってもう終わったバンドだろ?
わざわざ全日本スレで公表する内容なのか?

143 :
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1367713767/

144 :
亡くなったみたいだね

145 :
http://www.youtube.com/watch?v=9AgonkCzBTA
http://www.youtube.com/watch?v=LxogpoUku7A
駒澤大は上記の高校に積極的に『吹奏楽推薦』を
行わざるを得なくなる罠。

146 :
>>79
東関東は今年から3出ないよ

147 :
常総は今年は休み。

148 :
>>31

149 :
質問です。
楽器を変えて複数の団体で参加するのって可能でしょうか。

150 :
ルール規定上は当然アウトだが、今の体制下では抜け穴だらけ。
同一県(地区)内なら気付く奴もいるだろうからチクられればダメだろうけど、
他県(支部)団体で出場したら気付かれまい。
全国大会がどこまで名簿チェックをしてるか知らんが、
支部以下なら人数がエントリー用紙通りか数える程度で、
いちいち他団体の名簿と照らし合わせて是正するなんてクソめんどくさい事出来ないだろうし。
ましてや誰かになりすましてしまえば、そこを突っ込める奴がコンクール運営側にいるとは思えない。
だからあとは出場側の道徳観に任せる以外無いと思うけどね…。

151 :
相当なイケメン・ブサイク・ガリ・デブなどじゃなけりゃ支部以上じゃバレにくいんじゃね?
まぁ万一バレて団体失格なって両団体からディスられて追放されて、どこの団体も受け入れてくれないなんて事態になってもいい覚悟があるならやるといいよ
映像記録もあるわけだし、知り合いからの密告とかで後日失格になる可能性もあるしなぁ…吹奏楽の世界って案外狭くて他県でも知り合いに会うことしょっちゅうあるしね

そもそも吹コンにそこまでして複数団体で出る価値あるとは思えないんだが…

152 :
質問者(この場合149さん)が
*自分自身、複数出場したい
*複数出場している人をみかけた
このどちらかでレスする側の対応は変わるでしょうね

153 :
重複指揮者と一緒で、賛助・トラも金もらうからだろ
複数団体に出るのって
関東の都心部だったら普通にあるよ
支部跨いでも大した負担にはならんからな

154 :
149です。トラを別々の楽器で2団体から頼まれました(笑)全日本の規定みたら、8条の最後に「楽器の持ち替えは認める」とあったので、その文がどこまでかかるのか気になりました。ダメならダメで良いんですが。

155 :
同一奏者が2つ以上の団体に重複して出場することは認めない。
課題曲・自由曲は同一メンバーが演奏しなければならない。ただし楽器の持ち替えは認める。

すなわち、2つの団体の重複参加はばれたら失格などの対象になる。
1つの団体で課題曲、自由曲の12分間のなかで楽器の持ち替えは認めるってこと。

156 :
             _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^! 
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |     イェ〜イ
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T    ツッチー見てるー?
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/         
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
   | \ i:" )     |   ~`'''ー---―''"~

157 :
安城は祈りの鐘を定期演奏会でやるらしい

158 :
来週から吹奏楽の旅スタートだって

159 :
ふもんかん亡くなったら水コン興味なくなった気がする。

160 :
東京のコン厨の言い分ですな

161 :
○ちゃん理事長就任オメ。

162 :
>>159
よかったな。ようやくコンクールから卒業だな。
本当の音楽の世界にようこそ。

163 :
コンクールには本当の音楽がないみたいな言い方するな!( ・`д・´)

164 :
ないでしょ
競技だもの

165 :
>>163
コンクールは音楽じゃないよ。
単なる勝ち負け。

166 :
負けた人の言いぐさ

167 :
カットを含めた構成がズタボロでも演奏そのものが整ってれば評価される世界

168 :
>>166
おまえは盲目になってるね。かわいそうに。
気づくまで時間かかりそうだな

169 :
コンクールで勝った人にしか味わえない音楽もあります
ゴールド金賞の音楽は最高

170 :
>>169
理論が破綻してますよ。
金賞(結果)が判明するのは演奏後。

171 :
ゴールド金賞の気持ちよさは異常

172 :
RRとどっちが気持ちいい?

173 :
コンクールという閉鎖的な空間内でだけ通じる気持ちよさってのがねえ
外から見ると結構狂気の世界

174 :
でも2007年高輪台ダフクロまさかの金賞発表は感激すぎて何かが出ちゃった。

175 :
 コンクールを否定する人は、ここのスレに来なきゃ
いいんじゃい!評論家みたいな持論ぬかして・・・
コンクールを否定するスレを立ち上げたら・・・
その方が気持ち良いのでは・・・

176 :
重複指揮者対策
吹奏楽に精通した素晴らしい先生方が
36名いらっしゃるではありませんか!

177 :
コンクールでは毎年最高の音楽を聞かせてもらってる
プロの仕事としての音楽よりよっぽど感動できるシーンや表現がたくさん
プロにはないアマチュアならではの音楽ってあるよね(^_^)v

178 :
>>161
https://twitter.com/JB_ORGA/status/337871666778632192

179 :
全日本の理事長になったら淀工の指揮はしないよね。普通。
これでコンクールで指揮者として出たら減滅する。

180 :
>>177
それってホントに音楽に感動してるの?

181 :
少なくとも7,8分にするためにカットするのを止めれば、最低限の音楽とは認めてやってもいい。
中橋なんて(まあ中橋に限らんが)長い科戸をコンクール用にカットしたものまで作る有様。
カットしたものでもいいなら、初めからそっちを決定稿として出版しろ。
カットバージョンは単なる商売。コンクールは単なる商業音楽の発表会。

182 :
悲惨なカットを聴かされるより
まともな自衛手段と思うが。

183 :
カットはともかく
物語性が長過ぎる曲は個人的にあまり良いとは思わない。
もっともクラシックの歴史を紐解いても西洋音楽にあまり好きなものが無い自分の感想だから異端だろうが。

184 :
>>177
それは子供の頑張りに酔ってるだけ。

185 :
60さい以上の部きぼんぬ

186 :
>>179
淀工やりたいがためにわざと副理事長に留まってたんだよね

187 :
今まであれだけのすごい人が
淀工だけのために動いていたのがおかしかった
今後は吹奏楽界全体のためにぜひ力を発揮して欲しいな

188 :
シニア部門ねぇ…
俺のとこ(田舎)は60以上だとそもそもプレイヤー数少ないし、やっていても指揮者だなぁ…
40〜50年前は吹奏楽部・団体自体少なかったと思うしこれからシニア増えるかなぁ…?

189 :
>185,188
ある地域にシニア吹奏楽団があるが(中堅年齢からの受け皿として)、
コンサートプログラムには
「全日本吹奏楽コンクール全国大会にX回出場の当団体は云々…(*1)」
とか書いてるのがなんとも…な感じがした。
(*1)全国大会に出ていたのはシニアじゃなくて中堅団体の名目なんだけどねぇ…

190 :
>>189
ん?
○○吹奏楽団シニア部門ってこと?

ジャズプレイヤーなら枯れて(歳とって)評価される傾向だが、きちっとやろうとする吹奏楽だと学生〜中年がピークなのかな?
プロを除く一般プレイヤー60歳以上で(吹奏楽で)うまいと思う人がいない
40-50代だとそこそこプレイヤーもいるからこれからなのかな〜

191 :
>>181
それは作曲家のせいじゃないけどな
自由曲の時間内に収まらない曲を自由曲でやりたがる団体のせい

192 :
>190
そう、そう、そんな感じ。

193 :
>>179
俺の知る範囲では、オケやギターマンドリンや合唱でも、
理事長が顧問を続けてるって状態は聞いたこと無いな。
もしそうなったら異常だよね。どうなるんだろ。

194 :
露出サックス奏者にしろ駒大にしろ吹奏楽界では非常識が常識

195 :
淀工の指揮は誰が振る?

副顧問
立田

196 :
棒は振らなくても指導はするかも>丸

197 :
(本当の)指導者達は変わらないから・・・・

198 :
>>195
○が振るに1票。

199 :
もともとコンクール審査員を理事長が委嘱する規定になってるので
(この規定自体、本当は非常識なんだけど)、
理事長が振ったら、もう、コンクールとしての体裁を成していないことになるね。

200 :
>>195
え?淀のダフクロの編曲者・立田浩介氏って
副顧問の先生だったんですか?

201 :
>>200
立田氏は副顧問じゃないよ。
コンクールは今まで通り、○ちゃんが指揮するに決まってるじゃん。

202 :
学校での指導者は丸ちゃんでもかまわないけど、
コンクールの本番で指揮したらあかんやろ。
常識の問題だよ。

203 :
>>202
常識が通用しない世界で何ゆってるの?
ちなみに理事長が指揮したら失格っていう規定はありますか?

204 :
指揮者に規定なんてないでしょう
バーンスタインが指揮しても良いと昔のバンドジャーナルに書いてたよ
>>203
矢追純一さんはお好きですか?

205 :
204<--釣り?

206 :
金聖響が振ってたこともあるらしいしな

207 :
>>206
それガセだから
ttp://www.musicabella.jp/concours/viewcond/flag:s/conductor:002410
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1308666747/733-743
733 名前:名無し行進曲[sage] 投稿日:2012/08/09(木) 17:51:32.27 ID:DNVYp1fT [1/3]
深川3中の指揮者が金 聖響って本当なの?
740 名前:名無し行進曲[] 投稿日:2012/08/09(木) 23:54:57.46 ID:oE6qC7Fv
深川三中の指揮者は末永 隆一だよ
人物については個々で調べてみ
742 名前:名無し行進曲[] 投稿日:2012/08/10(金) 02:12:25.59 ID:vTuhTLCn
指導は前からだけど、
顧問がザコに変わって今年末永隆一が指揮者になった
743 名前:名無し行進曲[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 08:42:00.82 ID:i2Idl3u3
>>740
小平6中まゆみ時代
1993 矢代交響曲
1995 エルザ
の編曲者の人だね。

208 :
昔の龍谷大学も佐渡さんふってる。超若いけど!

209 :
どんな偉い人が振っても別にOKだよ、そんなの当たり前でしょ。
△朝鮮とサッカーする時に、審判を全部△朝鮮が用意して、
試合になりますか?ならないでしょ?
だから普通は、理事長就任=現役引退っていうのが常識なわけ。
音楽に限らず、どんな世界でもそうだよ。

210 :



■■【実は】国立音楽院【無認可】■■
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1366558322/

★★★管楽器リペア&ギタークラフト★★★
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1340013168/




211 :
わしは理事長の前に一教師やで〜。
その一教師が何でコンクールで指揮したらあかんねん。
そやろ?
理事長やからと指揮したらアカン言う奴おるけど、
そっちの方がオカシイわ。

212 :
淀の名誉教諭にはなってるけど教師ではないんじゃなかったっけ?

213 :
>>212
大阪府の教員は6年前だか7年前だかに定年退職してる。その後は再任用か非常勤講師のはず。大阪音大の特任教授もやってるから、非常勤講師だろうね。
再任用は公務員としての立場が残ってるから校外で収入を伴う立場に就くのは難しい。非常勤なら学校の判断で雇い上げられるし。
定年前は情報技術科の教員で普通に授業で電気関係の実習とかやってたけど、学校に出入りしてる今も授業や実習やってるんだろうか?

214 :
>>211
コンクールの審査員を自分で決めておいて、さあ自分を評価しろとはこれいかに?

215 :
>>194
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1285376643/
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1286240973/
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1367713767/

216 :
>>211
???

217 :
理事長は課題曲も決めれるし、委嘱する作曲家も決めれるし、ずるいよな

218 :
理事長がコンクール審査と無縁の存在であれば、指揮をしたって構わないだろう。

219 :
>>217
決めるのは理事長じゃ無いでしょ?
理事の誰かが提案して、挙手による採決で決定だったと思うが

220 :
>>219
http://www.ajba.or.jp/suisougaku191.pdf

221 :
もう良いじゃないか、一般に「山は枠」があるように
高校にも「淀講話区」があると思えば腹も立つまい。

222 :
>>219
理事会で理事長決めてるから、実質理事長が全権掌握してるんだよ。
昨今話題のスポーツ理事会と同じ、古い体質なわけさ。
今の時代の要求に沿うためには例えば、
・コンクールの主催を別団体に委譲
・一定数の役員を外部有識者に依頼
その他の方法が考えられるけれどここ数年の改正は、
全部偉い方々の自己保身のための改正ばかりだから、
全く期待出来ないね。

223 :
>>222
なるほどねぇ
丸ちゃんが理事になったら、課題曲も更につまんなくなりそうだなー

224 :
次の課題曲委嘱は八木澤だろうなぁ。
○に相当売り込みかけてたし。

225 :
腐ってんな。誰も手つけらんのか

226 :
課題曲が数年間隔でローテーション使い回しになるのか。胸熱だな

227 :
自由曲も全団体、あの3曲ローテーションになります。

228 :
>>227
それコンクールの正しい姿じゃね?
ショパンコンクールなんて毎年みんな同じような曲ばっかだし採点しやすそう。

229 :
>>228
むしろショパンコンクールで課題曲にショパン使わなかったらその方が問題だろww

230 :
課題曲:ダフクロ
自由曲:ぞくよう
これが約25団体連続なら聴きに行きます?

231 :
>>230
課題曲はカットしたら失格だから課題曲だけで約1時間だね

232 :
編成改変もアウトだから、弦、合唱必須。

233 :
過去には「パリスとヘレナ」序曲とか「サムソン」序曲とか
編曲作品がないわけじゃないけどな

234 :
>>231-232
ヨドコウ基準ですので。
改めてカットした譜面が課題曲になるので問題なし。

235 :
課題曲なんて毎年あんなしょうもない作品を公募で選ぶくらいなら、
誰もが指揮したことあるような古典の名作をローテーションでやれば良いのに
現実的には楽譜売らなきゃならないから絶対有り得ないんだけど

236 :
こんな「権威あるコンクール」みたいなノリだけど、実際は「内輪のバカ騒ぎ」でしかない件。
自分たちで審査員決めて、自分たちで出場し、自分たちで勝った負けたの大騒ぎ。
そら、公平性も糞も減ったくれもありません。

237 :
>>236
田舎の地方大会あたりだと、理事や理事長が審査してたりするんだよ
もう何でもあり

238 :
県大会銀賞常連校の指導者が審査員をヤってたりするよね

239 :
地区大会だと朝日新聞の社員が審査員をしてる。

240 :
うちは町内会長さんが審査員だったことあるよ

241 :
都本選の審査員に友達のおとうさんがいたことあるよ。

242 :
淀工の選曲とBlack OpsのゴーサプファマスモーセンニンジャPTどっちが卑怯ですか?

243 :
課題曲3は制限つきでいいから多少のアドリブ許可してくれないと困るなあ
吹連さんなんとかなりませんか?
善処頼みます

244 :
顧問が県の偉い地位にいたりすると、自分に辛い評価を付けた
審査員は、二度とその県には呼ばれなくなるんだよな。
支部でも全く同じ現象が起こる。全国でも当然起こる。

245 :
丸ちゃんは庶民的って設定だったんじゃないの?

246 :
コンクールが近づいてくると淀工批判はじまるねw
まさに妬みの狂喜乱舞
それほど忌み嫌うコンクールなら参加しなければ良いし見なければいい

247 :
>>246
淀工を擁護しているつもりかもしれないけど、
”吹奏楽および管・打楽器による音楽の普及・向上を図り、
もってわが国の芸術文化の発展に寄与すること”が.
吹奏楽連盟の目的なのは知っているか?
君のような考えの人は、実は連盟ひいては淀工を批判してるんだよ?
矛盾に気がついて欲しいもんだ。

248 :
福岡県は1984年まで、福岡県大会が無くて
支部予選からいきなり九州大会に出ることができた
つまり全日本大会までの道のりが、支部大会と九州大会で金賞代表を2回獲得すれば行けた
1985年から福岡県大会が始まり、金賞代表の獲得が1回増えた
なんかあいまい

249 :
テレビで府営団地住んでるってアピールしてなかったっけ?

250 :
>>248
細かいことでスマンが・・
まだ地域によっては「地区大会」のことを「支部大会」って呼んでる地域があるの?
最も最初の予選が地区大会で→道府県大会→支部大会→全国大会と抜けるんだから、
地区予選の事を「支部予選」とか「支部大会」っていうのやめようや、まぎらわしい。  
どーでもいいけどね。

251 :
>>247
淀工擁護というより批判コメが見苦しいと思っただけでしてw
わが国の芸術文化の発展に寄与してほしいですが悲しいかな日本では
これ以上発展しそうにないですな・・・。

252 :
同じ曲を何度もやることは確かに新鮮味にはかけるかもしれないけど、
卑怯か?

253 :
絶対今年、課題曲4のエンターテインメントマーチ選ぶ学校多いよw

254 :
>>252
俺はそう思わないけど
昔、丸ちゃん自身は天理に向かって卑怯者扱いしてたね

255 :
>>248
金賞代表2回で全国大会にいける県なんか今でもいくつかあるぞ

256 :
>>250
支部予選の「支部」と言われるのは、九州吹奏楽連盟福岡支部というのがある
組織の支部から取って「支部予選」と言われていると思う
(諸説はあると思う)
九州大会は「九州大会」と言っている
>>255
大学・職場・一般・小学校だと、2回獲得すれば全日本大会に進める
(福岡県→九州→全日本)
中学校・高校
(各支部→福岡県→九州→全日本)

257 :
高校野球なんかだと県大会のことを支部予選、吹奏楽でいう支部大会が地区大会になってるね

258 :
鳥取や島根でも地区予選ってあるのかえ?50校ぐらいしか高校自体が無いよな。

259 :
>>253
そりゃ演奏時間もそんなに長くないし、内容も薄いからどんなに知識の無い指揮者でもとりあえずは振れるからな

260 :
>>258
鳥取県と島根県は地区予選ない。
県大会前の地区予選をやってないところはそれなりにある。
一方で、愛知県みたいに
地区予選→県大会→県代表選考会→東海大会→全国大会
なんてとこもある。この流れは高校の大編成部門に出場したとこだけみたいだけどね。

261 :
>>259
演奏時間はWよりUの方が短いけどな。

262 :
近年稀に見る課題曲の不作。
頼まれても審査しないと
信州の偉い先生がおっしゃってました。
そんな先生の素晴らしい演奏はこちらで。
4分30秒〜
ttp://www.youtube.com/watch?v=F13kfbIkZH0

263 :
信州に偉い人なんていないから人間違いでは?

264 :
ご自身でゼミ生に「偉い」とww

265 :
>>256
福岡県は、福岡支部、北九州支部、筑豊支部があるからね。
それぞれの大会を支部予選と呼び、それぞれの代表校が
福岡県大会に進む。
で、九州大会を九州支部予選と捉えているのは全日本連盟からの見方。
九州では、九州吹奏楽コンクールという名前で、あくまでも九州だけの
大会で、全日本吹奏楽コンクールの代表選考を兼ねる、という言い方をしている。

266 :
信州のラッパの先生だろ。
吹奏楽大嫌いなんだよね。
奈良県を始め順次審査依頼されなくなった。
アタックがハッキリしなくて気持ち悪いそうですよ。

267 :
福島のコンクールの審査員辞退したのもトランペット奏者だよね
なんて名前だっけ?

268 :
>>267
放射能にびびって2011年の審査員を辞退なさった先生ですねw

269 :
今朝淀高ピッコロが大阪俗謡のソロ練習していた。
ローテしかしらん丸ちゃんらしい選曲。
関西ダメ金になれ!

270 :
考えひんまがりすぎだろ
他の所を応援するだけならまだしも、
学校名名指ししてダメ金になれとか
毎回違うメンバーでやってるんだし、必死で練習してる生徒がかわいそう

271 :
生徒はかわいそうだけど、ダメ金になれって俺も密かに思ってる

272 :
気持ちはわかるが、今の関西支部には淀を阻止できるポテンシャルのある学校はないのが実情。

273 :
天理の復活!?

274 :
今年近大付属高校は全国来れそうですか?
昨年すごい快演をしたので気に入ってます。w

275 :
>>272
仰星はどう?
そろそろ全国かなって思ってるんだけど。
淀は〇ちゃんが生きてる限り、全国は定石だろうけど。
桐蔭も別の意味で安定の全国だし。

276 :
宮本先生みたいな長生きしてほしい人が早く亡くなって
○ちゃんみたいな(ry

277 :
自分は淀が楽しめたのは97年の俗謡までかな。

278 :



■■【実は】国立音楽院【無認可】■■
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1366558322/

★★★管楽器リペア&ギタークラフト★★★
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1340013168/




279 :
>>116
http://necchu-pocari.com/cm/index.html?pref=fukuoka&amp;user=tokyo
http://necchu-pocari.com/cm/index.html?pref=saga&amp;user=tokyo

280 :
今日朝の番組で淀が出たようだね

281 :
淀の風の舞すき

282 :
吹連が一目を置いている一団。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20907370?id=r67u56j5
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20935113?id=r67u56j5

283 :
>>276
言っていい事と悪いことの判断くらいしろよ。
オバカ

284 :
大阪桐蔭ならイヴァン雷帝とかできそうだな
個人的には魔法使いの弟子みたいな厳しい曲で全国金とってほしいけど

285 :
>>267
http://suirensousou.web.fc2.com/sinsainjitai2011.htm

286 :
>>285
岡崎耕ニ先生でしたか!

287 :
福島でがんばって吹奏楽コンクールに挑戦してる子どもたち。
そんな子たちの姿を見られる機会があるんだったら
自分なら喜んで行くわ。

288 :
淀工がローテ以外の曲やるなら全国で聴きたいけど、あの3曲なら別に出てこなくていい

289 :
>>288
ん?
最近は2曲ローテじゃなかったっけ

290 :
>>289
俗謡、ダフクロ、マーチって意味じゃね?w

291 :
>>290
スペイン、俗謡、ダフクロ
アルメニUorオセロor春の猟犬 希望!

292 :
淀はシチリア島の夕べの祈りで金とって見ろや

293 :
原点回帰ということでリシルド序曲

294 :
いやいや、アルヴァーマ―序曲をやってみ。

295 :
>>294
そんな名前のゴルフ場ありません

296 :
>>295
いやいや、昨日オ―プンしたんだ。
岸川寮選手が来たゾ。

297 :
残酷メアリー、ヴァニタス、交響三章の新ローテきぼん

298 :
淀は正直あのローテで毎年金賞取っても
「ああ、そうですか。今年もご苦労さん。」
という感想しかありませんな。

299 :
http://www.musicabella.jp/concours/viewgroup/flag:s/format:group/group:200092/

300 :
>>299
ローテが始まったのは
1995年(平成7年)からですね。

301 :
とにかく淀工課題曲はVやれよ!
ってかやってほしい。

302 :
>>292
1981年にとってる。まあ、金賞乱発の年だったが。

303 :
淀には華麗なる舞曲、フェスバリ、ルイブルを是非やってほしい。
無理だろーな

304 :
アンチ淀のアホを黙らすためにもキレた選曲でやってほしいわ

305 :
>>304
果敢に新曲難曲に挑んで
銀賞で涙を飲む常連校があるだろ。
俺はその方がよほど清々しいと思うね。

306 :
>>301
V選んで全国でアドリブやったら見直すわ

307 :
>305
毎年メンバーが変わるんだからいいでしょ。

308 :
新曲や難曲を選ぶのは別に果敢なことじゃないでしょ。

309 :
バンドに合った曲を選ぶのが一番だね
同じ2曲を交互に演奏するのはどうかと思うけど

310 :
淀を嫌いな人達って何なん?
選曲がつまらないゆうだけで嫌いになってるんと違うやろな?
みんな頑張ってんねんから悪ういわんといてください

311 :
頑張っていようがいまいが、好き嫌いだからしょうがないのでは。
良い悪いじゃないから。

312 :
生徒たちはたしかに頑張っている。
でも、あのローテを聴くのは正直つまらん。
それ以上でもそれ以下でもない。

313 :
生徒も「この曲がやりたいです!」ってのは無いのかね?
それこそ俗謡を毎年やり続ける方が「らしい」気もするし
生徒も淀工に行って俗謡が演奏したい!となれば分からなくもない気もする

314 :
1986年アルメTで金賞受賞したが生徒たちが銀でもいいからやりたいと言った。
今は○完全主義やし主張できないのでは。
ローテはつまらん、コンクールでない方がいいのでは!

315 :
丸ちゃん、はよ後継者つくりましょう。
自宅が近いのならたまに顔出しする位で十分やで。
(淀川パークハウスC)

316 :
淀はコンクール自由曲は生徒からもやりたい曲募るけど、最終的に何やるかを決めるのは○氏。
1997年だったかはピータールーが候補だったが、3金の勝負の年ということで俗謡に。他にも、部員が出した道化師の朝の歌が結局は何度目かのダフニスとクロエになったり。

317 :
3金のかかった勝負の年以外は勝負に出てるような言い草だなw

318 :
ローテすることで何が生まれるのかさっぱりわからん。
金賞量産か?

319 :
>>318
三出制度への暗黙の批判。

320 :
東海大四高校  天使ミカエルの嘆き、ガイーヌ、ローマの祭り、シバの女王ベルキス
札幌白石高校  ハムレットへの音楽、神話、ガイーヌ
旭川商業高校  ガイーヌ、カルミナ・ブラーナ、スペイン狂詩曲、ダフニスとクロエ

321 :
>>320
所沢のウェールズの歌・・・
ttp://saitama-wind.sakura.ne.jp/saitama/high/tokorozawa.htm

322 :
あと四国の国分寺中のシルヴィアも知らないのか?

323 :
おまけでシンガポールの吹奏楽コンクールでのコーディルの吹奏楽のための民謡の乱発も知らないのか?

324 :
所沢のウェールズはそれらのローテと一緒にするなよ
指揮者も毎年変わってるじゃないか
実際に実権握ってそうな指揮者が定期的に再演曲を取り上げるのは仕方ないとして
なぜかコンクールに限ってパターンまで定着すると、結果目的と思われても不思議じゃないよな
おかげで吹奏楽はずっと競技の枠を出ることがないし
そういうバンドの指揮者は、それだけのレパートリーしか持ち合わせていないという事

325 :
俺も今まではローテを叩いてきたが、最近、ローテでもいいような気がしてきた。
丸谷は多分ほかの曲をやる自信が無いんだし、生徒にとっては、たぶん、コンクール
なんて、高校生活のほんのわずかな一部分にすぎないんだろう。多分、もっと他に
エネルギーを注ぎ込む場所があるんだろう。

326 :
コンクールだけで見るとたしかに同じような選曲はつまらないし、
あれだけうまいんだからもっと別の曲やってほしいけど
色んな本番がある中でコンクールがあるから
他の高校のように数曲にたくさん費やせる労力がないのでは

327 :
やってる生徒は毎回違うんだ。別にいいじゃん。

328 :
出てくる音は似たようなもんだからな。
俗謡で1位取れなくなっただけでも相当なことだと思うんだけど。

329 :
去年は金下位でしたし…
3出休みがなくなってオールスター勢ぞろい&
吹奏楽屋の息のかかったカネにモノ言わせる新興勢力が続々と出てきたら&
○ちゃんの衰えが見えてきたら、
面白くなるかもしれないですね。

330 :
>>326
>色んな本番がある中でコンクールがあるから
>他の高校のように数曲にたくさん費やせる労力がないのでは
色んな本番がある中でコンクールがあるのは別に淀工に限った話でも無いでしょ

331 :
いっぱいメニューのある定食屋だけどカレー(俗謡)とカツ丼(ダフニス)しか食べないマルタニさん。
理由:「他の訳わからんモン食うて不味かった(銀以下)ならどないすんねん!」
っていう話。
それに対して「サバ味噌定食も美味いのに…」っつーのは余計なお世話。

332 :
学生に少しでもたくさんの種類の音楽に触れる機会をつくってやりたい、
学生も自分たちで新しい音楽をやってみたい、
と考えるのが普通の音楽好きの思考回路であって、
ローテに違和感を感じるのは当然でしょう。
学生が入れ替わるとかコンクールがすべてではないとか、
百万回いいわけをしたって、その違和感自体が消えることは無いわ。
つまり、個人の勝手だし、余計なお世話なのもわかっているけれども、
批判されても仕方ないという話。

333 :
要するに、コンクールなんて音楽じゃなくて競争だと言う事を一番分かってるのが丸谷なんだよ。
コンクールで音楽性を磨く、音楽性を磨けばコンクールで金賞が取れる、なんて、絶対にありえ
無いという現実を悟ってるから。どの曲をやるかなんて興味いだろ。

334 :
>色んな本番がある中でコンクールがあるから
ヨドコウって、コンクール選抜組、それ以外のイベント組に分けてるから
コンクール選抜組は年間2曲しかやりません。

335 :
>>334
え?そんじゃあ、定期演奏会とか慰安演奏とか、選抜組はやらないの?

336 :
結局は指導者が手抜きしたいだけだろ
一般バンドでも
他の団体で過去にやったコンクール曲を指定してくる
掛け持ち指揮者もいるんだし

337 :
>>334 嘘はいけませんな。

338 :
慰安演奏。。。って自衛隊?。。。

339 :
必死にどこよりも夜遅くまで指導しても手抜きなのね笑
コンクール組が2曲しかやらないなんてガセ流すなよ

340 :
↓この程度でニュースになっちゃうご時世なのか…

山形県南部の県立高校で、吹奏楽部顧問の30代女性教諭が、
部活指導中に部員に「消えろ」「邪魔」などと暴言を繰り返し、
学校側から指導を受けていたことが9日、県教育委員会への取材で分かった。
学校側は教諭を吹奏楽部顧問から外し、保護者会で謝罪した。
県教委は教諭の処分について「学校の報告書を受けてから検討したい」としている。
県教委によると、ことし5月上旬、暴言を受けた部員が校長らに相談した。
教諭は平成22年にこの学校に赴任、吹奏楽部の顧問となったが、
23年ごろから部員が学校側に同様の訴えをし、校長らはその都度指導していたという。
ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130609/edc13060912350000-n1.htm

341 :
>>313
なんかそれなら許せる。
>>319
んじゃ今年からローテ無くなるのかね。それならそれも良しだと思う。

342 :
ローテなくなって俗謡1本で行くとかあるかなww

343 :
>>338
老人ホームとか福祉施設に出向いて演奏することだろ

344 :
>>343
なるほど!
>>335は慰問のことを言いたかったんだなw
>>340
大阪のどっかの高校みたいにならないように、マスコミが火付け役かってでてるつもりになってるんじゃないの?

345 :
>>340
合奏を乱すような音出してたらそんなこと言われるのは当たり前なのに
最近のガキは知恵つきすぎて本当に困ったもんだな
暴力振るわれたわけでもないのに

346 :
>>340
2年前からってことは今の3年と当時から相性がとても悪かったとも考えられる。
まぁ、全く指導が改善されないのは駄目だけどね。

347 :
暴言を繰り返したってのがどの程度なのかも気になるけどな
邪魔ってのは理屈としてまだ解るとしても
消えろって発言は頭ごなしで指導の仕方として下手な指導者にはありがちな行為だな
スクールバンドは演奏者のやる気を引き出した上で音楽の真髄を叩き込まなきゃ非効率だし
厳しい指導でも生徒が付いてけなかった部分なんか見ると
指導者と演奏者の信頼関係は相当乏しかったと見える

348 :
『退場』とか『でてけ』ならよかったのにね。笑ってこらえてで全国的に放送されてる発言なんだしw

349 :
微妙なニュアンスの違いなんだけどねw
難しい…

350 :
有力高校の自由曲あってますか?
東海大高輪台  華麗なる舞曲
駒沢大学高校  復興
片倉高等学校  ディオニソスの祭り
精華女子高校  フェスティバル・ヴァリエーションズ
鹿児島情報    交響曲第4番より 第4楽章(チャイコフスキー)
大阪桐蔭高校  シェエラザードより 第4楽章
淀川工科高校  大阪俗謡による幻想曲

351 :
高輪台は3出休みだろ

352 :
しえらざーどとかチャイこの4番とか懐かしいのをやるんだな。最近の流れ?

353 :
チャイ4は昨年同じ九州代表の大学が全国金賞取ったのでそれに便乗しただけの安易な選曲ですね。
シェエラザードは何年か前にどっかの中学が第二楽章をやっていたような。高校では久々?
なかなか独創的で意欲的な選曲のような気がしつつも、単に顧問自前のハープを見せびらかしたいだけだったりしてw

354 :
シェヘラザード 2月の定演で演奏してたやつだよね

355 :
自由曲、ここまで違うのも珍しい。根拠レスの権化・・・やめれ

356 :
シェヘラザード。
一時期流行ったなぁ。以前、地方大会で2団体続けて、課題曲と自由曲(シェヘラザード)が全く同じだったのを聴いた事があった。

357 :
ローテーションどころか3年連続同じ曲やったんじゃなかったっけ
明誠学院
確か2000〜2002年と全部メリーウィドウで3年目で全国初出場金賞
だったと思う

358 :
>>357
当時の2ちゃんで連続で同じ曲をするのは卑怯だと喚いてた人がいたな
>>350
精華女子にはカステルスの2番を演奏してほしいな

359 :
>>350
精華女子、またフェスバリ?!
スミスと宇宙の使い回しじゃん!!
淀工ばかり叩かれてるけど、こっちもたいがい残念だよ〜

360 :
勝つためのコンクールじゃ何でもアリなんだな
淀川がその先駆者になったということだ
常連バンドなんてこんなもん

361 :
>>359
びゃーびゃー鳴らすのが好きなんだろう。女らしい。

362 :
>>359
淀とは選曲のレベル違うだろ。
精華と同じローテで全国行ける学校なんて中々ないよ。

363 :
>>357
玉川学園中
2011 バッハのシャコンヌ(都本選落ち)
2012 バッハのシャコンヌ(全国行き)
でした。

364 :
ダフニスや俗謡も大概のレベルだが(スペインはそうでもないけど)
むしろコンクールウケは精華路線の方がいいよな
毎年全国出れるかどうかはバンドのレベルがモノを言うだけで
結局のとこ、やってることは一緒だよ
毎年全国なら東海第四や柏、かつての洛南のような
幅広いレパートリーをもったバンド(指導者)の方がよっぽど凄いよね

365 :
個人的には銀賞名演だったダンスムーブメントやって欲しいな精華は

366 :
...ていうかもうこの世界レパートリーが飽和しちまったんじゃないの?
アレンジ物で未発掘曲があるか
オリジナル物でアメリカやヨーロッパの新進作曲家のものでも取り上げられるのか
法人作品で新曲をもっと出してもらうのか
コモディティ化した曲を選ぶのか、温故知新な曲を選ぶのか

367 :
飽和してしまった割に、地方レベルですらも
だいたいが何度も聴いた選曲ばかりだけどな
一度きりで再演されない曲も多分にあるんだけどな

368 :
金賞団体が演奏したから次年、その次の年にやるってのが
多すぎるのはある
委嘱作品もコンクール目的のものばかりで、後年に残り
そうなのが少ない

369 :
理事長が特定の団体に、っていう話しじゃなかった?

370 :
>>368
ほ、ほら風の国とか吹奏楽のためのファンタジーとか…

371 :
>>365
同意。バーンズの3番もね。

372 :
習志野はグリエールのタラス・ブーリバやるらしい。
ヤナーチェクのしか聴いたことないや。

373 :
>>372
>グリエールのタラス・ブーリバ
嘘だと思ったらホントにあったw
さすが、「青銅の騎士」を初演しただけの事はある。
http://blog.goo.ne.jp/minakovich/e/f4476b60a1e75038014e96f45dca676f

374 :
青銅は97年中央大学が初演ね

375 :
珍曲披露会という側面もある。

376 :
夙川の女子大生大丈夫かな。
セクハラ等で音大クビになった先生が木管特任講師に。
特任教授も見る目ないねぇ。

377 :
>>373
英語で検索したらその中の1曲と思われるものがようつべにあったよ。

378 :
>>374
全日本初演は中央大だが、コンクール初演は前年の習志野五中。

379 :
Yっしーのぶぅ先生、何やってるんだか・・・ww
おけいはん懐かしいな。

380 :
東京杉並の普門館、免震工事はどこまで進んでいるのかな
リフレッシュして、来年は開催できるように

381 :
取り壊すんじゃないの?

382 :
免震化なんてやってた?

383 :
>>380
免震化工事を判っててレスしてなさそうだが....
ホントだったら取り壊し→建て替え

384 :
他人事だけど、現在の立正佼成会ってあれだけの建造物を同規模もしくはそれ以上に再建できる財力があるのかしら。

385 :
>>384
現実的には担保物件を元に金融機関から融資を受けるとか。
資産あるのかなあ....?

386 :
建物自体は震度7に耐えられるけど天井が落ちてくるって診断だったよね?
改修するんじゃないの?

387 :
てかできなくなって正解だろ
馬鹿吹きするようなバンドはいなくなる
名古屋で金取れないことがいい例

388 :
だったらえいじ氏もBJで論じていたように、連盟にコンクール専門のホール建設してもらいたいなー。
交通の便が良い大都市に近くて、搬出搬入がしやすい広い駐車場完備で、キャパ3000前後。
音響はデッドでもなく過度に響き過ぎなくてまぁそこそこで。
今までの利益+以降の課題曲を1曲150円ずつくらい高く+参加エントリーフィーを1000円くらい高くすれば何とかペイ出来ないか?
建築した地域の地区大会(7月下旬〜)を皮切りに11月の全国大会までフル稼動。
中高も大一もみんなそのホールで開催。
もちろん全国以降〜翌年の予選までは普通のホールとしても稼動。
ただしコンクール出場団体には貸し出さない事前提。
立地イメージとしては中央線三鷹〜八王子か。
妄想スマソ。

389 :
今時3000人入るホールを作ろうとは誰も思わないだろ。
都大会だって普門館は結構空きがあったぜ?

390 :
連盟にカネあんの? 融資する所あんの?
ハコモノ造ったら、その後維持運営大変だよ

391 :
資金潤沢な団体と懇意になってホール作ってもらえばいいんじゃない?

392 :
おけいはん音楽監督が夙川の女子大生を食い物に!?
特任講師ww

393 :
>>391
立正佼成会から創価学会になりそうな

394 :
>>393
何も知らなさすぎ

395 :
>>380
>>82 http://www.ajba.or.jp/suisougaku192.pdf

396 :
精華女子は、近大、福岡工大がルイ・ブージョワの他にやった
ヒロイック・サガをやって欲しい!

397 :
>>396
日本語w

398 :
2013年、2014年は名古屋国際会議場で決定。
しかし全日本は、2015年は有楽町の東京国際フォーラムを検討中。
普門館なみのキャパシティを考えたら、東京では国際フォーラムかNHKホールしかない。
交通の便、宿泊施設、練習場所の確保などを考えたら東京がベストなのは確か。

399 :
国際フォーラム(ホールA)って爆音吹奏楽にはどうなんだろ。
海外の生オケつきバレエ公演(オケはオケピット)しか聴いたことないので想像できないなあ。。。
NHKホールは面白いかもね。

400 :
クラヲタ的にはどちらも音響的にはクソ認定済み。
コンクールだからと割り切るしかない。

401 :
どこだろうと、普門館よりはましでしょ(音響的には)

402 :
野外でやるという方法は?
吹奏楽なんて野外でもやるんだし
広い河川敷とかで行えば客も聞きたい放題だし
いろいろ近隣に気を使う必要ないから
うってつけじゃないの?
ディオニソスの祭りだって野外音楽でしょ?

403 :
国際フォーラムとて最後尾は音が聴こえないホールだ。
わざわざ巨大ホールを確保する必要なんてねーよ。
度を超えた爆音大会になるだけというのに。
ディオニソスも野外音楽だがもとは昔の西洋音楽(現代音楽の走り)だから、
そもそも日本のこんな状況で演奏されるのを望まれる曲じゃない。

404 :
大人になっても爆音が正しいとする認識しかできない連中だから
屋外でもフォーラムAでもいいでしょ。

405 :
国際フォーラムは駐車場的にダメっていう話じゃなかったの。
そのへん解決するのかな。

406 :
荒川河川敷でいいよ
吹奏楽風情がホール使うとか身分不相応
外で思いっきりプップカドンチャカしてなよ

407 :
>>405
JRをご利用ください。

408 :
屋外でやれって書いてるやつ、うざいから消えて。
そんなコメント面白くないからさ。

409 :
>>407
そうじゃなくて、出演者のトラックとかバスとかの関係で検討されてるけど使用しないみたいな感じだったが。

410 :
>408
ここは便所の落書き。
いやなら来なければいいだけ。

411 :
>>408
吹奏楽コンクールなんて爆音大会なんだから屋外で充分だろ

412 :
>>411
台風とか大雨になった場合のチケットはあなたが返金してくれるんですねわかります。

413 :
ここ数年は大きい音だせば支部大会なら金だからね。子供たちは頑張ってるだけで評価しないといけない時代になったし。銅で文句いうところもあるから

414 :
美しい爆音だったらいいけどな・・・
正しい音程で正しいリズムで大きな音で吹く(出来れば音楽的に)
ただ大きく出せばいいものではない。

415 :
>>412
昆虫なら出る方も見る方も天候関係なし。
天気が悪くて行かないのはヘタレ。
大昔の普門館なんか、雨降っても夜間待ってたな。

416 :
チェリビダッケ、ミュンヘンフィルのブル8はこの世でもっとも美しい爆音でございました

417 :
昔の課題曲難しすぎワロタw
吹奏楽のための序曲「南の島から」って初めて聞いたけど、難しすぎ
こんなのいまの中学生が楽譜渡されたら頭抱えるだろうなあ
うちなーのてぃだ程度で沖縄民謡分かったつもりのゆとり世代おつw

418 :
>>416
それでも耳をふさぎたくなるような爆音は全体の中の1%以下だわ。
おまえ、吹コンの全国大会聞きに行った事ある?別次元の酷さだぞ?

419 :
>>417
同意します
南の島は難曲
おそらく今の中学生だと冒頭のペットすらまともに吹けないのではないかと
架空の伝説の年のペットソロがことごとく失敗していたのをはっきり記憶してますから

420 :
展覧会とか戸外とかラッパのソロ曲はどこも怖くてやらないよね。
いくじなしだな。

421 :
俺オッサンだけど、平均的な意味で言えば、個人の技術は今の子のほうが
全然うまいよ。やっぱり今の方が練習環境も整ってるし指導法も行き渡ってるからね。
トップレベルは80年代後半あたりからそんなに変わってないと思うんだけど、
全体の平均を考えるとね。いまの子は上手だよ。

422 :
>>418
そう感じる好み自体は全く否定しないんだが。
その吹奏楽の板で、コンクールのスレじゃんね。
自分にとって合わないからって、その価値観をもって「俺の耳は正しいぜ。
全国大会なんて爆音だらけの酷さだぜ」ってわざわざディスりにくるってのは、
好みとしては自由だけど行為としては大人げないと思うよ?
好きな人がいるんだから、それはそれで成立してるわけだし、それに自分が合わない
のであれば、合うところで楽しむべきだと思うよ。

423 :
>>420
展覧会の絵
中学の部の全国大会では聴いたことないんだけど、
1993年東北大会では故・北野先生率いる中学校がプロムナードをノーミスで吹きこなしてたよ。
古城ではコントラバスを左右に3台ずつ計6台使ってた。左手のコントラバスはパーカッションの子が持ち替え。

424 :
埼玉って今だに爆音云々言ってるんだな

425 :
>>422
>>418みたいな奴はほっとけよ。
吹奏楽コンクールを否定して、爆音大会だ!みたいに
ディスってるだけで「あぁ、俺って音楽をわかってる!」って
勘違いRーをしているだけだから。

426 :
吹コンの爆音大会は、チェリビダッケというよりB’zのコンサートに近い。
音楽的にはこれが真実。

427 :
何故チェリビダッケ?

428 :
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201305240732.html
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201306170559.html

429 :
爆音大会と言うほど大きい音を出してるとは思えない(高校の部)
ただ、始終騒々しい演奏であるとは思う。

430 :



■■【実は】国立音楽院【無認可】■■
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1366558322/

★★★管楽器リペア&ギタークラフト★★★
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1340013168/




431 :
その頃はそれまでオーケストラしか聞いてこなかったんだが、ひょんとしたことから
都大会高校の部を普門館で聞くことになったんだよ。一番バッターが片倉高校(指揮者馬場)。
課題曲が始まって、すぐに耳をふさいだよ。そのあと慣れるまで数団体、かなり耳を塞いでた。
とにかくうるさい。今の吹奏楽はやはり鳴らし過ぎだよ。マーラーの大音響が始終続く感じ。疲れる。
あと、馬場の指揮はありえない。ありゃ酷い。吹奏楽=キワモノっていう評価が決定された一日でした。
子供が卒業したら、もう聞きに行くことは無いと思う。

432 :
鳴ってないからうるさいんだよ。逆説的だけど。
ただ高校生にプロでもきっちり出来てないような事を要求するもんじゃないとも思う。

433 :
大きい音って言うのはある種の感動を呼び起こしても良さそうなのに
そういうのとは何か種類が違うんだよね。
みんな「爆音」と言うけど爆音と言うにはスケールが小さい気がする。

434 :
>>428
で、丸谷先生の理事長就任っていつからなの?

435 :
いや、俺が聞いた限り、良い演奏は普門館が飽和するぎりぎり手前で
完璧なピッチできれいに響いてたよ。ただし、その音がでかすぎた。でかすぎたんだよ。
作曲者、そんなでかい音で演奏してくださいって思ってるのか?とマジで考えたよ。

436 :
コンクールだからどの団体も
「俺たちの演奏を聴きやがれ!」って力一杯演奏してくださるから
疲れるよね。 音が殺気立ってて美しくない。

437 :
91年の京都産業大の演奏を聴きなさい

438 :
>>431、435
>>422
中高生の子供がいるような歳してみっともない。

439 :
>>434
この前の理事長決定の総会からもう就任してるものだと思っていたけれど
吹連webの役員名簿ちっとも更新されないし
よくわかんないね
私が関係者だったらお祝いの行事とかやったりするけど
やってるのかな?淀の中の人教えて!

440 :
藤重さんはアカンなぁ。
いくらコンクールで金賞だったからと、
同じ曲を何度も繰り返し取り上げんのは卑怯やでぇ。
教育的にもいかがなもんか?
わしゃ、恥ずかしいわぁ。
情けないでぇ。

441 :
片倉が都大会の普門館でプログラム1番(朝イチ)だったのって
薔薇戦争&矢代交響曲の2011年だよね。
むしろ音量控えめだと思ったけどな。

442 :2013/06/21
>>440
理事長乙 
 つ鏡
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