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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ14【3Dペイント】


1 :2012/10/27 〜 最終レス :2012/12/08
PIXOLOGIC(デモ版もここでダウンロード可能)
http://pixologic.com/
ZBrushCentral(本家ユーザーサイト)
http://www.zbrushcentral.com/
【ZBrush国内正式代理店】
オーク
http://www.oakcorp.net/zbrush/
ボーンデジタル
http://www.borndigital.co.jp/software/zbrush/index.html
※PIXOLOGICからも購入可能。
初心者向けチュートリアル
「たこでもわかるZBrush」
http://www13.atwiki.jp/zzzbr/
前スレ
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ13【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1343713628/
関連スレ
【スカルプト】Sculptris 3tris【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1342393563/
【スカルプト】3D-Coat 6層目【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1342519736/
【スカルプト】Mudbox part2【3Dペイント】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1265434796/

2 :
購入方法
■直接購入
価格:$699(約 54,000円:2011年10月現在)
入手方法:カード決済後すぐにダウンロード可能。
パッケージを申し込むと後日郵送される。
サポート:pixologic(英語)
その他:
ソフトに関する最新情報は常にpixologic公式サイトや公式BBS Zbrush centralで
誰にでも公開されており、詳細な機能解説のコーナーや無料のテクニック解説動画、
作例などの情報も頻繁に追加更新されています。

3 :
購入方法続き
■日本の代理店から購入(例:株式会社オーク)
価格:81,900円(定価)
入手方法:★☆詳細情報提供待ち☆★取り合えず代理店サイトを参照してください
サポート:代理店(日本語)
その他:
日本語のマニュアルが付属する。
Zbrush4.0では2冊の日本語マニュアルが付属。
メジャーバージョンアップの度にマニュアルを発行(既存の登録ユーザーはその都度購入可能)。
マイナーバージョンアップの際には差分日本語マニュアルを公開。
前回Zbrush4R3登場時には、PDF形式の差分日本語マニュアルが登録ユーザーのサポートページからダウンロード可能だった。
※但し、翻訳までの時差あり。
登録ユーザー専用サポートページにて各種情報を日本語で公開。
・アクティベーション方法の解説
・返却できなかったライセンスのリセット方法の解説
・各種TIP(4R2ではDynaMesh入門という日本語の解説ムービー公開)
・各種FAQ(4R2では 初期特有の問題編、機能編の2つのFAQがある。)
バージョンアップや日本語マニュアルのお知らせ等、メールによるアナウンスがある。

4 :
◆ボーンデジタルからの購入では日本語サポートに別途 \52,500(税込)が必要

5 :
テンプレ以上です。

6 :
>>1
デモ版は今でてないです。
あと海外で一番安いとこはNOVEDGE。45000円くらいで買える。

7 :
>>1
スレ立てZ

8 :
>>6
ごめん、そうだったな。
前スレギリギリだったんで、テンプレ議論始めるわけにもいかなかったんだ。
みなで少しテンプレ議論始めて欲しいんだが、どうかな。

9 :
>>1
スレ立てTHANKS!!

10 :
ZBrush Modelling Session "The Motorcycle" Part I
http://vimeo.com/23044454
Hard Surface 関係を調べてたらなんかすごいと思うのがあった。
動画を見ながら研究中。


11 :
実は前々からハードサーフェイスのテクニックが注目されるのって不思議でならない。
どう考えても不得意なんだから他ソフトでやったほうがよいのでは?という気がして。

12 :
一番知りたいのはlightboxに入ってるの含めて、
細かいブラシの挙動が知りたいかな。何が違うのか解らないのがあるから・・・

13 :
NOVEDGEの存在を忘れちゃいかん。
ガチで海外最安値だからノーマニュアル解説本で済ませるならこれは外せない。
>>11
ハードサーフェス関連は得意どうこうより有機モデリングより確実にテクニックと知識要求されるので
興味無くてもマスターしとくほうがいい部分。

14 :
zbrush番長みたいな機能を初心者にもわかるようにどのボタンがどうでとか解説してくれる本が欲しいんだがないよね?
zbrush番長良さそうだったんだけど流石にバージョンが古くて。

15 :
スレ建て乙!
それから前スレ>>996ありがとう。いつもスレ見てたけど見落としがあったようで助かったよ。

16 :
ポリペイントレイヤーでAlt押すと消しゴム効果なんだな。できないと思ってた
お前らが↑みたいにいろいろやってるうちに気づいた操作方法とかテクニックってある?

17 :
ポリペイントレイヤーでAlt押すと消しゴム効果なんだな。って気づいた後、
でも消し跡のキワに地の色が出てきてしまうので結局ペイントレイヤーは使い物にならないんだな。と気づいた

18 :
ポリペイントはレイヤーなしで
消したかったら周りの色上塗りだわ
ペインターとか現実の色の塗り方のように色消すというより上書きしていったほうが楽

19 :
>>13
いやだから他ソフトのほうがやりやすいんだから
ハードサーフェイスみたいなことZbrushでマスターする必要なくね?という意味で言ったんだが…

20 :
>>19
誰かがスレで言ってたけど、
効率よくつくれる楽につくれるとかじゃなくて
Zbrushで作るっていうこと自体が目的なんだと思う
ゲームの縛りプレイみたいな・・

21 :
ああ13が言いたかったのはハードサーフェイスをZbrushでやろうとしたら
必然的に色んなテクニックが身についてZbrush自体のスキルが上がるってことかな
有機的なものでも面を滑らかに保つ手法とか身につくよってことか
確かに実際デコボコでもなんでもいいのってリアル系クリーチャーくらいだしなあ。

22 :
あとはあれだな
ブーリアンが速いとか

23 :
>>21
基本的にそれだと思うよ
こうしたいからこうするとかがちゃちゃっとできるようにはなる

24 :
>>20
そういう人もいるだろうね。そういうの嫌いではないんだ。
例えばバイク作れってお題だけならZbrushで作ろうとは思わんからな。あえてハードルを上げて楽しんで作ってるんだろう。


25 :
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/389046
Q&Aまとめですが、前前スレ分も追加しました。
さらに昔のスレの分も追加して機能別にしようかと思ったのですが
R4アップデート前と後でやり方が変わったりしてるものもありそうなので様子見します。

26 :
ハードサーフィスに興味持ったのは俺も、別に銃やメカを無理やり作りたかったわけじゃない。
ただ、キャラクター作っていてもリトポ直前に完璧に追い込もうと思ったら必要になる部分で、
例えば髪の毛の形状ユルユルボコボコから脱却できず結局リトポ後に直すとか、
ラフモデルからルック完成まで一気に詰めたいのにそれが出来ない事が気持ち悪いと感じてた。
あこれ他ソフトの話ね。
それがしたいからZbrushを導入したのだけど、大正解だったよ。
mayaで作ったモデルに服のしわを入れたい時、しわ以外の部分を触ると崩れて戻せなくなるとかも困る。
Zbrushなら崩れてもクリップブラシですぐしゃきっと戻せるよね。。
ちなみにEAT3Dのハードサーフィステクニック2、大当たりでした。全部見たよ。

27 :
zbrushでハードサーフェス作る場合は↓みたいに
Dynameshでコンセプトモデル作って
Zsphereでリトポしたり、maskをextractしたりして大まかなディテールから作りこんでいくのがいいのかも。
http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?136873&p=924787&viewfull=1#post924787
http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?165352&p=924957&viewfull=1#post924957
http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?106933-Heavy-Mech
ただZbrushハードサーフェスの特徴としては
ある斜めのエッジに対して厳密に直角(又は○度)なエッジを作ったり出来ないから
どうしても斜めラインで鉄板を重ねたようなデザインになりがち
あとベベルした角を元に戻したりするのが難しい(ヒストリーで戻るかモーフターゲットで残してるかしないと戻れない)。
例えばこういう↓メカはZbrushは不得意
http://www.polycount.com/forum/showpost.php?p=1476974&postcount=43
ただ、管を配置したり、ビス穴や溝を入れたりするのはものすごく簡単。

28 :
その他大勢のポリゴンモデラーとZBとでは
プロダクトデザインでいうクレイと木型ぐらい違う物だよ
三面図を基にしたモデリングならCADが一番効率良いのは否定しない

29 :
>>25
ありがとう。保存させてもらった。要点まとめてあって大変やくにたつよ。

30 :
http://ninetailcat.tumblr.com/
このサイトにもいつも助けてもらってる

31 :
DigitalTutorって期限視聴方式だけど、ビデオファイルをDL保存して、ローカルで見ることはできます?

32 :
RealPlayerとか普通のダウンローダーじゃ保存できない。

33 :
>>32
レスありがとう 番組単位でDL購入できるといいんだけどなー

34 :
3Dソフトってそれぞれが結構クセあって厄介なのにWikiとか立たないね
なんでだろ

35 :
>>34
2Dペイントソフトに比べて相対的に使用者が少ないからな
Zbrushwiki日本語版はぜひ欲しい。。

36 :
メジャーなMaya/Maxなんかは全機能覚えることが必須なわけじゃないので
モデラー、モーション、ライティング、レンダーとかカテゴリー別くらいにしないと収集つかなそう。
Zbrushはあってもいいかなと思うけど活発なとこは確かに見かけない。本家が充実しすぎてるからかな。

37 :
>>25
補完
Q.起動時のLightboxがうざい
A.
@Preferences > LightBox > Open At Launtchをオフ
APreferences > Config > Sotre Config
画面上はオフになってないが、再起動するとちゃんとオフになっていて
LightBoxも出てこない。(ZBrush4R4P2のみ可)
Q.ImagePlaneCubeが使えない(ブラシが効かない)
A.Grid Referencesに置き換えられた。詳細はインストーラに付属のマニュアル
(ZBrush 4_R4_whats_new.pdf)参照。
Q.溝をきれいにグルッと裏側まで周回させて彫りたい。
A.マスクで彫ろう。
又は
CurveEditableブラシのZaddをZsubに変更してカーブを描く。


38 :
前スレでもあった質問だけど、
http://momonchan574.blog65.fc2.com/blog-entry-536.html
ここで使われてるロウっぽいマテリアルってなんですか?
ダイナメッシュの最初のPVで使ってたやつ

39 :
>>38
LightBox > Project > DefaultWaxSphere.ZPR

40 :
>>39
サンクス
マテリアルというかMaterial>WaxModifiersの強度を調節するということね
BasicMaterialにも適用できて、かなり見やすくなった

41 :
スカルプトリスから入ってzbrush買った勢なんだけど、
dynameshって便利だけど場所によって密度選べないから難しいね。
トリスみたいにブラシでここだけポリ数増やしたり減らしたりみたいなのできればいいのに・・。

42 :
>>41
スカルプトリス買収した時からそれは期待していたが
やっぱりSdivレベルがあるとそれは難しいんだな・・

43 :
>>14
>>14
それは代理店ユーザー限定の日本語マニュアルだろ
ボタン一つ一つに対し詳しい説明と、どういうときに使えばいいのか書いてある


44 :
3.2の日本語マニュアルは代理店通してない日本のユーザーも買えたんだけどね
海外購入と価格差大きすぎて代理店で買う人いなくなっちゃうから方針変えたのかな

45 :
>>41
dynameshはラフモデル作るのに使うくらいかと

46 :
どなたかインターフェイスのフォントサイズの変え方知らない?
文字が小さくて目が疲れる

47 :
ボタンサイズは変えられるけどフォントサイズは変えられないと思う

48 :
オブジェクトが重なっているときに半透明にして重なっている
ものを見れるようにする方法ってありますか?

49 :
UIの色を白系に変えて見やすいーってやってたんだけど
確認ダイアログ?でたときの文字が灰色ですげえ見づらい
ここの字の色どれに割り当てられてるかだれかしらない?

>>48
サブツールをすけさせるってことなら
ScrollとかZoomとかあるところの下のほうの
Transpを押せばすけるよ

50 :
>49
ありがとう!!
これでいちいち表示/非表示したりしなくてすむようになりました。

51 :
確かにZbrushのメニューの文字見ずらいね

52 :
ハードサーフェスは完全に理論だから一見関係ないようだけどZBの根本に近いから
必要不必要よりかじってみるべきかなぁと思う。
鱗作りますって言う程度でもハードサーフェスの理論使えば論理的に作れる
結構成る程って部分が多い。
まだ置いてあるかどうか知らないけど今月のcgWORLDの鱗作りはハードサーフェスの応用に近い。
ただ教材少ないけどハード扱っている奴ってもれなくレベルは高い
無論知っていたらまぁそれまでだけどw
>>14
俺はSCOTT推しかなメリケンヒーローの本だね
レビューは人体本って言われているが
「このブラシで盛ってこれで修正していく」ってシンプルさだけど
完全に用途に合わせて言っているので後で納得出来る
後は一応一通りやる本なので初級ならこれで離陸出来る本だと思う。
後は動画でも見れば分かる程度のスキル付いていると思う。
verがそれ程遠くないのでまだ使える。

53 :
いろいろいじったが
dynameshとスタンダードブラシ・moveがあればだいたいそれでいい気がしてきた
あと各種マスクとdeformationを使えるようになるといろいろ楽だね。全体回転全体移動一部拡大etc

54 :
正直、カチッとした革靴とかカバンみたいなもん作ったりするのはポリゴンの方が綺麗に素早く思い通りに出来るなあ
それにシワとか縫い目を入れるのはもちろんZBだけど

55 :
>>53
claytubeでガシガシやるのも必須だぞ
http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?171633-My-new-speed-work&p=982471&viewfull=1#post982471

56 :
>>54
ハードサーフェス一部しか分からんけど多分かなりマスターしている奴だとポリゴン位速い気がする。
ハードだとローポリから整形する手順が多いからzbの操作が速い人間なら単純に速いと思う。
自分はマスターしてる訳ではないのでポリツールからベース作る方が速いけど
ハードやっている動画見るとベースもシャドーとかローポリから整形したり追加したりしているの見て嫉妬するわ^^
>>53
有機体だとflatenも要らない?
スムースだけでは慣らせないとか微妙に足すのに必要だと思うんだけど。

57 :
よく公式の動画である
カメラを回転させながらモデルが徐々に出来上がっている動画って
あれZbrushの機能なの?

58 :
>>57
確か作業履歴を再生する機能で出来るはず

59 :
>>58
うっひょ〜
ありがとう

60 :
sPolishって意味あるのっていう

61 :
Polishってhとmとsの違いがいまひとつ分からない。

62 :
hard, middle, softかと。

63 :
3Deatでチュートリアルビデオ買いたいのだがクレカ払いが怖くてできん
このサイト以外でお勧めのある?

64 :
PayPal使ってもダメ?
あと米尼でもEat3DのDVD売ってる

65 :
paypalなら怖くなくね?

66 :
ZBマスター発売されたのかな?
誰か買いました?

67 :
>>66
高いよ・・・。8000円は高い。
Zbrush Centralでチュートリアル探したほうがいい。

68 :
3Deatでチュートリアルビデオ買いたいのだがクレカ払いが怖くてできん
このサイト以外でお勧めのある?

69 :
みすったゴバク

70 :
Noise Maker 落ちる。
xpだからなのか?

71 :
メモリ4Gにして教えてもらった3Gスイッチ切り替えてから
xp+zbrush4だけど安定してる。

72 :
64bitでも、たまにメモリ足りませんとか言う時があるけど
そういうときはどうすれば?

73 :
>>72
とりあえずどこまで対処してるのか書いてくれ。
インストールしてなんの設定もいじらずそのまま使ってきたのか?

74 :
>>73
メモリの設定で4GB使えるようにはしてあるよ
生物だからできるだけワンスキンで作りたいんだけど
欲しい解像度のポリゴン数が2500万くらいなんだよね
骨入れるからできるだけワンスキンがいいんだけど分けるしかないかなあ

75 :
ちなみにProjection Master の Double Sideは
Display Properties > Double がONじゃないと機能しない。
そんな感じでNoise Makerもなおらんかなぁ。

76 :
XPは非対応になったからなあ
ブラシオプションのキャビティマスクできるように修正して欲しい

77 :
>>68
不安ならデビット専用カードにしたらいい。
銀行と同じ仕組みで、入金した分しか使えないから安心。

78 :
ブーリアンの減算ってどうやるの?
subtoolのなかってmergeしかないし、subtoolで引きたいオブジェクトを
マイナスに切り替えてmergedownしても変化起きないし・・・。
サポートにメールしようかと思ったけどもう週末だし。
だれか教えてください。

79 :
>>74
億まで行くときは単一サブツールじゃ厳しいけど、2500万ポリは微妙なところですな…

80 :
>>78
http://www.pixologic.com/video/video-v2-zcr.php?videoname=https://s3.amazonaws.com/zclassroom/homeroom/lessons/videos/joseph-drust/picatinny-part-1.f4v&w=1024&h=576

81 :
ZBrsuhもCustomize関係はバグありすぎな印象だな。
いじるのに時間使うより、ちょこっと変更するか初期になれた方がいいね。

82 :
ZBrushマスター買ったよ
内容的には原題からわかるとおり「ZBrush入門」の4用改訂版
カラーで、入門版よりも文章がまとまってて読みやすくなってる
全部はまだ見てないけど、4での新機能もレクチャーされてて良い感じ

83 :
>>82
表紙のクリーチャーの作り方も最初から最後まで解説されてますか?

84 :
>>83
1から顔を作って胴体まで作るみたい
だけどテクスチャーまでは書いてない
鱗を付けるのは別の用意されたドラゴンでやるみたいだね

85 :
>>84
レスありがとうございます。
う〜ん。買うか悩むなぁ。。

86 :
高いよなあ

87 :
俺は3D TotalのチュートリアルでZbrush勉強したぞ
http://www.3dtotal.com/index_tutorial.php?catDisplay=8&roPos=1&subcat=0&p=1&sort=rating&order=1&detailsoff=0&search=

88 :
Noise Maker を起動すると突然おちてたけど、
共有ドキュメントにあるZBrushdataの中のフォルダを移動させて、
まっさらな状態にして起動したらなおった。と思う。
参考までに。


89 :
Projection Master の Double Side問題と
Noise Maker の Stoll 問題を開始して
なんとかDamage Pillar を作れた。
http://deaimuryou.eek.jp/up/src/up6685.png
上記で悩んでた人はお試しあれ。
Pillarを参考にしたVideo
http://www.pixologic.com/zclassroom/homeroom/lesson/projection-master/
Noise Makerを参考にしたVideo
http://vimeo.com/43388289#

90 :
>>84
度々ごめんなさい。
ポリペイント、質感の設定、レンダリングあたりは詳しく書いてありますか?

91 :
>>90
詳しくかどうかはわからないけど章で用意されてるね
1〜3章は基本概要
4章 ポリメッシュの編集
5章 Shadowboxとクリップブラシ
6章 高度なZsphereのテクニック
7章 高度なブラシテクニック
8章 ポリペイントとSpotlight
9章 ファイバーメッシュ、マテリアル、レンダリング
10章 サーフェイス、レイヤ、タイムライン
一章約40ページ位

92 :
>>80
ありがとう!
英語がまったく聞き取れんので何度も見ながらやるしかないなぁ。
ちなみにここの住人は英語が堪能なのか・・・・。

93 :
きちんと高校まで英語やってればチュートリくらいの英語はわかるよ
英語が堪能ではない

94 :
>93
学生時代の先生のお言葉が今になって痛いくらいにわかるよ(苦)

95 :
>>91
レスありがとうございます。
ポチりました^_^

96 :
英語が大学受験程度分かれば海外のwikiだけでも結構事足りるよね。

97 :
高校、大学と英語嫌いで全く勉強して来なかったけど、海外のサイトやCGの参考書読むようになって何となくは読めるようにはなるな
ま、読めるだけで話したり書けたりはしないが…

98 :
お前らすげー
日常英会話は余裕だが読み書きやべえわ
しらん単語ばっか

99 :
知らん単語は調べればイイんじゃ…

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