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2013年06月家ゲーRPG445: キャラビルド・カスタマイズが楽しいRPGを語るスレ (113) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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キャラビルド・カスタマイズが楽しいRPGを語るスレ


1 :2012/01/27 〜 最終レス :2013/01/22
ステータス画面や装備画面を見て考え込んでるのが一番楽しい…そんな人が集うスレ

2 :
モンハンスレはここか

3 :
ペルソナとかメガテンも入れていいのん?
○×ゲー楽しいれす

4 :
とりあえず挙げてくか
FF5、FFT、セイクリッド2、世界樹の迷宮
、ポケモン、ディスガイア
おしい枠
ソーマブリンガー ポイント振り直し自由
エルミナージュ 職ごとはほぼ固定、編成は悩みどころ


5 :
JRPGは戦闘に特化してるの多いし
ハック&スラッシュも育成・収集が肝だし
色々と該当するな

6 :
メタルマックスリターンズはどうだろう

7 :
ガンダムトゥルーオデッセイは頭と胴体が別パーツで性能が胴体依存じゃなかったら神だったと思う

8 :
道中の自由度は高いけど最終的には同じになるのと、最初から枠・制限があってそのなかでやりくりするタイプはどっちがよろしいか

9 :
FF11が最強だな

10 :
とりあえず>>1は何か語りたいことはないの?

11 :
>>8
キャラが一人なのかパーティーなのかも大きいし
最終的に同じにたどり着くにしても
そこに至るまでの壁の高さもあるかな
普通にプレイしていても順次どのキャラも
万能になってゆくのは流石に勘弁だよな

12 :
Diablo2とかSacred2はデータ見ながら育成方針考えて育てる期間が一番楽しいな
育て終わるとなんかこうやる気が急速になくなりまた新キャラ育て始めちゃうという

13 :
diabloは1しか知らないし
セイクリッド2は碌に進めてない俺が言うと
的外れになるかも知れないけれど
育てた成果を発揮できる敵がいなくなるせいかな
或いは伸び代が無くなったらもう極めようがないのか
また1からやりたくなるなら良いゲームなんだろうけど

14 :
>>10
色々漠然と語りたい事はあるが
・様々な作品を紹介して購入の参考に
・既存作品を比較して特長・問題点を浮き彫りに
・こんなシステムあったら良いなという妄想
みたいなスレが欲しかったんだよな

15 :
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1327416960/
「メイクとビルドは違う!俺は性能のほうを語りたいんだ!」
と勢い余った>>1が派生させちゃいましたテヘッ

16 :
http://www.4gamer.net/games/144/G014413/20120113031/
結構きたいできるかも。

17 :
>>15
派生じゃねーよっ

18 :
やはりデモンズやダクソは対人あるし色々と考えるな
ただゲーム自体が成熟してくるとテンプレ出来ちゃうんだよね
簡単にやり直し出来ちゃうのも最近多く見かけるがあまりノーリスクな育成の仕様はつまらないかな

19 :
マルチ、対人あるとそうなりやすいよな
セイクリッド2のリチャージや、テイルズオブデスティニー2の詠唱時間みたいに触ってわかる部分だとファンビルドでも楽しいが

20 :
ageてみるテスト
もう>>1も飽きたのか
それともそもそも弾がなかったか
ビルド自体はそれぞれ各本スレで語ればいいからなのか

21 :
白騎士

22 :
UOやdia2とは方向性違うけど、メガテンがわりと自由にPT構成つくれるな。
ただ家ゲーRPGだとストーリーメインなとこあるから、ビルド変えて何周もやるのが苦痛になるくらい冗長。

23 :
黒ブラが至高

24 :
メガテンのLvアップ時のパラメータ割り振りって自由に出来るけど
どれがどれだけ効果的なのか分かり難くて不安なまま結局
曖昧なイメージのまま成長させてしまいそうで困る
シリーズ経験者なら違うのかもしれないけれど

25 :
ビルドとカスタマイズってどう違うん?

26 :
変更効かないRPGだとステ画面見てて苦しいだけなんだけど
後悔の念ばかり出てくる

27 :
大不評だったけどオブリのレベルシステムは結構好きだ
どういう冒険してきたがというのがステータスやスキルに反映されて面白い
スカイリムは簡略化しすぎでガッカリした、あれはやりすぎだ

28 :
俺はFO仕様がいい、スカイリムはまあ大丈夫だがオブリはステ調整のための訓練を強いられるので売りの自由度を同時に味わえないのがだめだ
FOはプレイを全く縛られないので好きに冒険できるがスカイリム、オブリほどやる事もプレイスタイルも無いんだよな

29 :
スキルを使い続けるとそのスキルの質が向上するか
或いは派生スキルを習得できるシステムがあるけど
個人的にアレってあんまり好きになれないんだよな
スキルはあくまで使用自体を目的として使用したい
次のスキル習得の為に使わなきゃって思うのが嫌

30 :
リアルかも知れないが素振りはゲーム的に面白くないよな

31 :
敵を倒す為じゃなくて技を覚える為に
技を使うのも本末転倒だよな

32 :
使い込んだり能力上がると技の見た目や性能が変わったりするのもいいよな
俺のこのキャラすげぇみたいな
これも能力と同じで限界なると冷めるけど楽しいわ

33 :
色んなメニュー画面があるが、すばらしきこのせかいが一番好きだな。
飯や防具の種類が多くて見てて面白いしアイテムの説明文も狂っててよかった。音楽も変えられるし
次にディシディア。

34 :
キャラの自由な育成やカスタマイズの草分けはFFって事で良いの?

35 :
ウィザードリィじゃないかな。

36 :
多分FF5のようなアグレッシブなカスタマイズのことを言ってるんじゃないか?

37 :
そうそう
もちろんそのFFも根を辿ればウィザードリィからだけど
その場でアグレッシブにキャラをいじる意味でも
アグレッシブにシステムを変化させた意味でも

38 :
D&Dはそのころセカンドだったか。
まぁコンピューダーゲームならFF5だろうね。
当時はJRPG無双だったから海外は気にしないで良さそう、かな?

39 :
FF5はで大きな飛躍を果たしたけど
その後の発展・飛躍は7と8くらいで
以降は地味な変更しかなかったかな
バトルシステムは色々やってるけど
スレタイに添って言えば物足りない
13は未経験だが10の延長らしいし
10のインターナショナルは良い線か

40 :
12は結構やってる方じゃねーの

41 :
ガンビットをカスタマイズと考えればそうか
成長要素で言えばやる事が煩瑣になっただけで
実際には虱潰しに順番に覚えてゆくだけだった

42 :
RPGじゃないけど、TCGもカスタマイズ楽しいな
遊戯王とか

43 :
カスタマイズのないTCGって存在するのか…

44 :
>>43
ビックリするかもしれないが、PS3とかXboxで出てるMTGのゲームやってみろ

45 :
RPGは手札がキャラという形で固定されてしまってるのでカスタマイズの幅ではTCGに及ばない
行動回数はキャラの頭数以上にはならないし、コマンドは全部横並びで「マナブーストして大型クリーチャーを召還」みたいな戦術の幅もない
こういう戦術部分の幅のなさが逆算してカスタマイズの少なさにつながってると思うんだけどな
RPGでもザコ仲間を大量投入とか、戦闘中にキャラやコマンドがレベルアップして敵を蹂躙とかが出来て、それを目指してカスタマイズするみたいな幅があったらいいと前々から思ってるんだが

46 :
>>45
TCGの魅力を反映させてるRPGはキングダムハーツBbSがよかった
魔法や技を制限の元で付け替えできるとか、ゲージを溜めて段階的に強くなるとかすっごいTCG的
このスレが過疎ってる理由ってRPGに話題を限定してるからじゃないかね
TCGとかアーマードコアとかもOKになれば話題がグッと広がるんだが

47 :
>>45
過疎ってて問題ないし、RPG以外の作品を引き合いに出すくらいはこれまでもしてきた
俺もカスタマイズ好きでFF12の延長でカルネージハートEXAをやったがこれじゃない感が強かった
確かに戦闘は複雑で面白いんだけど、やっぱり冒険がないとね・・・

48 :
カスタマイズの要素を冒険の過程で
収集するのを含めて好きなのかもな

49 :
過疎ってるのは、
キャラビルドはハクスラのスレで語られるし
カスタマイズは戦闘が面白いRPGスレで
戦闘準備の要素として語られるからかも
ハクスラのスレは購入基準としてキャラビルド要素が
その作品にどれだけあるかの確認だし
戦闘スレじゃ準備の要素は別だって事で
脇にやられたり言及する機会が少なくなりがちだし
それぞれこことは趣旨が違うけどね
他ゲーのカスタマイズ要素をRPGに持ってきたら
面白いんじゃ、的な事を語っても良いんじゃないか

50 :
キャラビルドやカスタマイズに武器作成なんかも対人要素ないと自己満で終わるからすぐ飽きてくる
それかハスクラみたいにそれ自体を楽しむ設計のゲームじゃないと面白くないってのはあるな

51 :
自由度方面とかもそうだけど、持ち上げられてる割には意外と飽きが早いよね、この手の要素って
ディープなファンの声ができすぎるだけかもしれんが

52 :
伝説のオウガバトル
延々と編成画面見てた気がする

53 :
>>51
そうかな?俺は飽きないぞ。飽きるとしたらゲームそのものにだな。
どちらかと言うとビルドやカスタマイズが楽しくなるのは中盤以降で
そこまでプレイするまでがダレている事も多いのが難かな。

54 :
せっかく強化していって完成しても終盤になってるから
強化した状態をほとんど楽しめないまま終了しちゃうよね
メリポみたいに無限に狩りを楽しめないとつまらないよね

55 :
>>53
このスレ住人はそりゃ飽きんだろうけどw

56 :
うんまぁそうだね
書いてから思ったわw
知り合いはFF7のマテリアですら面倒くさかったと言っていて
あれこそ面白い要素なのにと当時は少し驚いたものだ
8が面倒くさいなら納得だったけど

57 :
あんまりスレと関係ないかもだが、装備部位が多いゲームはそれだけで癒される。
FF7とか真メガテン3はちょっと萎えた。

58 :
FF5がめんどくさくてFF嫌いになった人も多いと思う
今考えると凄いゲームだけど

59 :
GCのロードオブザリングは装備部位の数がやたら多かった
ヘルム
マント
肩当て
腕甲
上半身
下半身
すね当て
武器

装飾品
エルフ石×4
14って

60 :
SRPGじゃなくてRPGでディスガイアみたいなのやりたいなあ

61 :
>>60
そんなお前にムゲンソウルズ、絵師はディスガイア書いてる人でクリア時間
約50時間ぐらいあって他にもやり込み要素が満載でおすすめだよ。

62 :
>>61
それ買う予定だよー
あのメーカーのゲーム買うの初めてだ
それはそれとしてメガテン成分が最近足りない
ペルソナの方の展開じゃなくてメガテン4はいつになったら出るんだろうか

63 :
メガテンはどうだろうな。アトラスというか親会社の状況も芳しくないようだし
売上げが見込めるペルソナや世界樹を優先させるだろうな。
自分もペルソナ全然やらないからメガテン新作は欲しいけど。

64 :
>>57
FF7は装備品に更にマテリアを装備する形だから
あんまり多いとゴチャゴチャし過ぎるんだろう

65 :
RPGじゃなくても良いのでカスタマイズ楽しいゲーム教えて下さい

66 :
FFのキャラ育成は2が最強だろうに。
オブリだって2の亜流だろ。

67 :
>>65
遊戯王、デュエルマスターズ3、ポケモンカードGB2、カードサマナー、カルドセプト
俺はやったことないがあとエレメンタルモンスター、ブレイザードライブ、スナップキッズ、ライブオンDS、バテン・カイトスII、RUNEIIみたいなカード系、
カスタムロボ、アーマードコア、ガチャフォース、カルネージハート、パネキット、ロックマンエグゼ、メダロットというロボット系や、
モンスターサマナー、ドルルルアーガ、アバタール・チューナー、煉獄 弐、東方緋想天あたりも気になってる
誰かやったことあるなら感想書いてよ

68 :
保守

69 :
>>67
今更だがアバチュは主人公パラメーター自由、仲間は勝手に育つ
職業みたいので覚えたいスキル覚えて、そのレベル上げると上位に上がってく。これは全員ね
アーマードコアはカラーや自分でエンブレムや模様作って張り付けれるが、ステータスはパーツで決まってるから好きな見た目好きな装備だとただのロマン機体になる
分かりにくかったらすまん

70 :
>>69
アバチュはカスタマイズってより職業ゲーだったのか……。
アーマードコア、実利を極めると選択肢が無くなるのはこの手のゲームの宿命だからあまり気にすることはないかも。
カードゲームもバランスぶっ壊れまくってるやつでもネタデッキ作って楽しめるし。
重要なのはカスタマイズの幅だと思う。ただダメージ与えるだけじゃなくて搦め手を用意したり、長期戦短期戦の自由を持たせたり。

71 :
>>70
一応追加
その職業みたいなのはいつでも変えられて、覚えた好きな魔法とかセット出来るって重要なの忘れてた

72 :
この辺のシステムの進化は頭打ちなのかね
ジョブチェンジかスキルツリーの亜流ばかり

73 :
ネトゲに吸収された気もする

74 :
コアゲーマーはみんなネトゲに熱中したからね

75 :
オフのソロプレイだと結局自己満足で終わるだけだからね

76 :
ソロであれマルチであれ満足の寿命が違うだけだよ
つまり何が言いたいかっていうとソロの自己満足を追及させてくれ

77 :
寿命の違いが商売上の旨味の違いに繋がるのであれば、現状やむなしと言ったところか…

78 :
今後のTRPGの行き先を暗示しているようにも思えるな

79 :
ネトゲのようにキャラカスタマイズが思う存分できる
オフゲーを出してくれよと。容量的にも余裕あるだろ

80 :
ネトゲを知らないんだけど具体的にどんな感じなの?

81 :
FF11しか思いつかない
他はわざわざステータスなんて眺めない

82 :
コンシューマだと白騎士なんかはステ大事だけどビルドってほど自由度ないんだよなあ
いや、スキル振りと付属ステを考慮した装備選びで自由度はあるんだけど、
強い行動が決まりきってる上にオンが効率第一だからみんな同じ装備、同じ武器、同じ動きという

83 :
FF11は10年やって3アカ持ってるけどクソゲーすぎるしつまらなすぎ
昔は寝てる時以外ずっとやってたけど今はもうやる気しない

84 :
>みんな同じ装備、同じ武器、同じ動き
FF11もそうだったな
アビセアではウッコビクスマ
ナイズルでは暗学
全20ジョブ中2ジョブ以外いらないコンテンツ群
VWも同じ作業を延々と繰り返すだけで池沼じみてる
みんなやること同じでつまらない
いくらジョブや装備、コンテンツの数が豊富でも意味がない
コンテンツに適しているのは一握りでそれ以外は存在価値すらないんじゃ楽しめるはずがない
種族ごとにそれぞれ異なる動きができるとか
そういう凝った設計を開発が一切用意しないのもつまらない
すべてが同じ方向しか向いてない
開発のセンスを疑う
今でも毎日6時間前後ログインしてるけどオワコンすぎてマジやる気しない
せっかく10年間ずっと毎日やり続けてきたのに全て無駄だった

85 :
カスタマイズをするって流れは今後有料サービスメインになりそうなのがなあ

86 :
>>82
ある意味まだオフ向きではあるかもな
最終的に固定の組み合わせになっても
周囲に同じ奴だらけにはならないで
ゲーム内では孤高を保ってる

87 :
ある程度で飽きるゲーム→売られて中古として出回る。やりたくなったら買い戻す
手元に置いておきたいゲーム→口コミで徐々に広がるものの中古が高く新品を買う

88 :
携帯機だけど世界樹4発売だよな。前作は自由度も上がったけどその分難易度も
やさしくなっていたが、今回はどうなんだろうね? 職とか見てると初代っぽいが。

89 :
a

90 :
アマラー来たけどまったく話題になってないなw

91 :
オフゲーでスキル降り直しがないのはマジで勘弁してほしい。
そんな暇じゃねーよと。

92 :
暇つぶしにやるゲームで、何言ってんだかw

93 :
暇なんてねーよ
ゲームする時間をわざわざ作ってるんだよ

94 :
ベイグラントストーリーみたいなゲーム無いかな?

95 :
スキル振り直し出来ないのはヒマとかそういう話でもない単なる不親切な欠陥じゃん

96 :
>>94
みたいなって、どういう点で「みたいな」よ?
コンボ目押しはもう勘弁だけどな

97 :
>>96
装備の重要性が高くてレベルの概念が無いRPGかな

98 :
あれってやたら装備品のパラメータ多かったよな
切り挿し叩きの各攻撃力に属性に対種族にあと2つ何か

99 :
何かインディーズゲーみたいなマニアックさだったな

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